声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】サクラノ刻、なんか動く。9/10体験版リリースらしいぞ。

【追記】

出たよ。

エンジンはアルテミスエンジン。

最大解像度は1980×1080のフルHD

アルテミスは埋め込みしかフォントなさそうですが三種類ありましたね。

FANZAの方がダウンロードは早そう。

www.makura-soft.com

 

おにじと申します。

 

今回は速報系記事。

いよいよあのエロゲがなんか動いた。

…というか、前の動きが多分筆者エロゲ始める前みたいな所で、何も知らん。

けど、まぁこのエロゲはこう、全エロゲーマーが待ってる(比喩)みたいなところあるので、まぁ『あおかなZwei』と並ぶ「やってねえけどエロゲーマーの為に動いてやれ」みたいなところがあったので、まぁ記事にはします。

ただ、何も知らん。だから情報を流すその役割しかできん。

f:id:oniji:20210813204359p:plain

 

毎年なんか言ってたらしいSCA自(すかぢ)

昨年から今年にかけて、当ブログのエロゲヘッドライン・ダイレクト(その月のエロゲ業界の動きまとめ)で紹介した通り、今年もSCA自(以下:すかぢ)は、『刻の情報を出す』というツイートをしていた。

もはやお決まりのパターンな気もするのだが、ケロQ/枕のSCA自(すかぢ)が、来年は出すというツイートをした。

 

ただ、この人の『来年出す』系統ツイートほど信じられないものはない。

画像

こちら2016年。

画像

これ2017年。

 

画像

2018年。

 

画像

これ去年。

 

まあ期待しないほうが良いだろう。

 

https://oniji.hatenablog.com/entry/2020/12/26/210000

これ去年の12月。

 

1月1日、枕・クロQのすがぢは今年こそ『サクラノ刻』出すとツイートした。

 

 先月、来年出すという匂わせをしっかりと行ったので、これで二ヶ月連続で出すと言っていることになる。

 

まぁ毎年言っているがいつもより明言感が強いとも言える。

さて、本当に出るかな~?(今月こういう話題ばっかりか?)

これが今年の1月である。

 

まぁ12月の所にある通り、毎年こういう発言はどうもしていたらしく、基本的には信用できないという方向性で、常々言われ続けていると、筆者は解釈していた。

ただ今回は物流にも言ったとか、体験版は作ってるとか言ってて、いつもよりは…?いやしかし…みたいな雰囲気だったと外野から見ていた。

 

 

今日、急にすかぢが匂わせツイートをした

今日、急にすかぢが匂わせツイートをした。

”日本時間の午後7時頃にちょっとした発表があるかもしれません。”という内容は、刻の内容にしては小さな発表というのは不釣り合いな気がしたわけである。

 

 

でも、サクラノ刻ティザーサイト更新だったんだよなあ

しかしその予想はいい意味で裏切られた。

2017/7/28、サクラノ刻ティザーサイトが公開されてから、はや4年。

ついにティザーサイトが更新された。

https://www.makura-soft.com/sakuranotoki/

 

各種情報が公開されている。

見ていこう。

 

ストーリーは、何書いてるのかよく分かんねえ。

でもそれがいつも通り。

第一章 『泥棒カササギ

ロッシーニのオペラでセミセリアにあたる。
このセミセリアとは悲劇を題材にしつつもメロドラマの様な雰囲気を持つ喜劇であり、大抵のメロドラマがそうである様にややご都合主義なハッピーエンドで終わる。

「La gazza ladra」は、19世紀初頭にフランスで流行していた
「救出オペラ」の一種であるが、カササギという独特な登場人物に特色がある。

カササギが盗むものとはなんであろうか?
あるいはカササギに課せられるべき罪とはなんであろうか?

こういうのが5つくらいある。

 

キャラクターのご紹介です。

スクショクソしにくいので二人ずーつ!!

 

草薙直哉(主人公)

夏目圭 / CV:藤神司朗

f:id:oniji:20210813202937p:plain

 

夏目藍 / CV:澤田なつ

本間心鈴 / CV:夏和小

f:id:oniji:20210813203123p:plain

 

鳥谷静流 / CV:手塚りょうこ

中村麗華 / CV:綾音まこ

f:id:oniji:20210813203326p:plain

 

鳥谷真琴 / CV:五行なずな
鳥谷紗希 / CV:桜川未央

f:id:oniji:20210813203446p:plain

 

澤田なつ・夏和小と来られると『9-nine-』が思いつく所だが…(

 

コレ以降はOtherとなっている為雑表記。

咲崎桜子:歩サラ
栗山奈津子:鈴谷まや
氷川ルリヲ:桜川未央
川内野鈴菜きのみ聖
恩田寧:北大路ゆき
柊ノノ未:秋野花
長山香奈:小倉結衣
草薙健一郎:牛蛙キタロウ

 

ギャラリーには多くの一枚絵が存在し、制作はしっかり進んでいる事を理解させられる。

 

そして、9/10体験版がリリースされる。ついに。

 

スタッフブログに多少の詳細が。

ではでは、お次は体験版についてちょっとだけ。
2021年9月10日に公開予定の体験版は 第I章 の内容となっております。


章題『La gazza ladra』
和訳:泥棒かささぎ


ここで詳しくは語れませんが、
新たに更新されたサイトの内容から色々察した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、第I章なのでその後の物語とも深く繋がりのある箇所となっております。
ぜひぜひその答え合わせをお楽しみにしていただけたら幸いでございますよ~。

https://www.makura-soft.com/staffpage/staffpage.html

一章が出来るらしい。

 

…ん?なんか聞いたことあるな…一章だけ出て、そこから10年近く(7年くらい)発売されなかったエロゲ…(

 

10年以内には発売しそう

という事で、恐らく10年以内には発売しそう。

え?範囲が広すぎる…?

サクラノ詩 第一章 〜春ノ雪〜』が出たのいつだと思ってるの。

体験版が出たくらいで、すぐに発売すると思っちゃいけません!…と、周りのエロゲーマーには言われ続けているのだが、まぁ思ったより進んでそうだし、そう遠くはなさそうだけど…

いや、このサクラノ詩とかをリアタイで追っていないので、分からない。

 

ただ、ここの事なので、まぁ普通に年単位で後でもおかしくはない。

 

筆者はただただ、全エロゲーマーの為に出してやってくれという感情しか基本ないので。

しかし、ティザーサイトって4年経って更新されるってあるんだ。

いや~、それでも待たれるエロゲってすげえなあとは思います。

 

「おい、すかぢ!月姫リメイクも出たんだぞ!」と言われるギリギリでサクラノ刻が動いたなって感じ(月姫リメイクの方が待たされてる時間は長かったつーの。

 

そんなすかぢさんのツイートを羅列して記事を〆ておきます。

 

 

 

 

以上。