声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

柔らかいシリコンコードでPD等急速充電対応!『CIO-SL30000』レビュー

おにじと申します。

 

今回はガジェットレビュー。

前回のガジェットレビューにおいても、紹介したCIOさん。

前回は充電器をご紹介したわけだが。

oniji.hatenablog.com

f:id:oniji:20220223175606j:plain

ありがとうございますCIOさん

 

こちらからご提供いただいたもう片方についてご紹介していく。

こっちはそんなに長くならんはず。

 

今回ご紹介するのは充電ケーブル。

『CIO-SL30000-CL』という奴のご紹介。

こちらは普通のケーブルとはちょっと違うシリコンケーブルなのが特徴。

もちろんそれ以外にも機能性はあるんだけども。

では、ご紹介していこう。

f:id:oniji:20220227143817j:plain

開封・外観

f:id:oniji:20220223191907j:plain

今回ご提供頂いたのは、『CIO-SL30000』シリーズ。

その中で、今回はUSB-C to Lightningの1m、グレーを選択した。

 

各種主要は以下の通りとなっている。

  型番 転送速度 対応出力 備考
USB Type-A to Lightning CIO-SL30000-AL 最大480Mbps 最大3A MFi認証
USB Type-A to USB Type-C CIO-SL30000-AC 最大480Mbps 最大60W(20V=3A) QC3.0
USB Type-C to Lightning CIO-SL30000-CL 最大480Mbps 最大3A MFi認証・PD
USB Type-C to USB Type-C CIO-SL30000-CL 最大480Mbps 最大100W(20V=5A) PD3.0

LightningケーブルはApple MFi認証を取得しており、安心である。

基本最大3Aで、C to Cだけ5A。

C to Cケーブルは最大100W充電に対応したPD対応となっている。

ただUSB規格はUSB2.0であり、最大480Mbpsに制限されるので、基本的には充電用ケーブルとして割り切りされている所があるのは注意。ただ、こういうシリコンケーブルは基本的にUSB2.0が多い印象なので、まぁ仕方ないかなと。

長さは1mと2mの二種類。

色はグレー・白・ピンクの3色。グレーが後で増えた。

 

A to Lightning

 

A to C

 

C to C

 

 

 

f:id:oniji:20220223214032j:plain

中身はケーブル本体と、説明書。

CIOロゴが入っているマジックテープのケーブルホルダーで纏められている。

説明書は律儀にめちゃくちゃ仕様が書いてある。

 

f:id:oniji:20220223214249j:plain

端子の所にもCIOロゴが刻印されている。

グレーの感じは比較的明るめな印象。ただ他の色よりは汚れ目立ちにくいんじゃないかなと思ってグレーにした。

 

f:id:oniji:20220223234830j:plain

意外とコード自体は太めなんだけど、シリコン皮膜なのでめっちゃ柔らかい。

紐みたいに扱える柔らかさで、非常に取り回しに優れている。

手で折りたたんだり、ぐるぐる纏めたりしても、しっかりと纏まってくれる。

このしなやかさがこのコードの最大の利点と言えるだろう。

 

f:id:oniji:20220223235607j:plain

コードを折ったりしても、跡が全然付かない。

こういうコードって折り目とかがついちゃったりして、それが絡まる原因になったりする訳で。

そういう折り目がまぁつきにくい。買った時の折り目が微妙にあるかなあ、くらいである。

このちょっと太いというのも、絡みにくいという所に作用している気もする。

細いケーブルは取り回しは良いのだが、細すぎて絡まるとか、固結びになっちゃうみたいな時があるが、このケーブルはそこそこの太さがあるので、そういう事はあんまりなさそうなんじゃないかなと。

 

 

充電スピードも良好

という事で、まぁそんなにちゃんと確認できる感じではないのだが、充電スピードがちゃんとiPhoneの高速充電に対応しているか確認しておいた。

まぁチェッカー挟んで充電して数字ちょっと確認したくらいなので、ご参考程度に(もっとちゃんとやってる人はいるはず)

 

f:id:oniji:20220224155531j:plain

23:22開始

充電したのはiPhone13 mini。5%の状態から充電した。

 

f:id:oniji:20220224155627j:plain

充電器は、CIOの『CIO-G100W3C1A』。

今回は単ポートで充電してみた。

Wに関してだが、概ね20W前後で充電が開始された。結構20Wを超えている場面も見ている感じあった。

 

f:id:oniji:20220224160832j:plain

23:47

30分も経たないうちに50%に。

iPhoneの急速充電の謳われ方と同じような感じの充電スピードと言えるので、しっかりと対応している模様。

これだけ柔らかく、取り回しが良いケーブルでしっかりと急速充電が出来るのは、普段遣いがしやすい充電ケーブルという印象。

これが、C to Cなら100W充電にも対応しているという事を考えると、素晴らしいなと思う。

 

f:id:oniji:20220224161148j:plain

まぁそこからはトリクル充電とか、バッテリーの状態や使っている時間を見て充電スピードが落とされるので、それなりにはかかるんだけども、それはどのスマホでもそういうもんである。

 

 

今回はCIOのシリコンケーブル、『CIO-SL30000-CL』をレビューした。

なんと言っても非常に柔らかいシリコンケーブル。折り跡が付きにくかったり、とにかく取り回しがよく、手で纏めるだけで結構簡単に纏まってくれるのが好印象だ。

触り心地とかも良かったりするし、シリコンケーブルって良いなあと思わせてくれる感じが。

 

それでいて高出力であり、iPhoneApple製品でもPD対応充電器を使えば高速充電が可能。

C to Cでは100WまでのPD充電が可能だったりと、十二分の充電性能。

 

高出力のケーブルというのは太くて硬くて取り回しが悪い…という印象があるが、そういう固定観念をぶち壊してくれる良いケーブルだと思う。

明るい色が多かった中でのグレー追加は汚れが目立ちにくい色が出たという意味では良さげ。

 

ちょっと値段が高かったりするのは、まぁシリコンケーブルって高めだから仕方ないのかなと。

USB2.0である事もデメリットと言える。ただ、前述したとおり他のシリコンケーブルもUSB2.0が多い事を考えると、こちらも現状は仕方ないのかなとは。(もっとケーブルが太くなってしまうんだと思うし)

USB3.1対応とかの奴が出てきてくれたら、通信側でも快適に使えそうだけど…

 

f:id:oniji:20220227185153j:plain

結果、これは良い!となりC to Cのケーブルを購入してしまった。

こっちは100WまでのPD対応。これでノートPCやら、モバイルバッテリーやら、ゲームやらをガンガン充電していこうと思う。

f:id:oniji:20220227185225j:plain

ピンクを購入したけども。結構これもいい色だなと。

 

f:id:oniji:20220227185418j:plain

これからバリバリ使っていきそう。Cはなんぼあってもいいからね(

新色グレーも良い感じだし、結構ゴミが目立ちにくい色って感じかな?(真っ黒だと目立つし…シリコンはゴミは付きやすいからね)

 

公開タイミングではAmazonでタイムセール祭りで、200円OFFになっているので、この機会に是非購入を…!

 

A to Lightning

 

A to C

 

C to Lightning

 

 

C to C

 

楽天スーパーセールもやってる。

 

A to Lightning


 

 

 

A to C


 

 

C to Lightning


 

 

C to C


 

 

 

まぁとりあえずCIOの製品、好感触なので他も色々と触ってみたい。

次はSMARTCOBY 65W2C1Aとか、SMARTCOBY Pro PLUG触ってみたいなあ…(まだ出てない)

まぁとりあえずもう一個普通にCIO製品で買ったのあるので、そちらの記事が出るとは思う。

そもそもそれが欲しくて…の今回の提供の流れだったりするのでw

 

以上。