声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

efootball2022開幕したのでチェック。【PC版のみ】エキシビションを欧州・Jリーグでプレイ出来るようにする方法も。(eFootball 2022 Unlocker)

おにじと申します。

 

efootball 2022開幕。ちゃんとマシになってる

世紀のクソゲーと言われた、ウイイレ後継の『efooball』。

まぁ実際の所バグも多ければ、リアルな身体の動きでもないみたいな感じで、出来が良くなかったことは間違いないとは思う。

そんな所から、KONAMIも猛烈に反省した感じがあり、延期に延期を重ねた(というか日程に合わせるんじゃなくて、出せるクオリティになるまで頑張ったって感じの)

v1.0がついに登場した。

f:id:oniji:20220415150737j:plain

KONAMIの申し訳ないでやんす感は半端ではないw

 

f:id:oniji:20220415150804j:plain

なお、これまでのLive Updateと互換性がないので、今までefootballをプレイしたことある人は、タイトル画面で出てくる『Live Update削除』を最初の起動では行っておこう。

 

www.youtube.com

今回から『ドリームチーム』というモードが出来て、オンラインでの対戦がとりあえず出た感じ。

まぁいわゆるFIFAのFUTで、ウイイレのMyclubみたいなもんだと思うけど。

 

また、オンライン対人戦は各CSの有料オンラインサービスがなくてもプレイ可能という事で、ここは良心的。

 

 

f:id:oniji:20220415150017j:plain

また、今回からJリーグが搭載されるというサプライズが。

しかもJ1、J2。(J3はない)

2021とかでもモバイル版では搭載されており、各種パッチなどを当てることでウイイレ家庭用ゲーム機版でも動かせたりすることもあったわけだが、公式搭載。

家庭用ゲームでの搭載はマジでいつぶり?FIFAに初登場したのって18とかだっけ?

マルチプラットフォームになる事で、行けるようになったのか。

それともFIFAの契約買い取ったりでもしたのか…(FIFAは去年辺りに確か契約を更新しているはず)

 

また、ライセンス関連で言うと、言われていたMLS偽名なども収録が開始された。

こちらはトレーニングの方を見ると分かるようになっており、MLSの元データが出来た事で、まぁエディットが解禁された時はMLSもセットになってきそう。

また、USLチャンピオンシップ(アメリカ2部)は実名での収録となった模様。

 

既にリーガ BBVA MX(メキシコリーグ)とのパートナーが発表されており(2022夏実装予定)北中米が一気に充実する。(欧州はFIFAに取られるからだろうけど)

 

f:id:oniji:20220415150146j:plain

現状はオフラインでのエキシビションはv0.9時代と変わらないラインナップとなっている。

ただし、トレーニングモードが解禁され、モードに入ってからの設定で、多くのクラブが既に収録されている事が分かるようになっており、こちらで収録クラブの選手をトレーニングモード上で見ることが可能になっている。

 

f:id:oniji:20220415150333j:plain

AFCのライセンスを全体的に獲得しているコナミ

このためか、ナショナルチームと別に『AFC Asian Qualifiers - Road to Qatar』が収録されている。

上にJリーグもありますね。

 

f:id:oniji:20220415150515j:plain

前述した『USL Championship』と『アメリカリーグ(MLSチーム偽名、選手名実名)』が登場。

 

f:id:oniji:20220415150605j:plain

コロンビアリーグとかいうクソ地味補強。

 

グラフィックや、画面表示系統もかなり良くなっている。

f:id:oniji:20220415152552j:plain

f:id:oniji:20220415152457j:plain

モデルのモデリングとかは変わってないと思うが、描写の仕方がリアルな感じに。

ちょっと粘土感が強すぎたり、ライティングがリアルとは言えなかったv0.9時代から改善された感じ。

ちょっとだけスクショしてたリリース当初のefootballと、比較してみよう。

 

リリース当初↓

f:id:oniji:20220415152107j:plain

f:id:oniji:20220415152135j:plain

 

↓今回のv1.0

f:id:oniji:20220415152217j:plain

f:id:oniji:20220415152313j:plain

 

まぁv0.9も嫌いじゃなかったんだけど…人間ってそこまでそんな感じじゃねえよって感じはするからね。

 

スタメン紹介とかも、グラフィックが追加されており、ちょっとプレミアっぽいぞ。

f:id:oniji:20220415151304j:plain

f:id:oniji:20220415151313j:plain

f:id:oniji:20220415151326j:plain

f:id:oniji:20220415151336j:plain

f:id:oniji:20220415151351j:plain

 

f:id:oniji:20220415152738j:plain

Jリーグは固有の数が爆増しており、相変わらずスキャンしてないくせにクオリティが高いのが転がっている。

まぁACL組はv0.9時代で固有増えてたのだが、Jリーグ収録に伴い凄い増えてる。

f:id:oniji:20220415153205j:plain

f:id:oniji:20220415152942j:plain

f:id:oniji:20220415153007j:plain

f:id:oniji:20220415153025j:plain

f:id:oniji:20220415153040j:plain

f:id:oniji:20220415153053j:plain

f:id:oniji:20220415153111j:plain

f:id:oniji:20220415153318j:plain

f:id:oniji:20220415153330j:plain

f:id:oniji:20220415153402j:plain

f:id:oniji:20220415153433j:plain

f:id:oniji:20220415153441j:plain

これ見るだけでも結構テンション上がるよね。

 

サッカープレイに関しては、L2での抱え込みが可能になったのはそのままに、R2を押しっぱなしで動作する『インパクトパス』『インパクトシュート』とかが追加。

動きとかも変な動きとかしなくなったし、前のウイイレよりは動きはよりもっさりした印象(というかウイイレはゲーム感が強かったからね)だが、FIFAほどではないかな。

ダイレクトシュートとかが入りにくくなった気がする。あらぬ方向に飛ぶことが…w

ところでこれチームメイト走らせるコマンドどこに行ったんだよ。

概ねサッカーゲームにはなってきている気がするわけだが、マスターリーグとかのオフライン機能とか、エディット機能とかはまだ未実装。

これからの更新で追加されていく感じになるっぽい。

 

あと、efootball触ったことなくて、ウイイレは触ったことある人に最新ライセンス状態を言うと、セリエAは大半が偽名になっちゃったぞと。ミランは戻ってきそうだけど。

 

そんな感じのefootball。

 

 

【PC版のみ】エキシビションマッチをいろいろなクラブでする方法

さて、PC版……Steam版のみ、エキシビションマッチの制限をかなり撤廃できるMOD的な物が存在するので、それをご紹介するぞ。(PS4とかPS5では出来ないよ)

eFootball 2022 Unlockerというモノで、これで試合時間とかも弄れるし、多くのクラブを選択できるようになる(ナショナルチームは無理)

 

https://evoweb.uk/threads/pc-efootball-2022-unlocker-1-0.88588/

こちらのevowebのページからダウンロードしよう。

evowebを使用するためにはアカウントが必要。メールアドレスとかを用意して、アカウントを作成して、ダウンロードしよう。現在は1.0が最新。

 

f:id:oniji:20220415155628p:plain

ダウンロードして、7-zip等で解凍すると、『dt250_console_all.cpk』というファイルがある。これを元々のと置き換えることで、動作させることが出来るぞ。

 

f:id:oniji:20220415155736p:plain

efootballのダウンロードフォルダを開こう。

Steamからefootball 2022のページにして、『歯車マーク』→『管理』→『ローカルファイルを閲覧』で、簡単に出すことが出来る。

 

f:id:oniji:20220415155853p:plain

開いたら『cpk』フォルダがあるので、ここで差し替える。

ただ、オリジナルのcpkファイルはどこかにバックアップを取っておこう。

戻すことで、元々のオリジナルデータに戻せるようにしておく方が良いと思う。

これを差し替えたら、起動してみよう。

 

f:id:oniji:20220415160033j:plain

ローカルマッチにすると、コントローラーの振り分け画面が出て、次はこの表示になっていればOK。

 

使用できるリーグは以下の通り。

f:id:oniji:20220415160117j:plain

ヨーロッパ

エールディビジ

イングランドリーグ1部(ほぼチームは偽名)

イングランドリーグ2部(ほぼチームは偽名)

・リーグ1

・リーグ2

セリエA(かなりがチーム偽名)

セリエB

・スペインリーグ1部(ほぼチームは偽名)

・スペインリーグ2部(ほぼチームは偽名)

・リーガポルトガルBwin

・その他(ブンデスバイエルンレバークーゼンボルフスブルク

 

f:id:oniji:20220415160312j:plain

南米

・カンピオナート ブラジレイロ セリエA

アルゼンチンリーグ

 

f:id:oniji:20220415160445j:plain

アジア

明治安田生命J1リーグ

明治安田生命J2リーグ

AFCチャンピオンズリーグ(2021)

 

f:id:oniji:20220415160545j:plain

レギュレーション等で、試合時間なども変更可能。

 

f:id:oniji:20220415160608j:plain

Jリーグ公式球『CONEXT21』も収録。

 

 

f:id:oniji:20220415160729j:plain

f:id:oniji:20220415160736j:plain

f:id:oniji:20220415160805j:plain

これで、Jリーグとかで無制限にエキシビションが出来たりするので、PC版やってる人はこれで固有見たり、efootballの感覚に慣れてみてはいかがだろうか。

 

V2も出てる

eFootball 2022 UnlockerのV2も出ている。

先ほどと同じリンクのところに並列されている。

こちらは、全ての収録チームでのプレイが可能なバージョン。

f:id:oniji:20220416152553j:plain

f:id:oniji:20220416152615j:plain

f:id:oniji:20220416152640j:plain

 

ただ、こちらにはいくつか制約がある。

どちらの方が良いかを考えて、V1かV2を入れてみるのが良いかもしれない。

 

V2で出来ないこと

・コンピューターのAIレベルが変更できない

f:id:oniji:20220416152807j:plain

 

・上で出した選手紹介とかがカットされる(オンラインでやっているモードになっているようで、ああいう演出が出てこない)

 

・V1と同じく、試合を開始するとメニューに戻る方法が存在しない

 

チームは増えるが、コンピューターの設定がないっていう感じになるのは注意。

f:id:oniji:20220416153026j:plain

地味な違いは、こちらは同じリーグでやるとリーグ名言ってくれたり、ロゴ表示してくれる事が多い。

 

f:id:oniji:20220416153040j:plain

こっちだと三笘とかを出せるわけですね…

 

 

V3が出てる

V3が出てますけど、これはこれでまた条件あるし、これはこれでややこしいかな…

このゲームでは、すべてのチーム(ナショナルチームなど)を選択でき、AIの難易度を設定することができます。
しかし、ゲームスピードは変更できません。
また、解説やファンの掛け声も機能しません。なぜなら、このアンロッカーを使った試合は、技術的には「オンライン・トレーニング」マッチだからです。

レーニングモードを弄って試合をする方式にして、全チーム使えてCPUの難易度も弄れるけど、実況と歓声はないよってパターン。

 

ここまでの各種モード、出来ることはこんな感じ。

正直、チームが若干限定されるのを許容すればV1が一番良いよ(

 

 

その他の現状のMOD

High Graphics Unlocked for eFootball 1.0

https://evoweb.uk/threads/graphic-high-graphics-unlocked-for-efootball-1-0.89243/

グラフィックMOD。色々変わってるみたいだけどよく分かんねえ気もする。

色収差を除去
フィルムグレインの除去
ビネットを除去
グレインジッターの除去
フィルムシャドウの色合いを除去
モーションブラーを完全に除去
ブルームの完全除去

シャドウの改善

『dt250_console_all.cpk』が入ってるので、同じように置換え方式。

f:id:oniji:20220416153444j:plain



FPS Unlock Patch 1.0

https://evoweb.uk/threads/fps-unlock-patch-1-0.88865/

FPSを60以上出せるようになるっぽい。

リプレイのカクつきが若干マシになる気もする。

こちらは『efootball.exe』の置換え方式。

 

 

以上。