おにじと申します。
今回は、声優ブログとしての新企画。
まぁ当ブログにおいては、女性声優への偏りは開き直っているのだが、クール毎に注目するべき新人声優、伸びてきている若手声優というのをまとめるみたいな記事を出してみようかなと。
今期気にしておくべきな新人・若手女性声優を纏める記事。
なお、言うてそんな声優情報が少ないに決まっているので、そんな大したことは書けない。
- 結川あさき(ゆいかわ・あさき) / アイムエンタープライズ
- 嶋野花(しまの・はな) / アクセルワン
- 寺澤百花(てらさわ・ももか) / シグマ・セブンe
- 松田彩音(まつだ・あやね) / 大沢事務所
- ガールズバンドクライ(トゲナシトゲアリ)
- 川村海乃(かわむら・うみの) / ステイラック
- 〆
結川あさき(ゆいかわ・あさき) / アイムエンタープライズ
今期において、最も注目するべき女性声優は、恐らく結川あさきである。
東京都出身の、アイムエンタープライズに所属する新人声優である。
結川は『AnimeJapan 2023』にて、『逃げ上手の若君』の主役である北条時行役に抜擢された事が発表された。
発表当時、結川はどの事務所に所属しているかさえ分からない状態という程の新人の中の新人であり、ある意味でコロナ禍を越えて、若手・新人声優の主演抜擢が戻ってきたなと感じさせた部分はある。
アイムなので日本ナレーション演技研究所からの生え抜き。2022年4月1日付けで所属と記載されているが、HP記載は2023年4月1日付。当ブログでも2023年度側で記載している。
なお前述の抜擢となった『逃げ上手の若君』北条時行で初主演…ではない。コイツは夏。
放送時系列では『となりの妖怪さん』でも杉本睦実 / むーちゃん役が初主演になることに。
劇場アニメでも『トラペジウム』で、東ゆうで主演を務めるという、初主演から3主演とかいう異常な推されようである。
アイムエンタープライズは、一時期は人気女性声優の宝庫みたいな状態であったが、あのあまりにもヤバすぎた全盛期と比較すればそりゃ少し劣る部分はある現在のアイム。
そんなアイムの中から、全盛期を思わせる初手から大プッシュがかかっている新人女性声優が現れた訳で。あの再現となるのかどうか。
素質は十分にありそうではあるが、ここからの作品を通しての成長にも期待か。
嶋野花(しまの・はな) / アクセルワン
初主演系統声優で言えば、嶋野花も注目するべき若手声優だろう。
嶋野はアクセルゼロ(アクセルワンの養成所)を経て、2019年よりアクセルワンに準所属している若手声優である。千葉県出身。
これまでは、どちらかと言うとモブの声優とかでの所謂下積みと言える、経験を積んできた。
今期放送される『ささやくように恋を唄う』にて、木野ひまりで主役に抜擢された。
元々は冬アニメだったが、春アニメに延期となり、満を持しての放送となる。
現在、『らしんばんラジオ』の1~6月のパーソナリティを務めている。
アクセルワンの新人ってのもちょっと開いた気もするし、どれくらいやれるかは期待したい所か。
寺澤百花(てらさわ・ももか) / シグマ・セブンe
初主演ではないけど、2024年度に入って一気に知名度を引き上げていきそうな感じがする、寺澤百花を挙げておこう。
寺澤は千葉県出身。シグマ・セブン付属養成所を23期で卒業した後、シグマ・セブンeに2018年4月1日付で所属となっている。
昨年、『柚木さんちの四兄弟。』にて柚木岳役で初のアニメでのレギュラー出演となっていた。
知名度が高いのは、やはり『ブルーアーカイブ』の花岡ユズではないだろうか?
ブルアカは割と若手声優の比率が多いので、今後的にもこういう例は増えてきそうっちゃ増えてきそうかもしれない。かもしれないだけだが。
今期は、『響け!ユーフォニアム3』で、新一年生の針谷佳穂役が決定。
歴史がある作品となってきている『響け!』で、役を獲得出来たのは大きいと思う。
寺澤は、夏クールにも『負けヒロインが多すぎる!』小鞠知花役が決まっており、上昇気流という感じがする。
声優が抜けることの方が目に付くシグマ・セブン系だが、市ノ瀬加那の主演声優賞とかもそうだが、明るい話題もなんだかんだあるとは思う。
松田彩音(まつだ・あやね) / 大沢事務所
『響け!ユーフォニアム3』の出演声優では、松田彩音にも今後含めて注目しておきたい声優である。
松田は神奈川県出身であり、2019年8月に、大沢事務所が初めて開催したオーディション、『第1回 大沢事務所 新人声優発掘オーディション』の合格者の一人である。
そこから、出演数こそ多くはなかったものの、オーディション組では比較的名前を見るくらいではあった。
そして、『響け!ユーフォニアム3』で、新一年生の上石弥生を演じることが発表された。
大沢事務所への入所は2022年4月と、まだまだ実績がない本当に新人という感じではあるが、大沢事務所のオーディション組の中での成功者となれるのか。というか大沢事務所のオーディションが成功するのか?というところで、やはり注目しておきたい存在である。
ガールズバンドクライ(トゲナシトゲアリ)
ちょっと趣向を変えて、確認しておきたい声優?として、『ガールズバンドクライ』の声優を挙げておく。
こちらは、オリジナルアニメであり、バンドアニメという感じなのだが、声優が得体のしれない人間過ぎるということがある。
東映アニメーション×花田十輝とかいう作品で、本当に得体の知れない声優の名前が並んでいる。
正直、この作品だけで使われる名前とかなんとかの可能性が高いっちゃ高いのだが…
一応これが数年後新しい名義が発表されて…みたいなパターンはなくはないので、目は通しておいた方がいいかな…程度。
川村海乃(かわむら・うみの) / ステイラック
そんなに多く出してもアレなので、これで最後。
初主演組として、川村海乃も挙げておく。
川村は東京都出身。元々は女優・タレントとして活動していた人間である。
『ミスiD2017』でミスiDを受賞し、そこから女優として活躍。
この時代から舞台やTVドラマ等で活躍をしていた模様である。
ただ、近年は声優にシフトしつつあるっぽく、2022年にワイケーエージェントを退所して、声優事務所であるステイラックに移籍。
一応声優的活動を開始しており、今期は『リンカイ!』にて伊東泉役で初主演を果たすことになった。
所謂メディアミックス系統作品の類の奴ではあり、どこまでそれが今後的に続くのかという所に疑問はあるといえばあるのだが…
こういう経歴で声優に落ち着く系統ってそれなりに見るし、こういう系統の役者って声優に落ち着いた場合なんやかんや見ることになる可能性ってあるので、今から見ておいてもいいかもしれない…くらいの奴である。
〆
ということで5人と1グループを取り上げてみた。
今回は出来るだけ実績の少なめの声優を取り上げてみた感じではあるが、今後の活躍に期待していきたいところである。
もう少し話を広げれば、和泉風花(アミューズ)が『魔法少女にあこがれて』を当てて、すぐに『HIGHSPEED Étoile』輪堂凛役でまた主演やってて、こんなヴィムスからアミューズになって情勢って変わる?なんでスーパーフォーミュラの現地実況に和泉が出てくるんだよ!とか、
豊田萌絵(スタイルキューブ)が、珍しくクールで2つメイン役があるよ!とか、トピックは挙げられるが、まぁ今回は新人若手ということだったので…(和泉は挙げても良い気もするんだけど…まぁ一応)
夏にやる気があったら夏もやります。
以上。