声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

声優という職業においての1オタクとしての批評理論

ちゃろ~、おにじです。

 

この前、(下書きに入ってる間にだいぶ経っちゃったな…)音質派さんのブログでこういうのが上がったんですよ。

xn--nzwp98desh.com

 

まぁざっくり言うと、

『新人声優を大した作品出てないじゃんwww』とか『こんなんで声優名乗るなwww』と叩くなと。

お前の好きな声優も無名の時代があっただろうが、お前が気持ちよくなる為に若い声優を叩くな、政治的キャスティングなんて一部だろうが、

叩くなら的確に叩け、20そこらの人間を傷つけるな。

 

みたいな内容でしたね。(ざっくりすぎる)

 

これに書いてある事も分かるが、実際問題声優の技量的な問題は現状発生していると言っても問題ははないと思う。

10年前に比べて、歌唱力の所とか、もうめちゃくちゃな演技力の声優とか、そういう面は改善されたかもしれないが、逆に秀でた声優の数は、分母が増えた今も大差ない…いやむしろ減少傾向なのかもしれない。

 

そういう方向での批判は、少ないのが現状と言える。

しかしこれに限らず、こういう界隈はざっくりとした、中身のない批判等が多く散見されるのは事実だ。

この記事では『的確は批判』という表現があるが、では逆に何をどうすれば『的確な批判』になり得るのだろうか?

雑な批判というのは問答無用ではあるが、そこの辺りの定義というのは非常に難しい。

特に、我々のような素人が、『的確な批判』をしているつもりでも、果たして的を射ているのだろうか?

今回は、このざっくりとした疑問を持ちながら、筆者個人としての声優批評についての持論を述べてみようと思う。

『批判』という文言は自己満足になりかねない。

そうならない為の、自分はどう声優さんを褒め、どう批判しているのか。
自分が1一般人である事を踏まえての、今回の記事である。

f:id:oniji:20200329173347p:plain

 

 

 

そもそも声優を評価すること自体が失礼

これは別に『下手』だということだけではなく『上手い』という事も含めてです。

我々は"ただの素人"なのです。なにを言おうがそれは"プロに対しての素人の意見"となります。

なので、養成所に通い、声優事務所に合格をし、アニメやゲームに出てくるような、とんでもなく選ばれた声優さんに対して、何かしらの評価をすること自体が、正直『失礼な行為』な訳です。

 

称賛だったら失礼じゃないとか、そういうダブスタが多すぎる、そもそも褒めることも貶すことも、同じく『評価する』という軸にいるのだから同じ。

素人意見を述べること自体が失礼。

だから、失礼だからこそ、最大限の敬意を持ってやるべきなのです。

 

(筆者ほどしなくていいが)声優への最低限の敬意は忘れてはいけない

我々が目にする声優というのは大半が選ばれし声優さんである。

そこに対しての敬意を忘れてはいけない。

筆者は、声優事務所100社くらいトレスして、各種記事、動画、画像等に正確に記載したり、

新人声優選択会議動画で、本家NPBドラフト会議の表示方式を再現したり、各種宣材写真の使用においての注意書きを行ったり、

声優さんの遍歴について調べれる範囲で最大限しらべたりと、やるからには拾える情報を拾えという方針での敬意を払い続けているつもりです。(そこまでする必要性は絶対にする必要ないよね???)

敬称がない記事には注意書きをつけますし、そういう『最低限の敬意』は必要です。

 

でも『誰でも誰も知らなかった時代があるんだから叩いてはいけない』は甘え

『誰も知らなかった時代』が存在するのは、声優のに限らず当たり前のこと。

むしろ『知らなかった時代』が存在しない場合など存在するのか?その定義のほうが難しいようにも感じてしまう。

でも、『最初に出てきた時からそれなりに上手い声優』と『最初に出てきた時にくっそ下手くそな声優』を同等に扱うことのほうが、前者の声優に対して失礼に当たるのではないでしょうか?

そりゃ、出てくるタイミングが違うとか、条件が違う…それこそ政治的キャスティングについての考慮等は忘れてはいけませんが…

勿論伸びたらちゃんと手のひら返してあげないとダメだけどね。

 

結局、我々は『出てくるもの』しか見れないのだから、ある程度の開き直りも必要

こういう叩き系の宿命とも言えるのが「中身は見えないんだから分からないじゃないか」とか言う、全部見えてないのに叩くなとか言う人間です。

では逆に聞きますが、我々のような素人が、声優の全てを見れる事などあるでしょうか?と筆者は問いたい。

結局、我々が見れるのは各媒体での声優さんの演技であったり、各雑誌の記事、ラジオでの喋りとか、そういう限られたところでの断片的な情報で見ることしかできないのです。

深く分かりようがない、表に出てくるものでしか判断することは出来ない。

だからこそ、その情報だけでなんとかするしかないのが現実です。ある程度の開き直りは必要です。

 

舞台とか、朗読とか、そういうのを現場に見に行ったりしたら印象は変わったりするんだけど、それを考え始めると現代に存在する声優を見ないといけなくなるので、これを完全に考慮するとただただ不公平になるなとか思うわけですよ。

だから、ある意味『本当に公平に評価したい』という『ちゃんと評価したい』の境地に達すると、家にいるだけで搾取できるもので判断したいという所にまで来てしまったのが筆者。

 

現地勢の一部には絶対にキレられると思うけど、『現地に行って良かった』と『アニメで見てよかった』とかは完全に分離して考えないとダメだよ。

当たり前だよ現地行ってんだろ?行こうと思ったんだろ?

そりゃ良いって思うに決まってるよ、大概行こうと思うくらいには興味あるわけなんだから。

声優の技量としての良さに関しては、アニメとかドラマCDとかノベルゲーとか、そういうので判断しないとガバるよ。

本当にガチで上手い声優は全くノーマークでアニメ見てても演技で殴られて興奮するものだと思ったり。

 

性格とかはそういう要素はきっと現地の方が良い。分かる。数少ない現場で感じている。現場でしか感じられないモノってのは存在するし、それも大事なのはきっとそうだと思う。

でもそれが本物なのか?とか考えるオタクだから良くないんだよね。

きっと真面目すぎるけど、最低限技量で云々言うんだったら、最大限の公平感を出したいと思ってしまう。だからこそ若干の開き直りが必要。

ただ、開き直りきってはいけないけど。

 

自分の言ってることなんて自己満足だから~くらいの程度でとやかく言うくらいなら黙っておいたほうが良い

そもそもこういう話をすること自体が失礼…という言い方をすると、『自分の言うことなんてそういう所しか見てないクソみたいな発言だから…』という方向性に行きがちですが、それはそれでいかんでしょと思ってます。

自分の発言には責任は持ちましょう。簡単な話です。

やるからにはこれは自分の主張だ、という意思はどう考えても必要です。

やるからには、説得力を持つような物をしないと、それを読む側にさえ失礼です。

別に一ブログ記事が世の中を変えるワケなんてありません、当たり前のことです。

だからと言って、その程度のスタンスで書くことが許されるとも思えません。

一応誰かに見られる所に書いてるんだから、その人にも失礼のないような文章を書きなさいよと。そういう事。

上げてる時点で自己顕示欲。それはそう、でも他人に見せてるんだから、他人の評価なんて関係ない!とは言えないでしょ。

 

それは内容において、その何かを叩くのであれば、容易な手のひら返しをするな…という観点でもそうです。

昔に好きだった人間を叩くのは良いけども、それを現場で見てやっぱ良いわとか言われても説得力皆無だし、読む気失せるでしょそんなモノ。

ガバガバすぎる人間とか、筋が通ってない人間の言うことなんて誰も興味ないし時間の無駄になっちゃうから、そうならないようにしたいもので…(なってないかは常に不安なのだが)

 

『上手い』と『下手』の言語化に務めるべき

「上手い」とか「下手」とか、「好き」とか「嫌い」とかそういう言葉って、抽象的にどう思っているかは伝わってきますけど、それ以降なにもないじゃないですか。

だからこそ、それってただの好き嫌いなんでしょ?みたいな事言われるわけですよ、んなワケねーだろバカ。

 

上手いとか下手って感じるのには、必ず理由があるはずなんですよ。

だからそこの話を掘り下げていかないと、他人に言っても「あっそ」で終わりじゃないかと。

どこがどうだから上手い。どこがどうだから下手とか、そういうのないと「へー」とも「違うだろ」とも言えなくない?

 

素人が言うにはおこがましいとか、素人は雑で良いんよと言われそうだけど。

でも、どうせ意見を言うのであれば、そこに理由がなければ伝わるわけがないと思います。

 

敬意がないと慈悲はないは別

声優さんへの敬意ってまぁ毒が多い記事から伝わらない人には伝わらないので、たまにお叱りをいただきますが、こちらとしては、感じていることの事実を述べているだけで、それを包み隠さず書くことのほうが、むしろ敬意に繋がるのではないか?と思います。

それこそ、どの声優さんもいいね~うふふとか言っていれば文句も言われないでしょうが、そんなの誰が見たいんだよ。

面白いそれ?見る必要なくない?書く必要なくない?

 

我々は結局見えるものでしか評価ができないのだから、そこで足りないと思うのなら、ちゃんと理由を述べるのであれば言ってもいいと思います。

 

優劣をつけることを嫌がる人も多いですし、そりゃ正解はひとつじゃないですよ(おはよーおはよーそこにいるのーまむしーまむしー(ry)(お前それ好きだな)

 

ただ、声優は上手いことに越したことはないんですよ。

でも、世間はどうですか?上手い声優を適切に褒めているとは思えないわけですよ。

だから、筆者は上手い声優は上手いって言うし、下手な声優は下手だって言うんですよ。

だから期待している声優には期待してるってめっちゃ書くし、そこから外れたら文句言うわけですよ。

 

筆者は上手い声優はうんと褒めるし、下手な声優に慈悲はない。それだけのことです。

でも、この人は下手だ!って言ってた人が良いの出したら、ココが良くなったから良くなった、ワシが悪かった…って謝りますよ。

去年富田さんのソロでうっそ~んってなって謝りましたからね。(これは歌の話だけどな!)

 

というか名前を出しているのは手のひら返しをさせてほしいんですけどね、聞いてるか鬼頭和氣、さっさと手のひら返しをさせてくれ。

頼む鬼頭さんよう実の時に感じた伸びしろをもう一度感じさせてくれ…

 

政治的キャスティングは、企業側を主に叩くべき

まぁ実際問題、割と多いんですよ、政治的キャスティングって。

一部とは言いますが、最近お熱のコンテンツはその傾向が強いことのほうが問題だと思います。

 

その企業側にできるだけ非難を集めるべきです。

もちろん、そういう場合のクッソ下手くそな声優側に責任がないとは言わないですが、こういう政治的キャスティングって、時期尚早とか、そういう事が多いじゃないですか。

まぁその企業側がそもそもちゃんとした演技ができる声優を育てる気がないとかもあるわけで。

そういう方向でまずそっち側を行ってあげないと可愛そうかなあと思うわけですよ。

まぁでも、それにしても酷いのとかなんぼでもありますけどね…

 

というか、声優じゃないのを声優にするのはいくら叩いてもいいと思うよ(白目)

 

…これブシロードの話しかしてないけど、普通に角川がプロダクションエースとか、そういうのあるからね、実際問題政治的キャスティングって思っているより多いから…

その中で育つ土壌があるかないかとかで、風当たりが微妙に違うのかなって…

 

ただ一番叩かれるべきなのは『意識』レベル

技量についての問題というのは、すぐどうにかなるような問題ではありません。そんな簡単に上手くなったら苦労もしないでしょう。

しかし、一瞬で変えられるものはある。『意識』という概念だ。

別に全てにおいて全力を注ぎ込んでくれという超絶な理想を言うつもりはありませんけど、最低限はやってくれという感じ。

アニメによってやる気が変わったり、パフォーマンスにでかい波があったり、そういうのって実力とか関係ない意識的な問題だと思う。

 

全部100でしろとは言いませんが、自分の作品請負事情とかそういうのを考えて欲しい。

意識が低ければ伸びる素材も伸びない。技量は関係ない、ちゃんとやる事は誰でも出来る。

意識があるヘタクソはまだ救いだし、伸びる可能性ワンチャンあると思う。

周りの環境とかにも左右はされると思うけど、意識面が一番叩かれるべきだとは思う。

そこは誰でもすぐどうとでもなる域のはず。

 

なんか最後に言え

結局言うんだったらある程度本気で、ちゃんと理由付けしないと言う必要ないと思うし、意見コロコロ変わる奴に説得力なんてないし、変わるにしても理由が必要だし、過去に振り返りすぎもダメだと思うって事かな。

結局素人が何言おうと変わらないっていうのを免罪符にすることってただの逃げだと思うんでね、やるんだったら一人でも意見変えてもらえるようなモノ書かないと意味なくない?

筆者の書いてるオナニーを見て誰が得するんだよ、やるなら本気で、でも敬意は忘れずに。そのスタンス。大事。

 

理由とかなく叩いたりするのは可哀想だけど、ちゃんと理由をそれなりに明記してやればそんな事ないと思うけど。

 

それこそ声優アワードで場違いな声優が受賞する場合とかあるんだから実際。

誰かが傷つくんだから書くな、は何も書けなくなるから。

飯テロするだけで飯を食えない人間に対しては傷つくんだから、誰も傷つかない世の中なんて無理。

 

だったら、短略的に、雑に言うんじゃなくて、ある程度理由とか色々立てて出来るだけやるべきことはやるべきだよ。

自分の言葉を軽い言葉にしないためにもね。

ヤジは人のためになるなんて思いやしないけど、批評するならそれなりにこっちもちゃんとしないとダメだよ。

 

自分の発言に責任を持つ。そんなクッソ簡単な事もできないオタクなんてクソだよ。

刺される覚悟でやれ。Twitterを公開にしてるなら、ブログで主張を書くなら。中途半端な意見で逃げ道作って公開オナニーしてんじゃないよ。

 

とりあえずコロナが声優さんとかで蔓延しないことを祈りたいね…

 

以上です。