声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#ヤニ吸っててほしい女性声優 におけるネットに何かを出すことのリスク

おにじと申します。

 

何も考えてない記事というか、なんかこう一応記述はしておくべきなんじゃないのって話。

いつもみたいに時間かけて書いてるわけでもない(書き始めが17時過ぎ)ので、まぁこれで便乗炎上したらどうしよっかなとは思いつつ。

 

今回は、なんか話題になったnote『#ヤニ吸っててほしい女性声優』に置いて考える、ネットに何かしらを出すことが如何にリスクなのかという話…になったのかな?

まぁ出した側も馬鹿は馬鹿なんだが、それ以上の馬鹿ってネットにはいっぱいいるよねって話。

当ブログにおいても、そういう馬鹿は無関係な話ではないので、辛い所。

 

本当にいつもよりクソ雑な記事なので許して。

でも、こういう見てると、そうそう、こういうのには気をつけないと本当に面倒くさいからなあ…というのがまず第一だったのも事実。

まぁ趣味の悪いネタではある

文字通りヤニ吸ってて欲しい声優をアンケートし、それを発表しつつ、オタクの文章を纏めているようなnoteだった訳だが。

 

まぁ筆者としては内容としては趣味が悪いなというか、オタクの悪い所が出ている記事ではあったとは思う。まぁ筆者はこういうのは書かない。

まぁ身内ネタを外に持ち出した結果の炎上だろう。

ナマモノではあるし、女性声優って。そりゃそうだけど。

 

とはいえ、一応ネタの範疇に基本的には収まっている者のほうが多かったと思うし、正直削除に追い込まれるような内容ではなかったとは思う。

まぁ趣味は悪いけど。筆者はどういう思考回路をしてたらそういうの思いつくんだろうとは思うけども、でもその趣味の悪さ以外は別になんともない記事に収めてたとは思う。(そういうのはちゃんと検閲した部分は感じられたという意味)

ただ、まぁこうもっと気持ち悪い記事なんていくらでも存在するし、声豚ってこれよりも気持ち悪いこと言ってる人間なんていくらでもいる。

そういう意味で、ネタに出来る範疇というのを弁えている文章に基本的にはなっていたように思う。

 

まぁこういうので燃えるというか、文句を明確にはっきりと、顔真っ赤にして言う人間がいるというのは、むしろ声優オタクの現状を示しているのかもしれない。

…声優オタクというか声豚というか、そういう範疇なのか分からんけど(こういうのがいるからテレビは面白くなくなったまで飛躍できそうだけど、そこまで考えを飛躍させる事が正しいのかが分からん)

 

 

正直訴えられる事ではないと思いたい、だって酒をネタにする声優増えてるし

流石にこれで訴えられる可能性があったかと言われると、これで訴えられたら正直やってられんなの域に入っている記事だったと思う。

 

タバコは所謂未成年じゃない人間は吸える奴ではあるのだが、最近は声優も酒関連の仕事がやたらと増えている印象がある。

タバコの方が悪い感じはあるとは言え、酒もリスクがあるものだし、どっちも身体を痛めつけているという言い方は出来るわけである。

特に最近はそういう仕事が声優において増えているのだから、そういうので動くのはただの過敏だと思うし、そういうので短略的に動いてきそうなのってそれこそ武士道くらいだろう(偏見)(お前の所はまず声優の技量をまともにしてから物事を言ってくれ、そうすれば誹謗中傷は減るぞ)

散々酒ネタやっといて…とは思う。

 

ただ、まぁ当人がそういうネタをしているのと、オタクがそういうのをネタにしてイメージを語っている事を同列で扱えるかと言われるとこれは確かに微妙。

前者は当人がやっている訳だから、当人が責任を取ればいいだけの話だが、後者はオタクが適当を言っているだけなので、風評被害なのではないか?という話である。

ただまぁ、オタクが適当に言っている事を信じられる方が馬鹿だとも思う。お前の頭は何のためにあるんだい?

 

というかそもそもなんで酒とタバコならタバコの方が悪って感じなんだろうな?

やっぱ副流煙があるから?中毒性があるニコチンが含まれてるから?

酒の方が飲んで急性アルコール中毒で逝ったりするし、危険度って大差ない気がするんだけどね。

まぁ印象ってあるよな、実際筆者もタバコのほうが印象はよろしくはないし…

 

 

ただまぁ内輪ノリのネタにしては拡散性能が高かったのは事実

ただまぁ内輪ノリで書いた記事です感はすごかったので、アレな部分は存在した事は間違いないとは思う。

そもそも、そういう内輪ネタの記事でハッシュタグは使うな。

検索しやすい、エゴサしやすいのは分かるが、それで感想あればハッシュタグで言ってくれっていうのは、それはもう拡散しろと言っているようなものである。

 

ただでさえネットに物事を流す時というのは、一定の慎重さが必要なのに、それが欠けていた事は恐らく間違いない。

ハッシュタグとか特にトレンド入りしやすいし。タイトルのクリティカルさも含めて拡散される運命でしかなかった。

 

ネットに出すという事において、一定の注意が必要な所がなく、勢いでドカンと行ってしまったのかもしれない。

まぁ物事に勢いってのは必要なんだけどね。難しいね。勢いと慎重さ、どっちも持っていないとダメみたいな所はある。

 

ネタである事を明確にする必要性があったか?というところだがこれは難しい所。

そもそもアンケートでの調査をまとめているという時点で、オタクの印象論、イメージ論、もしくはただのネタというところが完全に入ってくるというシステム上どう見てもネタ以外の何物でもなくない?っていう話ではあるのだが。

じゃあ名前を伏せ字にするべきだったか?とかになると、それって週刊誌とかゴシップ誌のやり方じゃんとか思ったりもする。

実際にちゃんと書いてあるほうが正々堂々としていて筆者個人としては好き。

ただ、リスクマネジメントという観点から考えるのであれば、そういう伏せ字とかも一種の手だった可能性はありそうな気はする。

 

まぁタバコは身体には悪いし、そもそも声優がすんなよとは思うわけだし。(まぁするなよ思うだけで、別に声優がタバコ吸ってるわけないとは思わない、吸ってる奴は吸ってる。そんな職業の枠だけで有無を考えるほど馬鹿じゃないので)

 

まぁ一つ言えるとするならば、捨て垢やら批判垢を晒し上げたりとかする必要性はないとは思う。

ああいうのってそういうのに命をかけている連中なので、何をしでかすか分かったもんじゃなくて怖いので。

 

 

誹謗中傷ではないだろ、言うなら名誉毀損だろ

昨今、バカの一つ覚えのように『誹謗中傷』という言葉がこういう時に駆け巡る訳だが、これはまぁ単純にくだらないと思う。

なんでも誹謗中傷にしてるじゃあないよ。

こういう所は、結局表現の規制云々とかでオタク含め反発が起きているわけだけども、そういうので規制する側とそんなに大差ないんじゃないのとか思ったりもする。

まぁ誹謗中傷に関しては当ブログでは別で記事を掲載しているので、こっちを見てくれって感じだが。

批判、批評とか特に誹謗中傷と見分けが付かない馬鹿が増えているのは事実なので(この本筋からはズレるけど)

oniji.hatenablog.com

今回のは誹謗中傷ではないと思う。別に「タバコ吸ってて欲しい」は誹謗中傷ではないだろ。

言うとしたら名誉毀損だろ。勝手に言われて私のイメージが傷ついた!とかになるだろ、そういう感じで言うなら。

名誉毀損とか風評被害とか、そういう奴だろ。言うならね。該当しないとは思うけど。

これで誹謗中傷って言ってるやつは全員馬鹿認定でもいいくらいだよ。

最近覚えたのか?誹謗中傷って言葉。もっと適切な言葉があるだろ。

 

あと、万が一にもこれが誹謗中傷だったとしても、それで出した人間を誹謗中傷出来る権利を得るわけではないからな、それこそ直接暴言を送ってたやつとか同類なんだけどな。そんな事も気づけない馬鹿なんだろうけど。

いやそもそも誹謗中傷っていう表現は不適切だが。

 

 

ネットに何かしらを出すということは真正の馬鹿を相手にしなければならい

まぁ何にしても、何かしらをネットで出すという事は、一定のリスクを負うということ、全世界にそれを発信している事は自覚するべきではある。

 

ネットに何かを出すという事は、一定のメリットと、一定のデメリットが存在し、そのどちらも享受しなければならない。(まぁこのメリットしか得たくないと思っていそうなSNSをやっている声優とかも実際にいるので、虫が良すぎるなあとか思ってるけどそれはまた別の話)

 

もちろん、自分の不注意や、不適切な行動によって、自分が炎上してしまったり、訴えられてしまうみたいなリスクも存在するし、それは自分が上手くやれば、変なことしなければ避けられる奴ではある。

ただ、ネットに何かを出す、特に今回のような文章を出す場合とかにもっと気をつけるべきなのは、これを本物の馬鹿が見る可能性をしっかりと考えないといけないことである。

 

本物の馬鹿は、日本語が上手く読めないのである。

大半の人間は、文章の内容を一定理解してくれるし、文章に記載がなくともの前提とか、そういうのをちゃんと理解してくれる。

ただ、馬鹿はそういうのがないと普通に指摘してくる。そりゃ当然だろみたいな事でも顔真っ赤にしてきて、まるで首でも取ったかのように騒ぐ。

これが別に少なければ良いのだが、少なくはないので、この馬鹿だけが騒いでも一定炎上するし、この馬鹿が騒ぐだけで、騒ぎたいだけの別の馬鹿を呼んできたりもするので、本当にろくな事がない。

まぁあと、単純に叩きたいだけの馬鹿とかもいるし、いろんな馬鹿がいる。

この馬鹿を相手に、文章書くのであれば、書かないといけない。

 

なので、そういう馬鹿に付け入るスキを与えないように、前提条件とかもめちゃくちゃ丁寧に書いたり、想定される反発を予測して、最初から記事にその反発を抑えられそうな注釈を入れたり、内容に混ぜたりする事が求められると思う。

少なくとも、筆者はめちゃくちゃそういう事考えてブログ出してる。

本当に本当にそういう奴らが面倒で面倒で仕方がないので、もう言われるのが嫌すぎるので、本当に丁寧に書いている。結果文章が長くなるんだが。

 

まぁやっても、本当に日本語が読めない、理解できない、覚えられない連中というのは存在するので、それをゼロにすることは不可能なんだが、

丁寧に説明すれば分かってくれるような人間の口は塞げるようにはしておく事が大事である。

簡単に言えば「これだけやってもう言われる要素ねえだろ」に近付ける事がなんだかんだ大事なのである。過激な主張をしたいなら特にこういう所は気をつけなければいけない。

もちろん別に反論される事自体を嫌がっているわけではない。

そうじゃなくて内容を理解せずに見当違いな事を言われてそれで燃えたりしたらアホらし過ぎるので、そういうのを防ぐためにやるべきことはやっておこうという考え方である。

 

今回の件だって、『声優は声の仕事をしているんだから、タバコなんて吸うわけない』というのもあったりはした。

実際の所、理想として声優の仕事をしているのであれば、タバコなんて吸ってんじゃねえよとは思う。

思うけども、それは理想論だろう。

昔の声優は凄いとか言うけども(実際凄い人は生き残っておられますし)昔のそういうスタジオとかタバコ臭かったとかいう話とか、普通に声優サイドから出ていたりしたわけだし、吸うやつは吸うし、吸わないやつは吸わないんだろう。

…まぁ昨今のタバコのポジション的に少なくなっているとは思うけど。

 

表から見える声優の事柄なんて、真実ではないと言い切ってもいいレベルで裏では色々あるのは、去年散々分かったでしょうに。まだアレが例外だと思っているんだろうか。(さすがに成海レベルは例外だと思うけど…例外だよね?w)

前述した通り、声優サイドが酒のネタが増えてきた事で、それこそ前田佳織里とかを酒カスとかでネタにしているような声豚が、タバコにすり替えられたらキレるっていうのもどうなのよというか。

じゃあ、今回の一件でキレているメンツが、昨年の散々あった声優当人のやらかしにちゃんとキレられていたんですか?とかも言いたくはなってくる。特に鬼頭の一件とかどうなんでしょうね?(色んな意味でやっちゃいけないことを当人たちがやっていることは擁護したり、触れなかったりしていませんでしたか?)

 

結局、今回の一件で顔真っ赤にして「〇〇はタバコなんて吸ってない!」っていうのはこう声優のある意味で立ち位置が見えるというかなんというか。

やっぱ声優というか声優を追っている人間の一部ってドルとほぼ変わらない…いや地下ドルと変わらない…もしかしたらそれ以下の層が存在するんだろうなとか思ったりはする(いや、実際職業的に吸うなとは思うけど。でも声優の看板だけ貰ってそのメリットの蜜を吸ってる連中とかは別に吸っててもおかしくはないだろとも思うし。まぁあと別にタバコに良いイメージはないけど、吸っている人間を馬鹿とまでは思わんし、結局それって自分の価値観でしか考えられてないんじゃないと思わなくはない。)

 

 

いや、別にあの記事を擁護するわけでもないし、馬鹿な記事だなとは思うし、オタクの気持ち悪い名文が見れるのはおもしろいはおもしろいけど、キモいはキモいし(でも筆者のブログの記事も一定のキモさがあるからそれを否定しきるのもあれだなあと思いつつ)

実際の所、想像力が足りなかったとは思うし、ナマモノに該当するっちゃあ該当すると思うから(アレは二次創作でもなんでもないのでナマモノ理論に入るのか正直微妙だとは思うけど)

不用意な点もあったとは思うんだけど、そこまでになることではないのかなあとは。

こうギリギリを付いたネタだと思う。色々と声優の性格へのイメージとか、素行とかのイメージとかが吸ってて欲しいか欲しくないかのラインになってきそうだからね?(

 

というか、声豚ってホント馬鹿なんだが、こう正義を気取っている声豚と、日本語が読めないただの馬鹿が一番気持ち悪いなと。

 

こう未だに理想論を持っているというか、きれいなイメージを持ち続けている奴っているんだなあって。まぁそのまま育って欲しい。

 

まぁ当ブログも大概声優のこと云々言っているわけなので、他人事ではないのだけど。

そういう記事は多分書かないから大丈夫だとは思うが、普通に良いものは良いって言って、悪いのは悪いって言うだけで燃える世の中なので、むしろ今までほぼ燃えてない方が奇跡なのかもしれない。

 

言うて、2020年に出した鬼頭明里をただただ批判した記事とか、割と炎上しても仕方ないかなとかは思ったりはしてたんだけど。

oniji.hatenablog.com

そんな事なかったし、鬼頭明里は普通にやらかしたし(この時はワンチャンあると思ってたけど、もうノーチャンだなと思ってる)

まぁ声優って表に出てないだけでマジでめちゃくちゃ付き合っているので、正直アイドル声優で彼氏持ってばれないと思っている声優と同じくらい今回の件に想像力がないとか言おうかなとか思ったんだけど、実際大半が隠せてしまっているのでそんな事ないなってなった。声優ってそんなもん!

 

当ブログはブレずにやっていきたい訳だが…言うて日々の見てもらってる数とか見てると怖さが無いわけではない。

今回の件は色々と不用意な点があったにしても、色々と不運も重なった所もあると思うしご愁傷さまって感じである。

出来れば、今年も燃えずに一年を終えたいものである。

 

以上。