声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

Lynnに火の玉ストレートを投げられた声豚に反論の余地はない(女性声優と結婚したいとかいう話)

おにじと申します。

 

最近書いて出しが多くなってる気がします。

それだけ、週末近くにそういう書くべきネタが登場して来ているわけなんだが。

書いて出しをすると、筆者の思想の偏りが出るのであんまりやりたくないんだけど。

今回は声優結婚系で、声優側からあまりにも面白いのが出てしまったから、まぁ記事にはするかと。

先週と同じく短くまとまる金曜記事!では、やっていきましょう。(話題が増えることに増えていくストック記事)

Lynnのリプ返しが話題に

11月15日、声優のLynn(アーツビジョン)がリプ返企画を行った事による一幕。

まぁ声優が定期的にリプ返しする奴ってあるし、これもその一つでしかないのだが、その一つの回答がなかなかの爆弾だったのである。

 

まず質問。

女性声優と結婚するにはどうすればいいのですか?10年くらい前から女性声優と結婚するにはどうすればいいか議論されていて、「業界関係者になる」のが一番近道と声優の方々が多くおっしゃってました。

今はどうなんでしょうか?

まずこの質問を声優当人に投げることがクソほどキモいのだが、今回はまぁこの質問を深掘りする話ではない気もするので(いやまぁ実質的にはこういうことを平気で書けるような人間を掘るから掘ることにはなるんだが)一旦置いておこう。

 

これに対する回答がコレだったのである。

なんで女性声優と結婚したいんですかね?職業でしか見てないのかな?笑

端的な言葉で火の玉ストレートを投げたのである。

まぁこの言葉に関して、Lynnは明らかに正しいことを言っているし、色々と考えれば分かる話ではあるのだが…まぁ、この言葉があまりにも切れ味が鋭かったので、話題となった。

こういう事をドストレートにいうことはそこまで多くはないわけだし、このような返しをしたという事実はやっぱり小さくはない。

正直この1ツイートだけで、記事にして広げるというのは申し訳ないと思うのだが(Twitterという140文字では本来の意図を伝えられないと筆者は思っているし、だからブログを使っているので)まぁ広げさせてくれってことで…w

 

 

声優はファンにチヤホヤされたくてなる仕事でもないし

まぁ一つ言えるのは、声優は別にそういう仕事じゃないって話である。

声優は声で演じる役者であって、ファンにチヤホヤされるような職業ではない。

もちろんファンがいることは良いことだし、ファンが活力になることだってあるとは一応それくらいは思ってはおきたいが(ただファンが邪魔になる例もたくさん存在するよなと思いつつ)そのファンとの関わりが濃い仕事かと言われるとそこまでではないと思う。

少なくとも、今回のような結婚云々の次元に至るような職業ではないだろう。

最近は少しずつテレビでの露出が一部若手・中堅にも出てきたことで(ベテランは昔からあったしね)多少世間的な所での露出も増えてはいるとは思うのだが、あくまでも声優という職業は日の当たる職業という所には、それこそ俳優からの落ちこぼれ(という言い方は失礼なのだが)とか、片手間で行われていた声優誕生の頃からいないのが現状だし、あくまでもローカル。

その上で、声優という言葉通り、声で演じる、演技という所が主な仕事である以上、まともな声優は、声豚にチヤホヤされたくて声優になる人間はいないと思う(それが一番になる奴はいない)

まぁブシロードコンテンツさんとか、ラブライブ純血さんとかはまた別なんで…(あれは声優というよりただのCVだけど)

とは言え、最近の声優事情を考えると、ちやほやされたくてなってる人間はいるとは思う。、まぁ大半がまともではないだろうけど。

 

 

別にアイドルだろうとほぼほぼファンととはないのに、声優なんかもっと無理だよ

こういう所の話をすると、最近の声優業界、アニメ業界の事情という所と重ねて、最近の声優は顔がいいからとか、ドル売りをしているからとか、そういう話が出てくるとは思う。

実際に今の業界の方向性として、そういう声優が増えていることは間違いないと思うし、明らかに顔の偏差値は上がっているし、ドル売り的なものも増えたと思う。(まぁドル売り昔からやってはいるんだけどね)

これはそれこそ歌って踊る事を養成所の段階から前提として演技の時間削ってまでそんなレッスンしたりだのしているのもそうだし、なんか昔と比べたらやったらとメイクのレベルが上がってるとか、そういう話でもそうだが、まぁ言い出せばキリはない。

 

とは言え、だからと言って結婚できるかと言ったらそれは全く別問題だろう。

なにをどうやって結婚できると思うのか。まぁでも人の思考や思想に口を出すべきではないのかもしれないが…(出来ないのは分かってるけどしたいと思ってる人間もいるだろうしな…)

 

まぁ、必要のない正論というか定石を記載するのであれば、別にアイドルもファンと結婚する可能性なんてほぼ0に近いのだから、そんな事思わなきゃ良いのにって思う。

声優の方が最近は接近機会がお渡し回にしろ何にしろ、結構多いは多いし、そういうのでガチ恋に繋がるだろうか。地下アイドルの次元のオタクじゃん、それ。(別に地下アイドルをDisってるわけではないよ、まともな地下アイドルもいるけどさ、でも環境として地下アイドルはアレな所は色々と出るから例として挙げた)

 

 

これをあえて選ぶ程にはアレなのが透けて見える

でもって、今回の案件でより考えるべきことは、この回答はしなければいけないものではなかったという事である。

このリプ返企画は、その他の声優もそうであるように、ランダム返信だった訳である。

だからこんなクソリプになんて返す必要性はなかった訳である。

でも、それでもLynnは返信したという所に関して、その意味合いというのをどうしても考えたくなる。

本来であれば、このようなリプを返す必要性はないし、この火の玉ストレートリプを返す事だけで嫌がる層だって存在するかもしれない。

 

それでも返信したという事は、それだけそういう声豚に対して嫌気が差しているという事ではないだろうか。

これでも(笑)をつける事によって軽くしているまである。まぁ半分煽ってるのかもしれないが、それは当人しか分からないのでスルー。

結局まともな声優にとっては、そういう声豚って邪魔でしかないとは思う。言えないけどねそんなこと。

普通に声豚のトンデモムーブというのは、実害として出ていたりする。

本当に意味不明な主張を馬鹿真面目に声優やら事務所やら制作やらに投げる人間が実際にいるのである。声優という職業ってなんだっけ?みたいな事言う連中は本当にある。

 

まぁ後今回の件に限っては『女性声優と結婚したい』という質問だったというのもあるだろう。職業でしか人を見ていないのかという所である。

でもって、大体そういう時に該当する女性声優ってあんまり女性声優じゃない割合の方が多いから尚の事タチが悪い。

『女性声優と結婚したい』と職業だけで言っている声豚は『医者と結婚したい』と言っているクソ女と大差ない訳である。

 

…まぁこれが具体名であった所で、キモい事はキモいんだけどね。

『(具体名)と結婚したい』という言葉でもキモいし、実現性ないし…

なんというか、そこまで行くと行き過ぎてる奴にしか見えないんだよね、程度があろうと。ガチでヤバい奴も、ただの願望として言ってるだけの奴も、文字面ではどっちかは分かんないから。

好きになったのがたまたま女性声優でした~の場合もあるだろうけど、でもそこまでその意味合いをそれぞれの声豚と声優オタクで確認するような労力なんて取らなくていいしね…

まぁ、普通に考えればそんなこと言わない気はするんだけど、これは感性の違いだから筆者に説明は不可能である。

 

いずれにしろ、女性声優と結婚するのは現実的ではないことは明らかである。

でもって、言われてないだけで、そう思っている声優は幾らでもいるだろうし、なんだったら公表してないけど結婚してる声優も幾らでもいるのではないだろうか。

 

今回の件でLynnの株が下がる要素は何もないだろう。

あそこまで言わせる声豚にそもそもの原因があるという事をまず理解してからモノを言うべきだろう。

そういう事を言うべきではない、言い方をするべきではない事をさせているのはどこのどいつのせいなのか。それでも我慢するべきの次元を等に超えているのがその存在ではないんだろうか。

 

周りに女がいないからって、勝手に一声優に演技以外で信頼を置かれても、声優側からしたら知ったことではないのである。

信頼するとしても演技と…まぁ歌くらいにしといてあげて欲しい所。

色んな意味で、見えている範囲だけで過剰な信頼やら、過剰な思い込みやら、過剰な想いを当ててるとそのしっぺ返しを食らう時が来るかもしれんから…

 

以上。