声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【遅報】水瀬いのりの誤爆騒動から、ドヤコンガ裏垢疑惑騒動にまで広がっている案件に関して

次に書いた記事です↓

oniji.hatenablog.com

 

 

おにじと申します。

 

最初はただの疑惑レベルだったというか、たまたま感が強かったので、ブログで取り上げる次元ではないかなあと思ってた。

ただ、出揃ってくる情報が面白すぎるというか、これで本当にちゃんとマジで本人だったらそれはそれで面白いな…という好奇心が勝ったのと、以前裏垢が判明した系では記事にしていたので、疑惑の域を出ないとはいえ記事にしないのは不公平なのかなとも思ったので、一応記事にはして、内容に突っ込みすぎない位の記事で落ち着いておこうかなと。

あとアンラベルトリガーの感想記事書いてたからそっちを本当は優先したかったの(

 

大前提として、今回の内容に関しては、どこからか公式に確定した話ではありません。

あくまでも憶測の域を出ないモノであること、かつ例え本人に近い人間であっても、この情報では本人だと確定できるようなことではない…という事を念頭に置いて物事を見るべきであるとは言っておく。

状況証拠が結構ある…くらいの話であるので、これで当人と確定して勝手に嫌いになられても、不確定情報だぞとしか言いようがない。

なお、筆者は別に水瀬いのりは好きな部類なのだが、どの声優関わらずそこまで界隈とか見ていないし、5ch系統もほぼ見ていないので(個人スレなんかほぼ見たことない)正直騒動の解像度がイマイチ高くないので、もっとディープな内容を確認したい場合は自分で調べた方が良いと思います。

あくまでもこの記事は声優ブログとして、取り上げないわけには行かない域に到達したため書いた記事なんで…(

 

ということで、当ブログでも取り上げた、水瀬いのりX誤爆案件から、話が思わぬ方向に広がっている件に関して、事象を確認しておこう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

事象確認

そもそもの発端は、前述した通りこのブログでも取り上げた、水瀬いのりの公式X、水瀬いのりinfoにおける誤爆案件である。

oniji.hatenablog.com

 

改めて内容を確認しておくと、4月3日深夜に、直近の佐倉綾音青二プロダクション)の記事の画像を含め、雨宮天ミュージックレイン)、そして水瀬いのりの画像を転載した形のポストに対して、

水瀬いのりさんの注意喚起を読めないバカ』として、アクセルワンのニュース記事を記載したポストが水瀬いのり公式Xにて行われていたモノである。

 

これに関して、本日4/5、水瀬いのり公式Xにて、不正アクセスがあった可能性があるというツイートを行っていた。

4月3日深夜、当アカウントが第三者からの不正アクセスにより乗っ取られた可能性がございます。
当該ポスト1件は削除し、現在は被害状況の確認、原因の調査、再発防止策の検討を進めております。
ファンの皆さま、関係者の皆さまにご心配をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。

(スタッフ)

という案件であった。

 

所謂恐らく誰かしらが誤爆を行ったモノである案件であり、たまに有名人公式アカウントである話ではあった。

 

ただ、この案件からなんか知らんが各所において、より大きな騒動になっている模様。

そもそも、水瀬いのりのスレやXなどに、少なくとも1年以上はいる害悪に片足を突っ込んでいるコテハンが存在したらしい。

それが『ドヤコンガ』である。このドヤコンガ、ややこしいのが、元々はドヤコンガではなかったらしいことである。

ドヤコンガという奴は元々他にいたみたいなのだが、なぜか今話題のドヤコンガがレスバしてドヤコンガを襲名したらしい。どういうこと????(正直この辺りの方が意味不明感が強い)

なので、実際今話題のドヤコンガはドヤコンガ(2代目)とか、偽ドヤコンガとか、そういう言い方の方が正しいのかもしれない。初代ドヤコンガには大変申し訳無いのだが、ここでは記載がややこしいので『ドヤコンガ』で表記を統一する。

 

このドヤコンガが、この誤爆案件があった直後に何故かXのアカウントを削除したらしい。

また、誤爆した内容に関しても、これまでのXやスレにおいてのドヤコンガの言い回しと酷似していたということ。

このドヤコンガアカウント削除によって、そもそも誤爆案件で「誰が水瀬のアカウントで誤爆をしたのか?」という下衆い話題で盛り上がっていた所に、物凄い燃料が投下されたことになった。

こういう時のスレ民の調査スピードと、精度の高さというのはネットに生きている人間であればお察しがつく所だと思う。

 

結果、水瀬いのり=ドヤコンガ説を補強するモノが多く出てきており、本当にドヤコンガが水瀬いのりだったのではないか?ということで話題となっている。

 

幾つか、ドヤコンガが関係者でないとおかしいのではないかと言えるモノが出てきているようで、

例えば解禁前の情報を何故かドヤコンガが知っていたとか(こういう案件紫月彼氏案件で見たな)

推しているアイドルが水瀬いのり当人と同じとか、文体が似ているとか、いいね欄が完全に女子とか、細かい水瀬いのりの言動に詳しいとか、生配信やライブの時だけスレやXの投稿が止まるとか、そういう感じである。

割と確かに本人説を補強するモノとしては強いカードもあり、解禁前情報や、生配信やライブの時に止まるというのは中々に興味深いポイントではある。

前述の誤爆に関しても、写真の無断転載に関して元々ドヤコンガがやたら厳しかったらしく、誤爆した可能性という所に関してはそれなりにあるんじゃないかということである。

また、そもそも元からドヤコンガはファンクラブの規約上不可能とされている、同日ライブへの連続参加をしていたことが分かっており、複数アカウントを作ることで、これを回避しているんじゃないか説があったらしいが、これも当人であれば説明がつくのではないか?とされている。

実際、ドヤコンガと5chでレスバトルをしていた人間が、ドヤコンガの活動時間と、ライブ・生放送タイミングの重複に関して本当に調べているようだが、現状本当にバッティングしていないようであり、この時間が全くかち合わないというのが、一番この同一人物説を補強している感じはある。

その他他にもあるようであるが、どこまでが本当にしっかりと調査されたものか分からないので、とりあえず比較的ちゃんと調べられたと思われるものを掲載しておく。

ただまぁ、文体とかに関してはこじつけ感もあるし、ここに記載した物でも怪しいのは怪しい。

というかこう、もう水瀬とドヤコンガは同一人物なんだ!という前提でその条件を埋めて行っている感があるので、これが信用に値するかは微妙だと思う。

 

ドヤコンガは、Xの女性声優アカウントに対して、誹謗中傷レベルのリプライを定期的に送りつけていることを始め、多くの声優に関しても発言を行っていた為、こちらもドヤコンガ=水瀬いのり説において、水瀬が本当にこう思っているのではないか??ということで、話題である。

上げと下げが明確に存在するような状況となっているらしく、各所でまとめられている情報を一部抜粋すると、

 

悠木碧沢城みゆきは神と書いていたり、早見沙織戸松遥は声優のお手本、佐倉綾音水樹奈々は素晴らしい声優と書いている一方で、

小倉唯はライブでは口パクだとか、作詞がゴーストライターとの共作とか、事務所にゴリ押しされているとか、集客はたいしたことないとかボロクソであり、

井口裕香はCDが売れてないとか、整形かつ豊胸までやってるとか、

鬼頭明里は整形がバレバレ過ぎるだろとか、

伊藤美来は挨拶を普通に無視されたとか、

大西沙織安田陸矢と結婚しているのを隠しているとか、

 

良い方も悪い方もとにかくめちゃくちゃ書いているようであり、その情報に関して、特に悪口サイドの解像度があまりにも高すぎることも、信憑性を上げているようである。

普通にレスバトルとかしているらしいドヤコンガだが、一方で普通にファンとしてのムーブという所では誠実である所もあったようであり、オタク受けが良い曲を聞いていたりとか、なんか本当に当人だったら健気かもしれんなみたいなことも結構発掘されまくっている。

現在において、この案件は燃料が入りまくっている状況であり、新たな情報というのがどんどん出てきている状況である。

 

この記事の内容以上のことが大量に出ているが、どこまでの信憑性があるのかは不明である。

当記事では、比較的信憑性が高いと思われる情報を掲載したが、虚偽情報が含まれている可能性があることはおことわりしておく。

というか、ドヤコンガは水瀬ってのは割と無理がある話な気がやっぱりするけど…って感はある。

 

 

これまでの案件の中でも中々のものである

これが事実であろうとなかろうと、これまでの声優色々な案件があったが、真偽不明の域を出ないにしても、巨大案件であることには間違いないのかなという感じではある。

筆者は、普通に水瀬いのりの事を有能声優だと思っているし、好きな部類ではあるものの、正直な話この案件ははっきり言って面白いなと思ってしまう所はある。

 

割とドヤコンガ=水瀬いのりに関して、結構そうなんじゃないか?という所はあるものの、結構こじつけ(文体とか)の部分もあるようには見受けられるので、実際に本当にそうなのか?という所はやはり微妙だと思う。

 

そもそも人気声優が5chでレスバトルしている暇が本当にあるのかとか、そもそもドヤコンガ自体は普通に界隈では有名そうだったのに、イベントの観覧で見たことがないとか、生放送中には書き込みがなかったことに元々から疑問を持っていた人間は本当に存在しなかったのかとか、水瀬がレスバしてドヤコンガを襲名した流れが意味不明過ぎるとか、水瀬サイドにもドヤコンガサイドにも疑問の部分が多いように感じる。

別にドヤコンガは元々からずっと存在したわけであり、その生態であれば特に5ch界隈とかであれば、こんなことになる前から疑念を持たれていても不思議ではないような気がする。

 

ただ、本人じゃないにしても、身内とか水瀬に近い部類の人間じゃないと不可能ではないか?と思える部分があるのもこれまた事実であり、これは水瀬本人だ!と祭りになった方がXと5chは盛り上がってしまうのは、ネットの宿命である。

言うて、水瀬当人のイメージとしても、割と真面目な部類ではあるが、普通に口が悪いという感じはあったので、記載されている内容とそこまでかけ離れたモノではない気はするっちゃするのでね。

 

筆者としては、現状においてもこれを同一人物とするのは時期尚早ではあるとは思うものの、同一人物だったら面白いなと思うことは別に否定しない。

 

仮に、仮に同一人物であった場合、それはそれで、レスバしてるのクソおもろいし、おいこらと言えることは誹謗中傷レベルのリプ飛ばしていることくらいである。(その誹謗中傷レベルの飛ばし方もそれなりに事実に沿ってそうなので、それはどうなのかって話にはなるが)

とりあえずボロクソ言っている声優の並びが、筆者的にはそれなりに納得できてしまうラインナップだったのが一番面白かったというか、これが当人なら声優サイドでもそういうオタクが思ってそうなこと思ってるんだ…って感じで、声優評価に関しては正直ドヤコンガはそんな間違ったことを言っていない感があって、本当に本人ならむしろめちゃくちゃ信頼できるなあ…と思ってしまう所はある。

いやだって小倉がライブで口パクなのってイメージ出来るし、鬼頭の整形はオタクでも見てれば正直察してたし、伊藤が挨拶しないのは週刊誌に書かれてたし…てか週刊誌だしホントか~?って思ってた案件が補強されて、伊藤の挨拶しないは本当に擁護されてないのが一番面白いまであるだろ

むしろそう思ってくれている事が声優過激派としては救いまであるぞ、なんなら(

まぁ売上マウント取ってるのは笑うけど。まぁ数字って大事なんだけどさ。

 

八巻の裏垢騒動の時もそうだったんだが、割と裏垢で口が悪くてライン超えの部分があっても、普通にちゃんと評価している所や、ファンのことを考えていそうな所とかがあるパターンだと、本当にそうだったら信頼度上がるなあ…みたいな事が普通にあるの笑うんだよな。

 

いずれにしても、騒動が大きくなりすぎている感があり、水瀬公式サイドが本当に動かなければならない次元に到達する可能性は高い。

事実がどうであれ、とりあえず名誉毀損辺りで本当に戦う羽目になるかもしれない。どうなってしまうのか、非常に心配な案件である。

いずれにせよ、何も確定していない案件であることに間違いはないので、そこまではしゃげる物でもないと思う。面白いのはそうなんだけど、うん(

というかコレがどっちなのかを証明しようがなくない?って感じもあり、本当に本人じゃなかった場合、それを証明する手立てもない気がする。

結局最初の対応がテンプレ対応だったのが良くなかったような気もするが、この対応は別に他でもやってるテンプレ対応なので、なんかそこにイレギュラーが発生してどうのって感じでもある為、あんまり運営が悪いとも言いにくい気がする。

 

どちらにせよ、5chは言うて5chであり、週刊誌とかと同等かそれ以下の信憑性くらいの気持ちで見ていた方が良いと思う。

これを事実だと思い込み過ぎるのは、これからの人生においても真に受け過ぎていて危険かと。

今失望している人間はマジで勝手に失望してるだけだからね、真偽不明な事で(

 

しかしまぁ、誤爆一つでここまで話題が広がるのって、インターネッツって感じがして筆者は好き。

何にしろ水瀬いのりは有能声優であることは確かなので、これからも筆者は応援している。例え当人であってもなんならもっと好きになるからな、筆者(

 

 

【追記 4/10 18:00】なんか伊藤美来が騒動に完全に反応してるんだが

え~、これ以上本当に面白くならないんで欲しいんですけど、流石に追記しろ案件過ぎたので追記しておきます。

ドヤコンガ案件において、普通に挨拶しないの方向性で、文春の2022年の記事も相まって、「まぁ伊藤美来は挨拶しないか…」と、普通に擁護が少ない感じになって、どばっちりも良いところだった伊藤美来が、この案件に普通に反応をかますというカウンターをする事案が発生している。

どういうこと???5ch騒動で当該声優が反応する時代なの令和って。怖くね???

oniji.hatenablog.com

 

挨拶は大事です!!親からも事務所からもそう教わって行動してきました🙇🏻‍♀️

でも誤解を招かぬようこれからも目と目を合わせて挨拶!!しっかりしていきます!!(みく)

と、普通に反応してしまった訳である。ライブの挨拶まで乗せて。

 

まぁ、伊藤が反応したくなる気持ちは分かる。

なんか伊藤だけあんまり疑われていない世論感があったのは間違いない。

文春だけでさえ「伊藤ならやりかねないしな」みたいな雰囲気がちょっとあったのも可哀想だったのに、その上でこのドヤコンガ騒動で似たような話が出て、「まぁ伊藤なら挨拶せんか…」みたいな風潮になってしまった。

なので、何の関係もない伊藤が、確定していないのに確定扱いされている水瀬の次にダメージ…なんなら、水瀬が本当にドヤコンガだったとて、言っていることは割と筋通ってるなっていう八巻裏垢現象も起きている感があり、何故か伊藤だけ一人負け感があったので、黙っていられなかったのだろう。

全然伊藤とか好きじゃないが、全く関係ないところで何故か一人負けさせられてるのは可哀想かもしれない。

 

でもまぁ、そういう風潮が起きてしまうイメージがなんかあったんだろうなってのと、ライブで挨拶をしないわけがないので、ライブの挨拶を掲載した所で何のフォローにも説得力にもなっていないという所はツッコミたい所。

というか、所詮は5chを起点としたネットの下衆騒動であり、水瀬サイドが現状次のムーブをしていない状態の、今まさに燃料がくべられて火力が強まっている段階で、著名人サイドが本人から突っ込みに行くのは、日本という国の世間の傾向からすると悪手も良いところであり、これもまた、このドヤコンガ騒動の大きな燃料になるというか。

ただでさえどんどん木がくべられている所に、ガソリンをぶち込んでいる感もある。

たかがネットの、それも5ch起点の騒動にこのスピードでこんな真っ向から突っ込みに行くのは絶対にやめといた方が良かったと思うんだけど。

というかなんなら、確定する可能性まで見込んで、自分の保身はしながら上手いこと立ち回ろうとしている感があって、そう考えたら性格の悪さ出てる可能性すらある。

 

まぁこういうムーブをした方が、伊藤美来ファン層は大義名分を得られるので、これ以上の延焼をもしかしたら防げる可能性もあるが、タイミングとやり方が正解じゃない感があり(そもそもここにおいての正解は存在しないと言えばそう)とりあえず反応するにしても、まさに『声優ラジオのウラオモテ』が放送開始される今日にするのはやめておいた方が良かった気がする。

この流れで声優ラジオのウラオモテが放送されるの、めちゃくちゃ皮肉が効いていて、放送日は決まっていたのにこんな展開予想できるかみたいな感じでめちゃくちゃおもしろくなってしまっている。原作の先生が可哀想過ぎるだろ!!(

 

で、何故かここに儀武ゆう子まで参戦してきており、もう収集がつかなくなってきた。

そもそもついてなかったのに、もっとつかなくなって来ちゃった。

というか反応が早すぎるんだよなコレも。ここまで仕込みだったんじゃないの?とまで言いたくなってくるよね(

 

これ以上面白くするのは本当にやめた方が良い。そもそもドヤコンガが水瀬とは全く確定してないのに、なんか伊藤が反応したことで、全然伊藤が反応したこととは関係ないのに、「じゃあドヤコンガはやはり水瀬なのか?」感も何の根拠もないのに出てくるの含めて全部ダメだろこれ。

一時は水瀬サイド静観も選択肢だったと思うのだが、このスタイルキューブ声優が動いてしまったせいで本当になんかしらしないとダメになった気もする。

 

まぁでも割と世間的には伊藤美来がカウンターを決めたように見えるのかもしれない。何にカウンターを決めたのかが全然分からんけど。ドヤコンガに決めたのか、水瀬いのりに決めたのか、世間の伊藤ならやりかねんという風潮に決めたのか。

これで伊藤美来が勝てる感が出るの、筆者にはよく分からない、より事態をややこしくしただけだと思うんだけど…w

 

どうすんのこれ。ホントどうすんのこれ(

 

 

【追記 4/10 19:00】なんか井口裕香井口裕香で意味深反応をしていたっぽい

どうも伊藤美来が先人を切ったわけではなく、井口裕香が先人を切っていたっぽいことが判明。Threadsは最近見てないから知らんて。

www.threads.net

いつだってひとの努力を笑う人間は、努力ができない人間なんだよなぁ ゆかを

 

広がりすぎだろ。怖いんだよなあ…w

 

 

【追記 4/10 19:30】どうやらスタイルキューブが15時時点で掲載していたらしい

伊藤美来がそんな単身で動けるのか?スタイルキューブはどういう判断を?と思ってHPを見に行ったら記載があった。

stylecube.jp

SNSを含むネット上の書き込みについての注意喚起
2024年4月10日  15:00
 SNSを含むインターネット上の書き込みにおいて、弊社タレントに関して事実と異なる記述あるいは誹謗中傷が散見され、それらの情報を元に書き込みをされる方がいらっしゃいます。

こういった情報元及びその引用やその情報に基づきご自身で書き込みをされる方に対しては、情報開示等の法的処置で以って対応することを視野にいれておりますので、不用意な書き込みをしないようお願いします。

2024年4月10日

株式会社スタイルキューブ

というのを出していた。

事実じゃねえから、それでどうこうやったら法的措置までやるぞという意気らしい。

こういうのは相変わらず早いなスタイルキューブ。もっと早く見ておけばよかった。これの3時間後に伊藤が飛び込んでいたので、事務所の方針として突っ込んでいく覚悟があった模様である。

 

 

 

以上。