声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

RELEASE THE SPYCE 7話を見て今後の展開が多少見えてきた?

お前ら、リリスパを見よう。 1クール12話に抗いながら平均以上の話を見せてくれるぞ。尻上がりに良くなってきてるぞ。

7話の放送がありましたね。 関西勢を生かして1日早く見た(フラゲならぬフラウォとか言うんですかね…言わないですね) 訳ですけど、最高か? ないしょのミッションを読んでいると、石川五恵さんの愛の重さを感じることが出来ましたが、ついに来たぞ当番回!ってなわけで。 師弟はそれぞれ形が違う百合なんやなって…思います。 ただその百合はただの百合じゃなくて師弟である事がこのアニメの良さであり、たぶんやりたい所なんじゃないかなぁって思います。

思えばA先頭の走り込みで、息一つ上がってない五恵ちゃんは伏線だったのだ! 1話で回収するパターンもあるんですね!もう伏線というかフラグは一杯あるけどどのタイミングで回収してくるか分かったもんじゃねえ! 白虎ちゃんはまだ外に出せないみたいだけど、何か終盤でのご活躍はあるんですか? いや、唯一の癒しになっていくのならそのままでいてもらった方が良いかもしれないけど…

モモちと雪の空気椅子訓練しながらの所も良いっすね… なんなんでしょう、雪の愛情表現ってホント顔変わらないから、そのテンションで『一番大切なのはモモ』とかさらっと言わないでください。そんなん無理です。

テレジアが若干デレて来ていて迷い始めていますね… そして初芽さん。五恵ちゃんを助けるという意味でのなりふり構わない行動だったとは思うんですが… ツキカゲである事を自らバラし、モウリョウである事も指摘した上で取引を提案し、断られたら、 あと10分で動けなくなります、動けなくなったらずっとお世話してあげますよ…(白眼鏡) は怖すぎませんか? は?お前こっわ!敵に回しちゃダメなタイプの人だ…と。 友達になるという執念をあくまでも曲げずに五恵を助ける為にそこまでできます?え? 結局毒は嘘だったわけですけども、それでも『本当の友達になりたい』という執念がちょっとぶっ飛んでいる。 でも五恵ちゃんも重いしお似合いかな…()

そして今回の洗脳五恵ちゃんのアクションシーン。 Lay-duceくんの意地を見ましたね。なかなかに動いてました。素晴らしい仕事ありがとうございます。 ただ断固としてパンツを見せないのはなんなんですか!チラくらいええやないですか! てか何室内でロケットランチャー撃ってるんすかね…w絶対に後ろのボスも爆風で飛びません…?

そして五恵ちゃんのキャラソン。なんだこれ…なんだこれ… 全ての歌詞が英語らしいですよ。 カッコよくキマっていましたね…クールビューティだけど可愛いのが大好きっていうキャラなんで可愛いに近い曲で来るのかと思ってたんですけど、見事に裏切られました。最高か? そしてのぐちゆりさん、あなたはなんなんだ?なんで歌えるんだ?てか初ソロキャラソンが全編英語とかまじなんなん?というかイベントで歌うんですよね?マジ?いや行けないんだけど。 どうやら日曜日のリリイベで大変だったとか、1秒でこの曲を五恵ちゃんが!?って思うって言ってたみたいですが。 いや、ホントすごいっすねのっぐさん、参りました。ごめんなさい。本当にすいませんでした… リリスパ楽曲で、のっぐさんの歌唱力の高さに関しては評価させて頂いてた訳ですが、それに拍車をかける展開に。 もしかしたら天才なのかもしれない。やっぱ青二プロダクションさんは凄いよ…

[amazon_link asins='B07HJLTDDP' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='f0c2b08a-eca5-11e8-9766-61b57140e747']

そして洗脳五恵ちゃん、強すぎるお前。なんだお前。銃での後援だけではないのはLINEの武器が銃じゃなくて手甲って書いてたし1話もあったし分かってたけど… 確かに言われてみれば、1話の最初の最初、閉じようとする扉を手でずっと止めてたみたいですけど、キメてませんでしたね。言われてみればおかしい。バケモノじゃないとおかしかったんだ! 6月の超アニメディアで『五恵ちゃんはこの中で一番運動神経が良い』って書いてたけど、でも横綱て! みっしょん:ぽっしぶる!?でゴルジェネの話しながら『横綱は歴代でもそうそういない』って言ってましたやんか! TwitterとHPの雪の大関紹介の時に『大関だからと言って絶対に勝てるわけではない』みたいなのみ書いてたけど、上が来るとは… あの赤目…アカメが…アカメが斬(ry 赤目になるキメてた奴はあれいつものやつだったのか…?

そしてモモ雪が来て圧倒されてしまう訳ですが、ここもモモ雪良いなぁって。

雪は『モモを守る』という強い意志を感じる。 意外とモモ×雪回っていう回は無いんですけど、この主人公師弟は全体にその関係性を散りばめられていて良いと思います。 真っ向勝負しても大関横綱で勝てるわけがないんですけどね。モモ(序二段)を守ろうとする師匠の戦いざまを見て欲しい。明らかにやられてるんですけど。その執念はどこから来るんだい?ゴルジェネの10話含めてその辺が今後語られたりするんでしょうか? 端的に言うと『長穂はどうなったんだい?』 ゴルジェネ内で終わらせるのか、本編に絡んで来るのか…いや本編に絡めましょうよ…!その方が面白いちゃいます…? ともかく、モモ雪師弟の深い関係性がこの7話で五恵初芽回の中で描かれていることは評価するべきでしょう。 でも真ん中のキービジュアルまだ回収してないよね?まだ追加であるのか?でもそれあった瞬間に何か起きますよね? もうどデカイ爆弾で俺を殺してくれタカヒロ不発だったら許さんからな!()

五恵ちゃんが前線で戦わないのは切り札だからというのも面白いです。その切り札を出さねばならない展開になるんでしょ?そうでしょ?いや〜見たい。

初芽の大胆な告白によって正気を取り戻すわけですけど、その時の表現の仕方が良かった。 目の描き方ですよ。目の。 正気を失っている五恵ちゃんの心情は声では叫ぶ事でしか表せないわけですけど。 目の絵でここまでやれるんですね。 初芽さん視点の描き方も良かったっすねぇ…これは良いものを見た。 Lay-duceくんやるやんか。 いうてまえばご都合主義とも、テンプレとも言える『愛は勝つ(KAN)』ですけども、その中で表現方法でその感じを結構補えてたんじゃないかなぁって。 いや、ここののぐちさんも良かったですね…いやホントキャスティングが良いなぁ…

そしてそして、2、3話から言われ続けて来た『ゲッカコウ』がついに完成し、実験が行われました! 全ての担当回が終了し物語はついに本筋が動くクライマックスに向かい始めています。(モモ雪がまだあるかもしれんが) 五恵の体から沖縄にしかない花の成分が検出されましたが、 ゲッカコウは所謂月下香、チューベローズの事でこれが日本での生息地が沖縄なんですよね。 来週は沖縄に出向きそうですけど、本筋の方ももう少し核心に迫っていきそう。(だよね?)

そして実行日も8/18に決定。 『空崎は人で溢れる』文鳥の女こと天堂久良羅が言ってましたが。 こちらテレジアと初芽のシーンの広告(いやこんなん言われんと気づかんわw)でも、現実でもそうですが、 この日に花火大会があるんですよね。 モモ雪もモモが花火大会に行きませんかとお誘いしているシーンもあったりして、十分にフラグは立っていた。 この日に今回テストされたゲッカコウがさらに強化とかされて花火大会中にドカンと一発行くんでしょう。 だから9話が恐ろしい。 しかも、9話の頃には電撃G's magazineの1月号が発売されていて、ゴルジェネの10話も読める状況になっている事を考えると… しかも書いてる途中に9話から先行上映会するって情報が。これは…?そういうことなのか…? いや、もうゴルジェネ程度くらいはやっちゃおうぜ。その方が良いって、その方が…

そういえば久良羅さん、なんでインターミッションでそんな普通のカッコしてるんだろうとおもったら、 本編でしっかりその格好で出て来ましたね。やっぱりインターミッションはフラグの一種、しっかりみとかねばインターミッション。水曜夜に更新されるから、次回のフラグでも有るし、見ような!

なので8話の沖縄回は水着回をしながら、ツキカゲ側がゲッカコウの事について何かを掴むのかなと。 そのあと、9話でゲッカコウが実行されてしまって、そこからツキカゲ側がどう動くのか… ゴルジェネ10話でもそれなりに震えてたんですけど、多分11月最終週は震えながら読んで視聴する事になるかもしれない…

で、これで主要キャラの掘り下げは全員完了したと言って良いと思うんですけど、 内通者が全く分からない。 担当回が後ろにずれ込むは顔は逸らすわで疑われた五恵ちゃんの線もここで薄まったような気がします。 本編ならカトーさんとか怪しいっちゃ怪しいし、命とかもなんか…でもゴルジェネで信の帰りを待っているペアだし… 信に何かがあれば…?結局まだ長穂と信の話は本編に出て来ていません。まぁ出ないままかもしれないんですけど…

全員を掘り下げられると主要キャラに本当にいるの? こんなメンバーの中に裏切り者が?インターミッション的に今回少しわかるかと思ったらそうでもないし… どうなんですか…( 二重スパイかもしれないし、でもそれならなぜ初芽を売ったのかとかになるし…

でも、5話のニコ生で司令官Pはこの中に内通者が…ってEDに言ったんだ。きっとこの主要キャラ、現役6人の中にいるのだ… でも正直カトーさんが内通者でも面白くない気がする…ともかく納得ある説明を頼むぞタカヒロォ!

本当に挑戦的なアニメだと思います…序盤に言った敵の計画が終盤に実行されるという現実的な実行スケジュールとか。 極めて現実的な動きなんですが、アニメだとどうしても展開を早くしたくなってしまうので… ここまでのキャラの掘り下げや敵の考えを細かく描写する事によって最終盤の決戦に深みや伏線が活きてくるはず。 いわばここまでは準備運動をしながら小出しに真相に近づく何かを見せられているのかもしれません。

こうなるとリリスパの本筋展開が本当に気になる。 逆にここで転けたら2018年のビビッドレッド・オペレーションになってしまう。いや、ビビオペは大好きなんですけどね? 聞いてるか4年で半歩くらいしかオリジナル脚本能力が向上してない吉野さん。 物語が大きく動くのは9話だと予想します。

細かく気になる事を脈略なくあげていきます。

・テレジアの命運は如何に テレジアが明らかに迷い始めており久良羅も疑いだしています。 九天ゼリーも服用してますし、何かしらの効果があると思われますが、これ如何に。彼女の行動も本筋に影響するかも。

・沖縄にツキカゲ勢で行ったら、モウリョウ側にメンバーが全バレするのでは? 初芽がツキカゲである事は初芽がバラすしかなかったという解釈として、沖縄に向かった場合全員バレるんじゃ? むしろ全員バレる事から始まる悲劇なのかもしれない。 そういう事もちゃんと守備範囲内に考えとかなきゃ… でも割とそこらへんガバいからなぁこのアニメ()

・長穂と信の現状について言及があるのか ゴルジェネ民としてはとにかく気になるこの二人。 信はまだアメリカにいるんだと勝手に思ってますが、長穂の情報はなし。 2話に意味深に雪が『昔ここを大切な人に教えてもらった』と言った意味とは。ゴルジェネを読めという公式の思いなのか(この景色を見に行くのはゴルジェネ4話!現在無料公開中だぞ!)、本編に何かしら絡むのか。 絡んで。点と点がたまに繋がるゴルジェネとリリスパ本編を絡めましょうよ。唐突じゃない感じで。

・片目の雪の過去は? 恐らく次のゴルジェネかな…と。片目の理由はゴルジェネで語られることは確定しているので(G's magazine 11月号)、本編では語られないのかなぁとか…2クールだったら絶対にやってるんだろうけど…

・内通者の意図が分からない 内通者の情報の出し方がものすごく小出しな所が引っかかります。モウリョウに情報を出し、金が目的の内通者の意図とはなんなのか。 アジトや初芽以外のメンバーを言っていない点もなぜなのか。なぜ初芽を売ったのかも分からない。 誰か教えてくれ、二重スパイなのか?どうなんですか?

・このアニメハズレの曲がない ないんだけど。全部買わないとダメなんだが、サントラとか初めて買いたいと思ったわ。もう貢ぐ貢ぐ。明日は楓命のキャラソンだ!!金は貢ぐからもうちょっとだけ続けてくれよ、宣伝対売上比的に難しいかなぁ…やろうぜ…

[amazon_link asins='B07HJKJKZC' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='cab0bf5d-eca5-11e8-9c9b-bb7b67186659']

深読みが過ぎてあっさり流されたらどうしよう。 鬱展開がないとは言ってないし、てかもう軽く鬱しようよ、最終的にハッピーエンドになるけど道中で一回鬱になろうぜ?その方が面白い気がしてきた。

「おのれタカヒロ参りました」って言わせてみんかい! とにかく今期は豊作で、やが君もゾンビランドサガも青豚面白いなって思うわけなんですけど、なんかリリスパを推したくなったわけで。これ、春夏クールに分けたら全て覇権が取れるレベルでは? 7話は推しててよかったと思えましたね…いや、これこのペースで面白くなってもらえません? ホント頼む、ここまで推したんだ、最後まで見るけど面白く終われ。ビビオペの時みたいな事はもう御免なんだ…

そういや、ゴルジェネの八千代命さん、八千代メイって書いてるんだけど、これあるんですか?誤記ですか?

[amazon_link asins='B07GPS6H94,B07HYNS83H,4049120666' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='04fd3827-eca6-11e8-8a8c-85a90f3c8e1d']