声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

CUE!さん、ゲーム性をください。-ローンチ約一週間レビュー-

追記:仲良くさせてもらっている、こえのおとさんも、CUEについて軽い所感を書かれたようです。こっちもぜひに。

www.koenote.info

 


以下敬称略。
 
リベル・エンタテインメントとポニーキャニオンガチのマジで売りたい気しか感じない、新規コンテンツの『CUE!』

f:id:oniji:20191103234203p:image
 
その本気度は、話せば長くなる。

16人の声優中7人をポニーキャニオン声優ユニットDIALOGUE+としてデビュー。

dialogue-music.jp


楽曲は田淵田中秀ZAQ堀江など錚々たるメンツで1stシングルをポニキャンアニメタイアップで販売。
ニコ生を既に3回実施、新宿の街中で流すなどこちらもガッチガチ。
 
CUE!もキャストが発表されたと思ったらすぐにエジソン内で箱番組が開始、3ヶ月で終了すると思ったら、超ラジGirls辺りから始まる新人女性声優帯枠を買い取り(?)A&G NEXT ICON 超!CUE&Aを開始。

ch.nicovideo.jp


夏コミアニサマけやき等にも出演しており、泉ガーデンアネックスに移転したポニキャンが景気付けにコレを当てようと思っていそうなわけだが。
 
そして最初のCUE!発表から140日辺りでのアプリリリースとなった訳だ。
 
筆者のCUE!の理解としては
・初報の日に事前登録
・その前に出てたDIALOGUE+初報もその日に確認している上で、その時点で半分くらい声優は分かった。というか「緒方娘と宮原じゃん!」ってなった。
・CUE!初報の時点で安齋佐伯園山の加入を警戒していた(実際は安齋だけでしたね)
・See you everybody を所持
・箱番時代から全回視聴、超CUE&Aチャンネル課金中、メールも毎回送っている
・全声優をリリースまでに把握済
 
と言った感じ。嗚呼声優オタク。

 


CUE!は見事あっさりとソシャゲを開始した点はまず褒められる点である。
某ウマは例外としても、「ラピスリライツ 〜The “Idols” don’t only sing, they use magic too. Do you believe in idols?〜」さんはまで出ていない(というよりスクスタが出ないと出ないとは思ってた)
とかを考えれば、この短期間でのリリースは昨今のソシャゲ開始を考えると素晴らしい。

 
 
個人的にCUE!のゲームに関してゲーム性は一つも期待していなかった。
理由は簡単だ。コミュばっかり見せて、ゲーム要素を前日の生放送でさえ見せなかったからだ。
 
そういう面に力を入れていればもちろん自慢がしたいから出てくるのが普通なのだが、見せるのは基本コミュのみ。
この状況でゲーム性への期待はそもそもする方が負けレベルだなという覚悟はした。
…まぁそれにしてもひっでえなって思ってるのが今なのだが。
 
サービス開始からリセマラを行うわけだが、割とリセマラしやすい方だったと思う。
…OPを聴きすぎてマジで飽きてくる以外は。
 
では、CUE!を一週間やってみての良いところ悪いところを上げていこう。
 
やはりいい点でここは外せないのは、

そのコミュの完成度の高さであろう。


Live2Dが登場してからソシャゲの限界は大きく引き上がったが、そのLive2Dでも屈指のレベルの高さと言える。
 

f:id:oniji:20191103193352p:image
背景の明るさ具合などでキャラへの光の当たり方が変わっている点は、細かい部分だがよりリアリティを感じさせてくれる点だ。

f:id:oniji:20191103193105p:image
また、一人のキャラが喋っている間に他のキャラがその言葉に表情で反応している点も高評価としたい。

f:id:oniji:20191103193133p:image
驚いていたり、呆れていたり。そういう反応が一キャラずつ動くのではなく、並行して動く事で、コミュの完成度を上げていると言えるだろう。
 

f:id:oniji:20191103193219p:image
フルボイスのコミュ自体も一章に30話以上あり、なかなかのボリュームだ。
AiRBLUE(事務所名)の声優のタマゴ達の奮闘とぶつかりが見られる。
そこそこ話としての出来もいいので、こりゃ力入れたな感を感じた。
 

f:id:oniji:20191103193251p:image
f:id:oniji:20191103193244p:image
ガチャの演出だが、某シャニマスさんとLive2Dの関係上どうしても既視感は感じるが、しっかりとした出来だろう。
自動で進んじゃうからスクショ取るのがむずいことが欠点だろうか…
でも、いい出来。素晴らしい。
 
 
…ドチャクソ褒めたが、褒められるのがコミュくらいしかないのだ。
いや、本当にコミュは素晴らしいのだが。
じゃあ何がダメなのか?って話をして行こう。
 
 
・声優育成ゲームじゃなくてアイドル声優育成ゲームじゃない?目指すべき声優像が見えてこない。
 
プロローグの時点でステージで歌って踊ってそうな一行。
今時の声優と言えばそれまでなんだけど、声優育成ゲームでプロローグがライブ前でいいのか?それならアイドル育成ゲームで良くない?ってなった。
 f:id:oniji:20191103193654p:image
プレーヤー側であるマネージャーの考え方が顔面派だったりするし、
 f:id:oniji:20191103193718p:image
声優は今やエンターテイナーと言われても…ってなるし、
 f:id:oniji:20191103193744p:image
それでいて根性、運、演技力と表現力は当然とか言い出すし、思想はどこなんだよこのゲーム。
 
というか今の世の中が演技力と表現力当たり前になってないのが問題なんだけどさ上から8人を声優ユニットにして、リリイベでハロウィンコスしてるからあんまりそんな事言われても説得力ないし。
 
…まぁ、声優には正解は無いからそういう議論をする事が無駄みたいな論文が出るくらいの時代だから仕方ないんかね。
 
 
・このゲームは何を目指せばいいの?何を達成したらいいの?
 
このゲーム何をどうすればゴールなのかが分からない。
いや、声優という職業にゴールはないし、アイドルみたいに分かりやすく大会とかがあるわけではない。一つのアニメをやり遂げる事などの繰り返しではあるのだが。
 
コミュ内では一つの区切りは存在するのだが、ゲーム側にそういう区切りを感じなさすぎるのだ。
 
というより、このゲームで一番触る「レッスン」と、「収録」が放置ゲーな上に何も起きないのが現状の一番の問題なのだ。
 
一番多くやる「レッスン」、そもそもスタートする画面の時点で不親切なのだ。
このレッスン、もちろんキャラの経験値や好感度を稼ぐ意味でもあるのだが、
ドロップアイテムも存在し、そのアイテムでレベルをあげたり、コインを稼いだりする。
 
…のだが、そのドロップアイテムの説明がなさ過ぎるのだ。
 f:id:oniji:20191103193950p:image
自分が探しきれてないだけなら良いのだが、レッスン一覧の小さいアイコン以外の情報がないのだ。(探し切れてないだけだったらごめん)
 f:id:oniji:20191103194005p:image
条件でもらえるアイテムの説明はしっかりあるのだが、こんな事より大事なのは常にドロップするアイテム側ではないのか?


そもそもアイテム何があるか把握できてないし、人によって違うのは分かるけどこれがなんなのかの説明は欲しい。
キャラ育成で必要な物なんだから、説明して欲しい。
 
そしてレッスン自体だが、何もすることがない。
というより、何も出来ない。
プレイヤーが出来るのは1.5倍速ボタンを押す事と一時停止ボタンを押すことしかないのだ。
画面を見ながら大まかな流れを紹介しよう。
 f:id:oniji:20191103194151p:image
SDキャラが動いていて、各キャラ4パターンくらいしかなさそうなボイスが流れてるのが基本。
一定確率で絶好調になり、アイテムなどの落ちる量が増えたりするらしい。
 f:id:oniji:20191103194206p:image
レッスンによってキャラを揃えるとスキル経験値がアップする。
習得してしまえば、どのレッスンでも経験値は伸びる仕様となっている。ここは有難い。
前述の絶好調状態でキャラが揃っていると、経験値の伸びが多くなる(通常が1、絶好調が一人いると5、二人いると10…という仕様と思われる)
 f:id:oniji:20191103194226p:image
特訓ゲージって言うのが存在して、これが溜まると特訓モードに入る。
アイテムとかが落ちやすくなる…らしい。
 f:id:oniji:20191103194238p:image
一定確率で特訓から超特訓モードに入る事がある。
これに入ると全員出席が確定し、レアアイテムが落ちる確率や、絶好調になる確率がアップするボーナスステージのようなものだ。
 f:id:oniji:20191103194307p:image
この超特訓は一定確率で継続し続ける事がある。
筆者は今のところ50回が最大である。
 
これで声優の経験値、好感度、マネージャー経験値、アイテムを獲得していくモードである。
 
この一連の説明で頻発した言葉がある事にお気づきだろうか?
『一定の確率で』である。
簡単に言えばこのレッスンは放置運ゲーなのである。
 
一定の確率で、『絶好調』『超特訓』『超特訓継続』が決まるのだ。
またレッスン出席率も確率ゲーであり、全員揃うことの方が珍しい。
 
それでいて、この要素の確率を上げる方法とかはユーザー側に何も無いのである。
 
超特訓モード突入も継続も、絶好調がいると確率がアップと記載はあるが、あったからと言って継続するわけでも無いし、無くても突入する事もまちまち。
 f:id:oniji:20191103194422p:image
↑一応特訓ラスト一回で上の3キャラが燃えてたら超特訓突入確定という地味演出もある。
なくても普通に入るんだけどね。
 
一番やるモードが何もする事がなければ、運ゲーの要素を少しでも確実にする事もできない。
声の種類も少ないし、これでスマホの画面を数分間持っていかれるのが苦痛レベルである。
 
この出来ならスキップボタンでも作ってアイテム秒速で回収できた方がまだマシだ。
 
左下のマネージャーコメントにも色々言いたい。
そもそも欠席に寛容すぎる。なーにが「…了解!」じゃ、究極のホワイト企業か。
キャラの欠席理由もめちゃくちゃだし。
いや、「人助け」とかはこいつ中二病やけどいい奴なんやなとかなるけど。
何回バイクぶっ壊れるねんとか、サボるなとか。
 
極め付けは夜峰美晴の「二日酔い」という欠席理由。
これは設定とそもそも矛盾する。
 f:id:oniji:20191103195135p:image
ホーム画面で美晴はこう言う。
「お酒は良く飲みますけど、酔った事はないんですよね〜」
そう、美晴は酔わない設定なのだ。
これは超CUE&AでもCVである安齋氏の口からもお酒に強い、酔わない設定が話されている。
 
そんな初歩的な設定すら合致できていない訳である。秒速で修正しろ、初めて見た時目を疑ったゾ…
 
声優にとって一番重要なはずの「収録」も2019年のゲームとは思えない『何もなさ』である。

f:id:oniji:20191103195305p:image
属性とかを合わせて編成を作り、推奨パラメータに近づけておく。
 f:id:oniji:20191103195312p:image
収録開始な訳ですが、これまた放置ゲー(てかめちゃくちゃロゴ見ずらいな、白縁つけるとかしような!

f:id:oniji:20191103195324p:image
f:id:oniji:20191103195332p:image
f:id:oniji:20191103195340p:image
f:id:oniji:20191103195348p:image
なんかどっかのモバマスとかああいう数世代前のゲームを見てるかのようなんですよね。
 
まぁこっちは右上にスキップがあるからいつもは秒速でスキップしてます。
 f:id:oniji:20191103195358p:image
結果画面です。スコアによってキャラセリフが変わってるのかもよくわかってない。
 
 
そもそも声優育成ゲームを謳っておいて、一番声優として大事と言えるレッスンと収録がこの出来ってどういう事よ。レッスンと収録を軽視し過ぎている。お前はスタイルキューブか!(
 
CUE!において一番やるのってここなわけで、これでスマホが占領されるんですよね。
現状時間の無駄でしかないというか…あまりにも放置ゲー過ぎて、他のことをやりながら、それこそ今記事を打っている間にレッスンを回す、とかになっちゃうんですよね。
 
なんというか、声優育成ゲームを謳うのであれば、ここはもう少しユーザー側に介入する余地が欲しい。
確かに、マネージャーだから見守るだけだろうけどさリアルは。
そんなリアリティここでいらねえから!!
 
シャニマスさんはライブの時色々やらせてくれるじゃん。そういうのないと厳しくない?
 
というかレッスンの超絶運ゲーはなんなんだ?
巷で言われているパチンコという表現はまさにそのとおりだと思う。
 
これを進めればコミュが見れるわけだが…
なんだこれ、ギャルゲーを見るためにパチンコを回すゲームなのかこれ?斬新だな(適当
 
レッスンも収録もこっちでなにかをさせて欲しい…別にポチポチゲーで良いから…
何かをしたらレッスンの出席率が上がるだの、特訓から超特訓への確率があがるだの、超特訓継続の確率が上がるだの…そういうのでいいんでください。
 
あんまりにも何もなさすぎて、これじゃあ大半の人間がやめちゃうよ?
折角コミュはいい出来なのに、moon組とかランク50まで上げないと見れないとかさ、そこまでたどり着いてくれる人がどれだけいるんだろう…
 
コミュ内では一つの作品で区切りがついた感が出るんですけど、収録を終えた時の区切り感がゼロなのもどうにかして欲しい所。達成感がない。
まぁ収録もかんたんにブン回せる仕様上そういうのは難しいのかな。
どっちにしてもレッスンにしろ収録にしろ達成感がないんですよね。なにもしてないから。
 
 
・ゲスト設定の仕様がダメ過ぎる
収録関連での仕様上の問題の指摘なんですけど、フレンドのキャラクターとかを含めたゲスト選択の仕様が悪すぎますね。
設定する項目がないんですよ、これ。

f:id:oniji:20191103195709p:image
プロフィールの推し声優があるじゃないか!って思うでしょ?でもここじゃないんですよ。
合わないんですよ。どうも。
 
じゃあ何を基準に選ばれているか。

f:id:oniji:20191103195805p:image
f:id:oniji:20191103195833p:image
f:id:oniji:20191103195824p:image
f:id:oniji:20191103195842p:image
これは声優メニューの中の収録編成の1~4のボイスキャスティング~カリスマキャスティングの各先頭が使われています。
この仕様の何がだめか。
 f:id:oniji:20191103195924p:image
そもそもメンタルやカリスマのキャスティングをしている人が少ない…
というかそこまで進んでいない人が多く、編成をしていないので、デフォルトのノーマルが選択肢の大半を埋めるんですよ。地獄か?
この仕様で収録するまでにめちゃくちゃフレンド選択の更新を押す羽目になってます。
 
また、収録によっては特定キャラの配置をするとアイテムが貰えたりするので、星4じゃなくて星3でもねじ込む場合があるので、それでフレンド選択に出てくるのが星3もなかなか埋めちゃうという苦痛にしかならない仕様なわけです。
推し声優の所から引っ張ってくるように変えるか、別枠作って?収録時めちゃくちゃめんどくさいから。
ただでさえ声優のステージである収録を放置ゲーにしといてフレンド選択すらストレスポイントとかあり得ないから。
 
 
その他の所でも色々と他のソシャゲに対して見劣る所が…
 f:id:oniji:20191103200113p:image
声優メニューから声優強化で自主練しても、ステップアップしてもキャラが喋らないのもマイナスポイント。別に1、2種類で良いから喋りなよ…他のソシャゲはみんな喋ってるぞ、後発なんだから頑張ってよ。
 f:id:oniji:20191103200135p:image
f:id:oniji:20191103200128p:image
オフィス画面、なかなか出来が良いんですけど、これRPとLPと強化アイテムと貯金箱を回収するだけの画面なんですよね。
もったいなくない?折角キャラが同じ場所にいたり、下の店で談笑してたりしてるんだから、そういう掛け合いを収録してここで流したりすれば?
コミュ以外でキャラ同士の絡みがないんだよこのゲーム。そういうなんでもない日常会話追加、せっかく出来がいいんだし…
 f:id:oniji:20191103200231p:image
声優に差し入れしてptを稼ぐ絆ランキング。
月毎で積算出ない上に一位とかなんかでも何も無いらしい。
何の意味にあるんだこれ…せめて称号とかを獲得できる様にしなよ…
 
 
…いや、別にゲーム性には期待してなかったんだけどもさ。
それにしても酷くない?2019年に出すスマホ向けソーシャルゲームじゃねえよリベルさん!!!
 
コミュに力を入れたのは分かるんだけどさ、ソシャゲって継続性が大事なわけで、この内容じゃあ2日以内に飽きるやつが大量発生しちゃうよ!
 
おかげでフレンド選択は「また、子供扱いされた…」がめっちゃ並んでんだよ!!
結局CUE!の曲とDIALOGUE+を売りたいだけなんだろうけどさ、さぁ…
 
それでもこれはいかんよ、もうちょっとレッスンと収録を楽しませてくれ、苦痛でしかない。
やたら本気じゃん。CMも流すんでしょう?頼むよリベルさん。ホント。ね?
俺はもうちょっとはやるしイベントがどういう形になるかにもよるからさ、ランク40迄やってるからさ、マーケティング的に本気で新IPとして獲りに来てる用に見えるから頑張ってね…?
 
終わり!
 
 
…3日後のおにじです。

f:id:oniji:20191103200415p:image
f:id:oniji:20191103200407p:image
イベントが始まったけど、通常とやること何も変わんないじゃん!アゼルバイジャン

f:id:oniji:20191103200424p:image
帽子がDIALOGUE+で草でした。
…ゲーム性をくれ。
 
いやコミュはいいんだけどさ。
収録の目標値高すぎて課金ゲーだし。いや、仕方ないんだけど。貢ぐべきなんだが。
 
ライブ配信見たけど、良かったね。でも14人並ぶにはharevutai狭いし、最前は逆に見にくそうだったね…
記念有料ガチャの期間が短すぎんだろ。いやいいんだけど。普通もうちょい長くしない…?
 
明日の超!CUE&Aもニコ生で見よ…お便りだそ…

f:id:oniji:20191103200521p:image
(文句言いながらもランクは42の模様)

 

CUE! -See You Everyday-

CUE! -See You Everyday-

  • Liberent
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com