声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】リベル・エンタテインメント『CUE!』の終了を発表。『超CUE&A』も9月で終了。『AiRBLUE』は11月。

おにじと申します。

 

今めっちゃ忙しいから速報案件を増やすなマジで。

ということで速報。一応当ブログでもなんだかんだ触れることが多かったし…(

リベル・エンタテインメントは『CUE!』の終了を決断することとなった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

CUE!諸々終了へ

リベル・エンタテインメント及びCUE!運営チームは、アプリ『CUE!』の再開断念と、『AiRBLUE』の活動休止を発表した。

いつも『CUE!』と「AiRBLUE」を応援してくださり、誠にありがとうございます。

2022年1月から放送を開始し、ご好評いただいたTVアニメも先日完結となりました。2クールもの間、ご視聴いただきありがとうございました。

次世代声優育成ゲーム『CUE!』につきましては、2021年4月30日に休止して以来1年以上に渡り、再開に向けてあらゆる検討を重ねてきましたが、皆様にご満足いただけるサービスの提供は困難であると判断し、大変残念ながら再開を断念することとなりました。
再開を心待ちにしていただいたマネージャーの皆様には、心よりお詫び申し上げます。

また、『CUE!』キャストによる声優ユニット「AiRBLUE」につきましても、2022年11月19日・パシフィコ横浜の4th LIVEをもって活動を休止させていただきます。
これまで応援していただいたマネージャーの皆様に感謝の気持ちをお届けできるよう、メンバー・スタッフ一同、これまで以上のライブになるよう精進していきたいと思います。

なお、「AiRBLUE」としての活動は休止となりますが、メンバー16人はそれぞれ羽ばたいて参ります。引き続き皆様、応援を何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年7月23日 CUE! 運営チーム

なんだかんだと悪あがきはしていた印象のある『CUE!』だが、結局実質的に3年くらいで終わりを迎えることとなった。

2022年11月19日・パシフィコ横浜の4th LIVEをもって『AiRBLUE』も休止。

完全に終わりだなあという感じ。

 

なんだかんだ声優育成系コンテンツとして足掻いたとは思う

2019年6月6日発表された声優系コンテンツ『CUE!』。

声優育成系ソシャゲという、近年における声優ブームに一定乗っかった所も存在したコンテンツは、ポニキャンとリベルが組んだ形で始まり、『DIALOGUE+』との関係性も深かった。(『D+』が先で『C!』が出来たんだっけ?)

その気合の入り方というのはかなりのものであったように思われる。

文化放送の若手声優帯枠を『A&G NEXT ICON 超!CUE!&A』としてCUEで埋めてきたり、その前に『CUE!&A』を『エジソン』の箱番組でやったりもしていたし。

2020年、コロナでながれていなければ『アニサマ』へも出演しようとしてたし。

やる気は間違いなく存在したし、今現在考えても悪い声優面子でもなかったような気はする。

 

とは言え、肝心のゲームの方が割とゲーム性が薄いというか、やっぱりソシャゲとして声優育成ゲームというのを面白く作るというのは難しい所も存在したのかもしれない。(まぁCUE!より面白くないソシャゲなんて普通にあるけどね)

oniji.hatenablog.com

それでも一応ローンチから考えれば、ゲーム性というのも改善というのはしていたとは思う。

とは言えやっぱり限界というのがあり、ゲームアプリ『CUE!』は2021年2月27日、アプリの改善に業務を集中させる必要があるとして、4月30日に停止することが発表されて停止。新たなアプリとしての再開を目指しつつ、既に決まっていたアニメや、『AiRBLUE』としての活動、『超CUE&A』のラジオという形でここまで継続してきた。

実際ゲームが存在していようとしていまいと、結構活動に関してはちゃんと動いていたし(生放送とかも結構多かったところがある)最悪ゲームが動かなくともという所もあったとは思う。

 

とは言え、2クールというやたら気合が入ったアニメも正直な所不発も良い所だったし、声優育成ゲームのアプリが本当に復活するのかも怪しい所があった。(同様の声優育成コンテンツの『BATON=RELAY』は切るのがあまりにも早かったけど、CUEもこうなったのを考えると多分声優題材ソシャゲは無理があるんだろうな)

 

という所で、リベル・エンタテインメントとポニキャンはCUE!をついに諦めることに決めたようである。

一応『AiRBLUE』としての活動とかを考えると出来なくはなかった気もするが、これまでの気合の入れ方と金のかけ方を考えるとそれでも回収は全然できないんだろうなとも思う所も。

『DIALOGUE+』と変な関係だった『CUE!』さんがついに終わるっていう。

積極的な活動をしていたとは思うし、楽曲も悪くなかったと思う。

筆者も一番最初のCD、フォロワーに譲ってもらった過去があったりと、最初はしっかり追ってはいたので、寂しいっちゃ寂しいなあって気分。でも仕方ないかなって気も。

なんだかんだSee you everyday持ってるっていう

とは言え『AiRBLUE』だけでも続けるとかもあり得たと思うけど、まぁ大所帯すぎるしなあ…w

 

 

文化放送の若手声優帯は続くのか?

『CUE!』が死ぬに当たって、別でどうなんだろうと思うのは文化放送超A&G+の若手声優帯番組が継続されるのかどうか。

2019年9月30日から放送されていた『A&G NEXT ICON 超!CUE!&A』が今年も9月で終わる事になったのだが。

これからまだ続くのか、これで文化放送の若手声優帯番組は終わるのか、ここは注目。

女性声優に限れば、

『Voice of A&G Digital 超ラジ!Girls』(2008~2010)、

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』(2010~2015)、

『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』(2015~2019)、

『A&G NEXT ICON 超!CUE!&A』(2019~2022)

と四番組続いてきたところがあり、14年やってきたわけだが、割とコンテンツに頼った『A&G NEXT ICON 超!CUE!&A』の時点で金曜日を捨てたし無理矢理続けた感も否めなかったわけで。

存在はして欲しいところが、実際需要はどれくらい存在するのか。

こちらの動向にも注目しておきたいところだ。

 

以上。