声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】A&G帯声優ラジオ半年ぶりに復活。『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』4月3日より放送開始

おにじと申します。

 

あ~、これはどう考えても速報案件だったんだが、普通にちょっと別の作業してて普通に情報でてるの知らんかったっていう。

気づいたときにはもう飯前だったので、流石に飯の後でええわって感じに。

ほら、そんなすぐに見る人いないでしょ、周りにそういうのがいすぎるだけで…w

 

ということで、文化放送A&Gの声優帯、半年ぶりくらいに復活。

A&G NEXT STEP HOOOOPE!4月3日より放送開始

と、言うことで、なんかめちゃくちゃ改編しているらしい4月からの文化放送

各種発表が諸々出ている感じだが、今日来たのがコレ。

新番組『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』が開始することであった。

www.joqr.co.jp

文化放送 超!A&G+にて、4月3日(月)午後8時00分より
新番組『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』が放送開始します!

次代のA&Gを担う声優のJUMP(=飛躍)を応援する番組
「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」(えーあんどじー・ねくすと・すてっぷ・ほーぷ!)
*「HOOOOPE!」は「HOP(跳ぶ)」と「HOPE(希望、期待、有望)」から作った造語です。
 出演者が4人ということで「O」が4つとなっています。

 

この番組は、HOP!STEP!JUMP!と今後の飛躍が期待される
4人のホープ(A&G期待の新人声優) が、
JUMPへつながるSTEPとなるよう、色々なことにチャレンジしながら
楽しい時間をお届けしていく動画付き生放送プログラムです。

月曜日から木曜日までの帯で、新人声優4人がパーソナリティを務めるラジオである。

所謂A&G+で行われてきた、新人声優帯ラジオが復活することに。

 

直近のこういう系統の番組としては、『A&G NEXT ICON 超!CUE!&A』が存在した。

2019年9月30日から開始されたこの番組は、2022年9月22日をもって終了した。

まぁこの後内山悠里菜が復帰してから特別回が一回あったのだが、それは置いておいて。

それまで一度も途切れてこなかったモノが、昨年の9月に途切れていた。

その時もまぁ記事にはした訳だが…

oniji.hatenablog.com

 

 

これまでの声優帯番組としては、

『Voice of A&G Digital 超ラジ!』シリーズ(2007年4月2日~2010年10月1日)

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』(2010年10月4日~2015年10月2日)

『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』(2015年4月6日~2019年9月27日)

『A&G NEXT ICON 超!CUE!&A』(2019年9月30日~2022年9月22日)

という歴史がある。15年半途切れてなかったと。(なんならLady GoとFIVE STARSって被ってるんだよな、本放送前にFIVE STARSが録画放送してたから)

 

厳密に『新人女性声優における帯ラジオ』という言い方では、『Voice of A&G Digital 超ラジ!Girls』(2008年4月7日~)からとなる。

半年超ラジRで繋いでの復活。まぁ穴埋めではありそうだったわけだが、半年で新人女性声優帯枠復活の流れに。

前回の『超!CUE&A』は『CUE』とのタイアップであったが、今回は再びノンタイアップに戻った。(それまでタイアップだったことは一度もなかったはず)

 

タイトルの『HOOOOPE!』は『HOP(跳ぶ)』と『HOPE(希望、期待、有望)』から作った造語らしい。あと、出演者が4人ということで「O」が4つと。

まぁあんまり『HOP』感ないけどな。もう『HOPE』の方にしか目が行かないというか。

ロゴの感じもなんかこれまでとエライ雰囲気が違うなあと。まぁ毎回全然違うんだけど、なんだかんだ『A&G NEXT…』の文字列ってゴシックで普通に横書きが通例だったのが、曲線の上にフォントゴシックじゃないし。

 

また、『超CUE&A』から4人に削減されたわけだが、今回も月~木の4人体制で変更はなかった。アレってCUE!の属性が4つだからなったのかと思っていたが、ノンタイアップになっても変わらなかった。平日全部埋めていたというのは復活せずということに。

 

 

パーソナリティ

ということで、パーソナリティをご紹介していこう。

 

月曜日:村上まなつ(アライズプロジェクト

月曜日は村上まなつ。

アライズプロジェクト所属、2018年デビュー。

認知としては『CUE!』九条柚葉役や、音楽ユニットのDIALOGUE+でされた方が多そう。

ということで、まぁ前番組CUE&Aの残滓という言い方も出来るかもしれないが、実際CUE!には出ていたがパーソナリティではなかったので、別に残滓ってほど残滓ではない。(ゲストで3回くらい出てはいる)

まぁそれでも残滓感が多少あるだけで、残滓って言われるからね、仕方ないね。

 

昨年『明日ちゃんのセーラー服』明日小路役でアニメ初主演を経験。

DIALOGUE+などでも曲中でもネタになるほどには、ボケ側(という言い方が良いのか?)という印象がある。

D+での認知はあるし、主人公を演じたという所はあるが、出演数自体が多いタイプではないので、ここからアニメ出演などが増えてくるかどうかが声優としては気になるポイントという言い方が出来るだろうか。

まぁD+あれば生きていけそうではあるけど…せっかくメイン真ん中、D+パワーじゃなくて出たっぽいし増やしたい所ではある。

D+放送とか聴いてたら分かるが、喋れることは間違いなさそうなので、安定した曜日となるか。

担当色は恐らくピンク。D+のイメージが紫なので、ピンクであることに慣れるのに時間は要しそう。

 

 

火曜日:羊宮妃那(青二プロダクション

火曜日は羊宮妃那。

青二プロダクション所属、2020年デビュー。

急速にメイン役を増やしている新人声優である。

初メイン役は2021年の『SELECTION PROJECT』八木野土香。

そこから昨年は、『その着せ替え人形は恋をする』乾心寿、『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』ジニー・フィン・ド・サルヴァン、『それでも歩は寄せてくる』御影桜子など、多くの主要役に出演。

演技能力としても青二ということで結構定評があるイメージ(青二塾組ではないんだけど)

 

A&G系列で言えば、『羊宮妃那の声ラブ』が2021年9月より放送されていたので、実質的な昇格という言い方も出来るかもしれない。

前身である『アニラブ』系統でもこうして順当な昇格系は久しぶりな気がする。

なんてたって出てきてからが早いタイプ。『声ラブ』の後から知った人間のほうが多そう。

露出へのスピードが急速という所では最もって感じがするかなあ今回のパーソナリティで。出てきたと思ったらボンボン出てくるし、強いよねこういうの。

まぁ1人喋りしてるのは見たことあるけど、生で映像になってどうなるのかって感じ。

担当色は黄色なのかオレンジなのかコレどっちなんだろう。筆者色認識ガバな所が正直あって…コレどっちなんだ?(

 

 

水曜日:伊駒ゆりえ(81プロデュース

水曜日は伊駒ゆりえ。

81プロデュース所属。2021年に所属。

A&Gの新人女性声優帯、水曜日は絶対に81という風潮。(大久保→田中→宮原)

 

今回の中で最も実績が存在しないのが伊駒となるだろう。

2022年頃からアニメへの出演が始まっているが、メインはなかった。

今年放送される『推しの子』にて、ルビー役に抜擢。初メインとなる。

なので、まぁ~ほぼ『推しの子』関連でしか見たことがないのが現状。

何がどう転がるのか最も未知数ではあると思う。

まぁ普通に81がプッシュかけてきているので、なんだかんだこれから増えそうな、そうじゃないような…(宮原はなんでもうちょっとプッシュされないんだろうね)

 

というか後述するが、基本的にこれくらいが普通なんだよなこの枠の女性声優って。

これから初メインを迎える新人声優、どういうラジオになるのか探り探りに一番なりそうな曜日だと思う。

担当色は緑。黄緑って言った方が良いのか?分からん。

あと『いこま』じゃなくて『いごま』である。間違えないようにしようね(最初いこまだと思ってた人より)

 

 

木曜日:水野朔(ソニー・ミュージックアーティスツ

木曜日は水野朔。

ソニー・ミュージックアーティスツ所属。2018年デビュー。

 

SMA声優お馴染みである『アニストテレス』組である。

筆者の認知は『BATON=RELAY』広瀬晶。一瞬で消えていった(残滓はある気がする)バトリレはSMAプロスペクトの宝庫だった(選別が早すぎる、レッドブル育成か)

アニメの初メインは『SELECTION PROJECT』花野井玲那。ということで、セレプロ組がなんか2人いる。なんで?(たまたまじゃないの)

後宮の烏』柳寿雪で初主役を演じた。

同クールで山田リョウを演じた『ぼっち・ざ・ろっく!』が大ヒットを叩き出し、一気に知名度を上げた。

SMAの中では比較的プロスペクトとしては上位の声優であり、コンテンツというよりはアニメの方に寄っている声優。(矢野妃菜喜はコンテンツ側に寄っている印象、まぁ書いてる途中にアニメメインがこっちも一本決まったけど)

 

世間的にはぼざろのイメージがあり、後輩キャラ感がある気がするが、割とそうじゃない場合、1人とかそういう場合はたまに口が悪かったり、違った部分が見えてくるので、1人ラジオでどういう形となっていくのかという所の期待もある。

文化放送的に言えば『ラジオどっとあい 水野朔の初期値ゼロからのスタートです!』をやっている。どっとあいキリ番の90代目だった。そういう意味ではこちらも昇格という言い方も出来るかもしれない。羊宮といい、順当な昇格は珍しい…というかどっとあいからこの帯昇格した声優って他にいるんだろうか。調べたことないから分かんないや。

あと、ソロラジオ?系で言うと『ラジふぁぼ』も一応そういう部類に入りそう。アレ、月ごとマンスリーの細切れ番組になったので、扱いをどうすればいいのか分からんねんけど。

 

こういう所謂若手女性声優帯ラジオ、最後の曜日がヤバいというのが謎の伝統と化している部分があるが、水野は該当するだろうか。(しそうな気もするし、しない気もするし)

担当色は水色。まぁなんかもう水野ってずっと青のイメージある気がしてくるけど、よくよく考えるとそんなこともない気もする。

 

 

全体的に固い印象

ということで、半年ぶりに戻ってきたA&G新人女性声優帯。

全体的な印象としては、選出が非常に固い。これまでよりも固い印象。

前述したが、それこそ伊駒ゆりえレベルの声優が複数人いるくらいには実績がない声優を引っ張ってきて、そこから成長というのを含めて~…というのをやるのがこの枠だったが、少し実績がある状態で、最低限の活躍は保証できるだろうなあ…という範囲でやってきた印象。

いっつもいる81だけがいつもの傾向が強い気が。しかしなんで81ってずっといるんだろうか。ここの枠他の事務所はめちゃくちゃ変わるのに。まぁそんなもんなんかな(

あとなんか微妙にアニプレ感が強い気もする。全員アニプレ作品に出ている。まぁでもそんなもんな気もする。アニプレって割とアニメ出演してたら被るやろって意味で。

 

まぁ普通にタイアップでやった『CUE&A』はこれまでよりも伸び率という所は低くはなってしまっていた気がするので、方針としては正しいのかもしれない。

というか、ここの枠はやはりタイアップしていると幅が狭くなってしまうので、ノンタイは正解な気はする。

タイアップでなくなったことで、またパーソナリティユニットで歌うみたいなのが復活するかもしれない。その辺りにも注目すると良いかも。あとノンタイからタイアップになって消えてたことってあったっけ?正直そんなに覚えている訳ではないので…(

 

全体的にはメンツは堅実という感じであり、これであればまぁある程度は続けそう。

逆に誰かがクソ忙しくなってきて週一生放送が大丈夫か?という所にまでなるかもしれない。CUE&Aは最後までそういう感じにはならなかったので。(一番土屋が伸びた気もするけど、それでも土屋もこれまでほどではないしなあ)まぁ別にFIVE STARSもなってないか?どうなんだったっけ。黒沢と田中って最後の方どれくらいの稼働率だったっけな…(

 

まぁ近年の声優というのは上詰まってるので、以前ほどの躍進というのは難しいという話は前にしたことあったとは思うんだが。

昨今はコンテンツ主体であることや、声優が明確に大きく跳ねるというのも、声優が増えすぎていることもあって難しい部分もあるし、声優事務所の乱立や、方針転換などもあり、一定の実績を残してきた事務所が、数年でコンテンツに若手声優を送り込むだけの事務所に成り下がることも珍しくはない。

そういうこともあって、新人・若手声優をパーソナリティにして、その成長を追っていこう!というラジオ方式自体が、そもそも今の声優業界へのマッチングとしても苦しくなってきている部分もあるかもしれない。

ただ、こういう方式のラジオは続いては欲しいという個人的な気持ちはあるので、今回の放送は嬉しい所。

というか全員普通に知ってるってのもおかしな話だよな。毎回発表される時に思うけど(

明らかにいつもよりは堅実だと思う。それは間違いない。

ただまぁそれでいてもまだ実績がめっちゃあるかと言われたら別にそんなことは全然ないので、この枠組から逸脱しているということはないので問題はない気はする。

正直割と固い!とか今の所言ってるが、それがちゃんと固く活躍するかどうかなんてわかったもんじゃないし。

 

筆者の現状の感じとしては…まぁ羊宮青二だし、今ほどの勢いがなくなったとしても普通に見る機会は一定以上ありそうな感じがするので、なんか一番活躍してそうな気もする。去年の今頃はまだまだこれから感があったのだが、なんか先頭に立ってるの、怖い。

水野はこの前の秋クールにポンポンとメインをやった訳だがそこから続くのか。SMAって意外と安定しない所があるというか、出てたと思ったらでなくなるときもあるので…でもまぁ現状は二番手という言い方が正しいか?でもぼざろという作品パワーを言うのであれば一番って言っても良いんだよな。

村上はそれこそD+だけで終わらないという所を明日ちゃんで示せた気はするのだが、そこから続くのかなんだよなこっちも。こっちはそもそも出演数自体多い訳では無いし。まぁD+がある程度安泰な気はするので、見る機会が減ることはまぁない気がする。

伊駒は現状で何かを言う事が間違ってる気がする。声優の将来とか不毛も良い所なのに、こういう声優は本当になんも分からんからヘタなこと言うべきじゃないって言うレベルなんだよな。まぁ声優アワードで新人賞は取りそう。81だから。それくらいしか言えない(

 

A&Gはリピート放送やめたり、アプリリニューアルしたりするらしい。

そもそもA&G自体が大丈夫なのか不安はあるのだが、とりあえず画質だけはどうにかならんのだろうか。

『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』は4月3日20時から生放送。

まぁ十分NEXTなんだが、多分最もNEXTではなくNOWに近い。でも、それくらいで良い気がする。

 

 

以上。