声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】とりあえず羊宮妃那は休んでくれ(HOOOOPE!放送中断からの休止案件)

おにじと申します。

 

速報なのかコレは。コレは速報で良いのか。

ただなんというかこう、声優ブログとして取り上げるべき案件ではあるとは思うので、一応記事にはしておく形とさせて頂きたく思う。

いや、アレなのよ。当ブログ、羊宮の声優名鑑めちゃくちゃ見てもらってるので…そういうのもね…(

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

羊宮妃那のHOOOOPE!が生放送開始してから休止となる事態に

当ブログでも、発表時に取り上げた半年の間が空いて復活した文化放送超A&Gの若手女性声優帯番組『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』。

oniji.hatenablog.com

こちらの本日(2023/9/26)の放送において、火曜日パーソナリティである羊宮妃那(青二プロダクション)が、放送を開始したものの、体調が優れず、結局そのまま本日の放送を休止することになるという事態が発生した。

羊宮の放送は、過去にも放送を中断するタイミングがあったりはしたらしいのだが、このような事態となったのは初めてである。

筆者はめちゃくちゃ晩飯を食っていたので、当該タイミング見れていない状態であり、知り合いの声優オタクの方から状況の説明を受けた程度ではあるのだが、そもそも冒頭の台本読みの段階から割とままならなかったようで、最終的に声が出なくなったということである。

中々生放送系統でのこういう事態というのも筆者も記憶になく、声優に限らず中々起きるような事態ではないということにはなる。

放送前のボイスのタイミングから、無理はしていたんだろうなということが推測できるモノとはなっており、無理を押した結果、やはり無理だったという形だったのだと思われる。

 

 

めちゃくちゃ働いてるからなあ…

というか、まぁ羊宮アホみたいに働いている感じがある。

ここ最近に活躍を始めた声優としての、知名度とか人気の上昇度合というのは、もう折れ線グラフとかで表したらすごい角度になりそうなくらいのものであり。

 

そもそもデビューしたのは2020年だし、初アニメが2021年(SELECTION PROJECT / 八木野土香など)だし、本当に人気になるまでの速度の早さというのは凄い物がある。

昨年2022年からは、次々にメイン役というのを確保しており、昨年2022年はメイン役だけで、『その着せ替え人形は恋をする』乾心寿、『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』ジニー・フィン・ド・サルヴァン、『それでも歩は寄せてくる』御影桜子などで出演しいきなり頭角を見せまくると、

今年は『転生王女と天才令嬢の魔法革命』レイニ・シアン、『アルスの巨獣』クウミ、『僕の心のヤバイやつ』山田杏奈、『MyGO!!!!!』高松燈と、まぁ普通に毎クールレベルでメイン役を獲得するような声優となっている。

こういう状況であり、仕事量というのが一気に増えており、話題作というのも結構多いので、それに関連した仕事というのもなんかんだ多そうに見える。

 

でもって、『MyGO!!!!!』に関しては、今年ようやく声優を発表するという形になったわけだが、まぁバンドリ系はお察しな所があるのだが、とにかくライブとか生放送とかやりまくるのが、『MyGO!!!!!』でもほぼそのまんまの流れでやっている所がある。

バンドリ…というかブシロード系のこのぶん回しというのは、バンドリアニメ1期くらいから露骨であり、それが現在においてまで行われ、これまで2、3人は物理的に壊してきたわけだが、あんま是正された感じもない。

先日も東京ゲームショウでミニライブしてたみたいだしね。

 

…まぁそういうわけで、今回の『HOOOOPE!』のラジオ含めても、羊宮妃那はクッソ働いている。これが表に見えている仕事としてコレなので、これ以外にも今後動いているものもあると思うし、直近では『ウマ娘』のデアリングタクト役も発表されていたりもするので、未発表のものもまだまだあるんじゃないかなとも思う。

とにかくまぁ、現代声優業界において、ここまでの跳ね方するか?みたいな跳ね方をしているのが現在の羊宮妃那であり、仕事量という所もかなり多くなっている。

単純にオーバーワークの域にはたから見ていてもなっているとは思っており、体調面や体力面という所は心配だなとは思っていたのだが…こうも生放送でほぼ放送事故みたいなモノになられると言葉もない。

 

ほぼ毎クールのペースでメインを獲得しているような声優であり、今最も勢いのある声優の一人なので、スケジュール面では本当に多忙となっているだろうし、ここにブシロードのぶん回しペースがそのまま来られると、そりゃこわれるだろって話ではある。

ブシロードのぶん回しは、言い方は悪いがブシロード系列しかやっていないから出来るペースである。まぁこういうのは純血ラブライブ声優とかにも言えることだが、他のことをしていたら体力的にも体調的にもフィジカル的にも出来ないだろってレベルのものをしている所はあるし…

だからこそブシロード系列の事務所の声優とか、声優なんかやってないようなのを急に引っ張ってきたりとか、そういう起用の仕方をすることが多いわけであり、それのほぼ対極にいるようなものの羊宮が耐えられるか?ってなるとそれは答えはNOに近いのではないかと考えずにはいられないし、これはずっと考えてはいた。

 

 

色々と難しい

羊宮の性格上、非常に真面目であり、プロとしての意識もしっかりあるタイプ、色々な物を見据えられる方のタイプだと思われるので、今回の放送に関しても当人がやると押した可能性が高いと思われる。

今回のような事態というのはスタッフも中々経験するようなものではないとは思うし、基本的に放送は行われるのがデフォルトではあるので、羊宮を止めるというのは簡単なことではなかったとは思うのだが、やはり生放送というのは色々なリスクが存在するものであり、今回のような事態を放送してしまったこと、止められなかったことに関しては一定の責任はあるという言い方をせざるを得ないのかなという感じがある。

あのような事態になる前に流石に他にも予兆はあっただろというレベルのものだったようであり、こればかりは諸々の判断は難しいなと感じずにはいられない。

 

あと、羊宮に関しては、なんか今更過去配信が発掘されたとかなんとかの案件も一応あるらしく(日曜日になんか知り合いの声優オタクが言ってた)まぁ羊宮が昔配信をやっていたってのはまた別の知り合いのオタクから2年前には聞いていたので、この話題が出るのクッソ今更だなあとか、そりゃそうだろとか言いたいことはあるのだが、そっちの方も何かしらの影響があったのかとか、今回はそういうことも考えたくなってきてしまう案件ではある。アレが出たのが日曜日だったはずであり、それで火曜日だからね。

というかこの案件に関してはまぁそんなもんだろ、そりゃ表に出る上である程度なんかいい形にはするだろみたいには思うし(そんな全部素で芸能界やっていけたら苦労しねえだろうし、そういうのは別に普通だと思うんだけどなあ…)特に筆者は気にしていなかったのだが…こういう案件が起きると流石にちょっと戻って確認するかとはなってしまう。

というかこう、こういう時に過去案件とか引っ張り出して騒ぐ声豚系統ってどうしようもない所はあるので、あんまり気にしないで欲しいというか、こういうので騒ぐ層っていうのは羊宮の技量とかを考えると別に切って良い層なんだけど…まぁこれバンドリ層と被ってきてそうなのが面倒で心配なんだよなあ。

まぁ今更は今更なのだが、今のネット社会どこかで配信時代の話は出るんだろうな(発掘するような奴は絶対にいる)とは思っていたので、そういう時期が来たかあ…とは思うのだが、この辺りを羊宮が非常に気にする可能性というのはあるよなあと思うわけで。そういう案件が過去にあったなあと思うと、この件に関してもノータッチとはいかないかなあとも。

酷使の部分に関しても色々と見ていくべきなのだが、ここの精神的な要因という所にも目を背けてはいけないような気はしている。

 

羊宮に関しては、MyGOの実況に関してもバンドリキッズにネタバレやめろとかいうゴミみたいなツイートをされた(他のMyGOの声優は実況してるんですけどね…)ことで、本当に実況をやめるくらいには色々と気にされるタイプだと推察される。

なんというかこう、気にし過ぎというか、真面目過ぎるというか。そういう所に関しては感じられる部分があるので…今回の案件も含め相当に落ち込まれるんじゃないかなと心配でしかない。

いやもう羊宮出過ぎだもん。稼働しすぎ。そりゃキツイて。一時期の楠木ともりレベルで回ってるやん。そりゃキツイて。で、他の要因も重なっているかもしれんと。キツイてそりゃなあ。

 

いやほんともう諸々休んでリフレッシュして欲しい。洒落にならんので色々と。

マジでクソ心配。あと周りの大人が上手い事支えてあげて欲しい所。羊宮は多分行けるって言うタイプなので、そこで大丈夫なタイミングまでダメって言ってあげないとヤバいから。

行ける行ける言って、めっちゃ予兆あったのに行かせたらやっぱり肘が終了した大谷翔平さんとかもいるのでね(こんな例えしか思いつきませんでした)

いや、本当にとりあえず色々な意味で休んで羊宮。普通に若手の中でクッソ有能の部類だし、このままちゃんと活躍していく所を見たいし、それが出来る声優さんだと思いますので。

なんだろう、別に乗り越えるべき壁とかでもないと思うし。全て含めて現在に繋がっていることであって、それは全ての糧になると思いますので。

お大事にしてくれやマジで。

 

以上