声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

2023年の声優関連案件をざっくり振り返り。A&G帯復活・せつな役後任決定・結婚公開披露宴・スフィア放課後ティータイム全員結婚・前島亜美芸能活動復帰・車検切れ車で追突事故・特殊詐欺加担…相変わらず豊富(

おにじと申します。

 

ここ二年やった、今年の声優関連ざっくり振り返り。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

昨年めちゃくちゃ色々ありまくったわけだが、今年はどんな並びになっているのか…w

1月

新年一発目の声優結婚は諏訪彩花。元日は島﨑信長も結婚。小澤亜李は出産

2023年の声優の結婚は諏訪彩花アーツビジョン)となった。

oniji.hatenablog.com

相手は『ランウェイで笑って』の原作者である。漫画家猪ノ谷言葉であった。

また、同日には島﨑信長(青二プロダクション)も結婚を発表しており、1/1から二発の声優結婚があった。

 

また、小澤亜李アイムエンタープライズ)も出産を元日に発表した。

oniji.hatenablog.com

 

プリキュア声優発表は波乱含み

今年の『ひろがるスカイ!プリキュア』の声優発表は波乱含みであり、初の男性プリキュアが出てきたというのは大きなニュースだった。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

まぁこのプリキュア20周年、公式も界隈も大荒れだったみたいな所あるので、波乱の一年だったなあという感じも(

 

 

櫻井孝宏、文春砲後の1000万円要求女の要求を断る

不倫で週刊誌をやられた櫻井孝宏だが、追及の記事を出す前に、それを行った女が1000万円を払ったら週刊誌に言わないみたいな要求をしてきていたようであるが、櫻井はそれを断ったようである。

oniji.hatenablog.com

ロクな女じゃないので、金を渡さなかったのは偉いと思う(

 

 

蓮ノ空、声優告知

ラブライブのバーチャルスクールアイドル『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の声優が発表された。

oniji.hatenablog.com

蓋を開けてみたら、思ったよりバーチャルじゃなかったんだけど。

当時は元乃木坂の佐々木琴子がいることとかで話題になりましたね。

 

 

 

三峰結華を希水しおが引き継ぐ

シャイニーカラーズの三峰結華役。成海瑠奈(最終所属:スターダストプロモーション)の問題による引退において、後継の声優が希水しお(BLACK SHIP)に決定した。

oniji.hatenablog.com

色々と問題がありまくった成海瑠奈の跡を継ぐのは大変だなあとは思ったわけでだけども…w

 

2月

声優名鑑発売

2023年の声優名鑑が発売された。

今年は36人の追加で、ちょっと少なめの増減となった。

oniji.hatenablog.com

追加としては50人でこちらも少なめではあった。

22/7とか、スパスタとかが多めの感じだったが、近年ほど偏りは感じにくい追加陣だったかなとは思う。

なんで今になって櫻井智が追加されたのかとかはある。

 

アイマスミリオンライブのPの声優が中村源太に決定

アイドルマスターミリオンライブのアニメ化に伴い、Pのキャラ及び声優が決定した。

oniji.hatenablog.com

声優は中村源太(賢プロダクション)となった。

アイマス好きの声優だなあというのは直後から伝わってくる結果に。

 

 

3月

ポケモン、サトシの後の声優は鈴木みのり寺崎裕香

サトシが遂に引退するという大きな出来事があった今年。

後継となる主役は誰なのか?という所は気になる話であった。

oniji.hatenablog.com

結果的にリコとロイのW主人公で鈴木みのり(e-stone music→青二プロダクション)、寺崎裕香賢プロダクション)となった。

 

 

声優アワードは種﨑敦美のW受賞・初の男女撤廃

年一、価値があるのかないのか良く分からん声優アワード

今年は緒方恵美の言葉をジェンダー方向に利用して(多分緒方が言いたかったことはジェンダー的な方向ではない)男女を撤廃しての受賞。

oniji.hatenablog.com

結果的に主演助演を種﨑敦美(東京俳優生活協同組合)が受賞するという、歴史的な回となった。

まぁ種﨑はそれだけの声優であるとは思うので、こういうことを初めてやる声優としては極めて妥当だったのかなと。

他には安済知佳(エイベックス・ピクチャー)、江口拓也81プロデュース)、池田秀一東京俳優生活協同組合)、置鮎龍太郎青二プロダクション)などが主要な賞を受賞した。

 

 

文化放送A&G、半年ぶりに若手声優帯を再開

『超CUE&A』の終了により、長年継続されてきた若手女性声優の帯が途切れていた文化放送A&Gだが、『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』が開始することにより、復活した。

oniji.hatenablog.com

月曜日:村上まなつ(アライズプロジェクト
火曜日:羊宮妃那(青二プロダクション
水曜日:伊駒ゆりえ(81プロデュース
木曜日:水野朔(ソニー・ミュージックアーティスツ

というラインナップとなっている。

 

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、優木せつ菜役の後任を林鼓子に決定

楠木ともりが降板することが確定していた、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会だが、林鼓子81プロデュース)が務めることになった。

oniji.hatenablog.com

ランガが終わるタイミングで、林はやたらとコンテンツを請け負うことになるわけだが…

 

 

アニラジアワードが確定

価値があるのかないのか良くわからないアニラジアワードの授賞式が行われた。

oniji.hatenablog.com

BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞 / 最優秀ラジオ大賞 / BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞の三冠を『ぼっち・ざ・らじお!』が達成している。

 

 

4月

声豚、何故か高野麻里佳の結婚エイプリルフールにキレる

高野麻里佳の結婚エイプリルフールに、声豚がキレる事案があった。

oniji.hatenablog.com

声豚がきしょいことを改めて感じる出来事でしかなかった。

こんな奴らを相手にしてたらそりゃ高野のメンタルもやられるわな。

 

 

シンデレラガールズ、古賀小春のCVが小森結梨に決定

アイドルマスター シンデレラガールズ U149』放送に伴い、古賀小春のCVが小森結梨(東京俳優生活協同組合)になった。

oniji.hatenablog.com

すっかり俳協もコンテンツに声優を出す事務所になったね。

 

 

BanG Dream! MyGO!!!!!キャスト発表

BanG Dream! MyGO!!!!!』のキャストがなんかこのタイミングで発表されていた。

oniji.hatenablog.com

メンバーは以下の通りとなっている。

高松燈 - 羊宮妃那(青二プロダクション
千早愛音 - 立石凛(響)
要楽奈 - 青木陽菜(響)
長崎そよ - 小日向美香(S)
椎名立希 - 林鼓子(フリー→mitt management)

そう言えば公表したのって今年だったなあと思ったり。

なんなら迷子が今一番アツいまでありそうなバンドリくんだが、めちゃくちゃ今ぶん回しになっている。

 

 

山崎はるかが結婚で公開披露宴したり、西明日香が妊娠でグッズ出したりして物議を醸す

山崎はるかが、結婚に当たってライブで冒頭に披露宴をしたり、西明日香が妊娠でマタニティグッズ出したりして、流石に物議を醸した。

oniji.hatenablog.com

やりそうな奴がやっているといえばそう。

 

 

ウマ娘ヒシミラクルの声優を発表

ウマ娘ヒシミラクルの声優を発表していた。

oniji.hatenablog.com

春日さくら(青二プロダクション)となっている。

青二の新人さんでしたね。

 

 

LiSAが出産し、鈴木達央が本当に許されていることを再確認する

LiSAが出産をした。

oniji.hatenablog.com

鈴木達央、結果的に許されている感がある。良い嫁を持ったなあと思う。

鈴木達央の再起には常に期待をしている。お前より無能な声優なんていくらでも転がってるから。

 

 

5月

石川界人声帯ポリープ手術

石川界人(ステイラック)が声帯のポリープ手術を行っていた。

oniji.hatenablog.com

普通に無事に終わっている。良かったわね。

 

 

星希成奏、急性リンパ性白血病から徐々に活動を再開

星希成奏(ソニー・ミュージックアーティスツ)が、急性リンパ性白血病の入院から退院し、活動を徐々に再開したことを発表した。

oniji.hatenablog.com

マジで良かったね…

 

 

大西沙織、本格的に一部活動制限

大西沙織アイムエンタープライズ)が本格的に活動を一部制限した。

oniji.hatenablog.com

ほぼしているようなものだったが、公式に出たのはこの時期。

大西のは長引きに長引いてるので、大丈夫なのか心配でしか無い。

 

 

6月

シンデレラガールズ、ライラの声優が市ノ瀬加那に決定

アイドルマスターシンデレラガールズのライラの声優が市ノ瀬加那シグマ・セブン)に決定した。

oniji.hatenablog.com

今更市ノ瀬アイマス声優に来るという中々珍しいことに。

 

 

7月

22/7 河瀬詩ストーカー案件の容疑者が逮捕

22/7の河瀬詩に6月中旬にストーカー被害があり、こちらの逮捕というのが7月に行われていた。

oniji.hatenablog.com

22/7に声優感は薄いが、ストーカーはだめに決まっている。

 

 

寿美菜子の結婚で放課後ティータイム・スフィア全員結婚

寿美菜子が結婚を発表。

oniji.hatenablog.com

これにより、放課後ティータイム・スフィアの全員が結婚したことに。

時が経過したなあと感じるね。

 

 

久保田梨沙が引退

久保田梨沙マウスプロモーション)が引退・廃業することが発表された。

oniji.hatenablog.com

非常に急な話だったので、結局現在においても後継声優が発表されていなかったり、このまま継続する方向になっていたり、対応はまちまちである。

 

 

SAO、ユナ役を松田利冴が引き継ぐ

SAOのユナ役を松田利冴アイムエンタープライズ)が引き継ぐことが発表された。

oniji.hatenablog.com

神田沙也加が演じていたわけだが、この既存のボイスは残しつつ、今後の新しいボイスから徐々に松田になっていくという感じになってくる模様である。

 

 

8月

櫻井孝宏、逆に降板がモノノ怪くらいで済む。後任は神谷浩史

モノノ怪』の薬売り役の後任が神谷浩史に決まった。

oniji.hatenablog.com

逆に櫻井孝宏はこれくらいしか降板していない。

まぁ櫻井孝宏は有能声優であることには間違いないので、今後も頑張って欲しさしかない。

 

 

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公開に際して、カガリ役が森なな子に

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開するのに際して、カガリ役が森なな子(マウスプロモーション)に変更となっている。

oniji.hatenablog.com

なんで変わるのかは知らん。まぁそもそも進藤さんが今どれだけカガリの声出るのかなとは思うっちゃ思うけど…でも変わる理由かと言われるとな…

 

 

最初からもう3年経過している進藤あまねの誹謗中傷闘争

まだ進藤あまね(響)の誹謗中傷闘争が続いているらしい。

oniji.hatenablog.com

まぁ流石に可哀想でしかない。というか誹謗中傷はすんなって話ではある。

まぁ進藤は声優としては下手くそだと思いますが…

 

 

9月

前島亜美、ボイスキットに所属し芸能活動再開し、丸山彩役に復帰

エイベックスをやめて、活動を休止していた前島亜美が、ボイスキットに所属し、芸能活動を再開することを発表した。

oniji.hatenablog.com

 

これに伴い、『BanG Dream!』の丸山彩役に復帰することも発表された。

丸山の降板は決まったものの、そこから後継が全く発表されていなかったのだが、前島が戻ってくるという極めて珍しい流れとなった。

 

 

佐倉綾音日笠陽子とラジオを開始することが決定

ずっと文化放送系でラジオを続けていた佐倉綾音アイムエンタープライズ)が、『佐倉としたい大西』が終了してからしばらく経過し、新たなラジオを開始。

oniji.hatenablog.com

文化放送地上波・A&G・音泉で『日笠・佐倉は余談を許さない』が放送決定。

佐倉、永遠に文化放送でラジオをしている。

 

 

ウマ娘、デアリングタクトのCVを羊宮妃那に決定

ウマ娘は、初の現役競走馬であったデアリングタクトのCVを発表した。

oniji.hatenablog.com

羊宮妃那(青二プロダクション)が演じることが決定。なお、現在に至るまでまだ声とかは出てきていない状態が続いている。

 

 

ウマ娘ノースフライトのCVを指出毱亜と発表

ウマ娘は、ノースフライトのCVを発表した。

oniji.hatenablog.com

CVは指出毱亜(WITH  LINE)となった。

これで『私に天使が舞い降りた!』のわたてん5が全員ウマ娘入りした。

 

 

Ave Mujica、キャストを発表

バンドリ系統のAve Mujicaが、キャストを発表した。

なんか最近途中まで隠したがるのなんなん。

 

oniji.hatenablog.com

Gt&Vo:ドロリス/三角初華役 / CV:佐々木李子ハニカムエンタテインメント/テレビ朝日ミュージック
Gt:モーティス/若葉睦役 / CV:渡瀬結月(響)
Ba:ティモリス/八幡海鈴役 / CV:岡田夢以(A-PLUS / エースクルー・エンタテインメント
Dr:アモーリス/祐天寺にゃむ役 / 米澤茜(プラチナムプロダクション
Key:オブリビオニス/豊川祥子役 / 高尾奏音(リンク・プラン)

いつもよりブシロード系事務所少なめだった。

しかし佐々木李、色々なところに最近駆り出されている気が…

 

 

羊宮妃那が生放送で喋れなくなる事故が発生

『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』にて、羊宮妃那(青二プロダクション)が喋れなくなる事態が発生した。

oniji.hatenablog.com

多忙が原因だったのか、過去が発掘されたのが原因だったのか。

ファンとか過半数は知ってるだろみたいなネタが5chとかで話題になるのなんなんだろうな。

 

 

10月

ウマ娘ドゥラメンテが登場しCVも発表

ウマ娘3期1話にて、ドゥラメンテが登場した。

oniji.hatenablog.com

CVは秋奈(フリー)となっている。

 

 

原田彩楓、体調不良により活動制限

原田彩楓(ヴイ・フォーク)が、体調を9月ごろから崩しており、活動制限に入っていたことがわかった。

oniji.hatenablog.com

9月途中から体調を崩しており、出演予定の番組や放送の出演を見合わせていた。

また、シーサイドのラジオである『深川芹亜原田彩楓の”@ぽむらじ”』を降板することも発表している。

原田は10月から徐々に活動を再開している。

 

 

平川大輔が突発性難症で入院していた

平川大輔(フリー)が突発性難聴を発症し、入院していた。

oniji.hatenablog.com

これに伴い、いくつかのイベントをキャンセルしている。

現在は退院している。

 

 

山根綺がクソ声豚に巻き込まれる

山根綺(青二プロダクション)がシェアハウスって言っただけで一部クソ声豚が過剰反応していた。

oniji.hatenablog.com

クソ真面目そうな山根だから、可哀想だったね…

 

 

池田純矢が特殊詐欺に加担したとして逮捕

ゴーカイシルバーなどを演じていた池田純矢(最終所属:バール)が、特殊詐欺に加担したとして逮捕された。

oniji.hatenablog.com

受け子という感じでやっていた模様。

この後、各種のコンテンツやアニメなどの方も声優変更が告知されている。

 

 

11月

西本りみがバセドウ病と診断

西本りみ(響)が、バセドウ病を発症したことを公表した。

oniji.hatenablog.com

今後の活動に関して、身体の負荷を生じる動作をしない方針となっている。

西本は10年前に一度バセドウ病を発症しており、再発である模様。

 

 

ウマ娘ヴィルシーナヴィブロスが登場。CVも発表

ウマ娘3期にて、ヴィルシーナヴィブロスが登場し、CVも発表した。

oniji.hatenablog.com

声優は奥野香耶81プロデュース)、伊藤彩沙(響)となっている。

 

 

嶺内ともみに関する後任声優が出ている

引退をした嶺内ともみ(最終所属:アイムエンタープライズ)の後任声優が出ている。

oniji.hatenablog.com

エスタブライフ』のエクア役は大橋彩香ホリプロ・インターナショナル)、『Extreme Hearts』のティーナ・メルキース役は森山由梨佳(アイムエンタープライズ)となっている。

 

 

シンデレラガールズ、大石泉の声優を発表

アイドルマスターシンデレラガールズの大石泉の声優が発表された。

oniji.hatenablog.com

CVは大木咲絵子(大沢事務所)。新人再度でしたね。

 

 

八代拓が車検切れの車で追突事故を起こす

八代拓(ヴィムス)が、車でバスに追突する事故を起こした。

oniji.hatenablog.com

この際、すぐに適切な連絡を行なったものの、車の車検の更新を失念しており、車検切れの車で事故を起こしてしまったことが判明した模様。

多忙である声優の仕事ではあるが、色々と悪いことが重なりまくってしまったようである。

まぁ、対応が適切だったので、おそらく本当に車検も失念してたんだろうなとは思う。

 

 

Re:ステージ 新キャラが登場

Re:ステージの方で、キャラが増えている。

oniji.hatenablog.com

旭日向 / 和泉風花(アミューズ
佐倉未雨 / 齊藤未莉依(ラクーンドッグ)
中野りんか / 小宮山あかり(ソニー・ミュージックアーティスツ
野音々 / 吉武千颯(Apollo Bay)
古海チエ / 中林新夏(アライズプロジェクト
双葉詩穂 / 平塚紗依(大沢事務所

となっている。

 

 

鈴木愛奈と花井美春が姉妹であることを公表

鈴木愛奈IAMエージェンシー)と花井美春(IAMエージェンシー)が実の姉妹であることを公表した。

oniji.hatenablog.com

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』のアニメ化発表に伴い、姉妹でキャスティングされているということらしい。

まぁ実家に置いてあるものとか、諸々で一部の人間はお察ししていたと思うのだが、公式に発表された形になる。

 

 

12月

会沢紗弥、体調不良に伴い休養

会沢紗弥(スターダストプロモーション)が、休養を発表した。

oniji.hatenablog.com

体調不良ということである。

一部の仕事はやるようだが、基本的には活動制限となっている模様。

 

 

諏訪部順一、来年1月より2~3週間休養

諏訪部順一東京俳優生活協同組合)が休養する。

oniji.hatenablog.com

手術をする模様だが、そこまで大きなものではないということである。

早ければ前倒しでの復帰も可能性があるということである。

 

 

麻倉ももが何故か主演ドラマが出来る

麻倉ももミュージックレイン)の主演ドラマが出来るという謎の事態が発生した。

oniji.hatenablog.com

ミューレ制作なのも含めて謎感が強まるんだよな(

ドラマ『お願いメシ神さま』は、

MBSは年末に12月下旬に放送されており、

第1話 12月21日(木) 25:29-25:59
「カレーチャーハン/元祖辛麺」

第2話 12月28日(木) 25:01-25:31
「刺盛三点/ピスタチオとあんずのパフェ」

なお時間が異なるので注意。あとMBSは近畿圏内である。

TVerMBS動画イズムで放送後に見逃し配信がある。

 

TOKYO MXは年明けの放送となっている。

第1話 2024年1月9日(火)23:30-24:00
「カレーチャーハン/元祖辛麺」

第2話 2024年1月16日(火)23:30-24:00
「刺盛三点/ピスタチオとあんずのパフェ」

TOKYO MXのエムキャスで見逃し配信がある。

 

 

あんさんぶるスターズ!!天満光役のCVを池田純矢に代わり小林大紀が務めることが発表

あんさんぶるスターズ!!』は、天満光役のCVを池田純矢に代わり小林大紀が務めることが発表した。

oniji.hatenablog.com

 

 

 

 

ということで、今年の声優案件をざっくり振り返りました。

当ブログ、いろんなこと追ってるなってまず思ってしまった所はある(多すぎるだろコレ)

今年も活動休止系統とかが多い。

体調や身体的な問題での活動休止や、引退とかそういうのもやはり出てきており、安定感という所では不安な一年になっている気がする。まぁこれは去年もそうだったけど。

 

また、すでに引退とかが決まっていたり、降板が決まっていた所の後任が結構発表されている所もあったりして、こういう所も特徴かなと。

まぁその中、前島が戻ってくるみたいなイレギュラーもあったんだが。マジでイレギュラーでしかないな(

 

あとやったらコンテンツ系統が新しい派生のものを出していて、それに伴うキャスト発表も多めだった感じはする。

色々な展開をしていく中で、新キャラが出てくるのも多かったしね。

 

今年は週刊誌爆弾はそこまでなかったかなと。

まぁ池田純矢の逮捕というのは、それを上回る要素あるんだけど、まぁ池田はめちゃくちゃ声優声優って感じではなかったし…

 

理不尽クソ声豚逆ギレ案件は、高野麻里佳と山根綺であった。クソみたいな連中定期。

まぁこういうクソみたいな声豚ってまだ現存する何だなとは思ってしまう案件ではあった。

だいぶ結婚とかにも寛容になってきた(なんで声優が声豚の顔色を伺いながら結婚しないといけないのかは意味不明でしかないが)んだけどなあ…

 

色々あったけど、比較的平和な気もせんでもない一年だったかもね。

 

 

以上。