声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】 #ガンダムSEED カガリの声優を #進藤尚美 から #森なな子 へ変更。新キャラCV発表等。

おはようございます、おにじと申します。

 

え~、先に言っておきますが、筆者はガンダムSEEDを見ていない…というよりガンダムを通らずに生きてきた人間です。

ただ、声優案件として本件に触れないわけにはいかないので、記事としては書かせていただく方向にということで、その辺りはすまんなの精神で…

 

来年の1月に公開が予定されている『機動戦士ガンダムSEED』の新作映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』に関して、各種情報が解禁されている。

前述の通り、筆者は内容とか分かってないので、今回はほぼ声優関連のことしか記載しない。その方が火傷をしないし…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

カガリ・ユラ・アスハ役の声優が進藤尚美から森なな子に変更

ま、結局一番物議を醸しているのは、カガリ役の声優の変更の模様。

なにせ、『ガンダムSEED』はもう歴史がクッソ長いことになっている。

前任の進藤尚美青二プロダクション)は20年以上、カガリ役を務めてきたわけで。

このタイミングで何故か森なな子(マウスプロモーション)に変更になる模様。

進藤は、別に近年の『SEED』関連のゲームやパチンコなどにも続投していたこと、声優活動を休止していたということもないはずなので、何が原因なのか。

公式もリリースは出しているものの、理由に関しての明確な記載はしていない(弊社、関係各位で話し合いを重ねた結果という書き方なので)

これで、ある意味で若手に振るとか、なんか変なのを引っ張ってきたら、大人の事情感が増すとも思うのだが、今回変更されるのは森なな子である。

森なな子は元々宝塚音楽学校から宝塚歌劇団に進んでいる、元タカラジェンヌ

そこから退団し、会社員を務めている間に『ミス・ユニバース・ジャパン』でファイナリストに選出。

2013年から声優としての活動を本格化させ、現在のマウスプロモーションには2015年に所属…とかいう訳の分からん経歴を持つ声優である。

 

代表作はまぁそりゃ『キラキラ☆プリキュアアラモード』剣城あきら/キュアショコラ役であろう。

当時も元タカラジェンヌ声優の起用は話題となったし、マッチしたキャスティングだったと思う。

その他『メガロボクス』白都ゆき子、『冰剣の魔術師が世界を統べる』アビー=ガーネット、『ワールドダイスター』柊望有、『やがて君になる』児玉都などを演じている。

 

森は普通に一定以上の実力がある声優であり、所謂変えることを前提としたキャスティングという感じもしない。

何かいたたまれない事情が存在しそうではあるのだが、まぁこっちからはわかることないだろうしなあ…って状況であり、中々に複雑な状況と思われる。

ただまぁ、変わり方が変わり方ではあるので、色々と言われるのも仕方ないとは思う。まぁそりゃ変わるってそういうことだからね。

ただ、同時に10年以上前から、監督と脚本家と不仲だったともされており、直接的な原因かは分からないものの、これが原因ではないか?との声もある。なお脚本家は既に亡くなっているんだが…(

 

ちなみに、今回の発表にて、新キャラのCVも確定しており、以下の通りとなっている。

 

アグネス・ギーベンラート / CV:桑島法子青二プロダクション
トーヤ・マシマ / CV:佐倉綾音青二プロダクション
アレクセイ・コノエ / CV:大塚芳忠(クレイジーボックス)
アルバートハインライン / CV:福山潤(BLACK SHIP)

 

まぁ声優なんて変わらないに越したことはないのでね…

というかこう、森が一番大変そう。

 

以上。