声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】何故か麻倉ももがドラマで主演をするらしい。全2話でミューレ著作製作。(お願いメシ神さまに主演決定)

おにじと申します。

 

声優特有の謎案件シリーズ。

謎案件シリーズがドラマってことも珍しいけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

麻倉もも、ドラマ『お願いメシ神さま』に主演する

麻倉ももミュージックレイン)が、MBSTOKYO MXで放送されるドラマ『お願いメシ神さま』に、何故か主演で出演するらしい。

製作・著作がミュージックレインなので、なんかミューレでこの製作をしている、謎の深夜アニメという形。誰が何で思いついて麻倉でドラマやりましょう!ってなったんだろう。

とりあえず麻倉は食べるから食べるネタでやったんだろうかとか、そういう安直なことを考える所ではある。

 

あらすじは以下の通り。

デビュー作は大ヒットした覆面漫画家・佐倉めめだが新作の第1話のネームの締め切りがとっくに過ぎてるのにアイデアが浮かばない・・・

イデアに行き詰まり、あてどなく街を彷徨うよう佐倉。アシスタントもいない、編集者にも顔見せしてない孤独な覆面漫画家にとって、アドバイザーは町の空気。歩いたことない路地。食べたことないおいしいご飯だった。

「日本のおいしいご飯たちよ、メシ神様よ、我に神の啓示を…」

佐倉がふと気になり横を向くと、一軒のお店が後光を放ち、輝いていた。

「今日はこのお店が輝いて見える」と一件の中華レストランに入る佐倉。魅力的なメニューを前に悩んだ末に、カレーチャーハンを注文する。

目の前に置かれたカレーチャーハンにフリーズする佐倉。お皿にはカレーと炒飯。 

「え?… カ、カレーチャーハンって… 」

あまりの美味しさにスプーンが止まらない佐倉だったが、どこからか声が聞こえてくる。
その声の主は、なんとカレーと炒飯だった!!

カレーチャーハンを食べ終わり、 「よし!新作はバディものにしよう。 バディものであり、恋愛にも発展する要素を含めたクライムラブサスペンスものなんてどうだろう」と新作のアイデアが浮かんだ佐倉は満足げな顔で家路へと急ぐのであった。

 

麻倉は主人公である覆面漫画家・佐倉めめを演じる。

食べ物の声が聞こえてくるとかいう設定らしく、麻倉は登場する全ての料理や食材の声も全部やるという中々のパワープレイキャスティングとなっている。

ただでさえアニメの出演もそんな多くない(ここ2・3年でようやくちょっと増えてきたけど)麻倉の声の引き出しがどれくらいあるのかをドラマで確かめるというよくわからないことになりそうである。

 

麻倉のコメントは以下の通り。

ここまでしっかりと実写のお芝居をするのは初めてだったので表情作りや身体の動きを意識して演じるのは難しかったですが、監督さんはじめチームのみなさんのおかげで無事に撮り終える事ができました。
そして主題歌の「幸せって書いて」も歌わせていただいています。
おしゃれで幸せを感じる曲なので、こちらも楽しみにしていただけるとうれしいです!

 

スタッフは以下の通り。

監督:大川裕明
脚本:上野耕一郎
企画:篠原廣人 
プロデュース:前田利洋 
エグゼクティブプロデューサー:杉浦了一 
プロデューサー:武井哲
制作会社:THE EINS/PADMA
製作著作:ミュージックレイン

 

放送はMBSTOKYO MXで全2話という、放送局の選出も、話数が2話であることも含めて謎感が増している。これはどういう企画なんだよマジで。

 

MBSは年末に12月下旬に放送される。

第1話 12月21日(木) 25:29-25:59
「カレーチャーハン/元祖辛麺」

第2話 12月28日(木) 25:01-25:31
「刺盛三点/ピスタチオとあんずのパフェ」

なお時間が異なるので注意。あとMBSは近畿圏内である。

TVerMBS動画イズムで放送後に見逃し配信がある。

 

TOKYO MXは年明けの放送となっている。

第1話 2024年1月9日(火)23:30-24:00
「カレーチャーハン/元祖辛麺」

第2話 2024年1月16日(火)23:30-24:00
「刺盛三点/ピスタチオとあんずのパフェ」

TOKYO MXのエムキャスで見逃し配信がある。

 

麻倉は主題歌『幸せって書いて』も担当するということで、恐らくほぼ麻倉要素しか存在しないドラマになっているような気がする。

ものすごい麻倉オタク(顔面派)が、麻倉が食べてるドラマ見たい!って言ってゴリ押したんか?みたいな内容で草である。

 

主題歌『幸せって書いて』は2月の麻倉のシングル『Sweet Essence』に入るとのこと。

表題曲でもないという、本当になんでこのドラマが出てきたのかがよくわからんのよ。

見れば見るほど謎ですが、麻倉顔面派には歓喜か(別に顔面派じゃなくても歓喜じゃねえの?w)

 

しかしまぁ、声優は声優がやれと言いますけど、ドラマの俳優は俳優がやった方がいいよ。この企画はあまりにも謎すぎる(ミューレ主導感あるし)からアレだけどさ…w

 

以上。