声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ、開発・運用体制を変更する模様

おにじと申します。

 

おはようございます。

普通に飯食ってたわ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ、開発・運用体制を変更する模様

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』は、12月30日、開発・運用体制の変更を予告した。

今後のサービスについて
いつも「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」をご利用いただきありがとうございます。
プロデューサーのみなさまへ、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の
サービス予定について、ご報告いたします。
2024年1月以降、本サービスの開発・運用体制の変更を予定しています。
こちらに伴い、アイドル追加やイベント開催、また劇場わいどなど
コンテンツの運用について更新内容を調整させていただきます。
・ガシャに関して
・SSレアアイドルの新規登場人数の調整
・Sレアアイドルの新規登場を終了
・イベントに関して
・新規楽曲の追加を行うイベントが月1回程度の開催
・「シンデレラキャラバン」をリニューアルし、過去のイベント登場Sレアアイドルを獲得できるイベントに変更
・そのほかのコンテンツに関して
以下コンテンツの更新頻度を調整
•SMART LIVE
・フォトスタジオ
・営業コミュ
シンデレラガールズ劇場わいど★
・ルームアイテム
デレぽ
※「デレぽ」内、デレメールの最終受付は2/26(月)14:59までを予定
これからのデレステについて
今後の「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の展開に関して、一部をお伝えします。
■ストーリーコミュ
・2024年1月に第76話、2024年5月に第77話を公開予定!
・第78話以降も順次公開を予定
■コラボイベント
・新たなコラボイベントの開催を予定!
※こちらに関する情報は2024年2月の告知予定
■「Stage for Cinderella」特別配信番組
2022年から2023年にかけて行われた「Stage for Cinderella」その上位5名による3D特別配信番組を2024年春ごろ実施予定!
■新イベント「アイドルプロデュース」
ソーシャルゲーム版「アイドルマスター シンデレラガールズ」で人気を博した「アイドルプロデュース」をリバイバル開発中!
引き続きプロデューサーのみなさまにお楽しみいただけるよう、運営一同努めてまいります。
今後とも「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」をよろしくお願いいたします。

新アイドルSSRが減りそうなのと、SRの新規登場が終了。新曲頻度も下がる一方で、ストーリーの方は変わらなさそうなのと、相変わらずコラボをしたがっていること、『モバマス』にあった『アイドルプロデュース』をリバイバル開発しているということで、サービスを縮小してるんだか、してないんだかよくわからん感じではある。

いや、プラスマイナスを考えれば縮小と言うべきだとは思うのだが、の割にリバイバル開発とか言ってるのがよくわからん感じである。

 

少なくとも、アイドル追加ペースと、新規楽曲ペースが下がることで、ボイス実装ペースも一定下がる可能性はありそう。まぁデレステにおいてのボイス有無格差というのは永遠に是正されることはないと思うので、こういう扱いなのは致し方ない感じも。

恒常SSRは二周目がまもなく終了することも考えられるので、タイミングとしてはここだったのかもしれない。

 

まぁ、この『アイドルプロデュース』開発で、それが間に差し込まれていくという可能性もあるので、形態として変更されるだけで頻度はそこまで変わっていないのか、それとも縮小されるのかはいざ1月になってみないとわからない所はありそう。

 

ストーリーとかの更新は別に終わらないっぽいので、非常に判断が難しい。

少なくとも『デレステ』の運営って2015年9月からなので、もうすぐ10年になろうとしており、ベースとしてかなり古いものになってきているのは間違いないわけで。

今でもデレステの3DCGは戦えるものであるとは思うのだが、それでもやはり昔がベースであることも間違いないので、それこそ新アプリへの移行という可能性も考えられるかもしれない。

ただ、そのような状態で新要素をリバイバル開発するのか?という所とか、諸々判断するのが難しい要素もある。

 

各所アプリの転換というのは、アイマスもやってきているものの、SideMにしろ、シャイニーカラーズにしろ新規アプリの評判というのは基本的に良くないことがいつものことである(これは別コンテンツのラブライブとかでさえ、スクフェス2のボロクソっぷりは半端ではない)

やはり長く続いていく中でソシャゲの出来というのは、コンテンツの寿命に繋がる部分があることは確かなので、今後どうなっていくのか。

というか本当に大概のアプリ移行失敗してるイメージしかないんだよな。

まぁデレステもそうだし、ミリシタ辺りも賞味期限が怪しいし、この辺りで始まったソシャゲは転換期を迎える可能性があることは間違いないだろう。

 

以上。