声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】久保田梨沙 声優引退・廃業、SAO ユナ役 今後は神田沙也加から松田利冴へ【声優関連雑まとめ(仮)】

おにじと申します。

 

月末ですね。ということは、色々な声優関連ニュースが飛び交うということです。

ということで、今回は速報案件2つまとめてドンになることになったので、一応【声優関連雑まとめ(仮)】第3回の取り扱いにしておきます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

久保田梨沙 声優引退・廃業

久保田梨沙マウスプロモーション)が、声優を引退・廃業することを発表した。

この度、私久保田梨沙は声優業を引退、廃業させて頂くことに致しました。

 

2017年にマウスプロモーションに所属してから、声優としてたくさんの事を経験することができました。

そのたくさんの経験ができたのも、私を信じてチャンスを与えてくださった関係者の皆様と、話ツィの声優人生を支えてくれて、今日まで一緒に歩んでくださったファンの皆様がいたからです。

いつも応援してくださる皆様からの温かい声援やメッセージには何度も励まされ、頑張る力と勇気を貰いました。

 

それなのに突然このようなご報告となってしまい、本当にごめんなさい。

廃業するにあたって気持ちの葛藤はありましたが、ようかく区切りをつけようと決断に至りました。

 

皆様と過ごした時間、出会ったキャラクターは私の一生の宝物です。

その宝物を抱えて次に進みたいと思います。

 

最後に

応援してくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

出会った全ての人が、これから先も心豊かな日々を過ごせますようにお祈り申し上げます。

 

久保田梨沙

 

mausu.net

平素より格別のご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。

弊社所属 久保田梨沙が2023年7月31日を以て廃業することとなりました。

皆様にはこれまで応援していただきましたことを心よりお礼申し上げます。

令和5年7月31日

マウスプロモーション

代表取締役社長 長谷川たか子

 

久保田梨沙マウスプロモーション付属養成所30期生時代の2016年に声優活動を開始、2017年よりマウスプロモーションに所属。

このはな綺譚』蓮役でアニメ初メインを獲得。

音楽アーケードゲーム『オンゲキ』藤沢柚子役を務めていたりも。

その他、『ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜』ロゼッタ、『おちこぼれフルーツタルト』関野ロコ、『100万の命の上に俺は立っている』新堂衣宇、などを演じていた。

 

ソシャゲ含めたゲーム関連で複数役を務めていることから、今後の後継声優に関しても各所動きがあると思われる。

特に『オンゲキ』が最も現在稼働してかつ、メインどころである為、どうなるか。

 

久保田梨沙は筆者は『ラピスリライツ』の際にサインを当てたという過去があり、気にしている声優さんだったのだが…今回の引退廃業は寂しい限りである。

ただ、本人の決断に至るまで色々なことを考えた上でのことだと思うので、お疲れ様でしたとしか言いようがない。

 

今後、各所の動きというのには気にしておこうとは思う。

 

 

ソードアート・オンライン ユナ役の今後について指針が確定

ソードアート・オンライン』にて、ユナ役を演じていた神田沙也加(最終所属ローブ)が亡くなって、既に一年半程が経過するが、今後に関してリリースが出た。

いつも『ソードアート・オンライン』を応援していただき、誠にありがとうございます。

この度は、神田沙也加様に演じていただいていた「ユナ」というキャラクターのこれからについてご報告いたします。
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』にて、「ユナ」というキャラクターを素晴らしいお歌も含めて魅力的に演じていただいた神田様の悲報に接し、SAO委員会一同も未だに胸がふさがる思いでございます。

SAO委員会一同、今後10年、20年と作品を続けていく中で、「ユナ」も『SAO』と共に止まることなく歩んでいきたいと思っております。
また、同時に「ユナ」の楽曲の代わりは誰もできないと思っております。

神田様に演じていただきました「ユナ」が、変わらず作品と共に同じ時間を歩んでいくために、『ソードアート・オンライン』原作者の川原礫先生をはじめ、SAO製作委員会内で慎重に議論を重ねました。
結果、これまで神田様が歌われてきた楽曲はそのままに、今後新たな物語に「ユナ」が登場する際のボイスにつきましては、キャストを変更してお届けすることといたしました。
この度、後任を務められるキャスト様が決定いたしましたのでご報告いたします。

・後任キャスト:松田利冴

2023年発売予定の家庭用ゲーム『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』から、「ユナ」のボイスが後任キャスト様となります。
また、神田様に歌い上げていただいた「ユナ」の楽曲のキャスト名表記は、これまで通り神田沙也加様のままとなります。

SAO委員会一同、今後続いていくSAOの物語を「ユナ」と共に歩んでいくため、引き続き作品の発展に努めてまいります。

今後とも、『ソードアート・オンライン』をよろしくお願いいたします。

残っている音源、楽曲などに関しては神田のボイスを使っていき、今後のボイスに関しては、新たなキャストを迎えての形となる模様。

 

後任となるキャストは松田利冴アイムエンタープライズ)。

松田の双子の姉の方(妹は松田颯水)。

全日本アニソングランプリでは、第4回(2010)、第5回(2011)で大阪大会優勝。

その後日本ナレーション演技研究所からアイムエンタープライズに所属。2013年より声優活動を開始。

主な出演作は『刀使ノ巫女』益子薫、『かげきしょうじょ!!』沢田千夏、『キラッとプリ☆チャン』仙水リコ、『魔法少女育成計画』ミナエルなど。

 

まあ難しい判断だが、コレがベストな気がする。

 

ということで、速報二発でした。

 

以上。