声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】三森すずこ、夏からアメリカに移住を発表。声優・歌手活動はできる限り継続へ

おにじと申します。

 

外に出ている間に速報案件出てたシリーズ。

いや、ラーメン屋に並んでる間に出されてもね、記事出せないからね、仕方ないね(

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

三森すずこ、夏からアメリカに移住を発表。

三森すずこ(響)はこの夏から拠点をアメリカに移すことを正式に発表した。

いつも三森すずこを応援していただき、ありがとうございます。


ファンの皆様にご報告があります。
今夏から米国に生活の拠点を移すことになりました。
声優のお仕事に関しては全て今まで通りという訳にはいかないかもしれませんが、自分の演じているキャラクターたちを大切に、これからも最大限続けていきたいと思っています。
アーティスト活動も終わらせる気は全くありません。
今まで通りライブやイベントを通して、ファンの皆さんと"楽しい"を共有していき続けたいと思っています。
物理的な距離は遠くなってしまいますが、SNSなどを通じて、いつでも皆様がすぐ近くに私を感じられるようにしていきたいと思いますし、日本に帰る時には、また皆様にお会いしたいと思ってます。


これからも三森すずこをよろしくお願いいたします。


三森すずこ

三森は声優の活動やアーティスト活動を停止させることはしないとのことであり、物理的な距離として海外に行くわけですから、難しい部分もあるとは思うのだが、とりあえず活動自体は続けていくことになる模様である。

 

三森は2018年5月に東京スポーツにて報道された、プロレスラーオカダ・カズチカとの交際を認めた後、

 

2019年4月12日に結婚を発表。

ameblo.jp

 

2022年5月30日に妊娠を発表し、8月19日に出産を報告と、めちゃくちゃ私生活は充実していた。

 

そんな中で、夫であるオカダ・カズチカは、新日本プロレスとの契約を2024年1月末にて終了(正確には契約を満了)することを発表。

既にレインメーカーとしての地位を完全に確立していたオカダは、海外に行くのではないか?という話は前から出ていたわけだが、遂に海外に行くことになった。

3月には、アメリカのプロレス団体であるAEW(All Elite Wrestling)との契約を発表。ヒールとしてのオカダ・カズチカが始動(再始動)したとも言える。

早速AEWコンチネンタル王座に挑戦して勝利し、日本人男子で初めてのAEWシングル王者を獲得するなど、アメリカでの活動の滑り出しとしては順調と言える。

…ということで、夫が完全に活躍の場をアメリカに移した(まぁAEWだと日本にはたまには帰ってくるとは言え)ということもあり、妻である三森はどうするのか?というのは常々あったわけで。

やはり三森も拠点をアメリカに移すという決断に至った…というわけである。

 

 

今後に関しては、声優の活動やアーティストの活動は止める気はないとしているものの、アメリカに行くということで、これまで通りの活動というのは困難な部分はあると思う。

アーティスト公式なども、三森の意思を尊重していきながら続けていくとはしているが、やはり所謂ライブなどの活動、リアルのイベントなどでの露出は大きく下がることが想定される。

というか声優としての活動もやはりアメリカという所では難しい気はする。まぁ今はリモートが発達しているし、出来ることは出来ると思うのだが、そこまでの手間を掛けてまで三森を使うという選択にまずハードルがあるだろうということは素人ながら想定してしまう所ではある。

また、舞台女優としての活動は現実的には最も厳しそうである。当人はずっと続けたいと数年前に言っていた気がするが…アメリカから日本の舞台には立てないからなあ。

 

三森は、ブシロード系の響に所属しているということもあり、長年リアルでの稼働というのも高くあり続けた声優の一人と言っても良い。

とにかくブシロードはぶん回しまくる訳だが、それを三森はミルキィローズ時代から、現在に至るまで続けてきた訳である。そのぶん回しから、ある意味で開放されるのであれば、それは喜ばしいまであるのかもしれない。

 

現在の三森のリアルイベント系で最も影響がありそうなのは、『少女☆歌劇レヴュースタァライト』かなあとは思う。恐らく今後スタァライト九九組が揃うのは極めてレアになると思われる…というか三森程のキャリアの声優がレヴュスタに基本出ていたという事実が中々凄いなとは思うんだが(そらブシロードグループだからそうだろと言われればそう)

ブシロード系のぶん回しから脱出する方法は、ブシロード系事務所から移籍することだけだと思っていたが、結婚して出産して海外に行くという選択肢が存在することが今日はっきりしたような気もする(それでもぶん回してたらそれはそれでブシロードだなあ…で終わるけど)

 

一人の声優が、このような選択を選ぶことというのに、色々な声が存在するとは思うが、やはりここは本人の意思というのを尊重したい。

声優という職業は、まぁ言ってしまえば一つの職業でしかないわけで。

ここまで所謂人としての幸せの過程というのを通っている人間というのも、それがこっちからゴリゴリ分かっているのも多くはないと思うし、三森が幸せを選ぶことに関して、どうこう言う権利は我々にはないと思う。

そりゃあ、ブシロード系の中でも極めて有能声優の部類だった三森が、ある意味で第一線から一定は離れる(物理的な距離で)ことが確定している訳で、早速スタァライト九九組は全員揃わないイベントが確定していたりと、影響は出ている。

それは悲しいことではあるのだが、まぁオカダ・カズチカと結婚した時点でそもそもこういう感じになりそうなことは想定されてきたことだし、出産してもイベントとかの活動を続けてきた三森に対して、そういうことでどうこう言うのはどうなんかなあって感じはある。むしろ今までぶん回してくれたことに感謝するべき部類の声優なんだよな、三森って。

 

活動を応援していく中で、その活動というのが縮小されることは確かに悲しいことではあるのだが、声優というのは人間なのでね。当たり前だけど。

声優としての幸せという以前に、人としての幸せを選択することにとやかく言えるようなことは何もないと思うので。

いつまでも現役で活動してくれることが当たり前ではないし、こうやってちゃんと幸せを選択していくことで例えフェードアウトしていくとしても、それを否定することは出来ないというか、筋を通した一つの形だと思うし。

三森は活動自体は止める気はないって言ってるんだから、それで十分のような気はする。

結局声優サイドが与えてくれるからこそ、我々は受け取れるのであって、与えることは強制されるべきものではないからね。人の幸せにとやかく言うことが出来るようなクソみたいな人間にはなりたくないかなと。

まだ舞台の方で嘆いている人間の方が分かる。絶望的だもんな流石に。まぁでも舞台女優としても人としての幸せを選択されたら文句はつけれるかって言ったらねえ…(

エ口ゲ声優なんか理由もなく消えていくんだから、それよりはマシだろ。別に理由なく消えていいけど。

 

女性声優だって、一人の人間で、一人の女性なんですから。

声優と人との選択肢で、人を選択することに、誰が文句をつけれるのかって話ですよ。

 

 

そんな発表を三森がする中、同日オカダ・カズチカ新日本プロレス時代に激闘を繰り広げた(1勝2敗1分)ケニー・オメガとAEWのリングで再会。

ケニー・オメガは憩室炎で無期限欠場中で、もうしばらく時間はかかりそうではあるものの、プロレスファンが注目するこのマッチアップが組まれる日は近そうである。

 

今後の三森、及びオカダの活躍に期待したい所。

妻も連れ添うことを決めたわけだし、アメリカでオカダ・カズチカには暴れまわって欲しいものである。

 

以上。