声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

文化放送A&Gは大丈夫なのか…?

おにじと申します。

 

今回は、アニメ、声優関連の話題。

アニメや声優関連の話題とか、そういう話をするのにおいて、色々な媒体が存在するのが、今の世の中である。

そういう中で、ある程度長い歴史を紡いでいると言える媒体というのも、現代において結構あると思う。

その中の一つとして、文化放送A&Gがあると思う。

文化放送は長くアニメや声優に関しての枠、『A&G』を地上波ラジオにも存在させており、各種ラジオ系統の中でも最も力を入れている放送局と言っていいだろう。

インターネット経由のラジオである『超A&G』に関しても長い歴史があり、こちらで声優ラジオや、アニメラジオなど多くのものが放送されていたりするわけである。

ただまぁ、最近は色々とそういう媒体も増えて、増えたのも大分浸透してきた印象があり、文化放送A&Gがそこから遅れている部分があるのではないか?という所は否めない気がする。

今回は、長年アニメ・声優の情報を伝える立場として存在してきた文化放送A&Gに関して、ただただ心配をする回。

実質的な縮小から3ヶ月が経過

長らく放送してきた、インターネットラジオ『超!A&G+』。

こちらの実質的な縮小が告知されたのは、今年の4月のことだった。

 

www.joqr.co.jp

日頃は文化放送超!A&G+の番組をお聴きいただきありがとうございます。

超!A&G+について現在、朝6時〜27時でのライブストリーミング配信を行なっていますが(曜日ごとに放送終了時間は異なります)、2023年4月3日(月)の番組改編から配信時間を下記の通り変更させていただくことになりました。

 

月曜〜金曜 16時〜26時

土曜    13時〜27時30分

日曜    13時〜26時30分

 

これにより、これまで上記以外の時間で実施していたリピート放送が終了となりますが、今後、リピート放送に替わる番組視聴、聴取機会については別途拡充していきたいと考えています。こちらについては今後随時お知らせしていきます。

なお現行番組表での放送は4月2日(日)27時で終了させていただいたのち、システムメンテナンスを行い、4月3日(月)16時からサービス再開を予定しています。ご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

まぁ放送している番組の数とか自体に変更はないのだが、所謂リピート放送というのが消えた。

この間は放送されるものがなくなり、基本的には午後から深夜までという感じの番組表となった。

なので放送している番組自体はそんな変わってないし、数も変わってないのだが、実質的な縮小であることには代わりはない。

文化放送地上波の方に流れている番組も出てきており、そういう意味でも縮小感は否めなかった。

この縮小から3ヶ月…1クールが経ってきたわけだが。

アーカイブなどが残らない超A&Gにおいて、リピート放送が消えたのは普通に不便であり…という状態から、現状どうなったのか。

 

 

YouTubeメンバーシップで、HOOOOPE!のアーカイブが配信されるようになったが…

そんな中、A&GはYoutubeアカウントを持ってる訳だが、その中のチャンネル課金システムである『メンバーシップ』を使用して、『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』のアーカイブを配信し始めた。

www.joqr.co.jp

この度、アーカイブの有料配信が決定しました!
トーク全編(権利楽曲を使用した部分を除く)に加えて、
放送後に収録する「アフタートーク」が、
放送後3ヶ月間配信されます!

全編アーカイブ+アフタートーク
YouTube文化放送A&Gチャンネル』の
“メンバーシップ” にご登録いただくことで視聴可能です。
(月額790円(税込))

もちろん、これまでの各曜日11回分の放送も
全てアーカイブ配信します!

この若手女性声優の帯枠は、ずっとニコニコ生放送において同時の生放送と、限定パートがあったのだが、この『HOOOOPE!』には当初存在せず、一部パートがYouTube上で限定公開される方式が取られていた。

この方式に関しては問題だったと思うのだが、これが是正。

YouTubeのメンバーシップの初手として、『HOOOOPE!』が選ばれた形になった。

 

文化放送A&Gチャンネル』のメンバーシップは月額790円である。

まぁ一般的かなあって感じなのだが、この一番組だけで言うと、これまでの若手女性声優帯のニコニコチャンネルは550円だったので、240円値上げになっている。

あと、あくまでもアーカイブ配信なので、ニコ生のような同時生放送ではない。(翌日12時更新)

 

まぁこのような方式というのは、別に他のニコニコチャンネルや、メンバーシップとかと大きな差はないし、なんならYouTubeであればニコニコよりも画質が良い所があるので、良い所ではある。

A&Gとしても、伝統の若手女性声優帯の所をまず一発目として持ってきたようである。

 

 

あらゆる部分で後発に遅れを取っている

ただまぁ、あらゆる部分で後発に遅れを取り続けていることは間違いないのは事実であると思う。

文化放送A&Gは歴史のある媒体だが、とにかく時代遅れ要素が多すぎる。

 

ちょっと前からようやくアーカイブという概念を考え始めた感じがあるA&G。

勿論基本がラジオ媒体みたいなものだったんだから、アーカイブというものはなくても良かったんだとは思うのだが、現代の流れにはめちゃ遅れている所がある。

それでいて中途半端にアーカイブが始まった所でリピート放送を速攻切ってしまったものだから、色々と順番が間違っているというか、なんというか…

 

というかまぁ、現代におけるこういう音声媒体、生放送系統というのは、アーカイブが速攻見れたりするのが当たり前の時代である。

そういう中で、YouTubeアーカイブが一部始まったとは言え、そのスピードは数日後とかに投稿される方式となっており、アーカイブの速度というところがリアルタイムではないというところも、まぁ別に他にもなくはないんだけど…ってところがあるし、結局無料アーカイブは一週間くらいだし(これはほかも多いからまぁええけど)

そもそもアーカイブに対応している番組も全部じゃないし、元々からニコニコチャンネルがあったりするのもあるので、対応がそれぞれバラバラになっちゃうし。

 

アーカイブ速度的な所で考えると、やはりリアルタイムでの視聴というところが勧められるんだろうけど、そんな時間合わせられるような時代じゃないよって感じがするのも現代である。

人によって自由な時間があまりにも違いすぎる部分があり、そういうのもあっていろいろな配信というのも流行っている部分があると思う。

リアルタイムの視聴という所においてのハードルというのは、昔よりも高くなっている印象がある。

 

そしてまぁ、最大の時代遅れ要因は画質である。

というか、これ一つだけで本当にどうにもならんのかと言いたい。そこまで文化放送は金が無いのだろうか。

A&Gはとにかく画質がゴミとかそういう次元じゃないゴミさである。

これは当たり前の話で、機材がBSQR(2000~2006)とかBBQR(2002~2013)とかからの機材を永遠に使っているから、そりゃ古くて当たり前なのである。

この状態が是正されることなく現在に至っている。

そもそもFlashが消える直前までPCにおいての超A&GはFlashでの配信だったことも、時代遅れ以外の何物でもなく、Flashが消えるタイミングとかはそれこそ機材をいい加減にどうにかするタイミングだったと思うのだが、それも変わることはなくという形だったわけで…

まぁとにかく画質、上のことなんか後回しで良いからとにかく画質をどうにかした方が良い。

アーカイブを見れば高画質で録ってるのは分かり切っているので、どうにかした方がいいのだが、なんでアレどうにもならんのやろな…

 

 

メンバーシップの拡充は今後を生きやすくなる可能性

まぁ、とは言えA&Gというものはそれなりのブランドがあるものだし、これからも生き抜いて頂きたい媒体である。

アニメや声優という所をしっかりと扱う媒体というのはそこまで多いわけではないし、いい番組も現在においてもあるので、継続して行って欲しい所。

そういう中で、アーカイブなどに取り組み始めたA&Gが、『HOOOOPE!』のメンバーシップを文化放送チャンネルでやり始めたっていうのは良いかもしれない。

 

今後、なんか他の番組とかもメンバーシップとしての拡充とかがもし出来たら良いんじゃないの?とか。

例えば、今一週間アーカイブを無料でやってる番組も、メンバーシップなら何ヶ月間か見れます!とかでも付加価値にはなってくるだろうし。

闇雲に全部有料化されても困るが、なんか場面場面と、無料と有料の差異をしっかり出せるのであれば、今後を生きやすくなるのではないかとか思ったりするが、どうだろう。

と言っていたら、『指出毬亜のさしでがましいようですが』がメンバーシップのアーカイブに入った模様。

www.joqr.co.jp

今後の拡充に関してもある程度期待は出来るのかもしれない。

 

 

金だしてくれる層が見る人間をチョイスして延命が必要まである

昔のA&Gは番組も安定していたり、パーソナリティも安定していた。

ただ、数年前…2020年代に入ってからは、そういう所の安定性というのも厳しい部分がある。

いわゆるマンスリー、月替りのパーソナリティの番組が以前と比べて非常に増えた印象があり、色々な意味でスケジュールとかを押さえるのも難しくなっているんだろうなあという感じはする。

まぁそういうのもどうにかして欲しい所ではあるし、なんだんかんだニコニコチャンネルとかの声優番組よりはちゃんと番組をしてくれる文化放送系の番組は嫌いじゃない所はある。

 

まぁそういう意味で延命するためにも、金を出してくれる層が見る人間をチョイスしていくっていうのは、まぁ生きていく上では必要な部分とも言えるだろう。

この辺りは、なんかVTuberを呼んで番組してみたりとか、色々と試行錯誤してはいそう。(まぁV好きがそこまで来てたのかは疑問だけど、どうだったんだろう)

ここに来てめちゃくちゃLiella声優を引き込んでいるし。

まぁああいう層に金出してもらうっていうのは、必要な部分ではあるから…

てか、そうじゃないと回らなさそうじゃん…(

 

 

時代遅れ感は半端ないが、頑張って欲しい所

なんというか、A&Gってマジで辺境感があるというか、普通の人が見つけるの難しすぎる部分がある。

『ヨルナイト』に星野源が出たときに、お問い合わせが殺到したらしく、まぁありゃ分からんよなあと普通に思った。

色々な意味で、昔の概念から抜け出せていないと言わざるを得ない所があるA&G。

これでもYouTubeアーカイブを配信するようになり始めたので、マシになってきているという言い方も出来るし、メンバーシップとか使い始めたので、前進しているとは思う。

 

まぁでもやっぱり文化放送A&Gの声優ラジオとかって他の声優ラジオと違う気質がある部分があったりもするし、そういう所の特色が好きな部分も普通にあるので、生き抜いて欲しい気持ちはずっとある。

なんというか、うまいこと立ち回って欲しい所。

とにかく全体的に遅れているのは確かだし。

とりあえず、画質なんとかならんのだろうか。画質。

もうアーカイブ綺麗だからそれで見ろってなるかもしれんけど…(

 

まぁ色々と難しいのは事実なんだろうなとは思う。

ただまぁ、色々と方向性が統一できていない感じも見受けられ(Youtubeメンバーシップを始めたと思えば、なんか鈴原の番組はニコニコチャンネルでやることになっていたりと、個別で対応が分かれていたことが起因して、せっかく媒体チャンネルのメンバーシップが始まっても統一される感じになる気配がない)模索中感は半端ではない。

 

以上