声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】ウマ娘、サトノクラウンとシュヴァルグランの声優を発表。鈴代紗弓と夏吉ゆうこ

おにじと申します。

 

はい、ウマ娘声優出たらやる奴です。

本日、『ぱかライブTV Vol.24』にて、複数のウマ娘が発表されたので、軽めに。

サトノクラウンシュヴァルグラン声優発表

結局ここまでサトノクラウンシュヴァルグランって名前が公式的に出たのかもう忘れたのだが、とりあえず1周年PVで出てたのに一向に実装されなかったサトノクラウンと、シュヴァルグランの声優が発表された。

 

 

サトノクラウン

db.netkeiba.com

サトノダイヤモンドが実装されているサトノ系競走馬としては二頭目となるサトノクラウン
主な勝ち鞍は2016年の香港ヴァーズ、2017年の宝塚記念

マルジュ、母ジョコンダⅡ。持ち込み系ですね。

里見オーナーがどうしても欲しかったと言った馬であるが、クラシックなどでのG1は獲得できず、ドゥラメンテキタサンブラックと同期であることもあり、先を越された形となったりと、中々G1という所に到達するのには苦労した馬でもある。

しかし、2016年の香港ヴァーズ、負け続きだったサトノクラウンは、キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスBCターフを制し、凱旋門賞2着という圧倒的な実績で1番人気だったハイランドリールを驚異的な末脚で差し切り初G1を獲得。

翌年の宝塚記念ではキタサンブラックゴールドアクターらをこれまた末脚で差し切り国内G1を獲得。

当初の期待という意味ではG1の数は少なかったかもしれないが、印象的なG1勝利をした競走馬とも言えるだろうか。

生産者はノーザンファーム。馬主は株式会社サトミホースカンパニー。調教師は堀宣行

 

CVは鈴代紗弓アーツビジョン)。

ここに来て鈴代とか持ってくるんだと思いつつ。

主な代表作は、『ぼっち・ざ・ろっく!』伊地知虹夏、『シャインポスト』青天国春、『ぼくたちは勉強ができない』武元うるか、『86-エイティシックス-』クレナ・ククミラ等。

最近のアニメではメイン役も多く売れっ子。

意外とコンテンツ系に縁がなかった鈴代。ここに来てウマ娘に呼ばれる形になるというのもなんか変な感じはするけど。

 

 

 

シュヴァルグラン

db.netkeiba.com

シュヴァルグランは馬主が元横浜ベイスターズシアトル・マリナーズ佐々木主浩であることがまず有名であろう。

主な勝ち鞍は2017年のジャパンカップ、2016年の阪神大賞典(GII)、アルゼンチン共和国杯(GII)等。

 

クラシックには、跛行などもあって残念ながら間に合わず。

そこから各種条件戦を勝利していき、オープン入りを果たす。

阪神大賞典で重賞初勝利を果たし、G1に挑戦するも、良い所までは行くものの中々勝利には届かない。

そこにはキタサンブラックサトノダイヤモンドの存在も非常に大きいのだが…

これによって、割と2着3着という結果が多く、シルバーコレクターやらブロンズコレクターと呼ばれてしまう時期も存在したよう。(ヴィルシーナと良い佐々木主浩馬主競走馬そういうの多くね?)

2017年のジャパンカップで悲願のG1を制覇。この時はキタサンブラックレイデオロを破っての勝利。鞍上はボウマン(短期免許)。

シュヴァルグランは、両デムーロ(ミルコ・クリスチャン)、ボウマン、マーフィー、スミヨン等、鞍上にめちゃくちゃ外国人騎手が多いのも特徴だったりする。

あと、最後の有馬記念はアーモンドアイに先着している。その時の鞍上は福永祐一。(外人になる前は福永が主戦だった)

生産者はノーザンファーム。馬主は佐々木主浩。調教師は友道康夫

 

CVは夏吉ゆうこ(賢プロダクション)。

賢プロダクションにおいて、最近勢いのある若手声優。

主な出演作は、『くノ一ツバキの胸の内』ツバキ、『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』マシマヒメコ、『シャインポスト』聖舞理王、『アサルトリリィ』白井夢結等。

夏吉も意外とコンテンツに出てない。アサルトリリィをコンテンツとして捉えるかどうかくらいの次元。

こちらは演技力もそうだが、歌唱力という所にも定評があり、音楽ユニット『Arika』でボーカルをやっていたりする。

今年は多くの作品でメイン役を張った。『SHOW BY ROCK!!』ではV的な事もやってたりと、経験自体は色々と豊富。

 

今回の鈴代・夏吉は『シャインポスト』で共演しており、あの深夜にも生放送させる鬼畜シャインポストからの刺客とでも言っておこうか。

まぁあっちで無茶なダンス要求されてたりもしたようなもんだし、それがウマ娘のパフォーマンスにも繋がるだろうか。

どちらにせよ比較的安定した選択を行ったので、下手な事にはならないだろう。

というかやっぱりこうなるとキタサトで3期を作ってる説はある。ゲームだけで鈴代夏吉はこれまでの傾向から考えてもちょっと強すぎる。

ただドゥラメンテ出せない時点でなあ…(

あと、筆者競馬見始めたのウマ娘一期(2018)なので不正確な所があったらマジですんません。

まあクラウンもシュヴァルグランも最後の方だけはリアルタイムで見てるんだけどさ…

 

以上。