声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

声優の結婚、若年化してる説(2020~2022の結婚を調査)

おにじと申します。

今回は、声優の話題。

声優における結婚というのは、割と珍しいものではなくなってきた。

というか、普通に結婚してたのだが、公表する人が増えてきたというのが実情だと思う。

まぁ本来声優の結婚なんて勝手にしてくれればいい話なのだが、辺にドル売りするような所がどうしても業界なり色々と出てきたせいでややこしくなっている気はする。

どうしても女のドル売りの方に目が付きがちだが、言うて男の方も年齢高くなってもその傾向を変えないというのはむしろ男の方が深刻な可能性すらある。(アレ公表の妨げにしかなってなさそうじゃん)

 

という思想が強い前書きは置いておいて、それはそれとして、近年の声優結婚、若くなってね?みたいな声が上がっている。

まぁ、筆者の時間軸でも直帰の結婚は紡木吏佐(響)な訳だが、まぁ確かにめちゃくちゃ若かったなという印象はある。

筆者も、ずっと声優が結婚を公表するタイミングと言うのは気にしてはいたので、実際の所どうなんだろうなと思った。

ということで、今回は声優の結婚年齢(公表年齢)を調査してきた情報を収集し、ここ3年における声優結婚年齢(公表年齢)の平均を出して、若年化の方向に動いているのかという所を調査してみたいと思う。

まあ、所謂声優結婚ラッシュの2020年から、今年2022年までを調査するって感じ。

まぁただ平均してもアレなので、色々な平均の仕方はしてみたので、まぁよろしくってことで。

調査計測方法

2020年、2021年、2022年に結婚、もしくは結婚を公表した(週刊誌報道含む)声優の、公表した日時点の年齢を調査。

年毎に情報をまとめ、いくつかの方法で年毎の平均を算出してみる。

方法に関しては、それぞれの項目において記載する。

なお再婚などに関しては考慮しない。

 

 

調査該当声優

では、今回の調査に該当する声優を掲載する。

 

2020年結婚

佳村はるか
山本希望
小笠原早紀
後藤ヒロキ
田中杏沙
朴璐美 
山路和弘
鈴木達央
嘉山未紗
岡本信彦
大亀あすか
山本亜衣
小松未可子
前野智昭
牧野由依
高本めぐみ
池澤春菜
水樹奈々
津田健次郎
花澤香菜
小野賢章
安済知佳
小澤亜李
福原綾香
中西伶郎
大坪由佳
近藤佳奈子
金子真由美
田村奈央
尾崎真実
森谷里美
以上31名

 

2021年結婚

照井春佳
福原香織
倉田雅世
大西健晴
湯浅かえで
西明日香
内匠靖明
中嶋アキ
石川由依
古川由利奈
山寺宏一
西田望見
入野自由
下野紘
樋柴智康
野津山幸宏
橘田いずみ
田野アサミ
北村諒
以上20名

 

2022年

飯田里穂
後藤早紀
飯田友子
金澤まい
山下まみ
空見ゆき
高梨謙吾
有賀友利恵
矢野奨吾
武内駿輔
白井悠介
櫻井孝宏
紡木吏佐
土田玲央
森千早都
以上13名

 

 

調査結果

では、調査した結果を見てみよう。

 

1、ベタ平均

ではまずひとつとして、普通に平均を取った場合というのを出してみる。

各年の平均は以下の通りとなっている。

 

2020年

名前 年齢 備考
佳村はるか 33  
山本希望 31  
小笠原早紀 - 非公表
後藤ヒロキ 34  
田中杏沙 30  
朴璐美 48  
山路和弘 66  
鈴木達央 36  
嘉山未紗 28  
岡本信彦 33  
大亀あすか 32  
山本亜衣 - 非公表
小松未可子 31  
前野智昭 38  
牧野由依 34  
高本めぐみ 34  
池澤春菜 44  
水樹奈々 40  
津田健次郎 49 公表タイミング
花澤香菜 31  
小野賢章 30  
安済知佳 29  
小澤亜李 28  
福原綾香 30  
中西伶郎 - 非公表
大坪由佳 27  
近藤佳奈子 39  
金子真由美 - 非公表
田村奈央 - 非公表
尾崎真実 - 非公表
森谷里美 38  
平均 35.72  

 

 

2021年

名前 年齢 備考
駒田航 31  
照井春佳 33  
福原香織 34 公表タイミング・結婚32前後?
倉田雅世 51  
大西健晴 53  
湯浅かえで   非公表
西明日香 33  
内匠靖明 38  
中嶋アキ 33  
石川由依 32  
古川由利奈   非公表
山寺宏一 59  
西田望見 31  
入野自由 33  
下野紘 41 週刊誌経由公表・結婚30前後?
樋柴智康 37 公表タイミング・結婚34前後?
野津山幸宏 24  
橘田いずみ 37  
田野アサミ 34  
北村諒 30  
平均 36.89  

 

2022年

名前 年齢 備考
飯田里穂 30  
後藤早紀 30  
飯田友子 29  
金澤まい 29  
山下まみ 34  
空見ゆき   非公表
高梨謙吾 36  
有賀友利恵   非公表
矢野奨吾 33  
武内駿輔 24  
白井悠介 36 週刊誌経由公表
櫻井孝宏 48 週刊誌経由公表
紡木吏佐 26  
土田玲央    
森千早都 33  
平均 32.33 12人

 

ということで、普通に平均を取った結果は


2020年 35.7歳(25人)

2021年 36.9歳(18人)

2022年 32.3歳(11人)

 

となった。

まぁ、そもそも母数が全然違う部分もあるのだが、2021年は一応上がってることになった。

ただ、逆に言うと2022年がわっかい。どちゃくそ若い。

まぁこれ11月頭だからなあ、あと2ヶ月で情勢が変わってる可能性あるけど、それにしても若い。

言うて週刊誌によって公表された勢もいるのにこの数字なのは割とびっくりした。

若年化という言葉が出てきているのは、今年の傾向という所は結構ありそうかもしれんね。

 

 

2、公表パターンを除く

次。

先程の表の備考欄に記載していた『公表』パターン。

これは報道されたことによる公表や、既に結婚してた事をここで発表するようなパターンが両方ある。

これは、実際の結婚タイミングとは異なるということで、この平均に入れるのはどうなんだという感じもあると思う。

ということで、公表した、公表させられた声優は除いて平均を取ってみよう。

 

2020年

名前 年齢
佳村はるか 33
山本希望 31
後藤ヒロキ 34
田中杏沙 30
朴璐美 48
山路和弘 66
鈴木達央 36
嘉山未紗 28
岡本信彦 33
大亀あすか 32
小松未可子 31
前野智昭 38
牧野由依 34
高本めぐみ 34
池澤春菜 44
水樹奈々 40
花澤香菜 31
小野賢章 30
安済知佳 29
小澤亜李 28
福原綾香 30
大坪由佳 27
近藤佳奈子 39
平均 35.04

 

2021年

名前 年齢
駒田航 31
照井春佳 33
倉田雅世 51
大西健晴 53
西明日香 33
内匠靖明 38
中嶋アキ 33
石川由依 32
山寺宏一 59
西田望見 31
入野自由 33
野津山幸宏 24
橘田いずみ 37
田野アサミ 34
北村諒 30
平均 36.8

 

2022年

名前 年齢
飯田里穂 30
後藤早紀 30
飯田友子 29
金澤まい 29
山下まみ 34
高梨謙吾 36
矢野奨吾 33
武内駿輔 24
紡木吏佐 26
平均 30.11

 

ということで、発表タイミングで結婚したとされる(実際の所は公表が含まれている可能性は高いけどね)人間での平均は、以下の通りとなった。

2020年:35.04歳(23人)-0.68

2021年:36.80歳(15人)-0.09

2022年:30.11歳(9人)-2.16

公表組は基本的に年齢が高い可能性が高いので、それを省くということは、年齢の平均は下がる方向になるのは分かるのだが、それにしても2022年下がり過ぎでは?

母数が少ないとは言え、2人消えただけでほぼ30歳ジャストになりかけており、びっくりしちゃう。

逆に言うと2020年と2021年はそんな変わらんかった。

全体的に公表パターンは2、3人くらい年にいる感じであることもわかった。

それくらい週刊誌がすっぱ抜いてくるとも言う(

 

 

中央値

平均だけ取っててもアレかなと思い、先程の所から中央値を出してみた。

なんかこういう数字の出し方みたいな授業昔やった気がするなあ…(

 

集計結果は以下の通り。

2020年→33歳
2021年→33歳
2022年→30歳

2020年と、21年は中央値にすることでかなり一気に下がった印象がある。

それだけこのあたりの年齢くらいに固まっていて、前後大きく離れた値があったということなのだが。

逆に22年は別にほぼ変わらなかった。まぁ母数少ないっていうのもあるのかもしれないけど…

 

 

番外:全体平均

まぁこれで終わっても良かったんだが、せっかく数字出したので、年別とかやめて、ここ3年の声優結婚年齢の平均を出した。

公表込み→(33+31+34+30+48+66+36+28+33+32+31+38+34+34+44+40+49+31+30+29+28+30+27+39+38+31+33+34+51+53+33+38+33+32+59+31+33+41+37+24+37+34+30+30+30+29+29+34+36+33+24+36+48+26)÷54=35.36

 

公表抜き→(33+31+34+30+48+66+36+28+33+32+31+38+34+34+44+40+31+30+29+28+30+27+39+31+33+51+53+33+38+33+32+59+31+33+24+37+34+30+30+30+29+29+34+36+33+24+26)÷47=34.66

 

ということで、全体的に言うと、34~35の範囲に収まることが分かった。

なんだかんだ30前後の結婚多いイメージだけど、平均となるとこんなもんになるみたいである。

ちなみに中央値だと公表込みでも公表抜きでも33になったので、ここはあんまり変わらないみたい。

 

 

まとめ

ということで、今回のデータをまとめてみよう。

グラフに数字入れようとしたらぐっちゃぐちゃになって分かんなかったのでこの形で。

母数が違うとは言え、一応平均という所では右肩下がり…若年化という形にはならなかった。

2021年が高くなった理由だが、単純にこの3年の中で最も50代以上の結婚が多かった所にある。

倉田雅世(51)、大西健晴(53)、山寺宏一(59)の3人が50歳以上であり、ここが大きかった。

恣意的な数値すぎるので今回はグラフとしては登場させなかったが、この50代以上を省く場合は32歳程度に収まるのでまぁ平均っていうのはそういうもんである。

 

逆に今の所2022年の若さが目立つ。

書き始めた11月頭時点では、今年は40代以上の結婚がないという逆に異常な状態なので、これは年末までには誰かしらは出てくるだろう流石にと思っている。(櫻井孝宏は48だけどアレは公表だし…)

 

まぁこの辺りは中央値の方で見ていくと、基本的に声優の結婚は30~35の間、33くらいの割合が多いことがよく分かる。まぁ今年は30になったのだが。

全体的に若年化は進んでいる気はするが、そう思わせるのは恐らく今年、2022年の結婚が全体的に明らかに若い所にあるような気がする。

2020年頃から、結婚の公表という所は増えてきてはいる訳だが、そのラインというのはまだやはり30代という所は多い訳だが、今年は20代が4人も存在することも大きな特徴と言えるかもしれない。

 

声優結婚が相次いだ2020年。そこからやはり許される風潮というものが完成したのか、若年化が進んでいるのは事実っぽい。

まぁアイドル声優でオタクを釣りまくってた人間以外は本当に勝手に結婚してくれって感じ。人の幸せをここは願いたい。

まぁやっぱりドル声優で実力が大したことないやつとかはそうはならのやけど…そこはさあ…w

 

以上。