声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』2023年6月30日16時でサービス終了へ。

おにじと申します。

 

速報端的案件。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS、6月30日で終了へ

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』が、終了することが分かった。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」運営チームです。

この度、2023年6月30日(金)16時00分をもちまして、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」のサービスを終了させていただく運びとなりました。
これをもってスクフェスシリーズのアプリは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」へ集約されます。これまで応援していただいた皆様に心から感謝申し上げます。

2016年11月13日「スクフェス感謝祭2016~OSAKA~」ではじめて皆様に新企画をお知らせしました。
その後2017年3月30日に「スクフェスPERFECT Dream Project」(PDP)が発足し、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が生まれました。
そして「ラブライブ!体感育成アドベンチャーゲーム」という新しいコンセプトのもと、「最強で最高のアイドルゲーム」として2019年9月26日にスクスタをリリースいたしました。

スクスタとしての役割、それは大きく分けて3つあったと思っております。
1つ目は、μ’sAqours、虹ヶ咲という3シリーズが登場するオールスターストーリーをラブライブ!シリーズとして初めてあなたにお届けすること。2つ目は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会という、スクールアイドルの魅力をあなたに伝えること。3つ目はアプリゲームでスクールアイドルの3Dライブ体験をあなたに楽しんでいただくこと。
サービスを続けていく中で、スクスタの存続について困難に直面したこともありました。
ですが、皆様の支えのおかげで、今日ここまで運営を続けることができ、スクスタが果たすべき役割を全うすることができたと思っております。
本当にありがとうございました。

私達は最後の最後まで皆様にスクスタのコンテンツを余すことなく楽しんでいただきたいと思っております。
μ’sAqours、ニジガク、そしてあなたのオールスターストーリーは、最後のシーズンである「6th Season」ですべての配信となります。
あなたとスクールアイドル達で築き上げたキズナエピソードも、最後までぜひプレイしていただきたいです。
また、先日お知らせした通り、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に関する既存楽曲について、優木せつ菜の歌唱を楠木ともりさんから差し替える予定はございません。ストーリーについても、スクスタのサービス終了まで優木せつ菜役は楠木ともりさんに務めていただいております。
さらに5月には、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のスクスタ最後の挿入歌を3Dで実装いたします。
この楽曲は6月7日発売予定のスクスタニューシングルに収録され、スクスタ最後の挿入歌であることを踏まえ、特例的に優木せつ菜の歌唱を楠木ともりさんに務めていただいております。これからはより一層TVアニメのニジガク、そしてスクスタのニジガクが融合し、プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会としてまた新たな夢を追いかけていきます。そこにはもちろんあなたの力が必要不可欠です。
これからも虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の応援をよろしくお願いいたします。

スクスタで積み上げたものを引き継ぐスクフェス2では「幅広い楽曲配信」という形でラブライブ!シリーズを盛り上げてまいります。μ’sAqours、ニジガク、そしてスクフェス2にはLiella!や蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブなど、全シリーズを網羅し、すべてのスクールアイドルの魅力を楽曲を通してあなたにお届けします。
MVや、ストーリー、キズナエピソードに関しても、どこかの機会で皆様に楽しんでもらえるよう色々検討しておりますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。
ラブライブ!シリーズを愛していただいている皆様に楽しんでいただけるよう、スクフェス2、そしてスクフェスシリーズは今後も全力で走り続けます。

あらためて残りの期間、最後の日まで虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会部長のあなたに楽しんでいただけたら嬉しいです。
これからも「スクスタ」、「スクフェス2」そして「スクフェスシリーズ」をよろしくお願い致します。

端的に言うと、6月を以てスクスタを終了し、スクフェス2に統合される模様である。

 

スクスタは、世代的に厳しくなってきていたスクフェス1とはまた別のゲーム(というか元々はスクフェスにおける3D化から派生してのもの)という形で、2017年9月21日に『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル最新情報発表会』にて発表された。

ただ、そこから数度の延期を経て(元々は2018年リリース予定とされていた)2019年9月26日にリリースされていた。

スクフェスからは大きく現代的になったUI、画面表示サイズ、3Dモデルなど、当時としてはかなりのものであった。

なお、地味に運営元が変わっているゲームであり、元々は主にKLabが運営をしていたのだが、現在はマイネットゲームスが運営となっていた(リリースはブシロードとなっていた)

 

スクスタは、いわゆる虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を主としたアプリとして存在していたわけだが、とにかく定期的にストーリーの部分でアレなことが起きていた印象というのもそれなりに強いところがある。

虹ヶ咲における、追加に関して大きく色々と言われることになったのも、このストーリーに関しての不出来であり(まぁこれはアニメでも上手く処理できたのかというと微妙な所があるので、正直追加しないことが正解でしかなかったと思うのだが、この辺りは外伝ラブライブとして実験道具にされた感が、後のLiella登場によって色濃くなってきている気もしなくはない)

 

まぁ、蓮ノ空のラブライブとかも出てきていて、めちゃくちゃアプリが増えている現状もあるし、スクフェス2が出て、今度の中心は改めてスクフェスに帰結していく形となると思われるので、統合という形は自然な部分がなくはないと思う。

oniji.hatenablog.com

ただまぁ、結構言うのは急だったなあとは思うので、どうなんだろうねとも思う。

 

まぁやっぱり虹ヶ咲って外伝でしかないんだよなあって気はする。

 

以上。