声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』が3月31日でサービス終了

おにじと申します。

 

ソシャゲのサ終に関して基本的に記事にする必要性は感じないんだけどね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』が3月31日でサービス終了

1月25日、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』が3月31日でサービス終了を迎えることが発表された。

lovelive-sif2.bushimo.jp

【重要】スクフェス2 開発運営メッセージ
【運営よりお知らせ】

この度、2024年3月31日(日) 15時00分をもちまして「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」のサービスを終了させていただくことになりました。これまでスクフェス2を楽しんでいただき、心より感謝を申し上げます。

 

皆様にラブライブ!シリーズの楽曲をリズムゲームで楽しんでいただくことが使命であったスクフェス2に関して、このようなご報告となってしまい大変申し訳ございません。

 

今後スクフェス2は、最後まで皆様にお楽しみいただけるよう、のゲーム内キャンペーンやイベントを実装いたします。今後のアプリスケジュールに関しましては、別途皆様にお知らせさせていただきます。
また、3月31日以降もスクフェス2で獲得した部員と称号を見返せるローカル版を準備しております。こちらも詳細はあらためてお知らせさせていただきますので、お待ちいただけますと幸いです。(リズムゲームパートはローカル版実装されません。)

 

残り僅かな期間ではございますが、最後までラブライブ!シリーズのすてきな楽曲でたくさん遊んでいただけますと誠に嬉しく思います。

 

引き続き「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」をよろしくお願いいたします。

 

未使用のアプリ通貨「有償ラブカ」の払い戻しについては下記NEWSページをご覧ください。
https://lovelive-sif2.bushimo.jp/news/post-aclk/

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』は2023年4月15日に運営を開始している為、結果的に一年間持たなかったことになる。

所謂『スクフェス2』は、2013年からスタートした『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』(KLab / ブシロード)の後継的なソシャゲとして、ブシロードが運営したソシャゲだったが、スタート時点から各所で酷評の嵐も良いところであったことは確かである。

3DMVがないとか、ストーリーの部分が終わっているとか、あなたがいらないとか、ガチャが流石に闇鍋過ぎるとか、まぁそりゃ色々と言われまくっていた。

 

ラブライブ!シリーズの歴史を語るうえで、『スクフェス1』は伝説的なゲームの一つであり、その後継と言うにはあまりにもお粗末な出来だったという言い方をするのが正しいのかなと感じてしまう。

まぁ『スクフェス1』は2013年からスタートしており、その頃のスマホはまだ16:9のものすらそこまでなかった時代であり、移行をすることを考えるくらいには古臭いゲームになっていたことは確かなのだが、結果的に移行を完全にミスった形である。

 

というかまぁ、近年のラブライブ!系統ソシャゲは割と悲惨な印象があり、虹ヶ咲が増えるくらいのタイミングで登場した『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』(2019~2023)は、そもそもリリースが遅れに遅れまくった上に、ストーリーとかでの酷評が目立ちまくり、虹ヶ咲アニメが評価される理由の一つまであった気がする(スクスタのストーリーがあまりにも酷すぎて)

 

まぁ本当に初代スクフェスが如何に偉大だったのかって話ではあるのだが、あのゲーム構造的に移行を考えること自体は別に問題はなかったのかなと考えはするのだが、その上で何かしら1から持ってこれるものがあるとか、そういうのも含めて各所もうちょっとどうにかならんかったんかな感はある。

あくまでも運営がブシロードで、開発がどこか書いてないんだけど、少なくともブシロードも関わってはいるはずであり、スクスタと言い、スクフェス2と言い、他のコンテンツとかが増えたとは言え、ここまでラブライブ!というコンテンツでソシャゲって相次いで失敗できるの?って感じはしてくる。

こうなってくると、本当に唯一ブシロード系でどうにかなってそうな『ガルパ』もクラフトエッグが離れたことで大丈夫なの?みたいな気持ちにはよりなってくる。

oniji.hatenablog.com

 

これで、ラブライブ!のソシャゲはとりあえず蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ のソシャゲ『Link! Like! ラブライブ!』のみとなると思われる。

各所コンテンツソシャゲでも苦戦をしている部分があるとは言え(シャニソンとかもなんか酷評見るしねえ…)それにしてもラブライブのソシャゲ、近年迷走が続いているような…

 

以上。