声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】バンドリ! ガールズバンドパーティ!Craft Eggが運営から離れる模様

おにじと申します。

 

現状どうこう言えるような話ではないですが、一応コンテンツ系統として記事にはしておくか系統記事です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

バンドリ! ガールズバンドパーティ!』Craft Eggが運営から離れる模様

ブシロード最大コンテンツまである『BanG Dream!』の主要コンテンツである、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の運営からリリース当初から運営をしていたCraft Eggが離れることになった模様。

 

これにももない、ガルパのプロデューサーを行っていた湯田雅、沢村英佑も退任となる模様である。

運営に関しては、ブシロードで今後は行っていく模様である。

 

この件に関連して、『Craft Egg Store』も同日でサービスを終了する模様である。

 

現状、詳細に関しては分かりかねる状況でしかないのだが、これが『ブシロードがクラフトエッグを切った』のか、『クラフトエッグが厳しくて降りた』のかでかなり意味合いとしては変わってくる部分はある。

ただプロデューサーレター的な表現でいうと『Craft Eggが運営をご一緒していくのが困難になったため』という表記もあり、ストア終了のこともあり、クラフトエッグ側が厳しい説もあり得るのかなと言う感じはなくはない。

 

ただ、いずれにしてもブシロード単独で運営を行っていくことが確実となっており、今後のガルパの動向というのは気になる所ではある。

何せ単独ブシロードとして『スクフェス2』とかいうロクな噂を聞かないソシャゲが前例として存在するせいで、不安な所はある。(D4DJのアプリとかって運営どこなんだっけ…w)

まぁブシモも吸収して、ブシロードゲームズになってまだ一年経ってないわけだが、この辺りもどうなっていくのか、よくわっかんない所ではある。

というか、クラフトエッグはイベントストーリーなどにも関わっていたはずだし…

 

てかクラフトエッグが大丈夫なのか?という所は確かに不安ではある。

ただまぁ、プロセカに関しては最初はクラフトエッグ名義で、そこから子会社『Colorful Palette』が開発していることになっている。

カラフルパレットはプロセカから離れているということはないので、もしかしたらカラフルパレット側に合流する可能性もなくはないだろうが…

現状クラフトエッグのHPなどではストア終了が追加されたくらいで、普通に動いてはいそうなので、大丈夫なのかもしれんが、表立って開発してるのはもうガルパだけだったはずなので、こっちもどうなんのか感がある。

 

とりあえず現状ガルパもクラフトエッグもどーなんの?としか言えない状況である。

しばらく様子を見てみよう。

 

以上。