声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】学園アイドルマスター始動。声優ラインナップを確認しよう。

おにじと申します。

 

速報です。

 

まぁ一応やっておくシリーズ。

追記(3/13:姫崎 莉波(ひめさき・りなみ) / CV: #薄井友里(アイムエンタープライズ)を追加しました)

(3/20:紫雲清夏(しうん・すみか) / CV:湊みや(東京俳優生活協同組合)を追加)

(3/27:篠澤広(しのさわ・ひろ) / CV:川村玲奈(アイムエンタープライズ)を追加)

(4/3:葛城リーリヤ(かつらぎ・りーりや) / CV:花岩香奈(東京俳優生活協同組合)を追加)

(4/10:倉本千奈(くらもと・ちな) / CV:伊藤舞音(ケッケコーポレーション)を追加)

(4/17:有村麻央(ありむら・まお) / CV:七瀬つむぎ(ホーリーピーク)を追加)

 

(4/28:ライバルキャラである花海佑芽(はなみ・うみ) / CV:松田彩音大沢事務所)、秦谷美鈴(はたや・みすず) / CV:春咲暖ソニー・ミュージックアーティスツ)、十王星南(じゅうおう・せな) / CV:陽高真白(ソニー・ミュージックアーティスツ)を追加)



学園アイドルマスター始動

突如、アイマスの新ブランドが立ち上がるという情報が出たのは、2月の下旬のことであった。

そして、ティザームービーが2月26日に登場。

www.youtube.com

 

同日にXアカウントも登場した。

 

詳細な発表に関しては、3月5日19時から、3人のアイドルを初公開するとしており、今回そちらが発表となった。

www.youtube.com

詳細には

アイドルマスター』シリーズ完全新作アプリゲームについての情報をついに公開!
最新映像をはじめ、登場アイドルやゲーム内ビジュアルの解禁、
キャラクターボイスを担当する一部キャストのお披露目をいたします!

・日時 :2024年3月5日(火)19:00~(予定)
・出演者:小美野日出文(バンダイナムコエンターテインメント
     キャラクターボイス担当声優

と記載されていた。

 

当ブログでは、声優の内容のみを取り上げて掲載する。シャニマスとかラブライブ系統のときと同じ感じの書き方をします。

なお、オーディションは2021年に行われた模様。

 

 

花海咲季(はなみ・さき) / CV:長月あおい(アミュレート)

youtu.be

長月あおいは、アミュレートに所属する新人声優である。

長月はMAGES.が運営する声優事務所、SAY YOU LAB(旧DCS)を経由してアミュレートに所属しており、実績はまだほぼ皆無である。

長月は、SAY YOU LABでのインタビューにて、声優という職業を明確に意識したのは、アイドルマスターだという記載があり、この度新規アイマスセンターというこれ以上ない形で、アイマスに関わることになる。

声優を目指したきっかけを教えてください。
幼少期はとにかくプリキュアが大好きで、いつかプリキュアになれると本気で信じていました。小学校高学年くらいの頃には「大きくなったらプリキュアの声優さんか、イベントでプリキュアの着ぐるみに入る人になりたい」と言っていたみたいです(笑)
声優という職業を明確に意識するようになったきっかけは、アイドルマスターにハマったことです。声を通してキャラクターに魂を吹き込み、時には自身もステージに立って全身全霊で役を表現するキャストの方々は本当にキラキラしていて、自分もいつかときめきを届ける側の存在になれたら良いなと思うようになりました。

https://www.sy-lab.jp/voice/

 

 

 

 

月村手毬(つきむら・てまり) / CV:小鹿なお(アイムエンタープライズ

youtu.be

 

小鹿は2020年4月に日本ナレーション演技研究所からアイムエンタープライズに入所。

oniji.hatenablog.com

同じくアイムエンタープライズである久住琳と『久住と小鹿』という番組をボイスカレッジでやってたのとかで、知っている人もいるんじゃないかなと。

新人女性声優はとりあえず『けものフレンズ3』見とけ感があるが、カニクイアライグマで出演している。

そこそこモブやサブキャラでアニメにも出演しており、次世代アイム声優の一人である。

なお、小鹿だけSNSやってない。

 

藤田ことね / CV:飯田ヒカル(ラクーンドッグ)

youtu.be

 

飯田ヒカルは、プロ・フィット声優養成所から2019年にプロ・フィット預かりとなり、2022年4月よりラクーンドッグ預かりとなっている。

割と各種出演はしている感じがある声優の一人であり、知っている人もいそう。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』遊狩ミユリとかが恐らく最も知名度がある役になってくると思う。

赤尾ひかると一時期『赤尾ひかると飯田ヒカルの「ぴかピカ』という番組をやっていたりもするので、そっちで知っている人もいるかもしれない。

現在は一人番組、『飯田ヒカルのヒカROOM』が配信中。フォロワーが100人以下。

ch.nicovideo.jp

アニメでのメイン役と呼べるような役はまだない。

…というか飯田ってまだ預かりから変わってなかったっけ…?ってのが筆者が見た時の感想(

 

 

姫崎莉波(ひめさき・りなみ) / CV: #薄井友里(アイムエンタープライズ

youtu.be

薄井友里は、日本ナレーション演技研究所から、2018年4月にアイムエンタープライズに入所している。

www.imenterprise.jp

現在最も薄井の存在を確認しやすいのは、ベルガモのラジオ『ごきげんよう!百合咲リヲです。』であろう。

ch.nicovideo.jp

ベルガモTALKSおよびYouTubeで配信されている。ベルガモTALKSはニコニコチャンネルなので有料だけど。

薄井友里、髙橋咲貴、豊洲りおという全員がアイムの新人声優ラジオが存在する。するのにWikipediaに書いてない。書きなさいよ。

 

あと出演系でまだ分かりやすい方って、終わった『おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ』のディアマンテ リーンウェイブくらいしか存在しない。

まぁこれ、ボカコレも出てたので、歌唱楽曲が存在したりはする。

存在を知る機会は一応存在するとは思うが、目立った出演作品があるわけではないので、まぁ知らない人の方が多いだろうな…

 

紫雲清夏(しうん・すみか) / CV:湊みや(東京俳優生活協同組合

youtu.be

haikyo.co.jp

湊みやは、東京俳優生活協同組合に所属する新人声優である。

俳協ボイス61期生であり、そこから2022年に俳協に所属している生え抜きである。

新人がやたら出るソシャゲ『けものフレンズ3』にカンジキウサギででていたりする。

アニメに関しては、『盾の勇者の成り上がり SEASON 3』にモブで出ている模様。

実績はまだまだ皆無と言える俳協の生え抜きって感じ。

まぁ最近アイマスとか含めてコンテンツに出てくる俳協の新人って感じだね。

 

篠澤広(しのさわ・ひろ) / CV:川村玲奈(アイムエンタープライズ

youtu.be

川村玲奈は、アイムエンタープライズに所属する新人声優である。

www.imenterprise.jp

2020年4月1日付で所属になって、2021年4月1日にHPに出てきていた。

当ブログでも声優公示で名前は掲載していた声優である。

oniji.hatenablog.com

ラブライブ!スーパースター!!』で米女メイ役をやっている薮島朱音と入所タイミングが同じ同期である。

アニメには『ラブライブ!スーパースター!!』等でモブ役はしていたようだが、所謂名前付きのキャラは演じていなかったものと思われ、完全に新人声優である。

 

 

葛城リーリヤ(かつらぎ・りーりや) / CV:花岩香奈(東京俳優生活協同組合

youtu.be

haikyo.co.jp

二人目の俳協という形に。

花岩香奈は2020年4月より俳協に所属。

新人声優は大体見とけ、『けものフレンズ3』にホッキョクグマ役で出演。

『シャイニングニキ』クリスタ役等は存在はする模様。

同期に梅澤めぐ、小森結梨、紫月杏朱彩が存在する。

俳協もすっかりアイマス事務所である。

 

 

倉本千奈(くらもと・ちな) / CV:伊藤舞音(ケッケコーポレーション)

www.youtube.com

www.kekke.co.jp

伊藤舞音は、ケッケコーポレーションに所属する若手声優の一人であると思われる。
マジで過去一情報がなくて書くことがない。

この辺りに名前があったとか、『三上枝織声優アワードイントロダクション』に出ていたらしいとか、本当にまともな情報がないに等しく、このブログでも流石にどうこう言えるものでもない。

 

本日よりXを開始している。

 

有村麻央(ありむら・まお) / CV:七瀬つむぎ(ホーリーピーク)

youtu.be

七瀬つむぎは、ホーリーピークの新人声優。

大阪府出身の声優であり、誕生日は6月1日。

活躍という所ではそこまであるわけではない模様で、やはり新人声優という感じ。

2021年にホーリーピークに所属している模様。

 

 

ライバルキャラ声優ざっくり紹介

なんかライバルキャラが出たので、こちらも一応紹介しておく。

 

花海佑芽(はなみ・うみ) / CV:松田彩音大沢事務所

松田彩音は、大沢事務所における注目の若手の一人である。

 

元々を辿ると、ソニーミュージックアーティスツの声優オーディション、『アニストテレスvol.6』で、14歳にして審査員特別賞を受賞したという経歴がある。

その後、2019年に大沢事務所が事務所として初めて行ったオーディション、『大沢事務所新人声優発掘オーディション』にて合格した一人である。

安定した声優を送り出している方である(まぁ一時期は他事務所から獲得しまくっていたとは言え)大沢事務所のオーディションということで、2331人の応募があったとされているが、合格者7名の中にいたのがこの松田であった。

大沢事務所への正式な所属は2022年4月である。

 


トニカクカワイイ 女子高編』にて、紅蛍役を演じた。

今期の『響け!ユーフォニアム3』にて、新一年生である上石弥生を演じている。

 

 

秦谷美鈴(はたや・みすず) / CV:春咲暖ソニー・ミュージックアーティスツ

春咲暖は元A応PのSMA所属の若手声優である。

2015年、SMAのオーディションである『アニストテレス vol.4』にてグランプリを獲得し、2016年から声優活動を開始。

2017年に『A応P』の候補生オーディションに合格し、『A応P ZERO』で活動開始。

2018年に『A応P』に昇格し、活動をしていた。

その中でゲーム『BATON=RELAY』瀬戸ひなの等、ちょこちょこ出演をしており、どちらかと言うと舞台方面での活動が多めな印象。(『アサルトリリィ』とか、『やがて君になる』とか)

そこまでSMA若手の中ではアニメ系に出ている訳では無いが、舞台などの活躍もあり、とにかく切られやすいSMA若手において切られていない声優の一人という言い方も出来る。

 

 

十王星南(じゅうおう・せな) / CV:陽高真白(ソニー・ミュージックアーティスツ

陽高真白はSMAに所属する新人声優である。

2022年に東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校を卒業して、SMAに所属。同年、『舞歌ファンタジア』フラン・エルメラド役でデビューを果たしている。

なお、本当に活動に関してはSMA VOICEとかで存在が確認できるくらいであり、そこまで出演がないので、今回のライバルキャラ声優で言うことがない。

『制服カノジョ』にいたぞ!とか、そういう話しかあんま出来ない(

 

全体的には、センターは本当に実績が少ない声優を置いて、残りの信号機は、まだメイン役があるわけではないが、一定表舞台に出ているくらいの若手・新人を起用してきたという印象だろうか。

アミュレート、アイムエンタープライズラクーンドッグという事務所の並びの信号機。

 

なお、担任の先生という学園ならではのポジション、根緒 亜紗里役を古賀葵81プロデュース)が、学園長の十王邦夫を大塚明夫マウスプロモーション)が演じることも発表。なんか古賀もしれっと呼ばれている。

 

とりあえず取り急ぎでした。

 

以上。