声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

ウマ娘 プリティダービー Recommend Hour 全曲一覧

おにじと申します。

 

8/24~8/25に行われた、ウマ娘 プリティダービー Recommend Hourの全曲一覧です。

後で諸々集計情報を記載するかもしれません。

 

まとめている内容

 

No.:現在のウマ娘プリティーダービーHPのキャラクターの表示順です。今回はこの順番に準じて発表されていました。

OriNo.:ウマ娘プリティダービーの発表当初(2017頃)から、2期放送時ごろ(2021年ごろ)に使用されていたキャラクターのナンバリングです。

声優:声優名です。

声発表:声優が発表された年です。

楽曲:楽曲名です。

歌唱:歌唱しているキャラクターです。

作詞:作詞した人です。

作曲:作曲した人です。

編曲:編曲した人です。

初出CD:初収録されたCDです(CD未収録の場合、ゲーム内に登場したタイミングを表記しています)

発売日:発売された日です。

 

表記はLantisページに基本準じていますが、Lantisサイトに未表記の場合は、他サイトの情報を掲載しています。

 

実測データ↓

docs.google.com

普通に埋め込まないほうがいいなってなった(

 

選曲実数

ということで、選曲したキャストは115名いましたが、こちらの楽曲の実数が以下のとおりです。

 

最も多いのが『爆熱マイソウル』の13人だった。

ゴールドシップ上田瞳メジロライアン役 土師亜文、アイネスフウジン長江里加ウイニングチケット渡部優衣イクノディクタス田澤茉純ツインターボ役 花井美春、ヤエノムテキ役 日原あゆみ、フリオーソ役 西連寺亜希、タニノギムレット役 松岡美里ノーリーズン河野ひよりワンダーアキュート役 須藤叶希、ヒシミラクル役 春日さくら、ラインクラフト役 小島菜々恵)

結構どの世代の声優においても選ばれているが、やはり2期以降のメンツに多く選ばれている。実装も最近で、発売も今年の4月ということで、記憶に残りやすいとも言えたか。

 

『winning the soul』が10人で2位に。

シンボリルドルフ田所あずさセイウンスカイ鬼頭明里ミホノブルボン役 長谷川育美、イナリワン井上遥乃エスポワールシチー亜咲花サトノクラウン鈴代紗弓オルフェーヴル日笠陽子トウカイテイオーMachicoネオユニヴァース白石晴香、ヴェニュスパーク役 折原日菜)

2期1話において、トウカイテイオーソロバージョンで登場した本楽曲。

今回も、トウカイテイオーMachicoネオユニヴァース白石晴香、ヴェニュスパーク役 折原日菜が、このトウカイテイオーソロバージョンで選出している。

オルフェーヴル役の日笠陽子が『オーディションで歌唱した』と書いており、オルフェ役ってオーディションだったんだ…となったりも。

 

『Ms. VICTORIA』が9人で3位。

ウオッカ大橋彩香グラスワンダー前田玲奈エルコンドルパサー役 髙橋ミナミ、ナリタブライアン衣川里佳シーキングザパール福原綾香ニシノフラワー役 河井晴菜、メジロラモーヌ東山奈央ホッコータルマエ役 菊池紗矢香、カワカミプリンセス高橋花林)

一人、カワカミプリンセス高橋花林のみ、自分が歌唱しているバージョンを選出していた。

 

このトップ3が結構抜けたなあって思う。

 

 

アルバム別集計

アルバムでの集計もしてみた。

やっぱりWINNING LIVE多いなあ(

 

 

アルバムシリーズ別集計 

ということで、シリーズで分けてみた。

 

曲数、実数でも数えたけど、ほぼ順番変わらなかった。

やはり、大きなシリーズであるWINNING LIVE、STARTING GATEで大半を占めている。

 

 

リリース年

 

リリース年で区切ると、こんな感じに。

まぁ去年一昨年の曲が多くはなるんだけども。

分布を見てみると、改めて2019・2020年が0っていう異常さ。アニメが起きてくるまでまともに動いてなかったのが出ているような感じも。

なんやかんや1期から2期の間って動いていない暗黒期があったはずなんだけど、曲はそんな途切れてなかったんやなって。

 

でもこう、2016年・2017年の曲が未だに選出されることで、ウマ娘の歴史の長さを感じずにはいられないんですよね。

この時代があったからこそ、今のウマ娘があるからね。