声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

『Chrome Add-on for Hatena Manifest V3超暫定対応版』の配布に関して

おにじと申します。

 

今回は、Google Chromeで使用可能だった『Chrome Add-on for Hatena』に関して、動作しなくなっている為、超暫定版として現在ある程度使える状態にしたものを配布します。

 

前提として、この配布はあくまでも暫定版としてのものであり、筆者にChrome拡張機能の知識は皆無に近いですし、作った本人でもありません。

この拡張機能は、オリジナル製作者のSHIROMA氏、もしくは有志様が修正するまでの”暫定版”です。

筆者は製作者様、又は有志様において、完全に使えるバージョンが配布される事を望んでいます。それが出た場合はこのページでも周知させて頂くつもりです。

今回は、非常に便利で使わせてもらっていた拡張機能が使えなくなったので、それを個人的に修正してとりあえず使えるようにしたものを、同じように困られている方がいれば、という意味で配布させて頂く形となります。よろしくお願いいたします。

 

今回の要因と思われる物なども明記しておきますが、もう良いからダウンロードさせろって方は下のダウンロードの見出しをクリックしてください。

2022/6/27動作が困難に

Chrome Add-on for Hatena』は、以下のURLにて配布されていたのだが、現在公開が停止されている。

https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-add-on-for-hatena/fpbnbjdllamcboloemingjgkkkllohbd?hl=ja

また、既にダウンロードしている場合でも『この拡張機能は、ウェブストアのポリシーに違反しています。』と表示され、自動でオフになる、動作しない等の不具合が発生しています。

めっちゃ筆者特に見出しで使用していたので、これが動かないとマジで困る訳で(

 

原因と思われる物

原因と思われるのが、『Manifest』と呼ばれるChrome拡張機能の書式方式的なやつです。

forest.watch.impress.co.jp

『Manifest』にはバージョンがあり、現在は『Manifest V3』というバージョンが主になっている。

この旧バージョンが『Manifest V2』なのだが、こちらが現在段階的に廃止されているのだ。

ともあれ、「MV3」の導入が実現したことで、古い「MV2」は廃止されることになった。廃止スケジュールは以下のように来年1月から1年半をかけて段階的に進められる。

2022年1月17日:「Chrome ウェブストア」で可視性が「Public」または「Unlisted」に設定されたMV2拡張機能の新規受付が停止。既存のMV2拡張機能は「Private」から「Public」または「Unlisted」に変更できなくなる
2022年6月:「Chrome ウェブストア」で可視性が「Private」に設定された新しいMV2拡張機能の受け付けが停止
2023年1月:「Chrome ウェブストア」で既存のMV2拡張機能のアップデートの受付を停止。「Chrome」でMV2拡張機能が実行されなくなるが、エンタープライズ環境ではポリシーにより許可できる
2023年6月:エンタープライズポリシーを使用しても「Chrome」でMV2拡張機能が利用不能

2023年には完全に使えなくなる模様だが、ちょうど今月、「Chrome ウェブストア」で可視性が「Private」に設定された新しいMV2拡張機能の受け付けが停止という予定になっており、恐らくこちらが原因となっている。

拡張機能本体を確認した結果、『Manifest V2』で動作していた為、主な原因としてはこちらで間違いなさそうである。

 

なので、とりあえずめちゃくちゃググってみて、『Manifest V3』にとりあえず読み込みにおいてエラーが発生しないように修正してみた。

参考にした各所ページは以下の通り。

知識皆無でもとりあえずなんとなく動くようになったのは皆様のおかげです…

qiita.com

takumi-oda.com

qiita.com

qiita.com

www.nononagainfo.com

stackoverflow.com

 

 

ダウンロード

以下リンクよりダウンロードしてください。

drive.google.com

編集箇所
・『manifest.json』を『Manifest V3』に対応させるために記載を一部変更
・Key(ID)が一致すると『この拡張機能は、ウェブストアのポリシーに違反しています。』で動作が止められるっぽいので、Keyを削除
・動作させると『Unchecked runtime.lastError: Could not establish connection. Receiving end does not exist.』が出た為、『content_scripts.js』を修正
・使い方の説明ボタンで飛ぶURLがSHIROMA氏の旧ブログでリンク切れとなっていたのを、移転後のページに変更

 

 

導入方法

1、Chrome拡張機能を管理を開く

2、デベロッパーモードをオンにする
3、『パッケージ化されていない拡張機能を読み込む』をクリック


4、ダウンロードした『0.2.4_0 fixManifestV3』を選択して読み込む



5、導入が完了します(Chrome上ではバージョンは『0.2.4.1』表記)

 

 

既知の不具合

筆者にChrome拡張機能の制作に関する知識は皆無です。なので、不具合が出ても基本的に修正はこちらでは不可能です。制作者様の修正が最高の手段ですが…(製作者様は数ヶ月ブログを更新していない上、既にはてなブログからWordPressに移行されているので、更新される可能性は低いと今の所筆者個人としては考えていますが、分かんないです)

有志の方がいましたら、こちらのデータをベースにしても問題ありませんので、もし修正が可能な場合は修正して頂けると嬉しいです。もしご連絡いただけましたらこちらでも周知させていただきます。

 

書式のリセットが動作していません。とりあえず本当にv3に対応させただけ、エラー出さないようにいじっただけなので、修正の仕方がわかんないです。すいません。(元々v2の状態でも動作しなくなっていました)
・pタグにクラスの付与は筆者が使ってないので動作未確認です。
・動作させると『Unchecked runtime.lastError: Could not establish connection. Receiving end does not exist.』が表示される可能性があります(一応対処してるんですが、出る時出るかもしれません)

 

 

追記:一応更新されたっぽい?

chrome.google.com

7月18日に、Chromeストアで復活している。

動作は暫定版と変わらないように思える。

なんかバージョンが1.0.0になっているとか、レビュー消えまくってるとかあるけど、とりあえずこれで大丈夫っぽい…?

 

以上。