声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

質感よしのミニマムセット。 #MOFT『Snap スタンドパワーセット』レビュー

おにじと申します。

 

今回もガジェットレビュー。

ブラックフライデー期間において、めちゃくちゃ各所からご依頼いただきまくっている形です。渋滞!

今回は、MOFT様からのご提供で、MagSafe対応モバイルバッテリーと、いつものMOFTがセットになった『Snap スタンドパワーセット』のレビュー。

クソ便利だろこんなんということで…なんで筆者に提供してくれたん?シリーズ。

Snap スタンドパワーセット(MagSafe対応)www.moftjapan.com

当記事は、MOFT様よりご提供頂いた商品ですが、記事内容などの指示は受けていないので、率直な感想を記載しております。記載時期に関してはブラックフライデーに合わせてとお願いされたので、それは守ってます。

開封

では開封

箱。こう2つで構成されてるぞ~!っていう箱でのアピールを感じる。

 

中身はこんな感じ。

Snap バッテリーパック
Snap-on スマホスタンド
USBケーブル(USB-C to C マグネット着脱式)
説明書

ということで内容物は非常にシンプル。

 

特徴的なのは、USBケーブルだろうか。

こちら、片方がマグネットで着脱出来るようになっているケーブルとなっており、簡単に充電が出来る。

マグネット式のケーブルは以前も使ったことはあるのだが、こういう割とちゃんとした所のメーカーがこういうのを同梱してくるのは初めて見た(大体中華メーカーが作ってるので)

 

 

外観チェック

では、外観をチェックしていこう。

『Snap バッテリーパック』の方から。

まず見て分かるこの質感の良さ。MagSafe系のモバイルバッテリーはいくつかレビューしてきた訳だが、質感という所ではおそらくダントツでこの製品が良い。強い。

こちらはウィーガンレザーを使用しているとのこと。めちゃくちゃ所有感は演出してくれる。

 

MOFTのロゴの下にLEDインジケーターが搭載されており、これで4段階でバッテリー残量が分かる。

 

背面に向かって右側に、USB-Cポートがある。こちらからモバイルバッテリー自体を充電したり、有線で機器を充電することも可能だ。

 

左側に電源ボタン。

 

容量は3,400mAhと、かなり控えめな感じになっている。

こちらは、『Snap-on スマホスタンド』と合わせて使う事を考えたサイズ感の所もありそう。正直もうちょい欲しいのが本音である容量ではあるが、まぁそもそもゆっくり充電されるMagSafe機構を使用した無線充電(7.5W)でず~っと充電するかと言えば微妙ではあるとは思う。

 

スペックは以下の通り。

バッテリー Snap バッテリーパック
容量 3400mAh
入力 USB-C 5V/2A
出力 USB-C 5V/2A
ワイヤレス充電 7.5W / 5W
サイズ 約 98.6 x 65.8 x 12.3mm
重量 120g
素材 ABS樹脂、ヴィーガンレザー、マグネット、金属シート

MagSafe対応としては普通の性能、容量控えめという感じ。

あくまでもバックアップとしての使用という感じだ

 

『Snap-on スマホスタンド』の方も。

いつものMOFTという感じだが、こちらもウィーガンレザーの質感が素晴らしく良い。

 

これでスタンドにもなったりするの、今見てもその考え方というか、コンセプトとしての良さを感じる所もあるだろう。

 

カードが入る。3枚入る。

 

 

使ってみよう

では実際に使用してみよう。

 

モバイルバッテリーは、MagSafeにつけて充電が出来る。

こちらは7.5Wでの充電が可能となっている。MagSafe正規のスピードは出ない(というか出るのってApple純正か、Belkin、あとAnkerがこの前ようやく出たくらい)

 

つけた所はこんな感じ。

容量が少ないのもあるが、非常に薄く仕上がっており、持つことが苦にはならないだろう。

磁力に関しても問題ない。裸か、MagSafe対応ケースであることは必須。

 

また、Qi充電にも対応しているので、無線充電に対応した小型デバイスとかを充電するのもあり。

Bluetoothイヤホンとか、気づいたらないとかあるからね…

 

もちろん有線でも充電は可能。こちらは10Wまで。有線でもこの速度しか出ないのはマイナスポイントと言えるかも。(ただまぁそもそも3400しかないモバイルバッテリーを有線で繋ぐか?って気もする)

 

これでもかなりミニマムに仕上がっている方だと思う。

これで充電しながらもいつものMOFTの使い方が可能に。

スタンドとして使えるの良いよね。これでもこの薄さなんだから、素晴らしい。

 

もちろんスタンド単体で使うことも可能。いつものMOFTにもなる。マグネット対応で取り回しも良い。

スマホリング的な使い方もできるので、モバイルバッテリーの有無にかかわらず便利。

モバイルバッテリーが挟まってもそのホールド感に大きな影響がないのも良い。

 

地味に便利だなと思ったのが、USB-Cが側面にあること。

こういうMagSafe系モバイルバッテリーは大体は底面にあることが多く立てて使っているとUSB-Cが挿せないという所があった。

この『Snap バッテリーパック』は横から充電できるので、そういうことがない。

パススルー充電にも対応しているので、家では定位置を作って、充電台として使うことも可能。

また、前述したマグネットのUSB-Cケーブルを使えばより気軽にこのバッテリーへの充電、パススルー充電が可能なのが素晴らしい。

側面にあることや、製品の特徴、同梱品によって、そういうメリットも出来て、家でも外でも使える製品になっているのではないだろうか。

 

 

カードも入ることを考えると、かなりミニマムな仕様に。

質感も素晴らしいこともあり、どこでも使いたくなる製品だろう。

 

気になる所としては、前述の通り充電スピード。

無線は7.5Wなのは仕方ないとしても、有線も10Wという。

PD対応ではないところは欠点だろうか。

 

マグネットに関しては基本的に強力。

裸かMagSafe対応ケースならまず問題ないだろう。

ただ、『Snap バッテリーパック』と、『Snap-on スマホスタンド』をくっつけるマグネットはちょい弱め。

まぁこれはそれこそカードが入ることとかを考えて磁気の強さが…とかそういう事情もありそうな気もするのだが、ここはちょっと気をつけるべきだろう。

 

 

今回はMOFTの『Snap スタンドパワーセット』をレビューさせて頂いた。

非常に質感がよく、かつ機能的な製品に仕上がっており、魅力的な製品になっている。

MOFTはMagSafe対応によってその取り回しがより良くなったわけだが、そこにモバイルバッテリーを挟めるようにしたのは、Appleの規格を上手く使ってきていて良いなあと。

価格としては結構なのだが、まぁそりゃレザーとか使ってるからそうだよなあという感じも。

家でも外でも使える製品、そしてこの質感の良さ、所有感を満たしてくれる製品という所を評価して、購入に踏み切るのも良いのではないだろうか。

MOFTはブラックフライデーで12/2までキャンペーン実施中。お安いタイミングに買うのはいいんじゃないだろうか。

 

以上。