声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

薄くてもしっかりスタンド、冷却性能もアップ。『MOFT Cooling Stand』レビュー

おにじと申します。

 

今回は、ガジェットレビュー。

 

以前、MOFTさんからご提供頂き、モバイルバッテリーとMOFTスタンドがセットになった『MOFT Snap スタンドパワーセット』をレビューさせて頂いた。

oniji.hatenablog.com

モバイルバッテリーの容量が小さいとは言え、MOFTと組み合わせて充電しながらMOFTを使えたりと、ミニマムに使うには非常に面白い製品となっていた。

そのMOFTさんから、今回はPC関連の方でご提供いただくことになったので、今回はそちらをご紹介していく。

超薄型のノートPCスタンド、『MOFT Cooling Stand』をレビューしていこう。

 

開封

では早速開封していこう。

パッケージはこんな感じ。黒いね。

あんまりMOFTってこういうイメージなかったので意外だったりして。

 

入っているのは非常にシンプル。

本体
説明書類

マジでこれだけである。

レビュワー泣かせとも言う(

 

 

外観チェック

基本的には、以前発売されており、現在も販売されている『MOFT ノートPCスタンド』と形状自体に大きな変更点はないとのこと。

 

ただ素材などを見直している関係もあり、耐久性などが非常に向上しているらしい。

それがこのプレミアムウィーガンレザーである。

汚れや傷に強いらしく、耐摩耗性1000回、アルコールシートでの摩擦耐性1000回、変色への耐性など、まぁ強そうな項目が並んでいる。

 

そしてパソコンを貼り付ける背面部分。

こちらにはまた違う素材が。

真ん中にしっかりと記載されている『Graphene』の文字。

こちらにはグラフェンが使用されている。

銅の10倍の熱伝導率を誇るグラフェンを使用することで、PCの表面温度を平均-5℃下げる効果があるとしている。

グラフェンって色々な所で見るよね。オーディオ系でも使われる印象。

そしてハニカム構造みたいな所はスタンドとして使用する時の滑り止めらしい。これもなんか接着しそうな雰囲気すら感じる所ない?(

 

とにかく質感もいいし、めちゃくちゃ良さそう!って感じがする訳である。

そりゃ高いよなあ(

 

 

使ってみよう

では、実際に使ってみての感想を記載していこう。

今回は筆者が出先で使っているノートPC、CHUWI Corebook Proでの使用だ。

こちら、まぁ排熱部分に結構問題があるというか、高負荷だと非常に底面が熱くなるので、今回の使用には適している気がする。

 

背面のシールを剥がして、粘着面を出して、PC背面に付ける。

つける位置とかもしっかりと説明書に記載されてるので、こちらを参考に。

接着系だと色々と不安な部分もあるが、こちらは強化されたPUナノトレースレス接着剤が使われているらしい。

100回の付け外し、50回の水拭きに対応しているらしいので、まぁ安心かな?

 

13インチのCorebook Proだとこんな感じである。

サイズ感的には13インチくらいがちょうどいいのかなあって感じはするのだが、今回は足が比較的中にあるタイプだったことで被っちゃった。でも接着感には問題はなさそう。

見た感じの時点でしっかりしている感じはしていたが、こうやってつけるとよりそのしっかりした感じはある。(小泉構文か?)

 

使い方としては非常にシンプル。

持ち上げるだけ。2つ立て方があり、25°と15°の2種類。

この薄い形でこういう形でしっかりと二段階で変えられるのも良いし、しっかりしている。

折りたたんだ状態でも浮きがないしいい感じ。

こうして使ってみても質感高いしねえ。

ハニカム構造の所、非常にグリップが効いてくれる感じで良さそうである。

接地面自体も結構広い印象があり、それもあってこの薄さでも安定感というのは感じられる。

これで安定感感じられるってのがすげえなって思う。この薄さで、ふにゃふにゃになりそうなものなんだけど…でもそれだったら売れないしそりゃそうなんだろうけどね。

筆者も割とキーボード角度つけたほうが良いなあって思う場面も多いので、これを使って角度をつけるという所でもかなり使えそうな感じ。

筆者、ELECOMのUSB冷却スタンドとか持っているが、持ち運びという面でこちらの強さが際立つなあと思う。アレもめっちゃ冷えるから好きなんだけど、いかんせんデカいので(小さいんだけどね十分)

MOFT系の中でも明らかにしっかりしている感が強いこの製品。

高級感もしっかりとあり、これは良さそうという感じ。

これで前述の通り、貼ったり剥がしたりするのも出来るとなると、使いやすさはしっかりとある。

こちら、以前のよりも接着面自体は大きくない模様で、剥がすことも考慮に入れている仕様らしい。

 

今回のように、足が被ってしまう場合は、平面で置く時に影響が出るのは数少ないデメリットか。他の足が被らなくとも、足よりもMOFTの方が厚みがある場合は、ガタつく場合があると思うので、こちらは注意しておくべき。

 

放熱されているのかどうかというところだが、表面温度とか測るやつがあれば良かったのだが、残念ながらないので、あんまり分からない部分はある。

ただ、接地面的にファンを覆ってしまう場合というのも結構あると思うので、その辺りでどういう影響が出るんだろう?とは思う。

しっかりと熱は逃してくれそうではあるのだが…ファンレスだとより影響は出やすそうな予感。

 

スタンドとしても非常に持ち運びというところでも使いやすく、かつそういう機能性もあるとなれば、結構いい感じではないだろうか。

 

ノートパソコン系のスタンドっていらねえだろ…って使ってないときは思ったりするのだが、いざ使ってみると便利だな、この角度良いなっていうのはあったりする。

ただ、スタンドってどうしてもサイズ的に持ち運びに優れているものはあるものの、忘れてしまったりする場合もある。

そういう中で『MOFT Cooling Stand』は、超省スペースで、貼り付けて使用するスタンドとして、非常に良い。

安定性などが心配になりがちだが、その辺りの不安定さというのも余り感じない。

耐久性や冷却性能も上がっているらしいので、進化もしている。

手軽に使えて持ち運び最強の『MOFT Cooling Stand』、おすすめである。

 

以上。