声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

定番のアラミド繊維で薄く強く、Magic Keyboardも使えるケースと、質感高いスタンド。PITAKA『MagEZ Case 2』『MagEZ Stand』レビュー

おにじと申します。

 

今回は、筆者がiPad買ったのでシリーズである。

以前もお世話になったPITAKAさんに、ケースとスタンドの方をご提供頂いたので、ご紹介させて頂こうと思う。

ということで今回は『MagEZ Case 2』とこのケースに使える専用スタンドの方をレビューしていこうと思う。

 

f:id:oniji:20231110094749j:image

開封

ということで開封していきましょう。

f:id:oniji:20231110091531j:image

箱はこんな感じ。

まぁいつものPITAKAの箱という感じではある。

シンプルかつスタイリッシュを目指しているんだろうなあと言う感じはずっとするよね。

f:id:oniji:20231110091625j:image

こういう所の黒い箱とか、そういう雰囲気を出そうという感じがする。

 

中に入っているのは非常にシンプルな感じ。

まぁケース系統で複雑だった試しはほぼないんだけども。

 

 

外観チェック

ということで、外観の方をチェックしていこう。

f:id:oniji:20231110091712j:image

外側はPITAKAと言えば!というアラミド繊維が使用されている。

最早アラミド繊維じゃなかったらどうしようかと思ったくらいのPITAKAのイメージが付いているのは、ブランド的にもありがたいだろうなとも。

 

このカーボン調のアラミド繊維は外側に貼られている感じだが、デザインとしてもよく、材質的にも軽くて耐久性がある合成繊維である。

この素材を活かして、PITAKAは薄くて軽いケースというのを作り続けているという所もある。

 

f:id:oniji:20231110091737j:image

PITAKAロゴもあります。しれっとね。

 

内側。

f:id:oniji:20231110091838j:image

内側はポリカーボネートが使われている。こちらも軽くて耐久性があるタイプのやつですね。

内側も見ればより分かるが、真ん中にマグネットプレートが入っている。

これでスタンドもくっつけることが出来るわけですね。

そして下にはSmart Connect端子が見える。これによって、Magic Keyboardとかを付けたまま使えるということに。コレが大きいんですよねえ…

ボタンがない側にはなんもなし。これはMagic Keyboardとの干渉があるので、ここには付けられないってのが正確な所。

 

 

使ってみよう

ということで実際に使ってみよう。

 

f:id:oniji:20231110091909j:image

取り付け自体は簡単で、ツメがしっかりと固定してくれる。

これでがっちりと固定してくれる感じになっている。

まぁだからPITAKAのケースってめちゃくちゃ外しにくいとも言われるんですけども(

 

実際に付けてみても、その薄さと軽さは実感できる。

こういうタブレット系のケースというのは、元々タブレット自体が大きくて重さも一定はあるので、重さが増したり、大きさが更に大きくなったりという感覚が分かりやすい部分もあったりするのだが、まぁコイツは薄いし軽い。

 

各種サイドどういう感じか見ていこう。

 

f:id:oniji:20231110092039j:image

電源ボタンや音量ボタンは、保護されているパターン。

しっかりと保護しながら、押しにくいという感じはない。

 

f:id:oniji:20231110092057j:image

スピーカー部分はキレイに穴が開けられており、塞ぐことはない。

USB-C端子の部分は結構広めに開けてくれており、色々なアクセサリを挿すことが考えられるiPad Proというのもあり、かなり嬉しいポイントかも。

 

f:id:oniji:20231110092114j:image

カメラ部分もしっかりと保護してくれている。

 

f:id:oniji:20231110092142j:image

勿論Apple Pencilに関しても充電可能。この部分が少し薄くなっていて、ハマる感じはある。

まぁホールドするために囲われていたり、上から止められるタイプではないので、磁石の限界というのはあるんだけど。

 

f:id:oniji:20231110092204j:image

このケースの最大のメリットはMagic Keyboardとかがそのまんま使えること。

Smart Connect端子が使えるiPadケースって本当に希少なんですよね。

そのなかで使える奴がいる。

勿論Magic Keyboardを使っている場合は大体一緒に使うので、ある程度守れるんだけど、サイド部分が怖いし、Apple Pencilとの相性は良くないので、その時はFolio系統の商品を使ったりして角度を作りタブレットモードで使う…みたいな使い分けをしたくなるのだが、それで完全に裸になるので使いにくいんだよね。

そしてこの薄さと、信頼のアラミド繊維。いや~もうね、もらった段階から日常使いをすることが確定してるんですよ。

実際使ってていい感じだし。まぁ切り欠きがあるのはね、気になるけど。

f:id:oniji:20231110092216j:image

でもコレがないとMagic Keyboard閉まらないんですよね。逆にMagic Keyboardが閉まるケースがちゃんとあるってのが助かるんだから。

 

まぁアラミド繊維って手汗が付きやすい欠点があるんですけどね。

筆者手汗出るタイプなので、ここはまぁ人によると思いますけど…気にならないことはない

 

 

スタンドも付けてみよう

ということで、スタンドも付けてみよう。

f:id:oniji:20231110092457j:image

箱はこんな感じ。

 

f:id:oniji:20231110092548j:image

スタンドの方は、分かれている感じで入っており、こちらで組み立てる方式になってるみたいですね。

本体、マグネットシート、USBケーブル、説明書という感じ。

 

f:id:oniji:20231110092614j:image

スタンドはこんな感じ。

 

f:id:oniji:20231110092658j:image

はめてネジで締める感じ。レンチもついてるので。

しかもレンチ磁石でくっつくし。なくさないようにしてるんだね…

f:id:oniji:20231110092708j:image

結構立派な感じがするこのスタンド。まぁ高いからね(

支柱の部分はアルミ素材となっており、しっかりしている感じがよりするかな。

 

f:id:oniji:20231110092736j:image

実際にiPadを付けてみた感じがコレ。

これ、かなりiPadを浮かせた感じで設置できるので、面白いですよね。

これでBluetoothキーボードと、マウスを用意すれば、デスクトップパソコンみたいな使い方もできると思いますし。

こういう使い方が出来るってのも面白いよね。

 

f:id:oniji:20231110092756j:image

そして、このスタンドいいのが、縦でも横でも簡単に回せてiPadを使えること。

縦にして使うことで、縦に情報が読みたい時のスタンドとかにも使えそう。

それこそ料理のレシピとか出すときとか良さそうだと思いません?

 

f:id:oniji:20231110092818j:image

f:id:oniji:20231110092826j:image

そして角度も変えられる。上下だけだけど十分ようやっとるんよな。

0~45度まで変えられるので、かなりいい感じではあるぞ。

場面場面によって使いやすい形にできるってのがいいのかなあと思う。

 

f:id:oniji:20231110092839j:image

また、こちら底面にUSB-Cポートがあって、ここから給電すると、底面の部分がワイヤレス充電器となる。

MagSafeとかではないので、iPhoneは7.5Wまでの充電。対応していれば15WまでのQi充電(無線充電)に対応しているみたい。

ワイヤレスイヤホンや、無線充電に対応している商品と合わせて使うと良いかもしれない。

 

 

ということで、今回はPITAKAさんのiPadケースと、それに付随するスタンドというのをご紹介した。

f:id:oniji:20231110092855j:image

どちらも非常にクオリティの高さというのを感じる上で、機能性というのも備えた商品になっているんじゃないかなと思う。

まぁPITAKA製品ってどうしても価格の高さってのはあるんだけど、それに見合ったモノを出してくるなあと思う。

裸に近い形で保護できて、Magic Keyboardなども使えて、スタンドとかのPITAKA製品を揃えればさらに広がりを見せてくれる感じが、PITAKAの良さである。

 

今回、こちらの商品はブラックフライデーで安くなるとのこと。

PITAKA製品は元々がお高めではあるので、こういうオトクなセールの時に買うのがおすすめ。特にMagic Keyboardなどの純正キーボードや、非純正のMagic Keyboard系のキーボードを使われていて、本体を保護したい人とかはおすすめできると思う。

ケースが15%オフの7,649円、スタンドも15%オフの11,474円となっている。

 

 

 

以上。