声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【公式対応追記】ひよこソフト及び情報提供者様から記事内容の取り下げ、及び現在の対応とそれに対するコメントを頂きました

おにじと申します。

 

当記事において、当ブログでも速報ではない程度に速報で記事を出した、ひよこソフトの代表取締役のセクハラLINE疑惑に関して、当記事においては、知り合いの情報提供者A氏よりお話を頂いていた。

 

そこから一日経過し、ひよこソフト公式及び情報提供者A氏から対応が固まったとご連絡を受けましたので、こちら現在のひよこソフトの対応と状況というのを掲載させていただく。

 

結論と致しましては、28日19時に掲載した内容は取り下げた。

その上で、現在におけるひよこソフト公式サイドの対応に関して、公式Twitterからの情報と、取り下げに即してコメントを頂いたので、記載させていただく。

追記内容:12月29日昼に、ひよこソフト及び情報提供者A氏より内容の取り下げを希望するご連絡を頂きました

当記事を掲載してからまだ1日も経っていないのですが、掲載する間にひよこソフト公式も動き始めており、所謂尻拭いが始まっていたのだが、そのひよこソフト公式様、及び今回情報のご提供を頂いていたA氏より、対応がある程度決定したということでご連絡を頂きました。

 

具体的な内容と致しましては、まず当記事における内容の取り下げを双方から希望されました。

 

ひよこソフト公式としては、この案件に関しての記事において、被害者がいる案件であることと、これから弁護士等を入れての会社を跨いでの対応となっていくという理由で、取り下げを希望されました。

また、情報提供者A氏に関しても、このひよこソフト公式さんともちろん繋がりがあるということで、A氏サイドにもご連絡が入っており、A氏としてもその対応に従うことと、削除条件としてみずきほたる氏と連絡が取れることという所も含まれていたこともあり、これからの対応を考えて内容の取り下げを希望されました。

 

当ブログと致しましては、当初の削除条件に達しているとの考えであり、これからの対応に関して、ひよこソフト及びA氏の邪魔をするようなことは全くしたくありませんので、この希望に関して承諾させて頂き、内容を取り下げる判断をさせていただきます。

 

なお、双方にあらためて確認を行った所、当記事の内容に関しては、大きな乖離がないような内容か、みずき氏が本アカウントもしくは別アカウントにて自らツイートしていた内容と判断しており、現在の所としてはデマの情報などは含まれていないという回答も頂いております。(こちらに掲載されていた内容に関しては、双方から同意を頂いており、ここに掲載されていた内容で、ひよこソフト及びA氏及び筆者に何かしら問題が発生した場合、ひよこソフト及びA氏側で対応するとご回答を頂いております)

 

また、双方から現在のひよこソフト公式サイドの対応に関して、掲載して頂けると嬉しいという希望を頂きました。

こちらに関しても筆者は承諾させて頂き、12月29日13時頃現在におけるひよこソフトがツイートしている内容に関して、当記事では掲載させて頂こうと思う。

 

当記事掲載時点では明らかに焦りまくっていたひよこソフト公式のアカウント。(iPhoneのメモ帳で告知をするな)

 

現在においては落ち着きを取り戻したのか、比較的問題のない状況報告となっている。

既にひよこソフトの母体は破産している状況であり、その対応を続けていた中で元ひよこソフトの人間がみずき氏の内容を告発したことで炎上につながったようだ。(既に対応が大変な所の途中で表に出てしまったみたいな感じなのかな…)

 

ただ、ひよこソフト公式サイドも会社がまたがっている案件であること、トゥインクルクリエイトの社員ではなく、アダルトゲーム業界の人間では現在はないこともあり、現在の状況に関しては、公式の方でも理解できていない部分があるようである。(弁護士から会社名などに関して訂正が入っていたりする)

この辺りに関しても、ひよこソフト公式サイドは、事態が掴め次第内容に関してもTwitterなどで告知させていただくとのこと。

 

また、HPの更新が滞っている問題に関しても、ひよこソフト公式からご連絡を頂いており、会社が破産していることもあり、トゥインクルクリエイト側がHPのサーバー費が未払の状況とのことで、いつどのタイミングでHPが停止するかわからない状況となっているとのことである。(こちらに関しても状況を掴みきれていないとのこと)

ということで、現在ひよこソフト公式がHPを動かせる状態にはないとのことである。

この為、基本的に今回の案件に関しての告知はTwitter(X)で行うこととなるとのことである。

なので、HPが止まることは既定路線と思われ、HPが停止することに関しては特に騒ぐ話ではなさそうである。

まぁ話がややこしいことを示しているとも言うとは思う。

 

みずき(飯田)氏サイドは弁護士を間に入れて対応することをひよこソフトサイドに告知しているとのことであり、今後は個人間や会社間での対応となっていくと思われ、この内容に関しても、一部は公開されていくものと思われる。

現状に関しては、あくまでもこの炎上及び未払などの対応に追われると思われる。

 

今回の案件に関して、双方から取り下げに即してコメントを頂いたので最後に掲載して、当記事を締めさせていただく。

 

ひよこソフト公式

「ひよこソフトとしては、被害に遭われた方への支援を行い、問題解決のお手伝いが出来ればと考えております。今後の情報に関しては、ひよこソフト公式X(Twitter)でお伝えできるものはお伝えしていく方針です。ご迷惑・ご心配をおかけしており、申し訳ありません」

 

情報提供者A氏

「今回の一件に関して、ご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありません。また、掲載頂いた声オタおにじくんの声学審問H!様にも、取り下げ及び現在の状況の更新までして頂いて申し訳ないです。ひよこソフトとしての対応にこちらも同じ気持ちです。今後はひよこソフト公式様のX(Twitter)等で情報が更新される場合があると思いますので、そちらの情報をご覧いただければと思います」

 

以上。