声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】ウマ娘、ラインクラフト、エアメサイア、デアリングハートを実装。05牝馬クラシック戦線がかなり揃う。

おにじと申します。

 

速報です。

 

急にウマ娘出るシリーズ。

今回は声優も一緒に出ているので、当ブログでも取り上げます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

ウマ娘ラインクラフトエアメサイアデアリングハートが登場

ウマ娘は、本日開催された『ウマ娘 5th EVENT GO BEYOND -YEEL- DAY2』において、

ラインクラフトエアメサイアデアリングハートが実装されることを本日発表した。

メインストーリー第二章ということで、シーザリオ圏内(05クラシック)を一気にって感じであろうか。

www.youtube.com

 

 

ラインクラフト - CV:小島菜々恵(ジャストプロ / Digital Double)

db.netkeiba.com

ラインクラフトは2005年の桜花賞(GⅠ)、NHKマイルカップ(GⅠ)を勝利している競走馬である。

この通り、変則二冠GⅠ勝利しているわけだが、これは牝馬初のことであった。

主戦は福永祐一であるということでも有名だと思う。

4歳で急性心不全で亡くなるという、あまりにも早すぎる死であり、今回同時に実装されることになるシーザリオエアメサイアデアリングハートが子孫を反映させていくこともあり、惜しまれる馬である。

まさにあっという間に変則二冠を獲って、あっという間に死んでしまった競走馬である。

生産者はノーザンファーム、馬主は大澤繁昌、調教師は瀬戸口勉栗東)。

 

CVは小島菜々恵。

www.just-pro.jp

www.digitaldouble.co.jp

ジャストプロ所属、Digital Double提携。

『プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜』の神宮寺美咲役で声優デビュー、『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』六香亭ゆいな役でテレビアニメデビュー。

OPも歌唱している。というかとにかく『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』で諸々デビューしまくっているという感じでしかない。

まぁこれくらいしか情報がない新人声優。デビューが2022年だもの。

 

 

エアメサイア - CV:根本優奈

db.netkeiba.com

2005年を秋華賞(GⅠ)勝利した競走馬である。

今回実装される05牝馬クラシック戦線の有力馬の一頭。

桜花賞4着、オークスシーザリオがエグい差ししたせいで2着という、勝ちきれない戦いを続けたが、ラインクラフトも戻ってきた秋華賞でクビ差で勝ち切った。

基本的には善戦マンという言い方が正しいのかもしれないが…(母のエアデジャヴーもそうだったので)

産駒にエアスピネルがいるのは割と有名か。

生産者は社台ファーム、馬主は(株)ラッキーフィールド、調教師は伊藤雄二

 

CVは根本優奈。

crazy-box.co.jp

クレイジーボックス所属。2018年からクレイジーボックスに所属。

2021年『ブルーピリオド』の城田役でメインといえるような役を獲得する。

今年、『ささやくように恋を唄う』で泉志帆を演じる予定。

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』では、モブ役を演じていたようである。

まぁこれくらいしか情報がないので、これまた新人声優である。

 

 

デアリングハート - CV:希水しお(BLACK SHIP)

db.netkeiba.com

デアリングハートは、表現が難しい競走馬であり、流石に05牝馬戦線をリアタイで見ていない筆者が書くのは上二人より語弊が出そうな気がするのである。

というのも、デアリングハートはGⅠ馬ではなく、主な勝ち鞍は、クイーンステークス(GⅢ)、府中牝馬ステークス(GⅢ)×2である。

ただまぁ、この馬はとにかくラインクラフトと戦いまくっている競走馬であり、ラインクラフトの前に敗れている馬である。

そして、そのラインクラフトが亡くなるタイミングで重賞を連勝するなど、とにかくラインクラフトとのつながりが強い所がある。

距離や馬場というところに泣いた馬でもあり、現役最後にはダートでも善戦していくという変わった競走馬という言い方も出来るかもしれない。

しかしまぁ、運命とは数奇なもので、同じ戦線を戦っていたシーザリオの子であるエピファネイアとの子が、あのデアリングタクトなのである。

ラインクラフトも含めて、血統のドラマというのは存在するんだなと感じさせてくれるものであり、05年代の牝馬クラシック戦線というのは、現代にもつながる血統という形で面白さを提供し続けているといえる。

 

生産者は社台ファーム、馬主は(有)社台レースホース、調教師は藤原英昭

頭目社台RHの競走馬実装となる。しかもこちらは存命である。

色々と可能性が見えてくる実装という言い方も出来るかもしれない。

 

CVは希水しお(BLACK SHIP)。

希水は、まぁ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の三峰結華の二代目である。

あの成海瑠奈引退に伴う役を受け継いだ声優である。

oniji.hatenablog.com

希水の経歴は割と特殊で、まず旧芸名が高橋美衣。

オスカープロモーション及び青二プロダクションに所属していたが、2021年よりBLACK SHIPにジュニア所属し、芸名を現在の名前に変更している。

「全日本美声女コンテスト」(2014)準グランプリ。

それに伴ってのユニット、elfin'などでの活動も存在したりする。

ちょこちょこモブ役での出演はあるが、やはり『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の三峰結華の二代目としての活動がメインとなっている。

 

 

ここにきて、メインストーリー05牝馬クラシック戦線という。

シーザリオからこの打撃は中々に素晴らしい所。

そして、これがデアリングタクトに続く…という所も非常に面白い。

今後の情報にも期待。2/22のぱかライブでも新ウマ娘が出るらしいしね。

 

以上。