声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

声学審問的声優査定 Vol.1 村川梨衣

村川梨衣

東京俳優生活協同組合

(ポニーキャニオン) →日本コロムビア(ソロ)

査定

声質 B 77

演技力 S 92 ↑(85)

歌唱力 B 73

キャラソン力 S 94

トーク力 B 71

キャラ A 80

ルックス B 73 ↑(68)

ファン対応B ケガしにくさE

基準だよ。

あなたのハートにリエマジック〜 りえしょんだよ〜 がもう懐かしいですね。

声質に関しては前述したようにほぼ全部Bにすると言ったのでカット。

この人は間違いなく演技派声優。

まぁ俳協という安心のブランドなのですが、声優としての理想的な演技派声優。

声の引き出しが本当に多い。誰か分からない。

やっぱり今の声優はどうのこうの言われるのは引き出しの少なさってとこやと思うんですよね。

お嬢様の二葉あおい(ビビッドレッド・オペレーション)、

小学生らしさの見え隠れが重要な一条蛍(のんのんびより)、

あまり感情を出さないタイプのレム(リゼロ)や村上しー部長(ステラのまほう)、

男勝りな管野直枝(ブレイブウィッチーズ)、

ハイテンションなにゃ〜たん(えとたま) などあげればタイプの幅広さは一目瞭然であり、

後述するいつものりえしょんとのギャップが半端ない事が大きな魅力である。

歌唱力にはかなり厳しめに査定したつもりです。これは100の天井のレベルの高さを考慮したものです。

りえしょんはハイトーンの伸びが一番のストロングポイントとよく言われますが、低音の声の方が個人的に僕は好きです。

だからNight terrorとかはすごく好みなんですよね。 ただこれは査定修正で上がると思います。

ただこう上手いんだけど僕の理想と比べてって感じになってしまいますね。

アニサマでの相坂くんとのINSIDE IDENTITYは必見。

ただ、りえしょんを持ってしても相坂くんと並ぶと劣るなという印象を持ってしまうかもしれないからなぁとも思う。 相坂くんがすごいんだけども。

キャラソン力は最大限の評価をしました。この人のキャラソンは、きちんとキャラでちゃんと上手いんですよね。

特にごちうさのメグなどは声が特徴的で難しいはずなんですが、ちゃんとメグで上手い。 様々なキャラソンがありますが、キャラの曲にしっかりとしている所が素晴らしい。

ちなみに僕のオススメはりえしょんの初楽曲?のビビッドレッド・オペレーションより「なんでもちゃんと」です。

トーク力の査定は非常に悩みましたが、ギリギリBに入れました。 とにかくファーストインプレッションの印象の悪さ…というかなんやこいつ感を考えると取っ付きにくさで結構査定を下げねばならないなと。

ただ、特に最近ですがかなり落ち着いてきており(当社比)、初期のボケよりもキレのある全力ツッコミが素晴らしいなと思ってます。 まぁこれはキャラの方にも被るんですが(こっちはAに入れた)、

りえしょんって最初見た時本当になんやこいつってなるんですが、きちんと見ていくとりえしょんの真面目さとか、可愛さとか、周りへの感謝や配慮とかが見えてくるんですよね。

それをきちんと見れるかは人間次第だと思うんですが…

よく喋らなければ可愛い枠で語られるんですが、そういう内面を見ていけば、喋っている方が可愛くなるのです。

ただ、あまりにも普段の事が何も分からないんですよね。

餅何個食ったかも言わないとか誰か人質に取られてるのか?

だから、非常にラジオはマンネリ化しているという現状は受け止めなければならない(素数をいつまでやるのか、結局仕事の話以外、仕事の話すら情報が断片的、プライベートは間違いなくとしたいを聴いてる方がわかるレベル) という点でトーク力はBに、キャラはAにしました。

最後ビジュアルですが、一時期マジで心配する時期がありました。完全に顔太ったんですよね。まぁそれまでがあまりにも細すぎたんですが… とくにSB69二期あたり明らかに疲れてたんですよ。

ただその底は確実に超えたなぁと。なんでBからCに落ちてBに戻ったって感じの考え方でお願いします。

こんなに長く毎回やるかは不明。

RiESiNFONiA(初回限定盤A)
RiESiNFONiA(初回限定盤A)
posted with amazlet at 18.01.15
村川梨衣
日本コロムビア (2018-02-28)
売り上げランキング: 1,320