声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

動き出した運命。RELEASE THE SPYCE 9話 感想。

お ま た せ。 や っ た ぜ。

正直めっちゃホッとした。普通に面白かった。 めっちゃホッとしたわ…

とにかく9話までみてくれた全人間にまず感謝する。 ゴールデンジェネシスをリアルタイムで読んでくれていた人間にはもっと感謝。 というかゴルジェネ読みは本当に辛い回だったとも言える。より深く知ってしまっているから。 大丈夫、ゴルジェネネタはほぼ言わない。ここゴルジェネあったね?位しか言わないからこれからの人も大丈夫。 ただゴルジェネの単行本は年末に出るから買って。読んで。

[amazon_link asins='4049122286' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='9e13f8ed-f6e6-11e8-b383-2bb832abbacd']

では、本編の流れをトレースしながら、第9話の感想、軽い考えを書いていきます。

・やっぱり内通者は命なのではないか?というアバン モウリョウの手掛かりを探す雪に命が先にモモとの関係を修復する方が先では無いかと言われるシーンなんですけど。

はっきり言って怪しいんですよねぇ… というかここまで8話を重ねてきて、一番納得できるのって命くらいのような気がして。 やっぱり現役メンバーから内通者が出てないと面白く無いという個人的な根底はあるんですけど。 飲み物も注視したけどこれは大丈夫かなぁ…??雪がこんな所で引っかかるとはどうも思えないし…

メタに近い話になりますが、リリスパの師弟って師弟ごとにテーマがあると思うんですよ。 モモ雪はやっぱ過去の雪も含めて師弟関係のあり方雪のスパイス効力…このあたり。 五恵初芽は五恵が自分を出せるのかって所と初芽とテレジアの問題。 でも楓命って基礎的な二人でやって行けばいい。二人こそ最強のペアなんだ…ってテーマが一つしかまだ出てない気がするんですよ。他は二つある感じなのに。

八千代命ってキャラクターはその明るさに目を奪われがちなんですけど、心中の表現が異様に少ないんですよね。4話でも基本楓側に立ってる事が多い話というのもあったんですけど。

彼女はGG読むと特殊な人間だなと思うので、これがどうなっていくのか。 この話、雪の師匠の藤林長穂は登場しますが、命の師匠の高坂信さんは名前すら呼ばれなかったという。(命の師匠とは言ったんだけど) だから後で出てくるかもしれない… でも、尺が足りないんだよなぁ…

・テレジアさんどこいったんですかね…

5時過ぎの駅でテレちゃんに逃げられた事を話す初芽。なんでそんな事になったんだ() 五恵と合流して後を追うにしても何処に行ったんだあいつ…(

・その後のリリスパさんが伏線になる日が来るとは思いませんでした。

クローゼットin雪ですが、これはその後のリリスパさん3話に、任務を成功させたモモの家に楓五恵が潜入してお祝いしようとするんですが、五恵が隠れようとしたクローゼットにクラッカー持った雪がいるという4コマでした。 まさか本編でもやるとは…w じゃあ追いスパイスも回収するかもしれない(錯乱)

・デート…それから。

微笑ましいデートでしたね。『ノリがよろしくて〜』の所のモモ好き。 ズレていることを自覚している雪も好き。 さて、いつもの景色が見える。2話で二人で初めて来た場所で、ここから半蔵門雪の過去が語られ始めます。

意外とゴルジェネを読んでいる人にも補填になる部分が多かったんじゃ無いでしょうか。

いや〜動いて喋ってますよ藤林長穂が。 CVは桑島法子さん。豪華。さすが師匠の師匠だ…ここら辺の声優の格に関しても徹底を感じます。(そこ死にそうとかいうなプリキュアとかやってんねん)

藤林長穂の魅力はスイッチのONOFFの切り替わりようなんですが、それも上手くこの短尺で伝わったんじゃ無いかなぁって。 声もイメージに近かったなぁ… モモに雪が教えた事が長穂に教えられた事である事が分かって行きました。先手必勝とかね。 やはりツキカゲという組織が師匠から弟子に受け継がれていくものであることを再度確認させられました。

弟子時代の雪ちょっと声が幼くて沼倉さんもええ演技しはりますわ… ゴルジェネ読んでた時も思ったんですが、この時の雪って今より感情係数1.5はあるんですよね…普通にまだ子供って感じもするし。映像になるとより感じましたね。 長穂へのなつきようが可愛い。 表情が少し豊かな雪も可愛い。 本当に師匠にデレデレなんでね…モモのデレデレさとは違うんですけど…

長穂は本当にONの時カッコいいですね…そら雪も憧れますわ…世話が焼ける師匠ではあるんですけどね。

あひるのここ可愛い。

・『あの日』の顛末 Bの開始で文鳥の女(天堂)が他幹部に二年前の失敗について話されており、天堂は『忌々しいあの日』と右腕の傷を見ながら呟いています。 2年前、あらゆる作戦の失敗によって崖っぷちだったポンコツアレクセイが最後の作戦を開始しようとしていました。 あらゆる衛星をジャックし、重要機関に打ち落とすという。いかにも追い込まれた人間がやりそうななりふり構わない作戦。 ツキカゲは風の塔が根源である事を特定し、爆破に向かいます。

アレクセイのポンコツっぷりはゴルジェネの方を読まないとなぁとは思います。まぁ本編でもそうなんだけど、他にも色々ありましたからね。

そして現役時代のカトリーナ…コードネームカトーが登場。やっぱり作戦指示とか今の初芽さんポジションにカトーさんはいますね。 って事は次の世代交代では五恵がそこに行く事になるんだろうなぁ… 予告の『ひゅー、これは大変だ』は長穂でしたか。命にしては微妙に違うなとは思ったんだけどね予告放映時。

長穂は毎回戦闘後にマッサージを雪に要求するからこれはフラグじゃ無いゾ!

カトーさんのスパイスの効きはもう限界に近かったですね。短すぎる。

でもやっぱスパイ一家の子ですから、動きは違うなぁって。間違いなく本国でスパイとして働いていても名を馳せたでしょう。 まぁ、彼女は日本を、ツキカゲを選ぶ事になるのですが。 その辺はゴルジェネを。 「ペナルティタイム」を聴けてよかった。カトーさんもマジで強いんですよね…

長穂さん、ワシは「リリースザスパイス」の方が聴きたかったけどなぁ…てか外伝の登場人物の決め台詞の一つがタイトルっていうのも面白い。普通主人公なんだけど。

アレクセイさんが注射してますね。もうこれはゴルジェネでそれなりに重要だったりするので説明省きます。年末に出るので読め(懇願) 長穂さんつええなぁ…この人戦ってる時カッコ良すぎんだよなぁ…(再確認)

そして天堂さんも現れましたね。この頃はまだ空崎の統括ではなかったという事です。

アレクセイを倒し、データを回収して爆破を行おうとするツキカゲですが、そこに天堂が現れます。 5話で見たように刀です。絶対強い(確信) なんでその面なのかは知らん。顔を知られたくはないからね。仕方ないね。

Lay-duceくんブースト作画!!!! ここの作画やっべえええんですよ。本当にまともなアニメクラクラしか作ってないの? ちゃんとここは動かないとあかんぞ!って所で動いてくれるLay-duceくんは有能です。 もう最終盤やし信じてええんか…?状態に。 まぁその代わり引きの絵とかは簡略化が目立つんですけど、まぁいいよ。大事なとこにウェイトを割くのは正しい判断。

長穂と天堂の実力はほぼ互角。あれ程強い長穂と渡り合える天堂の実力も見て取れますね。(まぁ長穂も大関なので、単純対峙戦闘能力で言えば五恵の方が上なんですけども)

ただ、ここで雪がちょっと焦りすぎてしまって前に出過ぎちゃうんですよね。長穂を加勢したい一心なんですけど。 まだこの辺は弟子なんだなぁって感じ。 まだ高一の雪の未熟さを感じました。今だったらそんな判断しないだろうに。 雪の右目は、天堂にヤられていたんですね。

こいつは今後が楽しみだ…因縁の相手と、刀を交わる展開もありそう。 タカヒロさん、電撃G'sマガジン11月号で雪の右目はゴルジェネでやるって言いましたよね?

そして、結果的にこの雪の行動が彼女にとって、ツキカゲにとって取り返しのつかない事になってしまう訳なんですが。

長穂さん、その出血はもう助からねえよ。 そして、震えましたね…

←8話 9話→

あの最悪不必要とまで思えた8話がここでこんなに効いてくるとは思いませんでした…

構図が全く同じなんですよ…

そら、雪もモモに怒りますわと。 そら、フラッシュバックするに決まってる。 正直、ここだけで8話の必要性は十分でしたね。 モモの成長と五恵の葛藤と前進というテーマだと思ってたんですけど、9話への前振りだった訳ですね。6話と同じダァ…

全てを悟った長穂は、ツキカゲの正体が露呈しないように、初芽のリップクリーム爆弾を爆発させます。

その顔は、どういう顔だい?長穂。 どういう気持ちで藤林長穂は最期を遂げたのだろうか。 いや、本当に最期を遂げたのだろうか?(ちょっと疑ってるゾ)

雪の目と言い、叫びと良い。さすが沼倉さんです。

そしてここなんですよね… 他のツキカゲメンバーが雪を拾いに来るんですけど。 師匠がいなくなるという事を受け入れたくなかった雪。 助けに行きたかった雪。 その雪をミッション遂行の為に設置した爆弾の爆発が迫っているので強引に連れて行く事になるんですけど。 最後、命が「早く来い!」 って言うんですよ。命が。命がですよ。あんな口調で言うんですよ? ちょっとやめてもらっていいですか?勘弁してください。

本編でも、『命の師匠が怪我をして引退』という文言が出ますけども。 命の師匠、高坂信の引退までの話はゴルジェネにしっかりと明記されていますので、是非に年末発売の単行本をお読みいただきたい。 もう既に読んでいる方はここでもうしんどかったと思います。 いや、お前も相当しんどいぞと。 現師匠組みんな過去がしんどい。 過去はモウリョウの動きが活発だったこともあり、みんなしんどいですよね… 比較的しんどくなかった初芽さんも本編でテレジアが出てきてしんどい。 もうみんなしんどい。

結果、モウリョウは作戦を失敗。そしてツキカゲの情報も爆破によってモウリョウの手に渡ることもありませんでした。 長穂が最期に、命を徹してツキカゲを、弟子を、雪を守った訳です。 かっけえなぁ長穂さん…いつもあんなんのくせに。 ゴルジェネをここまで読んできて、「まぁ、最後長穂は死ぬんですけどね」 ってつっら。つーーーーっら。 直後の雪とツキカゲはどうなったんでしょう。 まだスパイスが効いていた長穂を失い。 もう限界に近かったカトリーナはここらで引退したのでしょう。 だとしたら3人になった時期が存在しそうな感じに… 雪の落ち込みは相当の物でしょうし、周りも凹んだ事でしょう。どのように雪とツキカゲが立ち直っていったのかも気になります。 後悔しているであろう雪に、最初の友達の初芽とかは何て声をかけるんでしょう…

いや〜しんどい。 本編とゴルジェネでの空白の期間があるので、ここらもやっぱり気にはなりますね… 楓と五恵の入隊のお話、待ってます。

雪の過保護さは、自らの取り返しのつかない失敗。師匠を失うという所が根源でした。 当たり前ですよね。こうなれば。でもストーカーをしていい事にはならないんですけどね() 前回雪が怒ったのは自分と同じ事になり得たから。 雪はもう一度あの時の事を繰り返される所だった訳で。 トラウマでしょうし、どう考えても。 8話の最後の見えなかった雪の顔はどんなだったんでしょうね… 長穂を思い出してたのか。モモに言いすぎたとか思ってたのか。どうだったのか… 雪の感情の表現力低下は、長穂の死がやはり大きいんでしょうね… 今よりも笑えてたのに。 モモにもうちょっと笑ってあげて。 まぁ最近はちょっと感情が戻ってきてる気もするけど…

あと今回でゴルジェネと本編でのモウリョウの動きの差も説明される事となりある意味の温度差の説明もついたかなと思います。 大人しくなっているモウリョウ側は天堂が言っていたスパイスの復活などと言い来たる時に向けて力を溜めている段階なのでしょう。ついに解放されそうですが。

モモはこの昔話で雪の今までの行動を理解します。我々も理解しましたけど()

『師匠。長穂さん、ここにいますよ!』 ツキカゲは受け継がれて行くものです。その受け継いだ魂は雪を介して伝わってくる。だから長穂は不滅だと… そんな事すぐ言えるモモさん何???は???めっちゃええ台詞ですやん。 あー主人公ってすげえなぁ… 師匠から思いを受け継ぐ事を改めて決心して滾る(定期)モモですけども。 ここの安齋さんの演技もええなぁと。 モモのこう力の入った時の、「あ、ここすごい力入ってる!」って感じれるのすごく心を掴まれます。1話もそうでしたね。

その言葉で少しでも雪が、長穂が救われたらいいね。

モモが雪の調査を手伝う訳ですが、 「美人って後ろ姿からして美人だったりするじゃないですか、師匠とか」 師匠好きすぎかよモモ。 モモはここでどのカメラにも正面に映っていない金髪の女を見つけます。

しかし横顔から推測される正面の顔を解析ってなんだよ。 科捜研の女でさえ聞いたことねえぞ。 できちゃうのかよ。まぁとんでも設定だし突っ込む必要ないけど今これあったら犯罪減るだろうなぁ…(小並感)

モノミ有能!!てか3動物さんマジで有能なんですよねこの組織。この少数精鋭で出来てるのはこいつらのおかげの面も強いと思う。

雪の九天サイエンスへの拘りモモの素朴な疑問からの調査が、文鳥の女…九天サイエンスデータ上表記『特別役員 烏丸文子』を特定するに至ります。

もちろん明かされている通り、文鳥の女の本名は『天童久良羅』であり、これは偽名です。 インターミッション6話で『偽名ならいくらでもある。好きに呼べばいい』 と天童は言っていますので、おそらくもっとある事でしょう…

こうしてツキカゲのモウリョウ撲滅ミッションが開始。 しかし、時を同じくして、モウリョウのツキカゲ全滅ミッションがスタートしようとしていた…

で、EDです。今回はCパートはありませんでした。

溜めに溜めた脚を全力で使った9話でしたね。 しかし天童の言う「二年前と同じにならないように、手は打ってある」 とはなんなんでしょう?やはり、内通者の協力を仰いでいるのでしょうか。 だとすると、ガチのマジの裏切りの可能性も? それともまた別の仕掛けが?

そ し て こ の 予 告 で あ る 『ソラサキ応答なし』≒OSS 117 リオデジャネイロ応答なし (2009) いや〜MBSで最初見た時絶句レベルですよ。 いつもの曲でもないし、いつもの背景ですらない。 しかも、今まで意味不明だった予告が今までで一番予告をしている。 モウリョウと決着つければ秋。 季節は巡る。 と言うことは8/18を迎えるのでしょうか? ゲッカコウは次回か? でも、B開始で準備は整った、あとはツキカゲを潰しておけば万全…ってことはゲッカコウ前にツキカゲを潰した上でゲッカコウを実行するのがモウリョウの中での筋書きなのか?どうなんでしょう?どうなんでしょうか…?? そして、天童の「モウリョウの裁きを受けろ」モモの「師匠!!師匠!!!!」 いや〜、安齋さんすげえなぁ…マジで初主演初主役かよ… この二つの流れ、9話の長穂と雪と合致する訳ですが…(まぁでも正確にはやられたのは天童だし、裁きを受けろ関連はアレクセイなので厳密に言うと違うっちゃ違うんだけど) 本当にそうなってしまうのか。でもこの予告は順番通りにセリフは並んでないからなぁ… ただ雪に何かがある事は間違いないでしょう… 雪は無事に現実世界側での誕生日を迎えられるんでしょうか…(12/14) モモはどうする。ツキカゲはどうなる。 あとザザーって消すな。もうやべえに決まってんじゃん。 どうするのタカヒロ?何してくれんの? 期待感しかない。 でも3話しかない。不安しかない。(一行で矛盾)

展開的には期待しています。すごく今回も良かった。 前回を踏まえてって感じしました。あの回が色々と意味を成してきました。まぁそれでも腑に落ちない点があるけど、先週より印象が良くなりましたね。8話が。 雪の過去でより決意を固くしたモモ。師弟としての関係がまた一歩前進しました。 両者が相手を倒す事を始め、ついに物語は最終盤に向かいます。

8話まで溜めた事に意味が出てくるのが凄いですよね。 今までの雪の行動が裏付けされる雪の過去。 8話と9話のフラッシュバック。 全ての人間関係や人間性をある程度把握した上での爆弾は、ここまで見続けてきた人間にとって最高のご褒美に(ダメージにも)あたるでしょう。

まぁここまで我慢ができなかった人間がいる事も確かですが、お疲れ様ですとしか。 オリジナルアニメに関してはやっぱフルで見る根気が必要だなと。爆弾は最後まで取って置くものなんですよ。

前回でも言いましたがやはりリリスパは挑戦的な編成と言えます。 普通は最初に爆弾を投げるほうが掴みは良いんです。 ゾンビランドサガなんかその典型ですよね。今普通にアイドルゾンビアニメですけど。あっちこそキャラの掘り下げが不十b…(ry 爆弾を投げずに単純なモモの成長劇やキャラの掘り下げを優先し、しかも最初に内通者の存在をこちらに認識させておく。 キャラの掘り下げでキャラを理解できる上での内通者への疑念。 視聴者が考えないといけなくなるアニメの作りは、ある意味しっかり見ないと伝わってこないのかもしれません。 また、同時展開(先行展開)のGOLDEN GESESIS(ゴルジェネ)はどうしても駆け足になりそうになる本編を過去から補填しています。 またインターミッションないしょのミッションHPその後のリリスパさんツキカゲ大作戦など、展開が多く。

[amazon_link asins='4049120666,4049122561,B07HYHZYCR,4049122286' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='62e04383-f6e8-11e8-926f-e5716f1d62e8'] 追えば追うほど本当に面白い作品です。 どうなんでしょう。ゴルジェネ未読の方。長穂さんの事についてとかどうお感じになられたんだろう?

あと死ぬから長穂を桑島さんにしたっていう感想はないでしょ…ちゃんと見てんのか?お前。ゴルジェネ読んでてもかなりイメージに近かったんですよね。 OFFがもっと軽くても良いかなとは思ったけど(それ軽すぎるのでは) ONの時は理想だったっすね… なんでお前生きてねえんだよ長穂!(本当に死んだよね?) だからもう派生を全部収録したBOXを売ろうぜリリスパ!(高そう)

そして、今回恐らく長穂が死亡していると言うことになりまして改めて注目したいのは6話のカトリーナの台詞。 『ツキカゲの個人情報は私と現役メンバーしか知らない』という台詞です。 長穂は死んでいるので、それは知り得ない事がほぼ確定。(生かされて吐かされている可能性はあるのか。 でも、そうだとしたらあの1話終わりのタイミングで内通者になる訳がない。 から長穂の内通者説はないと思っています。 内通者になるタイミングがおかしい。 あと初芽の小結昇段も分かっているし。 でも正直生きといてくれんかとは思う。 例えそれが悲劇の始まりであろうと。)

と、なると高坂信さんの現状への不安が少しリアリティを帯びて来ています。 彼女は今遠い所にいるはずです。だから最新のツキカゲの個人情報は知らないという意味かもしれないですけど。 ただもしかすると高坂信さんも死んでいるという可能性も否定できません。 本編では今回の『命の師匠は怪我で引退した』という情報しかなく、これだけでは正確な情報とは言えないかもしれない。 でも、死んでたらこのタイミングで良いそうなもんな気もする。大丈夫だったりする? いずれにしても高坂信さんに出番をあげて…()

また9話を終えてから雪のキャラソンを聴くと素直にストーリーをトレースしてる気がしてきていて怖いですね。 色の抜け落ちた世界というのはやはり長穂を失ったから…になりますし。 この曲さよならして忘れないって言って終わるんでね。恐ろしいですね。 ちなみにモモの方は「例えばそう大事なもの失う時が来たとしてみんなとならきっと大丈夫そんな気がした」 と不穏でありながらしかも気がしてるだけですからね。 大丈夫とは言ってない。 どうすんだこれ!!!!()

残り尺という意味ではすごく不安です。 あと3話ですが、まだ大きく分けて3つも問題が残っています。 1つはモウリョウ自体との決着です。 ただ正直決着するんでしょうか?あったとしても天童を倒すくらいのような。根源はもっと深そうなので。 2つは内通者の一件です。 次回辺りを想定はしています。最終作戦で裏切りをしてくるんじゃないかと。現役メンバーから内通者が現れますように。 3つはテレジアです。 逃げられたテレジアはどうなったんでしょう?初芽が五恵と合流して後を追うとありますが… これはインターミッションとかで説明されるかもしれないなぁ。

話数があれば2話ずつ使いたいレベルなんですが、3話しかないので1話一つペースで潰してもらわないといけない。 内通者の件はCでバレ引きして一話使うとかなぁ… 非常に尺が足りない。あと2話は追加したい。 この尺で大丈夫か。ビビオペとかシャーロットみたいにならないのか。大丈夫なのかタカヒロ 話数があれば手放しで面白くなると確信できるのだが。あと3話しかないのがしんどい。

次回はとりあえずツキカゲモウリョウ全面対決の模様。 インターミッションすら怖いんだが。 てかインターミッションちゃんと水曜に投稿しろよリリスパ公式。

早足なるなよ〜なるな。きちんと終われ〜人に勧められるアニメに本当になるかはやっぱ最後大事だから。

秋葉で売ってたDVD京都編があみあみで予約開始。 関東民以外にも人権はあった! リリスパのソシャゲはリリフレに確定。 のっぐデレのライブから今週忙しすぎでは… てかデレさんはまたキャラ増やすのか…あほなんか…?(白目