声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

声優はアニメだけではないのはそう…そうなんだけど…山崎はるかエゴサ凸案件について。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

こちら、当初投稿時に筆者が時系列を一部勘違いするという事をしてしまいました。
ただ基本的には大勢は変わっていませんので、主張は変わりませんし、現在は修正しております。

 

ネタが多すぎませんか、11月。

筆者も暇~ってほど暇ではない…いや暇だけど。

 

声優ネタ増えすぎ、困る。ストックはそこそこあるのに、扱いたくなるようなネタが多すぎる。

今回は長江里加に続いて声優SNSの話題。

 

まぁ言ってしまえば、通常運転とも言えてしまうわけだが…

山崎はるかがオタクのツイートに凸った挙げ句ツイ消しした上にインスタのストーリーに長文投稿

なんだこの見出し。ひどすぎる(確信)

 

まずはこちらのツイートを確認しよう。

 まぁ普通の声優オタク、特に何かこう言えることもない、フォロワー3桁の一般的なオタク(一般的なオタクって何が基準なの?)のツイートであるが。

 

…いや田村ゆかりにブロックされてたから、普通のオタクじゃないかも。分からん。知らんわ流石にツイート主の事は

事の発端はこのインスタのストーリーだったらしい。 

f:id:oniji:20201127175914j:plain

インスタのストーリーで『Twitterには拡散するな』というのをつけてこういうのを投稿していた。

これ顔的にはエレガンスの方だと思うけど、流石に年式までは特定するほどのベンツの知識は無かった。まだ国産なら…(

恐らくこれに対してのオタクのツイートだった。

 

山崎はるか、2020年0本(wiki調べ)なのになんで声優業で車買えるんだよとなってる
知らんけど

これは山崎はるかがどうやらメルセデス・ベンツW204を買ったらしく、それをどうもアピールしていたらしい。(筆者は山崎はるかに興味がねえから知らねえ)

 

でもって、山崎はるかは今年アニメ0本フィニッシュしてしまうらしく、そんな状況でベンツなんて買えるのか?という半ばDisツイートである。

 実際、Wikipediaの情報によると、山崎はるかは確かに2020年アニメの記載はないし、もっと言えば2017年あたりからアニメの本数は急速に減少しているように見える。

ja.wikipedia.org

 

これに対して山崎はるかが、

エゴサから失礼します🙇‍♂️
あなたのおっしゃる0本とはアニメのことかと思いますが、声優業というのは『アニメ』だけではないんですよ。一般に知られてないもの、キャラスト公開されてないもの含めて..ラジオ、動画番組、イベントやソロ活動に、ナレーションなどなど上げきれないほどいろいろありますよ😊

とリプライした…というのが事の顛末である。

 

なお現在このツイートは無事削除されている。

 

おしまい。

 

なんだこの話題。そもそもがしょーもないのだが、まぁもうちょっと真面目に考えていきたいと思う。

 

 

アニメだけが声優じゃないのはそう

どうしても、我々オタクというのは、『アニメの出演本数』ってやつを気にしてしまう人間が多いと思う。筆者も例外ではないし、気にならないかと言われれば嘘になる。

 

今をときめいてしまっている鬼頭明里とかを見れば、やっぱり多いわけだし。

ja.wikipedia.org

(まぁその鬼頭明里をぶっ叩いているのが筆者ではあるが)

oniji.hatenablog.com

 

しかし、山崎はるかの言う通り、別に声優というのはアニメだけやっているわけではない。

それこそソシャゲだったり、普通のゲームだったり、ラジオだったり、ニコ生だったり、その他Abemaやらの生配信系統だったり、ナレーションだったり、多岐に渡る仕事をしているのが、今の声優なのである。

最近は声優がTV番組に出ることも珍しくなくなってきていたりと、声優の方向性というのは、昔と比較すれば大きく変わってきている事は、間違いなく事実であろう。

 

山崎はるかもラジオという面では、長らく続けている『THE IDOLM@STER MillionRADIO』に加えて、

今年の1月から、文化放送超A&G+『山崎はるかとまるぴ……近っっ!!』がスタート。

『愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!』もあるし、割とラジオ系統は充実している。

 

山崎はるかの『一般に知られてないもの、キャラスト公開されてないもの含めて』というものに対して、断定は出来ないが、例えばNetflixの吹替はキャストが公開されなかったりするらしい。

…まぁそれこそ当ブログがよく取り上げるエロゲだって、有る意味で公にできない仕事だし(名義変え)、

VTuberも、声優がやっている場合は公にできない仕事のポジションになるだろう。まぁその辺のややこしい話をしようと思えば、いくらでも出来るとは思う。

 

だから、アニメだけで物を言うことが短略的である事は、筆者は頷くし、正しいとは思う。

 

 

間違ってはない、間違ってはないんだけどさあ…

だから言っていることは間違ってはいないとは思う。

ただ、こんななんでもないオタクに対して、エゴサで引っかかったとは言え、直接リプ凸るのは単純にTwitter向いていないと思う。

まぁ別に良いけども、それに対して怒るのは分かるし、このツイートは短略的だとは思う。

 

でも、あなたポロに乗ってた時は、『フォルクスワーゲン』って言わずに『ドイツ車』って言って、W204買ったら『ベンツ買った』って言う所とか、そういう所でツッコまれているのでは?

そもそも、あなたざわつかせた過去があまりにもありすぎるし。

アローラ!(肩パン)とか、コンビニ店員にキレた事をSNSに書くとか、100日後に死ぬワニのときとか、あまりにも事例が多すぎるわけで。

 

実際多少は思うよ、2020年一本もアニメ出てないのにベンツ買えるんだ…って思うよ。ツイートはしないけどさ。

そういう過去含めて、しなくていい事していることをいい加減に学んだほうが良いでしょうこの声優。そこに突っ込む事はマイナスでしかないし。

いや、オタクは好き勝手言うから、ムカつくだろうし、反論したい…って思うだろうけど。思うだろうけど、しちゃダメだと思う。

もしするんだったら、やりきれば良いし。なんで削除してるの?ってなるわけで。

 

別にベンツ買おうが、個人の勝手だと思うし、文句言われても知らんがなでいいと思うのだが、変に突っ込んで、日和って消してるの何。

というかそもそも『Twitterに拡散しないでね』ってインスタのストーリーに長文がそもそも何。もう意味が分からん。何がしたいねんお前。

信念がない、やるなら消さなきゃ良いし、そもそもTwitterに拡散しないでねもいらない。

堂々としていればいいのに、一日で消えるインスタのストーリーに投げて、それに対してのTwitterに変に突っ込んで消すって、自分が如何に有名人、著名人としてのSNSが向いていないかをそんなに示さなくても良くない?

というかTwitterで反応してしまったことでインスタめっちゃ見られるのでは?Twitterに拡散しないでねと言いながら、拡散したの結果的に自分では?

普段そんなに自己顕示欲の塊みたいな感じなのに急にチキンになるな。そこは頑張れよ、言った責任は取ろう?なんだその弱い逃げ方、どっちかっていうとその行動の方に呆れる。なんで削除するんだ…?

 

「あ~、またオタクが馬鹿なこと言ってるわ」でいいじゃん。そんなのに心痛めてたらきりないし、筆者は別にブロックとかミュート使ってもいいと思う。

そりゃあこの前の長江里加みたいな、直接的に送りつけられた…とかそういう理由があれば、まだそういうこと言っても「せやな」って思ったかもしれないし、今の反応ではなかったと思うんだけど…(これ特定されて偉いことなってるらしいね)

oniji.hatenablog.com

 

でも実際は、別にRTもされてない、しょーもないオタクのツイートな訳で、なんでそんなのに突っぱねたのか、一時的に頭に血が登ってしまったのかなんなのか…

 

これまでのこともあるので、本当に向いてないんだろうなあと。

原田ひとみ明坂聡美山崎はるかは絶望的に向いていないし、明坂はまだ結婚ネタを使い回せるからやる意義があるにしても、後の二人はやってると勝手に失策するからいい加減に辞めたほうが良いと思うんだけど、多分自己顕示欲が強いからやめられないタイプ何だと思う。どうしようもないんだろうなあ…

 

 

言うだけ言って削除してるのマジで恥ずかしいと思う。

前述したけど結果的に拡散しないでねを拡散したのが実質山崎はるか本人になってしまったというオチも含めてもうちょっと考えたほうが良いと思う。

実際、声優は多岐にわたっているけど、現状見える範囲ではあなた残念だけどミリオンしかないじゃない。それは事実なんだから、そういうのは頑張ってスルーしよう?ホントさあ…

 

Twitterなんてそういう場所だし、RTされまくってるとか、直接送られたとかならまだ分かるけど…なんで反応したんだろう…

エゴサって辛いのかもしれないね、まぁ筆者も鬼頭明里を筆頭に割と声優批判しまくってるから傷つけているのかもしれない。(やめる気はないけど、理由明記してるだけマシだと思って欲しい)

なんというか、オタクは気軽にクソツイート出来るけど、声優はそういうの出来ないから、大変なんだろうなあ…とは思う。

 

でも、今回の件は削除して逃げてるから、内容が頷ける部分があっても擁護できないでしょう。残念ながら。(というか削除した所で普通に残るじゃんか…)

というかアニメ何本出てるより大切な事ってあると思うんだけどね、それすら出来てないじゃん、あなた。まぁいつもの事だし、こういう時だけ言うのもなんだけどさ、でも事実そうでしょ。はい。

 

…しかしこの話題でVTuberにつなげるオタクがいるんだなあって思った、まあ確かに名前が出せない功績かもしれんけど…実質中割れまくってるし、今動いてる人気どころは大概生主か歌い手だから、あんま関係なくない…?

 

以上。