声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

大人気声優ではない #夜道雪 は結局何なのか?

※当ブログ記事は複数のTwitterアカウントのツイートを引用しております。

万が一当ブログ記事への引用等が望ましくない場合は、ご連絡の方お願いします。

ただ、一個人の考え方として、Twitterというモノは全世界に発信する物であり、鍵アカウントでもない限りは引用される事は許諾されていると考えています(そうでなければToggetterとかも機能しないし)

何卒ご理解の方よろしくお願い致します。

このブログでは敬称を付けるのをやめました。

理由としては固有名詞が登場する回数が多く『さん』をつけていると見栄えが悪いのと、たまに外すと「敬意がない!」と言われるくらいであれば、最初から全部に付けないほうが良いなという結論です。

筆者は声優さんに関しては尊敬が基本であることは前提です。

ただ、人気の割に技量がな…と思う声優を普通にDisり、良いと思う声優はたんと褒めるだけです。

https://oniji.hatenablog.com/about

 

 

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

ネタ枯渇気味。

とか言いつつストックはなくはないんだけど(あっても常にストックを作らないと厳しいのが正直な所なので)

 

今回は特定の方に関する記事。名鑑以外では珍しく。

 

タイトルの通り、夜道雪(キャトルステラ)に関して触れる記事。

当ブログで一回も名前が出てきたことがない人間がいきなり単独記事である。

 

事の発端は、こちらのツイート…というか事象から起因するものである。

月間少年チャンピオンの次号である8月号にて、夜道雪のグラビアが載るらしい。

まぁ筆者にとって夜道雪のグラビアが載るという内容に関して心底どうでもいいのだが、声優オタク一部界隈に置いて、この内容が拾われなんやかんや起きたのは、その予告の表記にあった訳である。

 

f:id:oniji:20210607162136p:plain

夜道雪写真集公式Twitter(@yomichi1121)より拝借

表題が『ファースト写真集発売記念!! 大人気声優 初水着披露!! 夜道雪』であったことがどう考えても原因である。

まず大前提として、夜道雪という存在は大人気声優ではない。

天地がひっくり返ったら逆に大人気声優になれるかもしれない程度には大人気声優ではない。

 

まぁそういう訳で、「は???」というオタクの反応が多数発生した訳である。

とりわけ一人のツイートが結構伸びて反響を得ていた模様。

f:id:oniji:20210607163419p:plain

Twitterアンケート機能を使用したものであり、夜道雪は”大人気声優”か”誰?”なのかというまぁ悪意ももちろんあるであろうアンケートである。(仕方ないと思う)

279票というそこそこの投票数を記録したこちらは、68.8%で”誰?”になっていた。まぁ3:7で誰?ってなってる。190人ちょいが誰?ってなっている。まぁ残当だと筆者は思う。

 

ここに夜道雪当人がTwitterで突っ込んできたのである。

…まぁこの時点で言いたいことはあるがそれは後にして(

f:id:oniji:20210607163510p:plain

当人が大人気声優ではないことを認めるリプライを突っ込んでくるという、普通にちょっと面白い気がする展開であった。

 

コレに対し、アンケートをした主は、

f:id:oniji:20210607163602p:plain

というド直球のリプライを展開。

 

コレに対し夜道雪は、

f:id:oniji:20210607163751p:plain

自虐をかますという流れであった。

以下ツイートはこんな感じ。まぁ全部載せておかないとね、マスコミみたいだからね。

f:id:oniji:20210607163843p:plain

 

というわけで、夜道雪という存在は大人気声優ではなく、声優としてもYoutuberとしても三流らしい。

 

ただ、正直言って、夜道雪ってマジでなんなのか分からん。

職業が不明過ぎて訳が分からん。

まず何がどう転がって『スーパーカブ』の主役やってんのか、さっぱりである。

文字通り、何も分からない女と言っても過言ではない夜道雪。

今回は、『大人気声優ではない夜道雪さんは結局何なのか?』と題し、この夜道雪を全く…というかスーパーカブ主役が夜道雪ってなるまで存在をマジで知らなかった筆者が後追いでなんとなく調べ、夜道雪は結局なんなのか。

そして声優夜道雪として、今回の案件とそもそもの声優云々に関して、なんとなく、いつもより軽めに考える記事である。

前提として、ブログをいつも読まれている人間にはお察しだと思うが、筆者は夜道雪に対しての興味はほぼゼロである。

f:id:oniji:20210611140426p:plain

夜道雪って何?

Youtuberである? - マルチタレントである?

というわけで、夜道雪は結局なんなのかという所だが、多分軸…というか知られた原因はYoutubeである事は間違いなさそうである。

www.youtube.com

f:id:oniji:20210607164521p:plain

現在15万人を超える登録者であり、2018年から活動が始まったっぽいので、多分Youtubeが軸。というか普通に登録者結構いるチャンネルである。(ゲームチャンネルもあるみたいだけど)

どうやら動画のあいさつは『お前ら夜道に気をつけろ!どうも夜道雪です。』らしい。

うん、普通だけど”夜道雪”って名前ならそれで良いと思う(

 

なおWikipediaでは夜道雪自体の活動が、2018年からと書いてあるのだが、この夜道雪のチャンネルの古い順から二番目の動画の自己紹介動画(2018/6/4投稿)を見た感じ、これより2、3年前から活動している模様。

 

www.youtube.com

2018年時点の夜道雪の動画によると、夜道雪はいわゆる”マルチタレント”であり、この時点から声優やらグラビアやら、結構色々な事をするポジションであったようである。

なので、もう夜道雪は何なのか?ってなると真面目に答えるのであれば『マルチタレント』で良い気はする。

まぁただ、マルチタレントという呼称は便利な物であり、そもそもマルチタレントという職業の定義がフワフワしている気はするけど。

18からYoutube始めているらしく、今年で3年経過している訳だが、三流Youtuberは15万人も登録者いないと思うよとだけフォローはしておく。いやいないよ。(ちなみに筆者もYoutubeチャンネル持ってるけど700人いないくらいだし、そもそもそんな動画出してないから三流ですらないが)

 

バイクキチである?

このYoutube、現在163動画が公開されているようだが、まぁなにやってんのかよく分かんないと言えばよく分かんない。

よく分かんないが、まぁこれはご存じの方も多いと思うが、間違いなく軸はバイクである。

夜道雪は何なのか?という問いに対して、別解を作るのであれば恐らく『バイクキチ』である。

 

youtu.be

KTM 390 DUKEを17の時に買う女、それが夜道雪である。(動画初登場は2018/8/9の動画)

おかしいだろ、普通に。

バイク女子っていうか…バイクキチだろ、多分。

 

KTMっていうのはオーストリアにある二輪メーカーであり、MotoGPとかも出てる。(この前のカタルーニャGPでは見事に最高峰クラスで優勝、2017年から最高峰クラスに出場しているが成長スピードが早い)

まぁ画像と動画の通り390 DUKEはバリバリのバイクである。

筆者は4輪の方が得意なので、年式は多分2016年以前であることしか分からんが、4ストで375ccくらいの奴。バイクのエンジン方式って分からん。DOHCは4輪でも聞くけど、とりあえずガチガチのバイク。これを17で買う。バイクキチだろ。

Wikipediaによると、あとHONDAのCBR650F、MVアグスタのDRAGSTER(ドラッグスター)800RR、GPXのDemon(デーモン)GR200Rも所有しているらしい。

バイクキチでしかないだろ。最早職業バイクキチでもいいだろ。(バイク愛好家に失礼、Motoとか見てる身としてはこういうバイクかっこいいよね~とは思うから、本当に馬鹿にしてないから許して)

 

まぁバイクキチだからスーパーカブのセンターになったんかもしれんけど。

…いやでもKTMの390DUKEのとホンダのスーパーカブて、もうなんかぜんぜん違うけどな(

youtu.be

なおスーパーカブも買ったらしい。5代目、バイク。まぁこれまでの並びからするとすげえ無難感出そうだけど…w

カブ、黄色白か…青白イメージなんだよなあ…(新聞配達のカブのせい)

とまあ、普通にバイクキチである。

 

 

声優である?

で、夜道雪は一応声優の肩書を所持している。(素直に声優って書かない声優過激派要素)

実際Wikipedia上でも2018年から出演していたモノがちょこちょこ並んでいる。

並んでいるとは言え、並んでいるとは言えない程度の並びではあるけど。特に初期はブシロード声優でももうちょっと箱庭政策で出とるわくらいには出てない。

 

youtu.be

夜道雪は元々RERAISEという事務所に所属していたようだが、給与未払いなどの問題もあって退所。(クビらしいが)

 

www.youtube.com

その後事務所をキャトルステラに移した。(2019/11/02投稿動画)

キャトルステラは分類的には声優事務所となるわけであり、基本的にYoutubeを軸に活動していたっぽい夜道雪に対して、「そこ?」感があった訳だが、

上記動画において、声優事務所への所属についても話している。(どうでも良いけどBGMと声のバランスが悪いのよ)

アプリゲーム出演から声優に興味を持った上で、なる意欲が芽生え、そこから養成所に通い、新人声優としての出演をしてきた中で、事務所を声優事務所系列にすることにした模様。

 

ちなみに、2021年声優グランプリの声優名鑑から夜道雪が追加されている。

oniji.hatenablog.com

米澤円→夜道雪→ラマルファ ミッシェル 立山→Liyuuという、なんとも凄い並び。

 

この移籍において、軸は声優に大きく傾いた事はおそらく間違いない。

間違いないんだけど…

 

 

職業不明感が結果的に強まった感

キャトルステラに所属した結果、職業不明感が結果的に強まった感じはする。

…まぁ現代声優の動きと言えば、まぁ声優の看板を所持しているというかなんというか…

まぁそもそも、そもそも事務所がキャトルステラである事が原因ではあるのだが。

 

youtu.be

声優パラダイスでグラビアデビューし始め、めちゃくちゃグラビア出すようになった。

「いや声優ってなんだよ」「そもそも声優しろよ」と言われるのは当然の形であった。

まぁ結局の所、キャトルステラがそんなにまともかと言われると、まともではないと思うので、そこが根本的な理由ではあるのだが。

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

にしてもめちゃくちゃ声優雑誌でグラビアをやりまくっているので、これこそ声優ってなんだよ案件ではある。(1年ちょいで動画あがってるのでもこんなあるんだぞペースおかしいだろ、あとなんなんだよその内容は)

いや本当に声優ってなんなんだよ。

 

常々当ブログで声優ってなんだよ案件は取り上げてはいるが、いつも言っていることが可愛く見える程度にはまともに演技してなかった訳である。

 

www.youtube.com

某声優パーカーという舐めた商売にも登場しており(もう動画載せたら某声優パーカーって言っても無駄だろ)

なんというかこう、現代声優における悪いところを凝縮したような存在とか言えないことは無いわけである。

コンテンツ声優より下層みたいなもんである。

…いやボロクソだけどだって事実として上みたいなのしか実績がほぼねえし…

もうちょっと調べたらまともなの出てくるかなと思って調べたし…(

 

そんな中で『スーパーカブ』の主役である小熊に決まったことが発表されたのは2020年5月。

そんでもってカブを買って、初アニメ主演獲得したわけである。

 

いやもう職業が分からんのよ。いや、多分センターには声優を置いてるんだけど(少なくとも最近は)

 

 

夜道雪に関するゴタゴタをちょっとだけ紹介しておく

夜道雪への筆者の雑な印象(調べる前)は『声パラでやたらグラビアしている声優かもよくわかんねえ時たま炎上してる奴』である。

 

とは言え、明確な炎上案件というボヤ程度案件は正直以下の案件しか知らない。

というか、興味が基本無いのでこれくらいしか知らない。

 

・過去ツイートを漁られてて排気量マウントしていたを掘り出される。ついでに国産もDisっていた模様(叩いて来る人間バイク乗りで国産で小型か中型の人間が8割なんだけどみたいな感じのツイートだった模様)

→とは言え過去ツイートと言いつつ大体2020年あたりのツイートなので、数カ月後にスーパーカブ主演が決まる状態でこれをツイートしていた模様。

 

なお、これを漁られて多少燃えたようだが、

数年前、私や私のバイクを批判してくる人達は国産小型バイク乗りの方が本当に多かった。

馬鹿なりに考えた結果、きっと張り合いされてるんだろうと感じた。

私は大型も小型も全く別の良さがあって素晴らしい物だから、張り合う事自体が間違っているとも感じていた。排気量ってバイクの良さに直結しない

などとツイートしており、単純にSNS下手くそ感が物凄かった模様。

当該ツイート2020/4だし。1年1ヶ月前だし。

 

Youtuber時代からアンチはいたようだが(Youtuberにアンチは付き物)、声優稼働してからくらいじゃないと、まともにまとめられている所もないので、過去の案件に関してはとりあえずスルーで。

まぁしてないことはなかったっぽいが、まぁその辺は興味ある人間が調べて欲しい。

とりあえずこの案件だけでも夜道雪の方向性というのは見えるから。

(コレ以外まともな炎上、ボヤがもしなかったんだったらすいません、でもあるでしょ見た感じ)

 

 

声優として生きていく覚悟が本当にあるのなら、声優としてのムーブをする事を心掛けるべき

当人から大人気声優ではないという発言をする羽目になった今回の案件。

まぁ大人気声優でない事は当然である。大人気声優と思っている奴なんていないだろ、ブシロード声優の方が大人気声優だと勘違いしている奴ウン倍いそう(ブシロード声優は大人気声優ではありません)

 

ただ、まぁこの案件は別に夜道雪当人が悪いというより、そういう風に書くサイドが悪いと言えば悪い訳で。

これは別に雑誌だろうと、TVだろうと、なんだろうと同じ話だが、見出しとして惹き込ませたいという意思がやたらめったら強い結果、過大な表現になることというのは日常茶飯事である。

最近は声優がテレビに出る機会も多くなってきているが、そういう時にも『人気声優』とか『大人気声優集結』とか色々書くわけである。

それは別に大人気声優じゃなくても『大人気声優』とか書くし、人気声優じゃなくても『人気声優』って書くわけで。

 

正直鬼頭明里に『鬼滅声優』という肩書で「お前まともに喋ってねえだろ」って意味でケチがつくのが可愛い程度には『人気声優』という言葉は便利に使われており、過半数が人気声優ではない場合が多いのが現状である。

なので、まぁ夜道雪に責任があるわけではないのだが、にしても夜道雪に『大人気声優』って書いてゴーサイン出した奴は流石に頭がおかしいと思う。

 

でもって、これで一部声優オタクが色々言うのは仕方がない事である。

夜道雪に声優の実績はほぼゼロに等しく、今期『スーパーカブ』で突如としてセンターで登場した時点でそこそこの声優ファンには嫌われる運命である。経歴も含めればなおさらだろうし。

それはこれまでの歩み方と決まり方含め色々と仕方がないと言わざるを得ないと思う。

そりゃあ、誹謗中傷はいかんけどもね。(まぁでもこの前ワニの人が裁判起こして負けてたから、一定のラインという物は他の一般人よりも高いというか、有名税が存在する事を司法が認めた例が発生したんだけど…)

 

ただ、あの程度のツイートにいちいち反応しているのが、本当にSNS使うの下手くそだなというかなんというか。

まぁ今回程度の絡みならある意味でオタクの支持を得られる所もありそう(実際にちょっとおもろかった事はおもろかったと筆者も思うので)なのだが、こういう直接のリプライが基本的に良い方に転がることなんて稀であることを、一定以上のは声優好きの人間は理解しているだろう。

 

本当にろくでもないことは、原田ひとみにせよ、明坂聡美にせよ、山崎はるかにせよ、探せばそれなりにいる訳で、基本的に声優は声優同士で絡む位が限度であり、一般の人間と絡むことは基本的にマイナスになり得るわけである(まぁ例に上げた人間は別に絡まずともSNSがドヘタなのである意味で例として正しくないのかもしれないが)

 

Twitterの過去ツイート含め、元々がYoutuberである以上職業的な差異とも取れなくはないが、YoutuberでもSNSの使い方というのは割と気をつけるべきである事は、有名Youtuberを見ていても明らかと言えるとも思うので、単純に叩かれたり、イライラしたりすることをツイートすることをやめられないタイプなのかもしれない。

 

別に筆者も、そういうの基本的にTwitterに垂れ流しがちなタイプだし、強い事を言える立場ではないとは思うのだが、有名人のTwitterとしてはそういう事絶対にしないほうが良い。

関係各所にご迷惑をかける可能性があるから本当にやめておけ(これは別に夜道雪に限らず全声優・有名人に言えることだが)

筆者みたいに別に関係各所もクソもない素人学生とかの立場とは違うんだからさ。

 

いや、今回のはちょっとおもしろかったけどね。

 

でも、こういう返しだけでオタクがちょっと手のひら返しておもろいやんけってなるのも何?とも思う。オタクって本当にちょろい。

筆者?別にこの件についてはちょっとおもろかったけど別に夜道雪への評価は変わらないし、他のSNS運用を見ている以上これで掌返すようなことではないと思います…はい…(

 

 

夜道雪はYoutuberとしても声優としても三流なのか

長くなってきて疲れてきたが、これで最後。

最後に、筆者の見解として、夜道雪はYoutuberとしても声優としても三流なのかを書いて終わる(発言に絡めながらの筆者見解とも言う)

 

まずYoutuberとしてなのだが、筆者別にYoutuberへの知識がないので、あくまでも個人的な感想として、まぁ三流まで下ではない気がする。

チャンネル登録者数15万人って、普通に銀の盾のライン超えているし。

まぁ別にトップYoutuberとかそんなレベルでは全然ないんだろうけど、再生数もそれなりには回っているように見えるし。

まぁ割と内容はとっちらかり気味な気もするが、Youtuberってそういうもんと言えばそういうもんだし、バイクという軸は存在するから問題にはならない程度だろう(書いてて思うけど何様なんだろうな筆者)

まぁ普通に三流とまではないんやないの?って感じ。

 

で、声優の方だが、声優過激派的に端的に言うなら三流にさえ届いていないと現状は思う。

これは単純に実績がほぼ皆無である事は事実として一つあげる。

スーパーカブ』において小熊を演じているとは言え、他の作品への出演が多いわけではないし。

で、技量の方もまぁ未知数である。

当ブログをご覧の方や、質問箱の方で、『夜道雪を評価してくれ』というのは来たことはあるのだが、少なくとも『スーパーカブ』の小熊では判断のしようがないと思う。

 

めちゃくちゃ雑に言うとああいう役は誰でも出来てしまうから。

大変語弊のある言い方だが、演技に際して求められる事が、ああいう系統の役は比較的少ない。

明確に感情を込める必要性は平均よりかなり下な役だし、よほど酷い奴じゃない限り、65~80点の演技は誰でも出来ているように見えてしまうような役である。

もちろん、本当にうまい声優はこういう役でも85点以上叩き出してくる訳だが、そんな声優は今の時代一握りだし、語弊のない言い方をするのであれば『技量の差が分かりにくいような役』であるという事である。

だから、今すぐに夜道雪はクソ下手だから声優としてダメという気は現状はない。

でも期待もしてない。

別にそんな興味もない。

でももう9000文字くらい書いてるから興味ないって書いても説得力がない。

でもそんな興味ない。

今までの記事見たら分かるけど夜道雪に期待するような人種じゃ筆者はない。

 

まぁ、現状の夜道雪への評価があんな感じなのは、経歴などから見ても仕方がないし、現状実績という実績が皆無だからこそ、過去の経歴の方を見られてとやかく言われるわけである(現在進行系で声優パラダイスでグラビアしまくっている事を一回棚に上げつつ)

過去の経歴が何であろうと、これからの実績で掌返す人間は普通にいるだろうし、そういう可能性はないと言い切ることは出来ないだろう(AKB発声優も頑張っている声優は頑張っている訳であって…)

oniji.hatenablog.com

それこそ信者さえ作れれば勝ちみたいなところも残念ながら現代声優業界はあるので、そういうのも有り得はするだろう。(D4DJとか声優ほぼおらんし、それでもアレやし、まぁアレはブシロードがアレで囲ってるのもアレだから本当にアレだが)

oniji.hatenablog.com

 

まぁ本当に声優としてやっていくんだったら頑張るしかないんだから頑張れば良いと思う。

 

ただまぁ…声優パラダイスでグラビアばっかりしている現状では厳しい。

いやまぁ、マルチタレントだった以上こういうのは普通にやるんだろうけど、これを肩書声優でやられても困るというか、これやればやるほど声優からかけ離れていくというか…

まぁでも、事務所がキャトルステラだからなあ。

キャトルステラだもん。で解決しかねないんだよなあ…

だってキャトルステラだよ?

良い思い出がない。キャトルステラに。

誰いるの今、上村彩子とかはまだいるのか。

大橋歩夕とかいたんだけどね昔は。今マウスだけど。

五木あきら声優所属で今いるんだ。声優ってなんだよ。

キャトルステラだもんなあ…でもキャトルステラじゃなきゃ、夜道雪は声優になれなかった気もするしなあ…でもキャトルステラの声優は声優なのかと言われるともうわかんねえんだよなこれ…

 

次は『女神寮の寮母くん。』八月朔日せれね役だっけ。でもこれもまともに評価できる系な気がしない。これはどういうキャスティング方式なのさ、夜道雪だけ両方跨ってるし。

某オタクが”逆ワルキューレ”って言ってて面白かった。

タレントじゃねえんだぞ声優は。

 

いい加減適当な存在に釘一本で声優看板打ち付けてオタク釣ろうとするのやめろクソ。

以上。