おにじと申します。
声優名義ってややこしいし、率直に言って本当に面倒くさい話である。
まぁ、とは言え声優当人を守るためには必要なものであることは間違いないし。
非常にデリケートなお話でしかないので、正直な話、記事にするだけでブチ切れる人間がいそうな物だが。
今回は、まぁとりあえず声優名義云々における、話の大前提をした上で、声優の演技からエロゲに入るというよくわからない入り方をした1エロゲーマーとして、分かっちゃいるし、勿論守ってはいるけど、もどかしいねえ…っていう話をする。
とにかく勘違いして欲しくないのは、今すぐに表と裏を繋げて話したいとか、そういう話をしているわけではないという事。
どちらで演じているにしろ、声優当人が最も守られるべきであり、現在の状況でそのような行為をすることが正しくないことは間違いない訳である。それは本当に前提として読んで欲しい。
こういうのを書くと、本当に日本語が読めない人間が来るので、まぁ書いた所で読めない人間からは来るでしょうけど、まぁそれは無視します。だって書いてるしちゃんと。読め。
大前提
ということで、まずは大前提の話をしよう。
こういうの書く時、だいたいツイートが跳ねてるなあ~って見るから、書く話になる。
存じ上げている声優さんがひっそりと引退されご実家に帰られて何年かたったので、そろそろ時効と考えて書きます。
— 進行豹@10/3~『レヱル・ロマネスク』『蓄音レヱル』10/30『まいてつ Last Run!!』 (@sin_kou_hyou) 2022年6月5日
その方は一般のお仕事をするご名義と、成人向けのお仕事をするご名義を使い分けている方でした。
しかし一般のご名義と成人のご名義を併記したツイートがご家族の目に触れてしまい→
→それをきっかけに成人向けご名義での検索をされたご家族の方に激怒され、強制的に引退→ご実家に引き戻されてしまった……という経緯だったと後におうかがいしました。
— 進行豹@10/3~『レヱル・ロマネスク』『蓄音レヱル』10/30『まいてつ Last Run!!』 (@sin_kou_hyou) 2022年6月5日
複数のご名義を使い分けられている方は、それなりのご事情をお持ちかと存じますので→
→ 御本人以外の方が、どのような形であれ
— 進行豹@10/3~『レヱル・ロマネスク』『蓄音レヱル』10/30『まいてつ Last Run!!』 (@sin_kou_hyou) 2022年6月5日
名義A=名義B とわかってしまう記載をする
――ことは、とてもよろしくないことなのではないか、と、わたくしは、そのご事情を知ったときに感じましたです。
っていうのがなんか跳ねてた。
まぁ内容は至極当然の話だったのだが、筆者の最初の感想が「Loseの奴に言われても響かねえんだよなあ…」だった事は流石に許して欲しい。
Lose及びWhispの蛮行に関しては、この記事で深掘りする気はない。なんなら一回書いてるし。
まぁエロスケ批評空間の話以外にも、発売から一年以内のエロゲをクーポンで500円にして既購入者に喧嘩を売るというか、消費者側へのリスペクトもクソもない所や、
音声作品のWhispもクーポン商法でDLSiteのランキングを独占してくる等、他社へのリスペクトもクソもないみたいな所とか、
本当に端的に言ってクソみたいな会社の所なので、これでバズるのはマジでこの人間じゃない方が良かったなと心の底から思っているのだが、まぁ言っていることは正しいからまぁブログのネタにしてイライラを鎮めることにした。
言っておくが、ここに書いてあることは本当に事実しか書いてないので誹謗中傷とかじゃないよ。(なんなら批評空間の案件をHPに一切明記せずにFantiaとFANBOXの投稿で終わらせた事もクソだよ。LRでエロゲやめてパッチ作るわ…とかもHPで言え。大事なこともHPで言えないような会社ですわ)
と、まぁツイートした人間に対する愚痴はここまでにして、内容に入っていこう。
成人向けコンテンツは大人がたしなむ世界だからこそ、みんなで大人な対応を心がけて不幸な事故が起きないように努めなければなりません。
— 月野きいろ🌛💛 (@tsukino_kiiro) 2022年6月6日
皆さん各々の事情や考えがあって芸名を運用されているのですから、自己満足で知識をひけらかすために他人に迷惑をかけることは決して許されないことです。
名前の出ない作品なども(特にソシャゲとかで)多いですが、そういったものも不特定多数の方の目に触れる場所に書くことは良くありません。
— 月野きいろ🌛💛 (@tsukino_kiiro) 2022年6月6日
というかまぁ、それこそ今の美少女ゲーム声優大エースの月野きいろとかに言われたらそうだね!」としか言えんし。
今回の案件に関しては、声優の名義云々の非常にデリケートでややこしくて面倒くさい概念に関してである。
エロゲをプレイしている人間のまぁ低く見積もっても過半数は、声優に名義が存在することを認知していると思う。(皆さんはどの作品で声優名義の存在を理解しましたか?筆者は完全に理解したのは『あおかな』だった気がする。それより前は完全に理解はしてなかったはず)
まぁこのツイートは、その名義に関して割と大っぴらに言ったなと(そこもあんまり内部の人間は言わないほうが良いんじゃないの?まぁエロゲ作らねえらしいし、良いのか?でも君ら音声作品でもやってるっしょ?って思った)は思うのだが、その名義に関して、色々ちゃんと理由があって分けているんだから、安易に繋げちゃダメだよっていうお話である。
この名義云々の話をする上でややこしいのが、名義にも色々ある事である。
今回の案件は主として(勿論これ以外にもかかってきているとは思うけど)所謂『表名義』と『裏名義』の関連付けの話である。(こういう話もブログで書いて大丈夫なのか?って思うけど、これわからない人間が全部に適用しそうで怖いから、説明は流石にさせてね)
普通の深夜アニメなり、大衆アニメなり、吹き替えなり、そういう表立った仕事をする、所謂『普通の声優』の名前の事を通称的に『表名義』と呼ぶ場合がある。
逆に、エロゲなり、R18禁作品において出演する、所謂『美少女ゲーム声優』とか『エロゲ声優』って呼ばれる声優の名義を通称的に『裏名義』と呼ぶ場合がある。
まぁたま~に民安ともえみたいに、表も裏もどっちも同じ名前でやるとかいうある意味で狂気の存在もいるのだが(褒めてる)
基本的に表の仕事も裏の仕事というのは名前を分けるというのが当たり前である。
まぁやってたら分かる。正直分かる。だって声一緒なんだから。
色々なパターンがある。R18ゲームから全年齢版とか、R18ゲームからアニメとか、そういう時とかにあるよ。正直。
でも、表立ってそれをイコールで結んではダメに決まってんだろ、何のための名義分けだと思ってるんだっていう話。
まぁ、今回の具体例は親に云々でしたが、単純に表と裏を接続することがよろしくないっていうのは、まぁそもそも名義を分けている時点で明らかではあるじゃないですか。
別に親じゃなくとも周りとかね、そういう話でもあるし。
まぁ端的に言えば、つながりを持たせない為のキツめの暖簾分けみたいな所もありますし(もうちょっとキツイ言い方をするべきなんだけど良い語彙が思いつきませんでした)、一番は声優当人を守るためでもあるので。
それは別に親とかそういうのじゃなくて、ファンからという意味でもそうである。
エロゲって、大人の嗜みの割には子供みたいな馬鹿も多い訳で。(別にエロゲに限らず底知れない馬鹿はどこにでもいますが、本当にどうしようもないおっさんとかいますからね、40台にもなってエロゲヒロイン同担拒否してるおっさんとか普通にいるからね、怖いよね)
そういうのから何送られるかとかも分かったものではないので…
あらゆる意味で、何のために分けてるのかっていうのを考えないといけないのは間違いない。
だからね、こう表やってる時に、リプでエロゲのキャラの写真を送るとかね、そういうのはやっちゃダメなんですよっていうお話である。
なんかこうさ、軽率にそういう事をする人間とかって存在しますけども。
全く気持ちがわからない訳じゃないし、なんなら同じように言えたら良いこともあるのになあって思うこともあるけど(後述)、まぁ現実としてそういうわけにはいかないっていう。
まぁ名義を分けている事に全員が全員しっかりとした理由があるかどうかは微妙な所ではありますが(周りが分けてるから、というか分けることが当たり前だからっていうので分けてる人とかもおるやろうからね)基本的に表と裏っていうのは繋げるのはよろしくないってのはそりゃそうだっていう前提のお話。
別に、それを認識するなって話ではないですよ。だって認識するなは無理だもの。
聞いたら分かる時普通に分かるし。それこそ「あっ(察し)」ってなることはあるのを避けるのは無理な時は無理やし。
まぁそれを大っぴらに言うなと。分かっても胸の中に留めておいてくれっていう話である。
まぁこれは所謂『表↔裏』の話である。
これが『裏↔裏』のような、エロゲに出ている中で多くの名義を所持している声優とか実際にいるわけだが、この辺りはこの『表↔裏』よりはセンシティブ、デリケートではないというのが一般的だと思われる。(勿論凄く大っぴらにして良いわけじゃないよ?)
実際の所、所謂車の人(名義大量にあるけど大概車の名前を捩っている)であったり、ぬきラジで同じ人間であることを明言した夏峰いろは(倉田ありあ)など、個別に名義に関しての壁を取り払われている方なども存在する。
今回の話は、基本的には『表↔裏』の話であるという前提も一応忘れないでおきたい。(だからと言って『裏↔裏』なら良いのかって話ではあるんだけど…当ブログでは基本的に裏はまとめがちです、全キャラ個別に名義違ったら声優紹介できないんで…というかそれは許してください大丈夫ですかってなんなら業界の人に聞いたもの)
まぁ全ての前提を置いといて勿体ねえなとは思うよっていう話
と、言うわけで、大前提は書いたし、言うなっていう話で結論は終わっているのだが、そういうの一回とりあえず置いておいて、ただ単純に声優の演技でエロゲの扉を叩いた人間における、端的な感情のお話をしよう。
分かっちゃいるし、守るし、それが声優の為なのは分かってるけど、勿体ねえなあ~って思うって話。
なので、この話の末尾は「まぁエロゲだから仕方ないんだけどね」で終わるので、まぁ読み飛ばしてもらっても構いません。
筆者は、まぁ友人に桐谷華好きがいまして、やれやれやれやれと言われた結果、『サノバウィッチ』(ゆずソフト / 2015)を購入して、エロゲの扉を本格的に叩いた身である。
端的に言って、完全に声優の演技目当てで行った。言うてエロしてえからエロゲをやりに来たわけでもない人間である。…という事を置いておくとして。
単純にもう表の声優が歌って踊っててお前ら演技は~???演技は~~????ってなってたのでとりあえずエロゲに来てみたらここの方が過ごしやすかった。みたいな感じである。
まぁ母数的に言えば絶対に表の方が多いし、上手い人間も絶対数で言えば多分表なんだろうと思う。
とは言え、言うてエロゲ声優の能力に関して、特段不満を覚えること、上っ面だけやっているからとかのはあるとは言え、全然ないし。
なんならエロゲ声優の方が演技が良い~!!!ってなる時なんて正直幾らでもある。
というか、普通にアニメとか見てた人間で、声優の演技とかで心動かされるのが好き。声優ってやっぱり声でキャラの魅力引き上げてくれて、感情移入とか出来たり、感情表現でこっちの心をかき乱してくれるのが好き~みたいな人間だったので、普通にエロゲがバチバチにハマったらしい。
キャラ立ち絵だけだし、下に文字出るし。めちゃくちゃ声優を試す媒体じゃんってなったこのノベルゲ方式。
キャラ動かないから声に頼る要素多いし(まぁこれはドラマCDとかはもっと声に頼るんだけどさ~!)文字出ると何が良いって、演技が文字を上回る瞬間とかを耳と目で見れるのが本当に好き。
文字で書いてある事を読むのが声優だけど、そこに感情とか、言い方とか、文字に明記されてない緩急とか、息の入れ方とかで臨場感ってこんな変わるんだなみたいな。
アニメよりキャラ演じてる時間明らかに長いし。キャラの掘り方が深いから、色々な喜怒哀楽が見れるのもいいし。
そういうの含めてエロゲとかにおける演技って割と演技の基礎みっちりバッチリ押さえてんだよ!みたいな感じがして、声優の演技が好きな身としてはすごく好きなのである。
と、言うのを踏まえて、やっぱりこういう所でいい演技した声優っていうのは、あらゆるしがらみなく褒めたい、讃えたいみたいなのは正直気持ちとしてはある。
まぁ今回のような跨ぐ話でどういうのかと言えば。
一声優オタクとして、声優を追っていく中で過程というものを気にしてしまうものなんですよね。
それこそ表の声優の超有名所の花澤香菜とかだって、最初はもう本当に単純に下手くそだし、音痴だし。でも、そこから成長していって今がある訳で。
その今があるのって、その最初があるからこそだし、最初からの成長の過程があって今があるわけじゃないですか。
そういうのを、ちゃんと見て、理解して「上手くなったなあ」って言えるわけなんですけど。
これがエロゲが挟まった場合、名義が繋げられないから、急にここで上手くなったみたいな感じでしか言えないのが、なんかこう悲しいと言えば悲しい。
それこそ、例えばエロゲとかR18で下積みをして、そこから表に巣立っていかれる例とかもあると思うし、表とR18併用される人もいるだろうし。
そういうので、まぁ特に前者の場合だと、表だけの話になると強くてニューゲームに近くなっちゃうんですよね。土俵が違うとは言え。
こう声優側の努力というか、成長というのを言いたい時に、こういうのが絡むと言えないので、そこはなんか悲しいというか。仕方ないんだけどさあ…ってなる所は正直ある。
エロゲって大体一人収録だし、オーディションあるとは言え、指名の方が多いし。
そういう中で、アニメよりも長い時間そのキャラで色々な事をやっていくのがエロゲだから、これほど良い教材も無いとか言ったら流石に過言かもしれないけど、そんな気までしてくる奴だし。
こういう言い方は、もしかしたエロゲ声優の方にも、制作側にも失礼なのかもしれないけど、あえて言うのであれば、大人のゲームだから仕方ないのは分かるんだけど、素晴らしい演技をしているのに、純愛だったらその1、2割あるかどうかみたいな所で喘いでるからってその演技を大っぴらに言えない、その声優当人がちゃんと演技をした事を大っぴらに繋げられないのが、馬鹿らしいなって思わないとは、筆者は言えないなって思う。正直。
いやそういうもんだし、分かってるけど。なんかそれで声優としての歴史に空白が開くのって、単純になんで?wって思うくらいは許して欲しいかなって。
別にずっと喘いでる訳じゃねえし。いや分かるんだよ?名義の話は。守ってるよ?守ってるし、納得してるよ基本的には。でも、そう思うくらいは許してほしいかなって思う。
知識をひけらかしたいとか、それを知っているからカッコいいとかそんな事微塵も思ってないし、なんなら声優をちゃんと理解して応援する上で頭に入れておきたい、そっちの演技も見ておきたいなあ~とか思うくらいだし。
ノベルゲーの演技って長いし、キャラの感情表現も多いから、演技で喋りたいなら適してるからさ。
それを心の中にしまってそっちでも頑張れ~ってやってるからね、正直自分は。
でもこの人凄いでしょ?って言うので、いっしょに言えないのは悲しいというか、もどかしいのはあるよ。だってその人の全てを言えてないことになるからね、どっちにしろ。
そういうもんだって分かってても、事実としてそうじゃんか。
いや別人だよ建前上は。その建前は守ってるけど、でも実際の所はそうでしょう?
もどかしくない?寂しくね?別にそれでなにもしないけど、その感情を持つことくらい許してくれるよね…?w
でもエロゲってそういうもんだからしゃーないんだわ。分かってる分かってる。
アングラに生きている身として、そういうのをちゃんとしないといけないのは間違いないし。
声優を守るものだからね、こういうのって。
だからもし、もしエロゲ声優が何かしらのアカウントと明らかに誤爆していようと、優しい目でスルーしてあげて欲しいところである。
まぁエロゲ声優にそこまでちゃんと見ようとしている人そんなにいない気もするし(
でも、なんというか大人の嗜みだからとか言うけど、それで親がブチギレたりとか、事故が起きるって結局そういうのをやっている人を下に見ている人間がいるってことだからね。それは普通に不満というか、何を考えてるねんとは思うけど。エッチシーンがあるだけで、なんでそんな言われ方とか、捉えられ方をしないといけないのか。れっきとして職業だし、常に喘いでるわけでもないのにねえ。
AVとかもそうだけど、そういうのやっている人間を下に見ることは、それこそ名義云々よりもどうにかするべきことじゃないだろうか。それって差別だよ…?
実際コンシューマ移植ってどれくらい比率で続投と変更してんの?
ちょっと話は逸れるけど。
月野きいろのTwitterでこういうツイートがあった。
ご存知ない方が多そうなので追記します。
— 月野きいろ🌛💛 (@tsukino_kiiro) 2022年6月6日
近年のコンシューマ移植はR18版のキャストが続投する作品ばかりですよ!😃
直近だと7月に『ハジラブ -Making*Lovers-』という作品がCS移植されるのですが、月野きいろが引き続き出演いたします!
ぜひご覧ください!(巧妙な宣伝)https://t.co/SHCzi3qKA5
と、まぁ実際の所最近のエロゲのコンシューマ版、続投が多いイメージはある。
昔はこのタイミングで声優変更()が行われたり、声優変更が行われたりしたわけだが、最近はそこまで無い気がする。
…というのを、筆者は半年以上前ににネタとして考えて調査していた。(最終更新3月になってたけど)
のだが、あまりにも単独記事にするには内容がなさすぎたので、ボツネタにしていた。
んだけど、このタイミングで記事のワンパートなら使えるデータなので、最新情報を追加した上で表をついでに出しておこうと思う。
なお半年以上経ってたので、最新情報を追加するとデータ数がバラバラになるんだけど、そんなん多分読んでる側は気にしないだろうから良いでしょう。
声優変わってたら◯、変わってなかったら✕、一部変更だと△。
実際の所、本当に規則性がない。
コンシューマ版ってエンターグラム(旧加賀クリエイト)とかimelとか、dramatic createとかが出してるのだが。
そういう所の規則性とかもない。ブランドごとに固定されている訳でもなく、作品ごとに事情が異なるのだとは思うのだが…
アサプロとかは割と声優変更されてることが多いし、戯画はどっちも半々って感じだし。
月野のツイートで上がってたSMEEは直近5作品は確かに変更されてないなとか。
本当に変更される基準とか無い。今も変更される時は普通に変更されてる。
何が基準なんだろうね…マジで分からん(
昔よりは変更されない事例が増えていることは多分間違いないと思う。ただ、完全になくなったわけでもないし、あくまでも変更されない割合が昔より増えた…といいうくらいの考えがおそらく良い気がする。
まぁCS版でも名前変わらない人とかも個別でいたりするんですけど、そういう話すると本当にややこしいので、今回はやめときましょう(
〆
まぁ結局エロゲって大人の嗜みというか、アングラな要素が強い所もある。
なので、普通に名義問題…というか表と裏の繋げる云々とかは普通にやるとアレでしかない所はある。
というか、各所声優にご迷惑をかけないためにも、このような行為というか…なんかこう、軽率にひけらかすのはやめたほうが良い。
ただまぁ、別にひけらかす為とかに理解してるわけではないよとは筆者は思うけど。(全部ひっくるめての声優としての歩みだし、成長だとは思うよ、気持ちとしてはね?)
直接的な表現とかしないしね普通に。
まぁエロゲ声優はエロゲ声優の中で論ずるしかない、土俵が違う、本当は誰かは行き来しているかもしれない、それを見かけたかもしれない、でもそれは言えない。
建前上ベルリンの壁のようにそびえ立っていることになっているから、そこは遵守することが演技の良い声優を残していく一助となるかもしれない。
ツイートを取り上げさせて頂いた月野きいろの演技力を感じたければ…う~ん、まぁ直近ならアンミツかな。ギャルな雰囲気、自由な雰囲気が月野の演技を引き出し、本郷虹夢に魅力を与える。
演技だけで考えて、こんなヒロインの並びを見たいを現実的に答えるなら、秋野・夏和小・月野・明羽とかで。(非現実的なら沢澤が入るだろう)
エロゲ声優にバンザイして、今回は終わっておこうかな。
…というか、そもそもの発端のツイート。
エロゲ業界側にいる人間としては当たり前のことにしておかないといけなくね?とおもわなくはない。
だってそりゃあお前…それは最早暗黙の了解みたいなもんじゃん、やっぱり。
まぁ親に云々はちょっと特殊な気がするけど、色々と事故る可能性はあるんだからさ。
ご拡散いただいたツイートなのですが、お願いされていたことが為せたと確認できましたので削除いたしました。
— 進行豹@10/3~『レヱル・ロマネスク』『蓄音レヱル』10/30『まいてつ Last Run!!』 (@sin_kou_hyou) 2022年6月6日
関連のリプライ等行わないことをご寛恕いただけますと幸いです。
というか発端のツイートを消すな。そういうとこやぞマジで。お前ら。マジで信仰というか宗教に近い部分すらあるんだよな…(まぁそういうのはどこでもあるわな)
敗北社には敗北者じゃけえ。
まぁ飄々と生き抜かれるんでしょうけどね。
以上。