声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】Togetter、Twitterとのエンタープライズプランを契約。Twilogを買収し統合へ

おにじと申します。

 

今回は、Twitter関連の話題。

TwitterAPI関連において、大きな変更が行われてからしばらく経つが、その中で日本のTwitter関連アプリに大きな動きが出た。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

Togetter、Twitterとのエンタープライズプランを契約。

Togetterは、Twitterが提供するエンタープライズプランに契約したと発表した。

ツイートまとめサービス「Togetter(トゥギャッター)」および「min.t(ミント)」を運営するトゥギャッター株式会社(以下:トゥギャッター)は、2023年5月1日に米ツイッター社(※)とTwitter APIエンタープライズプラン利用に関する契約を正式に締結いたしました。これにより、ユーザーの皆様に対して、これまで以上に安定してサービスを提供していくことが可能となりました。

 

エンタープライズプランは、先日から開始されたTwitterの新たなAPI v2においての新しいプランである。

developer.twitter.com

所謂企業用のAPIであり、金額に関しては年間億だと言われていたりもしたが、実際の所の金額はいまいち不明(応相談という感じっぽい)

内部ではSmall、Medium、Largeの3段階が存在する模様である。

なので、今回リリースで締結という大層に思える言葉が出てくるが、実際Twitterとの契約を申請して、締結に至っているので、何も大層じゃない。

 

Twitterが提供するAPIの有料化および仕様変更により、多くのTwitter関連サービスが停止・終了となるなか、2009年から「ツイートをまとめる」ことで新たな価値を生み出せるサービスを提供してきたトゥギャッターは、「Togetter」「min.t」共にPVおよびユーザーが増加中です。今回新たに契約したエンタープライズAPIにより、ログインやまとめ作成、コメント時の連携ツイートなど既存の機能はもちろん、新たな機能も提供していきます。

これにより、非常に縮小されたといえるツイート取得や投稿という所に関して、これまでと変わらない、もしくはこれまで以上に制約なく、Togetter、及び姉妹サービスであるmin.tが動作するようになるとのこと。

 

 

Twilog復活へ

また、APIの更新によって、実質的にサービスが終了(新規ツイート取得が停止)していたTwilogが、Toggetterへの買収という形で復活することになるようだ。

さらに、旧APIが停止され新規ツイートが取得できない状態になっている人気サービス「Twilog(ついろぐ)」[URL: https://twilog.org ]の買収を実施しました。TwilogとTogetterを統合するための開発もスタートしており、Twliogの開発者であるロプロス(@ropross)氏にご協力いただきつつ、Twilogの機能をTogetterに取り込む形でサービスを存続させる予定です。

Twilogの開発者であるロプロス氏も協力し、Twilogの機能をToggetterに統合する形でサービスが存続する模様。譲渡における数ヶ月はロプロス氏も運営に入り、その後本格的にToggetterの方で運営していく方に移行していく模様。

まだ具体的な再開日の発表はないが、Toggetterの機能の一つとして、Twilogの機能を使うことが出来るようになる日は近いようだ。

Twilogは、自分のツイートをブログ方式で保存できるサービスで、過去のツイートの検索などが万能ではないTwitterにおいて、人気を博していたサービスである。

またフォロワーの増減や、ツイートの傾向なども見ることが出来たり、フォロワーの推移やツイート数などをグラフ化できたりと便利なサービスであり、先日のAPI変更においての実質的なサービスの終了に悲しみの声が上がっていた。

 

■ロプロス氏コメント

Twilogの継続に必要なTwitter APIの利用には多額のコストがかかるため、やむなくサービス停止となっていましたが、Togetter代表の吉田氏に声をかけていただき、Togetterと統合するという形でサービスを再開できる運びとなりました。

 

停止に追い込まれた多数のサービスがある中でも、Twilogに手を差し伸べてくださり、継続の道を開いてくれた、Togetter及び代表の吉田氏に感謝いたします。

 

しばらくは私もサービスの生みの親として、今後の発展に引き続き関わっていく予定です。新しく生まれ変わるTwilogを今後ともよろしくお願いいたします」

Twilogは、Twitterアプリの中でも非常に古参のサービスの一つで、利用者も非常に多かった。

この復活が嬉しい人は多そうだ。

 

大きな転換点を迎えているTwitter

API周りにおいては非常に制限が増え、実質的な締め出しという言い方もできる部分も多いわけだが、Toggetter、Twilogが生きるというのは嬉しいニュースだろうか。

RTのあと表示するやつもどっか買収してくれねえかな…(周辺ツイートを見る拡張機能でそこそこ代用出来るんだけどね…w)

 

以上。