声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

インナーイヤー型でもノイキャンとか盛り盛り。『 #SOUNDPEATS Air4』先行レビュー

おにじと申します。

 

今回は、オーディオレビュー。

当ブログでは毎度出てくる頻度が高いSOUNDPEATS。

 

今回は久々のインナーイヤー型の製品で新製品が登場することになった。

『SOUNDPEATS Air4』が発売されるとのことで、先行でご提供頂いたので、レビューさせていただく。

クーポンコード:AIR4BLGALL
対象商品:SOUNDPEATS Air4
開始日 2023/07/13 00:01 JST
終了日 2023/07/16 23:59 JST

Amazonリンク先掲載のクーポンも併用すると28%OFF。
割引:28%OFF
最終価格:6466円
通常価格:8980円

 

開封

ということでまずは開封していこう。

 

最近外人顔パッケージじゃなくなってる所がある。

 

中身は以下の通り。

SOUNDPEATS Air4 本体
充電用USB-A to Cケーブル
取扱説明書

まぁインナーイヤー型なので、シンプルな内容物にはなってくる。

 

外観チェック

では本体の方をチェックしていこう。

今までのSOUNDPEATS製品のケースは、どちらかと言うと横長のイメージが強かったが、今回は縦長という印象。

マットな感じの質感で、ここ最近のSOUNDPEATS系統のケースって感じ。

以前のAir3シリーズはここのプラスチックがテカテカだったので、これはいい改善ポイント。

 

USB-C端子は下にあるパターン。

 

開けるとこんな感じ。

頭が見える感じである。

取り出しやすさとかは問題ない。

 

イヤホン本体。

LRの表記が内側にありわかりやすい。

黒と金の感じは、いつものSOUNDPEATSという印象を受けるだろうか。

 

質感は良い感じだし、インナーイヤーの形状も悪くなさそうに見える。

マイクなどの色々な穴があるのも分かるぞ。

 

 

スペックは以下の通りとなっている。

商品名 SOUNDPEATS Air4
Bluetooth 5.3
対応コーデック SBC / AAC / aptX / aptX Lossless /aptX Lossless 
ドライバー 13mmダイナミックドライバー
連続再生時間 本体のみ:約6.5時間
ケース込:約26時間
ノイズキャンセリング
外音取り込み
充電ポート USB-C
防水性能 IPX4
サイズ 約53.5*24*58mm
マルチポイント
ワイヤレス充電

今回はLDACではなく、aptX Losslessに対応している。

 

使ってみよう

ということで実際に使ってみよう。

 

まず装着感に関して。

インナーイヤー型としては一般的な感想。

つけている感じが軽いので、疲れにくいのがやはり特徴である。

 

続いて操作方法に関して。

こちらはいつものSOUNDPEATSと変更点はほぼ存在しない感じだった。

再生/一時停止:左右どちらかを2回タップ
音量ダウン:Lを1回タップ
音量アップ:Rを1回タップ
ANC・外音取り込み切替:Lを1.5秒長押し
曲送り:Rを1.5秒長押し
通話/着信:LまたはRを2回タップ
着信拒否:LまたはRを1.5秒タップ
通話切り替え:LまたはRを2秒長押し
手動ペアリング:ケースのマルチボタンを3秒長押し
音声アシスタント:LまたはRを3回タップ

今回はノイズキャンセリングが搭載されている。

なかなかノイズキャンセリングが搭載されているインナーイヤー型ってないと思うので、ここは普通に強みかもしれない。

QualcommのQCC3071のチップを採用していおり、最新の機能がしっかりと搭載されているというのも、インナーイヤー型という選択肢が多くない中ではかなり貴重な要素となりえる。

 

続いて、音質に関して。

今回は残念ながらaptX Losslessに対応した製品は持っていなかったので(aptXならあるんだけど…)最高音質でない状況で聴いていることはご了承してほしい。

13mmのダイナミックドライバーが搭載されており、これが結構ちゃんといい音を鳴らしてくれている印象がある。

どうしてもインナーイヤー型はカナル型ほどしっかりと保持されるという感じではないので、スカスカ感が出てくることが多いが、それをかなり抑え込めている印象。

しっかりとナンバリング変わってきた意味というのを感じる。

これでいて通話とかでもノイズリダクションしてくれたりするので、高機能だ。

 

ノイズキャンセリングに関しても、ある程度の効力を感じることが出来る。

インナーイヤー型でのノイキャンって貴重だし、インナーイヤー型では効果を感じにくいのは構造を考えれば当然なのだが、それでもちゃんと感じられるってのが良い。

 

また、マルチポイントにも対応している。

複数のデバイスを両方つなぐことが出来るので、スマホとPCや、音楽プレイヤーとスマホなど、色々な使い方が出来ると思う。こういうところもSOUNDPEATS最近力を入れてくれている印象で嬉しい。やはりマルチポイント有るに越したことはない。

 

あんまりインナーイヤー型好みじゃないことが多いのだが、今回の『Air4』の感覚は普通に良い感じというか、一つの選択肢として考えられる出来に到達している感じがある。

これまでの『Air』シリーズと比べても安っぽさというのがだいぶ消えてくれた印象で、外観としてもケース含めて良い水準になってくれた感じがあるのも嬉しいポイントだ。

 

 

ということで、今回はSOUNDPEATS最新イヤホン『Air4』をレビューしてみた。

インナーイヤー型のイヤホンとしては、一つ大きな選択肢となりえる、コストパフォーマンスにも優れた製品となっている。

アンダー1万円でこの感じで出来るってのは毎度SOUNDPEATSぶっ壊れ要素である。

マルチポイントやノイズキャンセリングなど、あったら嬉しい機能がしっかりと搭載されているのも嬉しいポイントだ。

気になる方はぜひという感じ。

 

クーポンコード:AIR4BLGALL
対象商品:SOUNDPEATS Air4
開始日 2023/07/13 00:01 JST
終了日 2023/07/16 23:59 JST

Amazonリンク先掲載のクーポンも併用すると28%OFF。
割引:28%OFF
最終価格:6466円
通常価格:8980円

 

以上。