声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

伊達さゆりには普通にアニメにも出てほしいけどねえ…(下剋上球児に出演する案件)

おにじと申します。

 

今回は声優の話題をしてみる。

なんか特にここ数年くらいにおいて、声優という職業においての活動の幅はより広がったような感じはする。

この一つとして、ドラマという所はあるような気がする。

いや、まぁ昔から大御所の声優とかがゲスト出演したり、大河ドラマに出演したりというのは普通にあった…というか、この辺の時代の声優はまだ俳優と声優との距離が現在よりも近かった時代なので、役者の括りとして動ける所があるからってのもあったとは思うのだが。

こういうのとは別に、いわゆる中堅若手、人気声優の部類が最近はなんかゲスト出演したり、レギュラーとしてドラマに出演したりすることも増えている印象がある。

 

こういう中で、10月から開始となる日曜劇場『下剋上球児』にも、伊達さゆり(Apollo Bay)が出演することが決定したりと、この流れは続いている印象がある。

まぁ今回はこの伊達の話をちょっとだけなんかする記事。

下剋上球児』に伊達さゆりが出演

10月15日から開始、TBS系列の日曜9時枠である日曜劇場にて放送される『下剋上球児』にて、伊達さゆり(Apollo Bay)が舞台となる越山高校に通う放送部員 宮沢役を演じることが発表されている。

まぁ別にメイン役という感じでは全くないとは思うのだが、こういう声優がドラマに出演するということはなんだかんだ珍しい方だと思う。

 

しかしまぁ、元阪神タイガース千葉ロッテマリーンズ鳥谷敬(GCREW)と同時に発表されているのがなんか笑える。

鳥谷は俳優に初挑戦することになるし(俳優に初挑戦って言う言い方嫌いだけど)、まぁ伊達も俳優女優という感じでは初挑戦になるので、同じ括りだったのかもしれんけど…それにしても元プロ野球選手と、現ラブライブ声優が同じタイミングでドラマに出ます!って発表は中々見れるものじゃない…というか多分二度と見ることはないと思う。なんだこれと思った(

 

 

伊達、ラブライブ以外での出演激少だから貴重

伊達さゆりは『ラブライブ!新プロジェクト メインキャスト一般公募オーディション』にて、オーディションに合格する形でApollo Bayに所属、『ラブライブ! スーパースター!!』澁谷かのん役で声優としてデビューを果たした。

こちらのアイドルユニット『Liella!』での活動も行う…というかこれも『スパスタ』の活動なんだけども。

ということで、まぁ基本的に伊達の活動というのはスパスタ関連が大半ではある。

まぁそれでも生放送とか、ライブとか、TV出演とか、結構色々なことはしまくっている感じはある。

これに加えてラジオでも活躍しており、現在は『伊達さゆりの伊達にラジオやってません!!!』(超A&G)と『伊達さゆりのあと8cmは伸ばせます!』(ニコニコチャンネルプラス)をやっていたりする。

ゲームの方ではちょこちょこ出演自体はしているようであり、『アサルトリリィ Last Bullet』石塚藤乃などで出演している。

あと、朗読劇とかに出たことはある。

 

…ただまぁ基本的に伊達さゆりの仕事の大半はやはりラブライブが大半であるというのは事実である。

なんならアニメという所でいうと本当にスパスタにしか出ていない。

ということで、まぁ演じる機会というのもめちゃくちゃ少ない…というか、演じていることがほぼラブライブの同じキャラなので、こういう機会はドラマであっても貴重なのである。

 

 

伊達は普通にラブライブ以外にも出て欲しい所ではある方

まぁとは言え、ドラマはドラマではあるし、別にメイン役でもないし(別にメイン役をドラマでやって欲しいわけではまったくない)

まぁ伊達も全然ビジュアルとかは悪くないので、ドラマとかに出ても違和感はないとは思うのだが。

 

そもそも伊達には普通にラブライブ以外のアニメとかにも、一回は出てほしいなって部類の声優ではあると思う。

一般公募オーディション系の声優って、まぁ言うてしまえばピンキリな所もある。

極端に言うのであれば「こんなのが一般人でおったんかい」のパターンと「もっと他におったやろ」ってパターンがある。

伊達はどっちかっていうと「こんなのが一般人でおったんかい」の部類に入れても問題がなさそうな感じがする。

これは青山ゆかりの記事でも書いたことだが、伊達は演技面で引っ張ってきた気がするし、青山はビジュアルで引っ張ってきた気が筆者は常々している。

伊達は最初の一期の時点で、他の声優に分類される系統のキャストと並べても遜色ないかそれ以上の場面すらあるような演技をしていた印象はあるし、公募オーディションとしてはかなり上位層の演技が出来る声優を引っ張ってこれたなという印象がある。

勿論各所の活躍というのは、現在においても多いは多いのだが、それでもやはりほぼラブライブであり、澁谷かのんであることを考えると勿体ないなあと思う。

 

…まぁこれはあくまでもスパスタにおいて、スパスタにおいて思う話であり、作品はたった一つであることを考えると、本当に勿体ないのかはわからないのだが、現状は勿体ないように感じている。

普通の深夜アニメとかで伊達を並べてみた時、他の声優と比べてどれくらいの感じで出来るのか、そもそも声はどれくらい変えられるのか、引き出しはどれくらいあるのか。そういうのが伊達は非常に分かりにくい。

これがまぁ別に演技が上手くなさそうとかであれば興味は全く湧くことはないのだが、伊達に関しては少なくとも一定以上の技量がありそうに見えるし、興味はある。

だからこう、一回スパスタ以外のアニメの伊達を見てみたい気持ちはある。

 

 

まぁ純血ラブライブ声優なんてそんなもん

まぁ純血ラブライブ声優っていうのは、こんなもんと言えばこんなもんである。

純血ってのは、アレよ。虹ヶ咲と蓮ノ空以外のサンライズが作ってる正規ラブライブロゴが使われている無印、サンシャイン、スーパースターであるが。

まぁ元々から声優を割と使っていて、売れるまでにかなり助走が存在した無印(μ's)は別にしても、サンシャインからラブライブ声優はラブライブにしか出ない率というのが急激に上昇した感じがある。

oniji.hatenablog.com

2年前の調査して明らかによりしたけど、またこれ更新した方が良いくらいには時が経っているので、また今度やるわ…(

 

純血ラブライブ声優は声優というよりは、ラブライブのキャラ専属のCVという人も多い感じにはなっているので、伊達がアニメに出ないということが異常かと言われるとそんなことはない。

…まぁというか、純血ラブライブに関しては、ライブや生放送の頻度というのが非常に高いし、ライブのクオリティという所では、アニメに準拠するという所を非常に重視している部分もあると感じる。

このような稼働率、及びライブ頻度、ライブのパフォーマンスに求めているものを考えると、ラブライブ以外のことをやってられるかと言われると、正直微妙な所はある。

まぁブシロードのバンドリとかと比べると比較的…いや言うてラブライブブシロード系だろ…(

どっちも明坂を壊し、楠木を壊しているので、こういう所に一定の歯止めがかかるべきタイミングは何度か存在したとは思うのだが…特に変わらず突き進んでしまっている所があるので。

まぁこういう勿体ないけどなあ案件になると、大体こういう話になってくるのでアレである(

 

 

とはいえ多少はさあ…

とはいえ、もうちょっとなんとかして欲しい所ではある。

青山も出たんだからさ、アレはアレで色々な意図を感じる所ではあったんだけど…

oniji.hatenablog.com

筆者でも伊達は他のアニメで見てみたいなあって思うわけで。

それだけの技量がありそうに見える声優の確認すらまともに出来ないのは寂しさはある。

まぁこういうのって実際じゃあ出てどうかって所は分からないんだけどね。

色々な稼働を考えると難しい部分があるような気はするのだが、折角なんだからさあ、なんで無駄な所はゴリ押ししてくるのに、気になる所は押してこないんだろうなあ…

 

こういう箱庭にいるけどこの箱庭から一回出してどうか見たいな声優っているよな。

伊藤彩沙とか。まぁ伊藤(彩)はたま~に箱庭を脱走するのでマシなんだけど…

 

…しかし鳥谷演技大丈夫かなあ?(オチそれかい)

 

以上。