声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】アイドルマスター シャイニーカラーズ( #シャニマス )、新ユニットCoMETIK(コメティック)の声優を発表。三川華月と小澤麗那。

おにじと申します。

 

お久しぶりですね、シャニマスの新ユニット案件。

一年半ぶりくらいです。まだ成瀬がいた頃というとそんなに経ってない気もする。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

『283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」』のDay2にて、新ユニットのPVが流れた。

www.youtube.com

それが新時代到来の予兆、黒色彗星(カラーレス・アイドル)CoMETIK(コメティック)である。

その一年半前、単独で登場した斑鳩ルカは、この間に283プロダクションへと加入。

そして今回の新ユニットの中のひとりとして登場するらしい。

 

 



shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp

shinycolors.idolmaster.jp

 

今回発表された声優は以下の通り。

鈴木羽那(CV:三川華月)
郁田はるき(CV:小澤麗那)

 

三川華月(みかわ・はるな) - 賢プロダクション

これでどうやって『はるな』って読むんだよって、筆者も最初見た時は思ったなあって今改めて思っているらしい。

三川華月は、賢プロダクションの若手声優である。

www.kenproduction.co.jp

2017年、『第11回声優アワード新人発掘オーディション』に参加し、最多7社のスカウトを受け、スクールデュオを経由して、現在の賢プロダクションに所属。

このオーディションまでは独学という、中々珍しい経歴を持っているとも言える。

賢プロ所属のシャニマス声優は他に、北原沙弥香菅沼千紗永井真里子が存在する。

 

主な代表作は『転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜』マユスラ、『それでも歩は寄せてくる』香川凛、『アサルトリリィ BOUQUET」森辰姫、『原神』ドニアザードなど。

おそらく普通の違う声優オタクは『おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ』ミャーダウト ディースワンプ役を上げてくると思うけど

割と『鷲崎健藤田茜のグレパラジオ』にもゲストで登場したことがあるとか、意外と見ている可能性がある声優。

 

Twitterあります。まだツイートはしてません執筆時点では。

 

まぁこの前からそうなりつつはあったが、久々に『声優アワード新人発掘オーディション』の主な輩出声優が更新されそうな声優であったりする。ずっと三上枝織ではおっかないからな!(

https://deview.co.jp/News?am_article_id=2090131&set_cookie=2

目標としているのは「沢城みゆきさんや雨宮天さんのように、それぞれのキャラクターに命を吹き込めるような声優」。そして「最近『マクロスΔ』を観て、歌を聴いていたら本当にゾクゾクして、勝手に涙が流れてくるぐらい感動したんです。演技をするだけじゃなくて、オープニングや挿入歌も歌えるような、歌える声優になりたいです」と夢を語った。今回を札を上げたいずれかの事務所への所属が決まり、声優デビューを果たす日を楽しみに待ちたい。

ちなみに、この新人発掘オーディションのときに挙げていた憧れの声優は沢城みゆき雨宮天である。

アイマス声優という括りで言えば、雨宮と同じ土俵に立ったとも言える。最近越境することが当たり前となりつつあるアイマスにおいて、共演の機会は存在するだろうか。

 

 

小澤麗那(おざわ・れな) - ゆーりんプロ

小澤麗那は、ゆーりんプロに所属する若手声優である。

yu-rin.com

割と経歴がややこしい上に不明瞭という一番ブログにするにおいて困るタイプの奴。

活動しては2016年頃から声優活動をスタートしていたと思われる。

 

どれくらいよくわからないかというと、仕事でITパスポートの資格取るくらいよく分からない経歴。こういうのたまにあるんだけど、経緯を知らずに後から見ると謎感が強まるんだよな(

あと資格、プリン検定のも持っているらしい。まずプリン検定って何かが分からん。

ビットプロモーション→ブライトイデア→フリー→ゆーりんプロと、芸歴の割に事務所遍歴が長め。まぁ片方は社名変更みたいなもんだけど。

 

また、声優名義に関しても、小澤麗那→堀宮れな→堀宮れなという、磯野貴理子とかペイトン尚未と同じ名義戻しをしている声優となる。

 

Twitterありますよと。

 

 

ということで、まぁ紹介でした。

筆者は三川の方は知ってた。ありがとう毎年一度の奇祭(その前から名前は見てた気がするけど)

こういう時、自分の声優知識テストが行われているようでひーひーなるのは悪い癖な気がする。

 

CoMETIKはシャニソン側にまず登場するようだが、シャニマス側にも出演しそうな感じではある。こちらもどういう形なのかよく分からん。

ライブの方にも出る模様だし、注目する部分は多そうな感じ。

 

CDの方は11月に発売予定となっている。

 

お披露目とかはいつになるんでしょうね。というかなんで声優一日開けたんだろう。ちなみにシーズのときは数日空いたので、筆者は普通に油断して松屋でごろごろ煮込みチキンカレー食ってました。すいません(

 

 

以上。