声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

シャニマスnoctchill(ノクチル)のCVが決まった件の声優過激派の雑感

ちゃろ~、おにじです。

 

もう4日連続でブログ書いてるんだけど…(じゃあ書くな)

 

今回は『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の新アイドル、noctchill(ノクチル)の話をします。

 

が、うちは声優ブログなので、とにかく声優の話しかしません。そこはご了承。

 

 

昨日の『アイドルマスター シャイニーカラーズ 生配信 2nd Anniversary前夜祭!新情報大公開SP!』

 において発表された(筆者はウマ娘の方見てたので生じゃないけど)

 

新ユニット、noctchill(ノクチル)。

f:id:oniji:20200323181935p:plain

『さよなら、透明だった僕たち(チルアウト・ノクチルカ)

幼なじみ4人で結成された、透明感あふれるアイドルユニット
誰かになる必要なんてない──
走り出す波を追って、少女たちは碧い風になる』

幼馴染系なんですね。なんかこういうのあるよね(急に冷めないで)

 

本日、ユニットページが公開され、声優も公開された。

shinycolors.idolmaster.jp

 

キャラ名と声優は以下の通り。

 

市川雛菜 - CV.岡咲美保アイムエンタープライズ

 

浅倉透 - CV.和久井優砂岡事務所

 

樋口円香 - CV.土屋李央(大沢事務所

 

福丸小糸 - CV.田嶌紗蘭リマックス

 

以上4名だ。詳細なキャラクター情報に関しては公式HPに書いている以上の物はないので、今回は精査しません。

 

本日声優が発表されて、「お~田嶌さん以外は割とちゃんと知ってるわ~…」と思いましたね。

毎度この所謂『ようこそ』には緊張が走りますが、今回はそこまで大きなダメージにはならなかったかな。

 

まぁ一番は土屋さんですが、これはPV聞いた時点で「これ土屋さんじゃん」ってなったし

(土屋当人の名前を出すのが憚れたので、ドリキン土屋圭市)でごまかすという謎行為を行っていたが)

なるほどね~って感じ。

 

というわけで、クソまとめサイトよりはマシな声優さんの話をしていきましょう。

 

市川雛菜 - CV.岡咲美保アイムエンタープライズ

 

岡咲さんは一番この中では知名度ある感じになるんじゃないだろうか。

 

2017年にデビュー、2018年に音楽少女の西尾未来役で初メイン級キャラを演じると、

同年なろう系の転生したらスライムだった件にて主役のリムルに抜擢された。

ラジオどっとあい75代目パーソナリティとして『ラジオどっとあい 岡咲美保の花咲け!美保ちゃん♪』を担当、王道の女性声優街道を歩み、この『転スラ』第14回声優アワードで新人女優賞を受賞した、今注目の若手声優の一人だ。

 

今年は乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』メアリ・ハント役が既に決定。

アイムの次なるエースとなるべく、着実に実績を残している彼女が、今回シャニマスに招集される事となった。

 

まさに王道街道を歩んでいるので、正直アイマス声優というのは意外にも思えるが、この起用がどうなるだろうか。ニコ生とかも割としているし、一人喋りラジオもしているし、若手でありながら経験は豊富な方なので、最初からバリバリやってくれそう。

 

アイムエンタープライズの他のアイマス声優としては

 

AS

水瀬伊織    釘宮理恵

音無小鳥    滝田樹里

高槻やよい   仁後真耶子

菊地真     平田宏美

 

デレ

速水奏     飯田友子

佐々木千枝   今井麻夏

神崎蘭子    内田真礼

藤本里奈    金子真由美

新田美波    洲崎綾

宮本フレデリカ 髙野麻美

喜多見柚    武田羅梨沙多胡

高垣楓     早見沙織

城ヶ崎美嘉   野田はるか

塩見周子    ルゥティン

 

ミリ

福田のり子   浜崎奈々

 

シャニ

市川雛菜    岡咲美保←NEW!

櫻木真乃    関根瞳

 

くらいのはず。抜けてたらマジでごめんね…

アイムは人数が多すぎて抜けている気がしてしまう。え?一人名前が違う?なんのことですかね…

 

ちなみに岡咲美保さんは声優グランプリ女性声優名鑑に載っていて18ページに記載があります。宣材変わってますね今年。

こういう細かい話は別記事に上げてるだろうがい!

 

oniji.hatenablog.com

 

 

浅倉透 - CV.和久井優砂岡事務所

 

めっちゃ久々に名前見たな…ってのが正直な感想、一番おめでとうと言いたい人間かもしれない。

 

元々は劇団ひまわりに所属、アイカツ!の氷上スミレ役でデビュー。

彼女と言えばなんといっても荒井チェリー氏原作の三者三葉だろう。

メインとなった新人声優、金澤まい今村彩夏和久井優のとりぷる♣ふぃーりんぐでのニコ生『三者三葉♣活動』があったりと、多くの活動を行った。

OPの最後にウルトラソウルって言いたくなる。

が、この後あんまり目立った活躍がなく、KONAMIが早く畳みすぎた感あるときめきアイドル田中フランチェスカ役とかはあったり、同系列の砂岡事務所に移籍していたりしたのですが、あんまり音沙汰がなかったというのが現実です。

 

今回の招集は和久井自身の声優生命的にもめちゃくちゃ大きなドデカイ案件であり、素直におめでとうと言いたい気持ちでいっぱい。

三者三葉声優って基本そんな悪くなかった気がするんだけど…あっ今村彩夏の引退をまた思い出して泣きたくなってきた…(

 

というか砂岡事務所劇団ひまわりアイマス声優居ないと思うんだけど…そうだよね?また新たなアイマス声優所属事務所が増えた…

 

声優名鑑はラストのページ、80ページ記載です。

 

樋口円香 - CV.土屋李央(大沢事務所

 

PVの段階でこれ土屋じゃね?とおもったらマジで土屋だった!

舞台経験があったりする彼女は、去年に大沢事務所に所属。

リベル・エンタテインメントとポニーキャニオンが組んだ次世代声優アプリゲーム『CUE!』のDIALOGUE+側じゃないMoonの遠見鳴役が初めての名前ありキャラ。

2019年10月より開始の『A&G NEXT ICON 超!CUE!&A』にて木曜パーソナティに就任。

 

『ずっと天井を見ている』

『引きこもりの癖に』

『家のオフトゥンじゃないと寝れない』

等の迷言を残し、初回から割と面白かった。

どういう流れかねこ系ネタをやらされることが多く、本人は嫌がっているのだが『りおにゃん』キャラがラジオで定着しつつある。

Twitterでのツイートも面白く、『Instagram陽キャがするもの』等破壊力が高い。

 

今回の招集は正直驚きというか「マジで!?」という感じだが、今の所CUE以外まともな役はなかったので、彼女においてプラスになってほしいと願いたい。

8000人行ってなかったフォロワーが1万超えててアイマスってすげえなあってなってる。

今週のCUE&Aからメールが激戦になりそう。一回読まれておいてよかった(急なマウント)

 

大沢事務所アイマス声優は、

876

水谷絵理    花澤香菜

 

デレ
市原仁奈    久野美咲
橘ありす    佐藤亜美菜

 

ミリ
田中琴葉    種田梨沙

 

シャニ
樋口円香    土屋李央←NEW!

となる。まぁ一つのコンテンツに1人くらいのイメージだね。

 

声優名鑑は48ページです。先日宣材が変わったので変わる前のロングです。

変わったのは予兆だったんすね~でもこれCUE&Aのと服同じじゃんと思った(

頼むからあのツイートスタイルを変えないでくれ…マジで変えないでくれ…

 

 

福丸小糸 - CV.田嶌紗蘭リマックス

 

ごめん流石に知らんかった。

というかマジで情報がない。出てるのもゲームの小さい役とか。

ここからはじまるスターダム!みたいな感じ。

 

勿論リマックスは知ってるんだけどさ…

リマックスアイマス声優は、

 

デレ

黒埼ちとせ   佐倉薫

 

シャニ
福丸小糸    田嶌紗蘭←NEW!
白瀬咲耶    八巻アンナ

 

という感じ、シャニでは二人目ですね。

もちろん名鑑に記載はないよ。来年は確実に載るわね…

 

雑感

今回は一応過去実績ありの岡咲和久井と、ほぼ実績なしの土屋田嶌という二極化したとも言うことが出来ると思う。

とは言え、土屋はCUEでラジオも経験しているので、ある程度現場慣れしていると思うので、田嶌が実質新人という感じなるだろうか。

 

noctchill(ノクチル)自体の活躍も楽しみだが、各声優がはばたいていけるかも注目したい。

個人的には割と選ばれるべき人間が選ばれたんじゃないかなと思ってる。

それでも知ってる声優の岡咲和久井土屋がアイマス声優になるとは思わなかったけど。

 

雑記事!以上です。

 

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com