声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

安価に使えるヘッドセット。『FIFINE AmpliGame H9』レビュー

おにじと申します。

 

今回は、ガジェットレビュー。

以前から定期的にレビューさせてもらっているFIFINEさんの案件。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

今回はそんなFIFINEさんから、今回はゲーミングヘッドセットをご提供してもらった。

手の届きやすいゲーミングヘッドセットという感じで、価格も比較的お安め。

どれくらい使える感じなのかなって感じだけど…

ということで『AmpliGame H9』の方をレビューしていこう。

 

開封

はい箱。

なんかFIFINEっぽさないなって思った。大体黒と赤でカラーリングされているイメージが強いので、青系統の箱で意外だった。

しかしこう、相変わらずフォントの選出が独特だなあ(

 

中身は以下の通り。

AmpliGame H9本体

リモコン付きの延長ケーブル
マイク
取扱説明書

こういう系統の割にはシンプルな内容物になっているという良い方が出来るんじゃないかな?

 

リモコン付きの延長ケーブルは、USB変換が出来るタイプの奴ですね。

接続するだけですぐに使うことが出来る。

音量のアップダウンなどを操作することが出来る。

マイク・ヘッドホン両方別々にあり、7.1chサラウンドのオンオフもこちらで行う。

サイドにはミュートスイッチがあり、こちらでミュートのオンオフも可能だ。

 

マイクは取り外しが可能な方式となっており、必要ない時は外してしまえばいいって感じになるみたい。

 

外観チェック

では本体の外観を見ていこう。

 

相変わらずシンプルなデザインに仕上がっているという言い方をしてもいいと思う。

ゲーミングヘッドセットと言うとデカいイメージがあるのだが、こちらはコンパクトに仕上がっているのかなと言う感じがあるぞ。

 

FIFINEによくいるこの顔。

なんとも言えん可愛さがあるこの顔。でも好みは分かれそうではある。

 

イヤーパッドは以前レビューしたモニターヘッドホンとかからちょっと良くなってる感じってイメージ。

しっかりと肉厚であり、柔らかさを感じることが出来る。

LRが大きく表記されていて、分かりやすいと思う。

 

ヘッドバンドの方がよりクッション性がある感じ。

構造としては装着感をよくしようという感じが見られる。

 

ッドバンドの調節が可能。

この辺りも以前レビューしたモニターヘッドホンと大きく差はないかな。

 

全体的な質感も悪くない感じに仕上がっている。

 

コードは直付け。マイクは着脱可能という仕様になっている。

ケーブルは編み込みタイプで柔らかく、取り回しという所は普通に良さそう。

こちらはリモコンの方のケーブルも同じケーブル素材となっている。

 

 

使ってみる

ということで実際に使ってみよう。

 

装着感は結構悪くない。

側圧の所に関しての加減は割と調子良い感じであり、イヤーパッドは柔らかいので、そこまで圧を感じにくいのかなと。

また、コンパクトに仕上がっていて、重さ自体もそんなに重くない240gとかなので、そういう付けていての重みみたいなものも感じにくいんじゃないかなと思う。

 

実際の音質に関してだが、こちらもこの価格帯としては十分過ぎる音質になっている。

5000円強であることを考えるとね。

50mmのドライバを積んでいるということで、一定以上の迫力というのを感じることが出来るものになっていると思う。

定位感とかに関しても狂ってる感じはないし、悪くない。

 

7.1chサラウンドにも対応してるのが面白い。

こういうのってもうちょっと高いのについているイメージだが、前後左右というのを感じることができやすくなるこのシステム。

ただまぁ、やっぱり価格帯が価格帯なので、FPSとかでバリバリ使えるか?みたいな所は難しい所もあるかもしれない。

まぁこれは場所によって使い分ける感じが良いと思う。

リモコン側で操作する必要があるので、USB接続が必須の機能になってくる。

こちらはアプリやソフトとかはないので、あくまでもリモコンでやる感じになる。

リモコンの操作に関しても何の問題もなく動作してくれた。

特に難しい設定とかをする必要もないので、誰でも使えるものになっている。

というかゲーミングヘッドセットといいながら全く光るとかがない。

結構FIFINEのマイクとかって光るんだけどね。こっちは光らない。光らないのが良いこともあるしね…

 

マイクに関しても十分な音質という感じで、この価格帯であればかなりコスパという所は良いんじゃないかなと思うぞ。

 

 

ということで今回は、『FIFINE AmpliGame H9』をレビューしてみた。

5000円台で購入できるゲーミングヘッドセットという感じになっているのだが、普通に強いんだよな。

必要な機能性というのは揃っている上で、しっかりとその機能性も必要十分なものとなっている。

コストパフォーマンスというところに関してはかなり高いものになっている。

まぁ7.1chはおまけと考えておいた方が良いとは思うけど、それ以外に関してはまぁ十分かなと。

 

安価でヘッドセットが欲しい、通話用のヘッドセットが欲しいとかの人はこれで十分なんじゃないかなあと感じたぞ。

 

 

 

 

以上。