声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

第7回『アニラジアワード』の結果を並べているだけの記事

おにじと申します。

今回は、アニラジアワードのお話。

 

3月14日、第7回『アニラジアワード』の授賞式が行われた。

live.nicovideo.jp

アニラジアワードは、昨年はコロナの影響もあり中止が発表され、その関係上2020年、2021年のラジオが対象という異様な範囲の広さに。

 

当ブログでは、グレパラジオにおいての話題含めて触れたが、中止にするまではしなくても良かった気はする。

oniji.hatenablog.com

まぁアニラジアワードに関しての価値というのは、声優アワードよりもアレというか、何を持ってどうなのかよく分かんなさしかないのだが、今回は範囲が広いことで尚の事ややこしい気もする。

なので、そこまで深く触れずに結果だけ羅列する方を優先して記事として記録しておこうと思う。

そんなこのラジオじゃないだろとか言うことある?と思ってたけど、まぁVが受賞してたからそれだけはツッコんでおくか…(

f:id:oniji:20220314220648j:plain

範囲

①「2019年12月1日~2021年11月1日」この期間中に放送または配信していたラジオ
②「アニラジアワード実行委員会」各放送局・配信サイトにて、放送または配信していたラジオ
③「アニラジアワード実行委員会」各放送局・配信サイトが登録を希望するラジオ

 

あと、条件としては配信媒体になる。

インターネットラジオステーション<音泉>

響 -HiBiKi Radio Station-

文化放送

超!A&G+

ラジオ大阪

ニコニコ

 

まぁこんな感じ。

 

 

BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞

候補は以下の通り。


上田麗奈のひみつばこ』 - 上田麗奈(超!A&G+)
指出毬亜のさしでがましいようですが』 - 指出毬亜(超!A&G+)
『Salon de Tanedaへようこそ♪』 - 種田梨沙音泉
『ゆうときょうかの「あつまれ!ささもり!」』 - 篠原侑、守屋亨香(音泉
『ラジオどっとあい 伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!』 - 伊達さゆり(超!A&G+)

 

癒しラジオ賞は、『上田麗奈のひみつばこ』となった。

超!A&G+、2020年3月31日より放送開始。火曜 21:30 - 22:00の放送。

まぁ上田麗奈が癒しみたいな所があるからね。

というかひみつばこって2020年開始なんだ。もっと前からやってると思ってた(多分ニコ生のと混同してるせい)

 

 

BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞

候補は以下の通り。

斉藤壮馬石川界人のダメじゃないラジオ』 - 斉藤壮馬石川界人(超!A&G+)
『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』 - 佐藤日向、小泉萌香(音泉
『のむこがみなみ』 - 野村香菜子、古賀葵、南早紀(音泉
『ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ!』 - 宝鐘マリン、白上フブキ(響)
『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』 - 内山夕実種田梨沙(超!A&G+)

 

大笑いラジオ賞は、『ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ!』となった。

まぁ、あそこまでやたらめったらノミネートしてしまった以上、なにかしらの賞をVに取らせる事は既定路線と言えただろうから、まぁこの辺に落ち着けたというのはある意味でよかったんじゃないだろうかとかは言っておきたい。

とはいえ、まぁアニラジってなんだよっていう話ではある。

まぁ前述した通り、当該放送局で放送していれば対象範囲内になるので、何かしらに違反しているとかそういう事はないとは思うが、倫理的な問題としてアニラジ要素が単純にないので、そりゃまぁニコ生のコメントはお察しである。

(ただまぁアニラジの基準って分からんよな。別に声優がやってるだけでアニラジというわけではない気がするけどそういうラジオも普通にこれまでも受賞してるわけで。まぁそれでもVTuberアニラジにはならないのは分かるけど)

 

 

BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞

候補は以下の通り。


斉藤壮馬 Strange dayS』 - 斉藤壮馬(超!A&G+)
『東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ』 - 虫眼鏡、島﨑信長(音泉
富田美憂前田佳織里の“調査のご依頼、お待ちしてます!”』 - 富田美憂前田佳織里音泉
『ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ!』 - 宝鐘マリン、白上フブキ(響)
『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』 - 内山夕実種田梨沙(超!A&G+)

 

ためになるラジオ賞は、『富田美憂前田佳織里の“調査のご依頼、お待ちしてます!”』となった。

このラジオ、一応当初は多分外ロケとかしまくりたかったラジオなのだが、コロナ情勢によってそうはいかなくなった所があると思われるラジオだったりする。

その中で、一応探偵チックな設定でためになるラジオ賞獲得。自然な流れと言えるだろうか。

 

 

BEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞

候補は以下の通り。

『アサルトリリィ ラジオガーデン‐OVERFLOW‐』 - 井澤美香子高橋花林(響)
『小林さんのラジオは9番目ぐらいを目指す』 - 小林裕介、小林千晃(音泉
『東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ』 - 虫眼鏡、島﨑信長(音泉
渕上舞渕上舞の“舞 ネーム イズ 渕上!”』 - 渕上舞渕上舞(HKT48)(音泉
『ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ!』 - 宝鐘マリン、白上フブキ(響)

 

企画ラジオ賞は、『小林さんのラジオは9番目ぐらいを目指す』になった。

小林裕介、めっちゃアニラジアワード取ってるイメージあるんだけども。

というか今回のノミネートめっちゃ名前ネタ多かったんだなって。

こういう企画ラジオ賞とかは音泉や響が強いわね。

 

 

BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞

候補は以下の通り。

『ここいば!』 - 香里有佐、小山百代、射場美波(ラジオ大阪文化放送、超!A&G+・ニコニコ)
『この素晴らしいラジオに祝福を!』 - 福島潤高橋李依(響)
佐々木琴子トップギア』 - 佐々木琴子文化放送、超!A&G+)
島袋美由利無為自然のはずだったのに…』 - 島袋美由利文化放送、超!A&G+)
『白黒瞳ちゃん』 - 白石晴香黒木ほの香関根瞳(超!A&G+)

 

復活希望ラジオ賞は『ここいば!』が獲得した。

そんなに人気だったんだあのラジオ…というのが正直な感想。

まだ射場美波が81 Actor's Stadio時代だからなこのラジオ。途中で所属なってたっけ。

 

BEST SOLO RADIO賞 ひとりラジオ賞

候補は以下の通り。

楠木ともりのともりるきゃんどる』 - 楠木ともり音泉
斉藤壮馬 Strange dayS』 - 斉藤壮馬(超!A&G+)
『Salon de Tanedaへようこそ♪』 - 種田梨沙音泉
田中美海のかもん!みなはうす』 - 田中美海(超!A&G+)
『ファイルーズあいの“愛”・ルーズ・Fight!』 - ファイルーズあい(音泉

 

ひとりラジオ賞は『Salon de Tanedaへようこそ♪』となった。

種田梨沙の人気は健在という感じ。というかこれ課金ラジオだし。

まぁ割と課金ラジオ受賞するんだけども。

なんやかんやずっと人気あるんだなと改めて確認する事項みたいな感じがする。

 

 

BEST SPECIAL RADIO 特別ラジオ賞

毎度ある特別賞。『鷲崎健千葉翔也 今んとこやや好き』となった。

鷲崎健、いくらアニラジアワードを獲得すれば済むのか。(ヨルナイト、グレパ、グレパP…)

というかだいたい鷲崎のせいで特別に回した説まである。

相変わらずこの人授賞式で喋らせても面白いな、というか今回は司会がのび太アナだったのもあってって感じがする(

 

 

BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞

『神尾晋一郎チャンネル』 - 神尾晋一郎、駒田航(ニコニコ)
斉藤壮馬石川界人のダメじゃないラジオ』 - 斉藤壮馬石川界人(超!A&G+)
『東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ』 - 虫眼鏡、島﨑信長(音泉
HELIOS Rising Heroes ラジオ マンデーナイトヒーロー』 - ランズベリー・アーサー中島ヨシキ音泉
鷲崎健千葉翔也 今んとこやや好き』 - 鷲崎健千葉翔也(響)

 

最優秀男性ラジオ賞は『東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ』が受賞した。

Youtuberと声優のラジオという形で男性ラジオ賞獲得。

めちゃくちゃ虫眼鏡が謙遜姿勢だった。Vとの姿勢の差が現れる瞬間だった。

 

 

BEST CUTE RADIO かわいいラジオ賞

候補は以下の通り。

『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』 - 佐藤日向、小泉萌香(音泉
『プリコネチャンネルRe:Dive』 - M・A・O伊藤美来立花理香(響)
『ゆうときょうかの「あつまれ!ささもり!」』 - 篠原侑、守屋亨香(音泉
『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』 - 内山夕実種田梨沙(超!A&G+)
『ラジオどっとあい 伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!』 - 伊達さゆり(超!A&G+)

 

かわいいラジオ賞は『ラジオどっとあい 伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!』が受賞。

どっとあいで受賞することってめちゃくちゃ珍しそうだけどどうなんだろう。

スパスタの中ではまだ声優稼働可能性が高そうな伊達。

まぁソロラジオとかどっかでするでしょ。というかニコ生はしてるんだっけ。

 

 

BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞

候補は以下の通り。

『異種族レビュアーズ 食酒亭ラジオ』 - 間島淳司小林裕介音泉
『俺だけ聴けるラジオダンジョン』 - 逢坂良太富田美憂大久保瑠美音泉
『宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子』 - 西山宏太朗梅原裕一郎文化放送
『葉山翔太Official Channel 喫茶あまた』 - 葉山翔太(ニコニコ)
『友梨・花凜・李央のらじおぽんぽこぽん』 - 駒形友梨礒部花凜、土屋李央(音泉

 

えっちなラジオ賞は『異種族レビュアーズ 食酒亭ラジオ』が受賞。

まぁ作品がえっちだしな。ラジオもえっちだった。

富田美憂も登壇。もう富田にえっちな事聞くラジオみたいな所もある。

小林裕介、今回だけで二冠。

 

 

BEST COOL RADIO かっこいいラジオ賞

候補は以下の通り。

『神尾晋一郎チャンネル』 - 神尾晋一郎、駒田航(ニコニコ)
『東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ』 - 虫眼鏡、島﨑信長(音泉
『深町寿成・小松昌平 TWO for ONE』 - 深町寿成、小松昌平(超!A&G+)
HELIOS Rising Heroes ラジオ マンデーナイトヒーロー』 - ランズベリー・アーサー中島ヨシキ音泉
鷲崎健千葉翔也 今んとこやや好き』 - 鷲崎健千葉翔也(響)

 

かっこいいラジオ賞は『神尾晋一郎チャンネル』が受賞。

今回唯一のニコニコからの受賞。一応今回からニコニコが増えたんだけど。

あんま喋ることないです…()

 

 

BEST MALE AND FEMALE RADIO 最優秀男女ラジオ賞

候補は以下の通り。

『告RADIO3』 - 古賀葵小原好美鈴木崚汰音泉
『「86 ーエイティシックスー」サンマグノリア共和国第85.5区情報局』 - 千葉翔也、長谷川育美(ニコニコ・音泉
仲村宗悟Machicoのらくおん』 - 仲村宗悟Machico(響)
広瀬裕也宮本侑芽のとりあえずRADIO』 - 広瀬裕也宮本侑芽音泉
『ワシザキスタイル*ヨシオカモード』 - 鷲崎健吉岡茉祐(超!A&G+)

 

最優秀男女ラジオ賞は『告RADIO3』が受賞。

知ってたというか、どうせ告RADIOだと思ってた。

割と男女ラジオ、他も受賞できそうなのはいたのだが、告RADIOがいると結局告RADIOになる。

アニラジアワードにおいての受賞する最大の要因は固定ファンであり、永遠に同系統ラジオが取り続けるので、形態とタイトルがコロコロ変わる告RADIOは永遠に取れるみたいな所もある。

告RADIO、女組と男組に別れて復活するらしい。

しかしまあ、古賀葵の内輪ノリは面白いのだが、キツい所もあったなとか。

告RADIOの強みは作家とリスナー含めての内輪ノリなのだが、それって弱みでもあるなと改めて思った。古賀がやり切ったからなんとかなったが、言うてああいう場での内輪ノリは激寒になる可能性割と高いのである。(最終的に筆者が聴かなくなった原因はそういう所にある。まぁ単純に小原への興味の低下もあるけど)

 

 

 

BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞 / 最優秀ラジオ大賞

最優秀女性ラジオ賞の候補は以下の通り。


『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』 - 佐藤日向、小泉萌香(音泉
高橋李依上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。』 - 高橋李依上田麗奈音泉
『ホロライブpresents Vのすこんなオタ活なんだワ!』 - 宝鐘マリン、白上フブキ(響)
『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』 - 内山夕実種田梨沙(超!A&G+)
『ラジオどっとあい 伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!』 - 伊達さゆり(超!A&G+)

 

最優秀女性ラジオ賞および、もっともみんなが癒されて笑えてえっちで勉強になる面白いラジオ「最優秀ラジオ大賞」は、『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』が受賞。

 

前身は『夕実&梨沙の東京ラフストーリー』。

こちらは種田梨沙の休養によって実質的な終了を迎えたラジオだが、こちらが2020年9月に復活。

まぁ復活希望ラジオにもノミネートされた事あるし、なんとも収まりの良い最優秀ラジオ大賞になった気がする。

種田梨沙、今回だけで2冠。

 

 

ということでこんな感じで。

VTuberアニラジなのかどうかは永遠に議論されそう(適当)

まぁ割とアニラジアワードは既定路線っていう受賞が多い気がする。

まぁそうじゃないと『としたい』も、『ヨナヨナ』も、『グレパ』も、『告RADIO』も永遠に取らないんだけど。

割と新しいラジオの受賞も見たい気はするけど、この辺の線引は難しい所な気も。

今回は範囲がやたらめったら広いせいで、微妙に混乱した気もするけど、次回からは通常通りです。

 

以上。