声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

めちゃくちゃ真面目にArchive『アンラベル・トリガー』の声優予想をした記事

おにじと申します。

 

今回は、エロゲの話題。

ついに公式HPが出た、『創作彼女』スタッフ、工藤啓介の新作『アンラベル・トリガー』。

 

今回、声優当てキャンペーンとかいう中々変態的なキャンペーンが行われており、声優オタクとしてこの勝負はしっかりと受けるべきだろうと。

当日0:00に、結束バンドLIVE-恒星-の舞台挨拶LVの予約をしてから速攻HPを確認し、1、2時間くらい悩んで結論づけた筆者の声優予想を、何でそう思ったかも書いておく記事である。

なお、大はずしをしていても許して欲しい。というか、基本当たらんだろこんなん(

外してなんぼだけど、考え方はこうでしたっていうのを残しているだけ。

多分これ、Archiveスタッフ、工藤啓介が一番楽しい記事です。読まれねえだろ(

f:id:oniji:20231117121608j:image

最初の印象

まぁあくまでも今回は作品としての話というよりも、声優の話という所に絞って話をしたいとは思うんだが、ちょっとだけ作品の話もしておく。

系統としては3国系統の云々系統なので、『我が姫君に栄冠を』(みなとそふと)とかを思い出す感じだし、人間とヴァンパイアがどうのとか言われると『ジュエリーハーツアカデミア』(きゃべつそふと)とかを思い出すところはありつつも、まぁキャラがバカ多いのも含めて作品としての傾向としてはまだ読めない部分も多そうかなと。

サイキライダーを呼んだのは、キャラが多すぎて有葉だけじゃ無理ってのもあるが、男性キャラとか含めるとサイキライダー呼んだ方が良かったんだろうなと。

有葉、めちゃくちゃ令和にアップデートされてはいるんだけど、この作風に合うかっこいい系統の男とか描くのは得意ではないだろうから、この采配は良さそう。

 

工藤がシナリオライター他にも呼んでいるとは言っていたが、まさかここまで多いとは思わなかったね。

まぁlightとか昔のCampusで関わってたメンツとかが並んでいる感じなので、意思の疎通とかはそんなに問題じゃない気もするけど、この人数に対しても多いライターの数をどういう風に纏めてくるのかってのはちょっと注目というか、多くなればなるほどやっぱ心配にはなるからね。まぁそれだけ長い作品になっているという言い方も出来る。

とりあえず有葉の原画、創作彼女の時も思ったけど現代へのアップデートが完璧に近い。素人目に見てクッソ上手いって思うんだけど、実際はどうなんでしょう。

 

ということで、作品はこれくらいで、こっから声優の話題。

工藤が散々声優の出し方というのを通常の形でやらないっていうのは、X(Twitter)見れてば分かっていた話ではあるのだが、もうサンプルボイスから声優当てさせにくるまで想定していて肩をぐるぐる回していたら、そういう形ではなかった。

まぁ冷静に考えてみると、エロゲ声優でサンプルボイスで声優当てろ!っていうのは、エロゲーマーでさえそんなにエロゲ声優に対して造詣が深い人間の少なさを考えると無理だったか…と考えることはできるのだが、サンプルボイスから当ててみたかった気もする。

ということで、声優はすでに発表された上で、どの声優がどのキャラをやっているのか?という方式のクイズとなりました。これでも分かるかいって話ではあるんだけども。

 

選択肢は明羽杏子、くすはらゆい、松岡侑里の3名である。

まず選択肢の声優の見た瞬間の感想であるが、『創作彼女』から2人も続投してきたのは割と意外だった。

結構ガラッと変えてくるのかなと想定していたし、工藤の声優選出に関しては割とこだわりを感じていたので、ここは変えてくる方向性でのこだわりがあるのかなと思っていたので。

いや、まぁ今回続投する形となった明羽及びくすはらに関しては、声優としての技量に関しては安定感があるので、そういうところでの信頼という所の方向性のこだわりは感じるんだけどね。

 

で、各種選出。明羽杏子連投は中々想定しにくいところがあった。もう明羽なんて、今この瞬間に二度とエロゲに出なくてもおかしくない声優であり、筆者はもう明羽がいなくなることを3年前からずーっと想定し続けているのだが、こうしてまだ出てくれることに感謝してもしきれないし、続投オファー出してるarchiveサイドにも感謝したい所。まぁもう明羽の作品なんて何本あっても良いんですから、ありがたくもらっておきましょう。

 

次、くすはらゆい。なんかもう逆に最近見る頻度減ってるまであるくすはらだが、こちらもなんか続投してきた。まぁ、この人もいて困ることなんてほとんどないわけですから、ありがたい話でしかないんだけども。というか最近本当にくすはら見る機会減ったなってこれで見て逆に思ったわ。

逆に夏峰いないんだとも思った。『創作彼女』は明羽と夏峰で殴るエロゲだったので。いや、サブキャラにいるかもしれんけど。攻略キャラにいないんだとはなった。

 

最後に松岡侑里。いやお前誰やねんって検索しちゃったよ流石に。前回の葉月のことがあるので新人の線もあるかと思ったら普通に既存声優でしかなかった。すまんかった。ただ、いわゆるそこそこ名前がある純愛系統作品でのメインヒロインはどうもないっぽい。

言われてみればイリュージョンにいた気がする名前で、他でもどっかで見た気がするんだけどなんだっけなあ…?となった。イリュージョンの声優は逆にそこまで見ないし、なんならHPはもう存在しないので、確かめる術もないみたいな感じで、まずどんな声なんだ?って所からスタートである。

 

 

全部から明羽の声聞こえるし、全部からくすはらの声聞こえる

さて、では声優当てクイズの本題に入っていく。

まず声が分かる明羽とくすはらに関してどうだ?という所なのだが、全部から明羽の声は聞こえたし、全部からくすはらの声は聞こえた。

全員あり得るなあっていうのが最初の印象。まあこの時点でこのクイズを外してもそんなに文句を言うことはないでしょうってことにはなるんだけど(松岡は未知数要素感があるとはいえ、明羽とくすはらがいる時点で文句を言うことはないだろ)

 

まぁ明羽は声幅と引き出しがちゃんと存在するタイプの声優なので、清楚金髪も、軍人銀髪も、明るい系統茶髪も出来るだろうし。

くすはらとて、明羽ほどではないとはいえ、この3キャラをやって暴投をするようなタイプでもないなと言う感じで、非常に難しさを感じた。

 

まぁここはメタ的な懸念として、明羽をセンター連投すると思うか?ってのは一つある。ブランド・資本が変わったとは言え、前作の『創作彼女』のセンターは明羽やぞ?と。

 

もう一つのメタ的に懸念は、くすはら金髪連投するか?という所。『創作彼女』で金髪キャラをやっているくすはらが、もう一度金髪というのも印象的に引っ張られないか?と。まぁくすはらやたら金髪をやっているイメージ自体は存在するので、大丈夫かもしれんけど…

 

 

最も未知数な松岡を考える

この二択で考えていくのも良いのだが、一番知らん松岡の声というのを把握しておかないと、正しい判断をするのは難しいだろうと考えた。

ということで、現状集められる松岡侑里の声を聞いてみよう!ということに。

ただ、最も分かりやすかったであろうイリュージョン系統に関しては、イリュージョンが終わったことによってHPも閉鎖されており、Waybackとかも漁ったのだが、明確な音声データを抽出するには至らずという感じだった。

他の数少ない商業エロゲ系統もサンプルボイスがない作品が大半となっており、マジで収集がむずかった。(あるにはあったけど)

その中で、松岡のX(Twitter)を漁りに漁りまくり、かろうじて音声作品のサンプルボイスなどを見つけていくことになる。

 

最初見つけた3つとかは、結構低めの声が多めの印象であり、落ちついたキャラや、ある程度年齢が行ったキャラが多めの印象だったので、ソフィアしか該当するキャラが存在しなくね??という印象だった。

サンプルが少なすぎるので、判断するのは時期尚早だとは思ったのだが、引っかかってくるサンプルボイス系統が悉く可愛い系統という方向に振ったキャラではなかったので、ミリセントとレイリに合致する感じを全く感じなかったわけである。

 

www.dlsite.com

ただ話が変わったのが、絵描き三上ミカの『おやすみせっくす』シリーズ。三上ミカのアレのメインキャラの唯の声、お前かーい!ってなった。どっかで見なかったか?と思ったの、どうもこれだったっぽい。最初スワロウの男性声優と名前が似てるからそれでかなと思ったんだけど(

こちらでは、ロリ系統で可愛い系統の声は出せることを普通に確認できた。松岡もある程度の引き出しというところは問題なくありそうなことを確認。

一時期はソフィアしか合致せんだろとなった所で、この三上ミカのを見つけることで話が変わり、これはどう判断するのか?という感じに。

ただ、サンプルが少なすぎるとはいえ、可能性としてはレイリの可能性が出た感じかなあ印象。

ソフィアとレイリに可能性があり、最も遠いのはミリセントかなと想定。これでミリセントが松岡だったら仕方ない、一番可能性が低いと思ったものはとりあえず切らないと予想なんかできませんから。

ただ、まぁちょっとレイリ感が強めと予想。松岡の優先順位はレイリ≧ソフィア>ミリセントの順にとりあえず決めた。

 

 

くすはら明羽を考える

じゃあとりあえずレイリを松岡と想定して、くすはらと明羽をどっちをどっちにしていくのか?という話になってくる。

これ二択に仮で絞ったとて難しい。どっちの声もどっちでも行ける。

明羽の清楚金髪も、軍人気質銀髪も行けるんだよな。くすはらもどっちも行けるだろうと。

なので、どっちの方がより双方のマッチングがいいか?という所で考えていくしかない感はある。

 

で、そうなると一番遠さを感じるのってくすはらはソフィアなんだよなと。なんならレイリよりも可能性としての低さ・遠さを感じる。

別にくすはらもこういうのは出来るというか、抑えめにしてやれば行ける感があるんだけど、ちょっとこのキャラ設定の割には可愛くなりすぎるかなあという感じもある。なんというか、やったらかっこよさよりも厨二感が先行しないかが心配になるんだよなソフィアがくすはらの場合。

くすはらはミリセントとレイリを軸として考えるべき感がある。

 

そんでもって、明羽の方でソフィア行ける?って言われたら全然行けるなあってなる。

直近発表されていたWhirpoolとかでもちょい低めのかっこいい側(まぁアレはポンコツ感半端ないが)の感じやってたりとか、HULOTTEで堅物感ある金髪軍人気質をやっている(アレも蓋を開けてみると乙女なんだが)

最近この辺りやってるなあ感もあるし、この系統であれば『創作彼女』の逢桜ともかなり毛色を変えることも可能なんだよなと。

正直明羽に関してはミリセントだろうが、ソフィアだろうが、レイリだろうが、全て声の想定が出来る上で全てでちゃんと上手くやってくる感じがあるので、これは他との兼ね合いで考えていくべきである。

 

ということで、松岡をレイリ≧ソフィア≧ミリセント想定、くすはらをミリセント=レイリ>ソフィア想定で、明羽は全部イコールで結ぶという感じで、可能性がある順番を決めた感じ。

 

 

メタ読み

では、最後にメタ読み。

こういうのはHPとかを隅々まで見ていけば絶対にメタ要素あるだろとか、過去の並びを考えて…という所のメタ読み。

だからまぁ、連続センターするか?連続金髪するか?もメタ読みである。

それで、最大のメタ読みポイント。豪華版の特典や、店舗別特典を見て気付けることがある。

archive.nexton-net.jp

ソフィアだけ特典ドラマCDが存在しない。

ミリセントには豪華版であるし、レイリも店舗別である。書き下ろし録り下ろしドラマCDがある。でもなんかソフィアだけそれがないのである。

こーれは、ソフィアが明羽は堅いと思う。

 

明羽、どうも最近ドラマCDというか、音声作品に明確に制約が付いている感がある。

勝手な想定なのだが、おそらくR18の音声作品がどっかからNGが今年に入った辺りから出ていることが想定される。

同系列であるあざらしそふとの『アマカノ2』では、くじにドラマCDがあるとかいう中々お前それは全員が聴けるようにしろよみたいなことをしていたのだが、アレ明羽がCVの結灯だけR18ドラマCDじゃないんすよね。他はR18なのに(他はポサラ、神代、游木こと木之系統)アレ別にR18じゃないのはいいからなんで結灯枠を全員ドラマCDみたいにしたのか。あざらしの判断には言いたいことはあるのだが、とりあえずR18音声作品じゃあない。

で、CUFFS系列で最近音声作品レーベルClover  Worksが動いていて、CUFFS系列御用達の声優が音声作品出してるんだけど、明羽の音声作品だけどR15だった。

いや、これR15の割にはかなり攻めてるんだけど、とりあえずR18じゃなかった。あの明羽を贔屓起用しまくっているCUFFSでR15で音声作品が出た、というのはやはり意味を考えてしまうわけで。

 

ということで、おそらく明羽2023年辺りから音声系統でのR18に制限がかかった可能性が高いと思っている。

なので、ソフィアのCVが明羽である可能性というのはかなり高いんじゃないかなと。

くすはらがNGだとは思えないし、松岡は音声作品出てるの確認してるし…いや、また事情が変わったりとか、そもそも作る予定がないとか他の可能性っていうのは普通にあるんだが、予想する上では、こういうのをそうじゃないか?って言わないと予想できんので…

 

 

筆者の予想の結論

ってことで、これで条件が出揃った。

明羽はドラマCDの系統でソフィアが堅い。

くすはらの筆者的なマッチングとしてはレイリ=ミリセント>ソフィア。

松岡の筆者的なマッチングとしてはレイリ≧ソフィア≧ミリセント。

 

ということは、最も可能性が高いと言えるのは、

ミリセント=くすはらゆい

ソフィア=明羽杏子

レイリ=松岡侑里

という形になるのかなあと。

 

意外とくすはらにセンターのイメージがないというのが懸念点ではあるのだが、イメージがないだけで出来るだろとは思うし、こういう清楚くすはらは安定していると思う。

明羽はこういう低音とかかっこいい系統に関しての安定感はありそうだし、手段を選ばないということでサディスティックな面とかもあれば、ゾクゾクさせてくれるんじゃないのかな?と。

松岡は正直未知数な部分も多いのだが、まぁこういう系統の役であれば問題なくこなせそうな雰囲気は感じれたので、いいんじゃないかなと。

 

いや、ミリセント松岡でレイリくすはらもあり得るけど。いやそんなこと言ったら全部あり得るけど。

でもミリセント松岡だったら「工藤攻めたね〜」って言うと思うわ。それは言う。

普通に明羽のドラマCDがないのを再度確認するのも嫌だから逆にソフィアじゃなくても良いところもあるはある。

というか有葉のCV明羽がもう一個普通に欲しい。絵が好き。別にサイキライダーがダメって言ってるわけじゃなくてね。有葉の明羽が欲しい。

 

とりあえずこの記事は多分工藤啓介が一番楽しめる記事です。工藤がこんな記事を見るんだろうか?としか思わんけど。

こう言うのは当たっても外れても楽しいですからね。声優当てクイズなんて中々ないですから、これは楽しませてもらいました。どっかサンプルボイスでクイズしろ。選択肢なしで(参加者クッソ少なくなるだろ)

 

 

【追記】結果発表

おはようございます。11月24日、朝の筆者です。

本日0時に、声優の方が出ましたね。

と言うことで結果は

 

ミリセント=明羽杏子

ソフィア=松岡侑里

レイリ=くすはらゆい

となりました。

 

予想外しちゃいましたねえ。

ただ、正直外れてくれてよかったなあと思う部分も。

流石に明羽のセンター連投(まぁブランドは違うので連投ではないといえば連投ではないが)は難しいのかなあと思っていたので、またセンターヒロインやってくれるのは喜ばしいし、ドラマCDのくだりに関しても、大丈夫であることに越したことはないすぎるので。

やってくれるんだったらそれに越したことはないし、そういう事例が続いていたから心配していた所が、大丈夫そうならありがたいことこの上ないので、本当に助かるところはある。

 

松岡がドラマCDないんだね。まぁこれはこれで納得はできる範疇にはいるので、次点はこの予想が軸ではあった(というかドラマCDに気づくまではこの正解の選択肢も自分の中で強かったことは間違いない)

最初の印象でソフィア松岡普通にやりゃよかったですね。ただ、それにしてもちょっと思ったより声設定高めでしたね。松岡の他の声を聞いた感じ、ソフィアをする場合はもう少し低い声想定をしていたんだけども。

 

くすはらはレイリくらいのポジの方が合うみたいな言い方もできるはできるので。

この人本当にセンターすることが出演数の割に少ないんだよな。

こういうポジションの方が有効性が増すといえば増すのだが。

 

試合には負けましたが、勝負には勝ったみたいな感想です。

こう言う声優クイズ系は外してなんぼですから。最初からずっと言ってるけど。

こう言うの他もやってほしい気持ちもありつつ、それぞれのプレイヤーのイメージって違うから、これをすることがリスクにもなるんだろうなあとは思う。

 

以上。