声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

まどそふと広報の謎選挙ポスター案件に関しての現状と、対応の筆者的な感想

おにじと申します。

 

速報案件という訳でもない感じの、なんとも言えない記事。

まどそふとの謎案件に関してなのだが、正直そもそもの案件の意味がよくわからなすぎて記事として取り上げにくいところがある。

端的に言うと、東京都知事選挙のポスターにおいて、秋葉原NHK党のポスター枠をなぜかまどそふと広報の二人が占拠していた…という話なである。

ちなみに一日くらいで速攻撤去された模様。

何がどういうことなんだよ感がすごいので、特出していうべきことがあんまりないというか…(

 

…なんかこんなこと大昔にも言ったような気がするのだが、当ブログの《エロゲ》カテゴリの最も古い記事である、ゆずソフト背景案件だった。4年前?

oniji.hatenablog.com

ということで、今回に関しては、内容というよりは対応の話を基本的に行う感じで、一応話題に挙げておくか…程度の記事に現状はするつもりである。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

まどそふとサイドの対応

ということで、この案件に対してまどそふとの対応を確認しておこう。

この事象が出たのは、恐らく6/24とかその辺りであったと思われる(あんまり元が筆者もわかってない)

ということを考えると、まどの初動は割と早い方であった。

6/25、まどそふとは定期的に生放送を行なっており、こちらの告知に合わせて話が出ていた。

ただ、あくまでも内容に関しては生放送内で話すということに留められており、この案件が所謂広報側が自ら行なったものなのか、会社は絡んでいるのか、みたいな所に関しての明確なことは記載されず、あくまでも生放送内で…という感じであった。

 

ただ、これが翌日となり、マスターアップの告知をした後に、再びまど公式は今回の内容に触れた。

こちらでは、ポスターの案件と明確に取り上げた上で、告知した感じである。

生放送では、基本的にそこまで詳細が語られた感じではない。

ただ規約のところとかについて触れたことにより、現状こちらがわの推定として、趣味の範囲内でツーショット写真を撮影したものを勝手に使われた可能性がおそらく最も高そうな感じである。改めて現在調査中ということで、まど公式サイドからはもう少し詳しい情報みたいなものは出てきそうな感じであったが、最初の発表時点においては普通に生放送しそうな雰囲気だったが、こちらの説明だけでほぼ生放送を終了させるという判断をまどは取ったという形で現在に至る。

 

作ってる側からしたらとばっちりも良いところ(事実がどうあれ)

正直事実がどうであれば、言うて広報の話ではあるので、ゲームを実際に作っている側からしたら今回の話はとばっちりも良いところであるような感じはある。

現状の説明を完全に信用するのであれば、おそらく広報に関しても、何かしらのイベントとか、そういうのでツーショットを撮影されたのを使われたっぽいように現状は見えるので、こちらも現状はとばっちりだったようには見える

 

少し声明を発表するのに遅れた感はあるが、リカバリは早めだったか

まどそふとが初動どういう風に考えていたのかは結構微妙な所で、そもそも通常生放送と合わせてでしようとしていたのは、事態の大きさを把握しきれていなかったのではないか?と思える部分は見える。

そもそも、最初の説明に関しても、本当に広報二名に非がないのであれば、そんな内容も責任も濁さずに書いてあげるほうが良かったと思う。ああいう書き方をすると、少なくとも何かしら個人としては関わっているのではないかとか、そういう疑惑が余計に広がることになる。

まぁ、ああいう政治的案件に関しては、すぐに声明を発表できるものかと言われると微妙な所ではある。各所において確認を取り、慎重な判断が求められる所ではあるので、一概にさっさと出せというのは、正しくないかもしれない。

ただやはり、最初のスタンスとしては、現在のまどそふとのスタンスよりは明らかに軽かったというか、事態を重く捉えていなかった感は否めない。

 

とはいえ、まどそふとサイドは否定を明確にしたタイミングからは、割とムーブとしては悪くなく、おそらく時間がない中で、現在伝えられることは端的に伝えたという感じに生放送を終止したのは良かったように感じる。

通常の生放送をやれるような状況ではないというまどの判断は正しいというか、今この流れでやった所で、いつものまどの生放送はダラダラやってるようなものなんだから、こんかいの雰囲気は合わないからね…

 

そもそも政党が関わっているような案件であることも含めて、そんな爆速で情報が手に入るモノかも正直微妙なところであり、まぁまどが現状できることってのはこんなもんだったんかなと一定の理解は示しておきたい所。

 

 

上手い火消しの仕方は考えても良かったんちゃう?(マスターアップ告知は後で良いんだよ)

一つ言うとしたら、もしマスターアップ昨日してても、別に昨日言わなくて良かった気はする。

まどそふとファンとまどキッズがもうちょっと安心してマスターアップを喜べる状況にしてからやるべきというか。

それこそ生放送のタイミングでマスターアップしたって言っちゃうとか、そういうのでも良かった気もしなくはない。ポジティブ話題がせっかくあるんだから、それで上手いこと火消しをかんがえるのも、一つの手…というか昨日出すのが悪手なんだよな。

いくら説明すると言っていた所で、「そんなことしてる場合か?」って言ってくる層は存在するし、それは言われても仕方がないことだと思う。

ネットというのは配慮とか、それはそれこれはこれ精神を全員持っているようなところではないので…

 

 

写真の出どころくらいは後で説明は欲しいか

写真規約に関して生放送で言っていたことから察するに、無関係の場で撮影された写真が使われた(ああいう画像を配布していたわけではないので、恐らく個人的かなにかに撮影された物をポスターにされて貼られたと考えるのが現状最も現実的と筆者は考える)とおそらく思われるのだが、このあたりに関してもう少しはっきりした情報がほしい。

調査中ということではあるし、こういう所が一番ややこしそうなので、ここがおそらく今まさに調べている可能性が高そうだが、写真がどうしてポスターになったのか。ここの経緯がある程度オープンになることで、より完全に騒動が終結する感じはある。

ある程度察することはできるし、そういう感じでしか現状は言えないからああいう感じなんだと思うのだが、ここらへんはもうちょっとはっきりしてくれるとありがたいとは思う。

 

最初、事態をうまく掴みきれていなかった感もあるまどそふとだったが、生放送に至るまでにそこを捉え直して、その上で早めに、端的に、出来ることはやった感じはする。

エロゲ会社は説明と謝罪が基本的にヘッタクソなのだが、比較的マシなスタンスを取れたのは良かったような感じはする。

 

まぁ大丈夫大丈夫、2019のゆずもいきなり地方紙に載せられるという横暴行為があったとは言え、あっちはやらかしたの副社長で一番表に出てくる人間かつ当時はソフ倫役員だったんだから、今回のはあれに比べりゃマシよ(

 

 

以上。