声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

鬼頭明里のライブのチケ代二倍になったらしいが、いい加減にオタクって奴は目を覚まさんのか?

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

今回は最大限の煽り成分を持って頑張って書いていきたいと思う。さすがにアホ。

(このテンションで深夜3時に打ったので恐らくこのブログ史上最低記事を更新してしまったと思う)

oniji.hatenablog.com

一週間も立たない間に最低を更新してしまったらしいね。

 

 

追記:これ書いた13時間後位(記事出してからは1時間後)くらいに微妙に状況が変わっているので、それは最後に追記してます。

最初から読んで、「鬼頭明里公式がこう言ってただろ!」とか言われても知りません。

追記はしました、筆者が書いて出すほうが早かったんです。文句は受け付けません知りません。

 

 

どうもどうも、イベンターノート合計『8』の男、おにじです。(2018~2020しか行ってないからね、仕方ないね)

まぁ、その8のうちの6はちゃんとレポート書くくらいには真面目に行ってるから許してくれよな!

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

(いや、結構真面目に書いてるから読んでね、リリスパイベは、前のブログに書いたせいで表示がグッチャグチャなんだけど)

 

 

 

6月10日、筆者は適当にエロゲ体験版を流しながら、ブログを入力しながら、Tweetdeckを見るという極めて終わっている体制で日付を超えたら、こんなのが回ってきて絶句した。

 

kitoakari.com

2020年6月10日現在、政府より発表されておりますコロナ禍におけるイベント開催の収容可能人数制限に則り、開催を行う場合の開催予算の都合の為、鬼頭明里1stアルバム「STYLE」に封入されております「チケット優先販売申込券」に記載のチケット価格より、チケット価格の改定を行わせて頂きます。
ご応募をご検討の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご理解とご了承を頂けますと幸いです。

”改定前”価格:6,800円+税
”改定後”価格:12,000円+税

尚、改定と同時に、様々なご状況、ご事情のお客様にもライブをご覧頂けるようにネットでのライブの有料生配信も検討しております。こちらの情報につきましては、詳細が決定次第、改めて解禁をさせて頂きます。

また、「チケット優先販売申込券」に記載されております日程、会場、申込受付期間、枚数制限など、価格以外の情報に関しましては変更はございません。

どうぞ引き続き「鬼頭明里」を宜しくお願い致します。

 

なんか鬼頭明里の1st LIVEの価格がキャパを半分にしてほぼ二倍の価格で売るらしく、目を疑った。

流石ポニーキャニオン様、やる事が違う。

 

新型コロナウイルスの流行により、自粛続きのイベントの中、ポニキャンは意地でもライブをやりたがっているらしい。

まぁとにかくこの案件、登場人物が全員アホで仕方がなく、自分の中である意味で腑に落ちてしまった所もあるので、側から見てて本当にお前ら全員バカだな〜wと思ったのをとりあえず列挙してやろうと思う。

 

 

 

 

 

ポニキャンがバカ

そもそもそこまでしてやる必要あるんだろうか?

無観客にしてビデオで金取って次にもう一発踏んだくってやるわwとか、延期して万全でやったるわwくらいの方が良くないだろうか。

しかもそんなに大きい箱でもないんでしょどうやら、そこの半分のスカスカの所での1st LIVE虚しくない?

そこまでしてやらないとダメかな?もうちょっといい環境でやった方が良くない?

 

商魂込める方向性がどうもとち狂ってしまったらしい。

まぁここはいつもこういう事をする会社なので、そういうもんと言えばそういうもんだが…(お前それブシロードとかでも同じ事言ってるだろ)

こう、元に戻ってもこの価格で売ってくるんじゃないか?というくらいには信用も別にない。

そんなに経費経費と言うので有れば、まずなんでもあのクソでかい箱で送ってくる事を止めるのが先だと思うのだが。

f:id:oniji:20200610124629j:plain

このクソデカイ箱に入っているのが

f:id:oniji:20200610124634j:plain

これだけである。(これはリリスパイベントの時の奴)

でもって、「コロナで儲からんから価格倍にしたろ!」完全にオタクを下に見ていないと出来ない素晴らしい芸当だ。

実際オタクは本当にバカなので、これでも余裕で金を払う層がいるのは間違いないだろう。

 

しかも、有料配信もする予定という事で結局そっちでも金を取っているらしい。

この結果なんと、普通にライブするよりも収入が増えているのである!!!凄い!!!!

小泉進次郎でも気付けそうなからくりだ!!!

 

こんな事を言っていると現地勢に「ライブは生が良いのであって、生配信でスピーカーで聴いてもウンウンカンヌン…」誰も聞いていない興味のない長話をされそうなので、

次のバカなことに進もう。

 

 

CD発売当日に言うという行為はただの詐欺

今回の一番バカで一番ファンがキレ散らかすべきポイントはココ。

これを言ったのがアルバム発売当日という事である。

このアルバムに先行抽選の紙が入っており、いつも通りの円盤積み選手権というアホみたいな選手権が今回も開催されようとしていた訳で、

号砲がなった瞬間にルールが変更されたようなものである。

 

この抽選券はあくまでも『特典』であって、これを理由に予約をキャンセルする!という事は恐らくはできないであろうと推測される。

という事は、多額のアルバム積みを行った上に、想定の約二倍のチケット代を払わされるというもう地獄みたいな状態になっているという事だ。

 

「話が違う!」と言い出す積んでいるやつがいても良いと思うのだが、どうも見当たらない。

それどころか「開催無理なのに抽選券入れて販売するより、発売日当日に二倍になることの方が希望を持ててマシ」という気が狂った意見まで目にして本当に頭大丈夫か?と思ってしまった。

中止もそりゃうんこかもしれないが、もう引き返せない段階の発売日当日に「あっwチケット二倍ですwすまんなw」というどこがマシなんだろうか。

姑息な手でしかないという事すら理解できないのだろうか。資本主義においての敗北者だろ。

 

まぁアルバムを積んでいるような人間は学生である筆者とは違い、多くの給料を稼がれている素晴らしい社会人の皆様なのでしょうから、金銭感覚というものが違って、2倍くらい端金なんでしょう。その金銭感覚を疑って行きたいのだが。

 

 

そもそもなんで箱側は同じ金額で売ってるんだ?

このポニーキャニオンのお知らせを100%鵜呑みにする場合経費は何一つ変わってないよ!という事になると思う。

 

それは箱側が貸す価格が変わっていない…と解釈することも可能である。

なんでこのご時世で箱が通常通りの価格で貸しているんだろうか。

誰が借りるんだろうか。いや、ポニーキャニオンって会社は借りているのだが。アホなんだろうか。

そりゃやりくりがしんどいのは理解するが、金を同じでやっていけるわけがない。

ソーシャルディスタンスで客を入れれないんだから。

その辺ももうちょっと考えないんだろうか。まぁでもそうじゃないと厳しいんだろうか?

でも回す方に重点を置いたほうが良くない?とかおもってしまう。素人的な考えなんだろうか…

 

…まぁ『箱側の金は下がってるけど、生配信用の機材が必要でこうとうしたんだよ!』

とか言われたら、それは筆者が「さーせん」って言わないとダメになるんだろうけど。

 

 

これで買うオタクが一番アホ

今回の件で本当にオタクってホンマもんのアホなんやな…と実感させられた。

どうやら「やろうとする事が素晴らしい」らしく、「このご時世ならチケットの倍は仕方ない」らしい。

思考回路が正常かどうか素で心配になってくる案件である。

 

そもそも、声優ソロアーティストの一人のライブに6800円の時点で既にクッソ高い事にもどうも気付かないらしい。

この国のオタクの金銭感覚はどうなっているんだろうか。(主語がデカい)

それを倍増されても余裕で行く人間というのは、本当に金銭感覚大丈夫?って感じである。

 

元々から足元を見られた価格設定をされているのに、二倍にして、有料配信で結局ポニキャンは通常時より儲けている事になるという、

さらに足元を見られた、舐められた価格設定をされているのにも関わらず、「このご時世だから仕方ない」らしい。

通常時より儲けているんだが。「このご時世だから仕方ない」らしい。

もう理解する事を諦めた方が良いようだ。

むしろ『左右に人がいないから厄介がいない!』との誰でも思いつきそうな事を天才的思考か!?みたいに言っててもう吐き気がしそうである。

だったらもう戻っても3席買ってあげたら良いんじゃないですかね。

 

結局オタクというのはバカなので、どれだけ舐め腐った価格設定でもどうやら行くらしい。

 

 

いや、筆者は何も価格を上げる事自体を全否定したい訳ではない。

今のコロナの状況的にどの企業も厳しい状況に立たされているのは重々理解しているつもりだ。

だから、今もしイベントをするとしたら価格をあげないと厳しいんだろうな…という想像くらいは一応はする。

苦しくないわけがない、それに関しては重々承知だし、ある程度のそういう値上げやらなんやらというのは覚悟すべきでは一応あるんだとは思う。

ただ、今回の案件は『価格がほぼ二倍』であり、『発表が先行抽選券封入のアルバムの発売日』という所がうんこ過ぎる。

客に対しての誠意とか全くないし、オタクを舐め腐ってるんだなあ…というのがもう見えっ見えである。

そういう所の姿勢の点でもっと言われるべきなのに「やる事自体が偉い」になっているらしいし、『キャパが半分になるんだから当然の流れ』らしい。

運営は幼稚園児なんだろうか?、いくら生放送機材が必要とは言え、収入結果的に増えてるんだぞ?というか、情報出すタイミングが明らかに狙ってこの日に出してるんだぞ?舐められてるんだぞ?やる事が偉い?売ってくれるんだから良い?ふざけたこと言ってるんじゃないよ、お前らは麻薬依存者か?

筆者も何かやるだけで偉い偉いと言われたい物である…いや、こんな低脳に偉いって言われても何も嬉しくないな。

 

企業としての意味は分かるが、『二倍にします!』というなら

『楽しさも二倍とは言わずとも増えますよね?』

とか

『まさか口パクとか、被せ多用とかしないですよね?』

とか言うのもある意味での客心理だと思うのだが、どうもそう言う話も聞かない。

これが『脳死で適当に楽しむ』という事なんだろうか、だとしたらとんでもない思想だな、豚ってこういう事か…と、失望と一種の納得をする訳だが…

oniji.hatenablog.com

勿論企業に倒れられては困るのは事実だが、それでも限度というものがあると思うのだが、どうもそれがないらいい。イエスマンばっかりかな?

 

 

それでも『好きだから行くんや!』と言われたらもう止めようがないし、その熱意自体を否定することは出来ないが、お前の財布と金銭感覚はどうなっているんだくらい言っても別に良くない?ってなってくる。

『推しに会えるんだったら幾らでも金は払う!』というのか半ば冗談ではない事がここまでハッキリ分かるとただの恐怖である。

金銭感覚本当に大丈夫なんだろうか?それだけの事をする必要ある?お金もっと大切にした方が良いよホント、それもうタバコが値上がりしても買い続ける依存症の奴と何ら変わりないよ。

 

現地だったら普通、大人だったら出せる、そういう事を言いたいんじゃない、そもそもその普通がおかしいんだと言っているんだ…!の率直なツッコミは、これも『お気持ち表明』にひっくるめられてバカにされるのだろうか。

まぁ、イベンターにバカにされても別に良いんだけど。バカはどっちだって話だし。

 

いや、本当にお金は大事にした方が良いのと、運営に舐められまくってるの気付いた方が良いと思うんだが。

まぁ、もうそういうのが『オタク』の時代なのかもしれないし、このブログのタイトルから『オタク』の"オタ"は外すべきなのかもしれない。

 

 

どうするのがまだマシなのか?

とは言え、昨今の事情的に厳しい事情があるのはこちらも理解する必要がある。

そのまますべて据え置きでやれ!って言ったら多分企業がぶっ倒れる可能性も普通にあるんだろう。

じゃあ、どうするのがマシなんだろうか?

 

まぁそもそも、価格改定の話はチケットを売り出す前…先行とかで積む前に言い出すべきであることは間違いないだろう。

もう後戻りができない段階でのルール変更は単純にズルいし、会社としての誠意と言った所だろうか。『誠意は言葉ではなく金額』とも言うが、そもそもの姿勢がなってなかったら金額が金額でもダメだろ?ってなると思うし。

 

まぁそれは当然として、値上げは避けられない場合、どう値上げするのがベターなんだろうか?他のライブ事情とかをざっと調べてみたら、結局Twitterにぶち当たってしまった。

こちらGACKTのチケット代らしい。

座席ごとに価格帯が分かれているパターンの奴だ。

無知なので「はぇ~こんなのあるんやね~」となってしまったが、これならある程度のオタクの納得を得られると言うか…まぁまだマシなんじゃね?と素人ながらに思った。

結局出すオタクは出すんだから(筆者も大学生の身分でBDを積んで、交通費、宿泊費、キャリーバッグ諸々を購入した上でリリスパのイベントに遠征したので、熱意があれば金をある程度度外視することもある程度理解はするので)その熱意って奴に甘えるのであれば、こういう方法もアリだろう。

ある意味でのどれだけ熱意があるかのバロメーターにもなるし、面白いと思う。

『〇〇円まで出せる!』を段階にしてしまったほうが、全員が納得できると言うか、そういうものになるのではないだろうか?

 

…が、なんだこの価格設定。6万、3万、1万って、どういう価格設定なんだ…

高すぎるだろこれ、ゲームとか買えるじゃん、お釣り返ってくるじゃん、どこも恐ろしいな価格設定って、それでも言う人間は行くんだろうけど、本当に金銭感覚が怖すぎるだろこれ…

 

理想?せめて3割増しくらいで勘弁して頂けませんか…?(

 

 

オタクチョロすぎて企業ウハウハだろ…

しかし、こんなの企業からしたらどれだけ『ちょろい顧客』なんだろう。笑いが止まらんだろコレ。

収入増えてるのに偉い偉い言われてお金を出してくれる訳でしょ。異世界転生モノか?(まぁ収支が分かんないから、本当に儲けが増えているのかに関してはわかんないと言えばそれまでだが)

いっそ『どれだけ価格をあげたらオタクは0になるのか選手権』でもこの際始めてみたらどうだろうか、側から見ている分には最高に面白そうである。(さっきの段階的な価格設定はある意味これに該当するっちゃするのかもしれない)

 

『俺は金を出している信者として認識されたい!』って人間とかいそうだけど、

それってただの自己顕示欲の塊な上に、運営からの認識は『犬』でしかない事すら気づけない可哀想な人間の自己紹介じゃん。

 

実害が無ければ別になんも言わんが、こういうちょろい脳死でなんも考えてなさそうなオタクって無駄に金は持っててこういうでの平気にポンポン金を出すから、

企業側が『これでも釣れるやん!これからこれで釣ったろ!』という方向になっていくのが本当に業界としての後退を生みまくってる。

声優をアイドル売りしまくって、ソロデビューで金を巻き上げまくった結果声優界の演技力焼け野原なんだが、どうしてくれるんだろうか。

バカなオタクは企業をバカにし、妥協を生み、その界隈もろとも崩していくのが世の常である…

というのを改めて目に見える形で見れたのは面白くもあり絶望した。

 

せいぜい当選確率が1/2になってより地獄と化した上に金も二倍とか言う地獄の地獄を楽しめば良い。

スカスカで声も出せなかったら、いっつも現地に行っている人間の良さってどっか行くんじゃないの?

しかも元々スカスカになる箱に対して転売が入ってさらにスカスカになったらもはやギャグであろう。それでも金は入るから企業は幸せなんだろうか?

そしてこういう人間が普通に買う事によって、企業は「これでも売れるやん!抽選する数来るやん!このままの価格で行ったろ!」

という風になりかねない訳である。

 

ハッキリ言おう、こういうオタクは悪でしかない。

 

まぁ最大限擁護してあげるならVTuberにスパチャするよりギリギリマシ』程度だろう。

 

ファンにとっては大切な1st LIVEなんだろうが、その1st LIVEである事すら盾にした価格設定とも言える。
筆者から言わせれば中途半端な人気声優()の1st LIVEなら曲数が幾らになるんだって感じだし、どれだけMCが挟まるんだろう…とも思う。

 

こういうライブに限らず、本当はオタクだって気付いているんじゃないんだろうか?
価格相応の価値があるイベントじゃない事が多い事に。


アニメイベントとかで大してアニメの内容に掘り下げずにミニゲームやって、OPEDを歌うか歌わないか程度で適当にお茶を濁す奴とか。
曲の割り振りがクソ悪いフェスとか。
全然歌ってくれないライブイベントとか。
ミニゲームしかしないトークイベントとか(まぁこれは文化祭とかだと学生だから大目に見る必要はあるけどね、その点京大の小原のイベントは神だったわ)

 

そんな物に金を多く払い過ぎなんじゃないか?と何処かでは思っているんじゃないんだろうか?(勿論神みたいなイベントもあるよ)

だったら朗読劇でも、作品で演じるに当たってどう演じたかのはなしとかそういうのをやってなさいな、声を活かす気が全然ないうんこみたいなグラビアとかしてんじゃねえぞ、

ソロデビューは…まぁ声使ってるからなぁ…でも上手いやつにやらせて?商業的な感じでデビューさせて公開処刑にしてやるなよ、和氣とかさ。

 

…話が逸れたな?

 

オタクの『1万円出す!』の感覚はどんどんチョロく、企業からすれば適当にやってれば勝手に金が入るようになっている。

そもそも円盤に一万出すし、画像データに一万出すし、握手会に一万出すし、声優の歌聞くために一万出すし、コメント読んでもらうために一万出すのである。

狂ってるんか?お前ら、いい加減目を覚まさないのかい?

 

まぁ良いよ別に、「周りの現地言ってる奴らは行くって言ってるし今回も在宅が騒いでるだけ」とかまた言っとけば良いんじゃないですか?

頭悪い金はある現地勢に主導権を持たれる業界か…今のマンUみたいだなぁ…(

ちゃんと選択が出来るような人間でいたい所、行くだけで人権が獲得と思っている人間とかが言うんですよこういう事。

「俺は幾ら払ったから」とかいう誰も聞いてない事を言うんですよ本当に。

ライブを待っているにしても金銭常識くらい付けたらどうですか?

お前の「やってくれるなら幾らでも払ってやる」で界隈を殺す事を理解できないんでしょう。馬鹿ですね~w本当に。

二倍でやるのが突破口になって損をするのはお前らだ。絶対に黙ってやるものか。フザけた真似してるんじゃないよ。

筆者だって死ぬほど行きたくなったら行ってるよ、それがこんなに高くされたらもう新規なんて望めないよ?

散々新規が欲しい欲しい、声優ソロ云々言ってる人間がこういう時は強行しろ、黙っとれの嵐。ダブスタにもほどがある。

だから説得力無いんだよ、お前ら。

一貫性の無い物申し系ってマジで説得力ないから、マジでそうなってなきゃいいなって毎回思いながらブログ書いてる。同じような人間に成り下がりたくない。

「でも、お前来ないじゃん」じゃないんだよ、「お前らが行き過ぎ」なんだよ、別にこれくらいの人間も一杯いるんだよ、お前らが多数派みたいな面してるんじゃねえよ。

というか、そう言ってる人間は鬼頭明里のライブに行くやつが全員か?違うだろ?

鬼頭明里のライブを強行してくれることによって自分が行きたいライブが復活するかもしれないから、それに利用したいだけだろ?正直に言えよ、一部界隈さんよ。

 

 

こう、客層とかがはっきり見えるものがあれば、こんなある意味で抽象的な叩き方をしなくても済むのだが、さすがにそんな都合のいいものは存在しないっぽいので、この程度で終わらせておこう。(流石に若い層が多いのであれば、この価格変動は死活問題レベルの価格変動だと思うのだが、そういう話をすることはデータとかがない以上難しいと判断)

 

いや〜ホントこんなオタクにはなりとうなりのぉ〜(お茶ズズズ)言うてまして。

そうは言いつつも、ちゃんと納得できるものに対しての投資は続けていかないとなあとも思うわけで…

 

まぁどうせ価格下がらないですよ、本当に楽な商売だよねえ~、「コロナで価格上げられてラッキー!」とか思ってるって、『元を取るためには倍にしなきゃいけない!』って言ってる連中を見てゲラゲラ笑ってるよ。

せめて、アルバム発売当日に言ったことにくらい文句言ってくれるオタクが多いと思っていたんだけど。どうもそうじゃないらしいで。おもろいなあ、オタクって。ホンマアホやわ。

 

 

…えっ?筆者は鬼頭のアルバム買ったのか?

筆者は和氣鬼頭両方大した事ないって言ってるでしょいつも、察して?(サブスクに来てるかどうかすら知らない)

 

以上。

 

 

追記集

追記①

あっ、ゆゆゆのイベント運用は上手いと思うよ、演者の負担が心配ではあるんだけど。(アレもポニキャンである)

使い方が荒いと言えばそうだけど、そんなことブシロードの前で言える?って言われたら言えねえしなあ…(

 

追記②

事態発生から14時間後、鬼頭明里オフィシャルTwitterが動きました。

絶対に元に戻すそうです。最初から言えよと思いますけどね、ある意味での売名行為じゃないだろうか。なんか腑に落ちない所もあるがまぁ深夜3時に書いた甲斐はあったかなとは思います。

まぁこれは鬼頭明里の案件のみの話にも解釈できるので、他のポニキャン案件とか、他企業は知りませんけど。

まぁでも、一番最初に言い出した鬼頭明里陣営がもとに戻すと言うことは意味のある事だとは思いますよ。

にしても言うタイミングがアルバム発売当日で価格が二倍なのは擁護しようの無い所だと思うんですけども。まぁ、これで「文句ないです」って言ってくれるでしょ、オタクは。

 

そりゃあ企業として、ある程度の利益をちゃんと出さないとダメっていうのは理解はすることにはするけど、それが『アルバム発売日当日』に『チケット代を二倍にする』ことで解決するのはただただ客を舐めている行為な訳。

こう擁護する側が必死に『利益のため』『今の御時世だから仕方ない』って方向に持っていこうとしてるけど、そりゃ価格が約二倍なのもふざけんじゃねえよとは思うけど、それをアルバム発売日当日の平日深夜にしれ~っと出すのは、完全に批判逃れをしようとしてたと取られても何らおかしくないと思うのだが、どうもそこには触れられない。マスコミみたいだな、論点ずらして『よくわかってない人が言ってる』とか言われたら本当に困っちゃうよね。

そりゃ分かるよ。利益出ないのなんか。大変だろうよ。そりゃ分かるよ。

でもそれが二倍にすることが正解か?元々から割高感しかないのに。

それが、平日の深夜の後戻りができない段階での表明が正解なのか?

擁護するなら、せめて今回のポニキャンのムーブにはちゃんと言及しろよ。

ありゃ普通にダメだろ。利益云々の以前の姿勢の問題だよ。

そこに触れなかったら都合の悪いことを報道しないマスコミ各社と何ら変わらないって自覚しろよ、ホント。

 

追記③

事態が発生してから1日と14時間30分後に鬼頭明里当人のアカウントがこの関連について呟きましたが、特に追記すべきこともないです。

特に、良い対応とか、悪い対応とか、まぁそういうのはないです。

まぁなんというか、かわしたなって感じくらいしかコメントないです。はい。

まぁききかんり~がなってるんでしょう。

 

終わり。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com