声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

元アイマス雪歩声優、友利花(長谷優里奈、ゆりしー)の『全てを終わらせるSHOWROOM』を声優過激派が見た。

ちゃろ~、おにじです(激寒

 

燃えに燃え上がった話題について、当ブログで触れてもうんこみたいな記事にしかならないのだが、触れないのもどうなのか?ということで触れることにする。

 

アイドルマスターというバンダイナムコによる巨大コンテンツにおいて、

声優交代が実在した事を知っている人間は日に日に少なくなっているのかもしれない。

実際筆者も変わっている事は知っているが、当時のことは全くもって知らないと言っていい。

今回、その声優長谷優里奈が『ツイイターを破壊し、全てを終わらせる配信』を行った。

 

これは、長谷優里奈が、
追い詰められて今更アイマスの雪歩のキャラコスチェキとか売ろうと画策し、僅かな取り巻きにすら「やめたほうが…」と言われた結果、ちょっとした騒ぎになりバンナムの耳に入って当然怒られた事に起因したモノである。

f:id:oniji:20200616001103p:plain

 

なんJでの実況スレは6~7分で1000が消化されるほどの盛況、ついにアイドルマスターの不発弾が急に爆発をした訳である(爆発したと入ってない

今回そのまとめをした上で、我々はこれをどいう受け止めるべきなのかを考えていきたい。(考えて行くとはいってない)

 

 

 

今回の生放送でされた発言及び行動についてのまとめ

 

・雪歩のグッズ関連について

雪歩の権利は知らない。ファンに求められたからやっただけ。

自分はフリーだから権利なんて関係ない、著作権スレスレである。

キャラを私物化していない。

 

 

アイマス関連について

765声優とは仲良くなかった、むしろ虐められていた

一番いじめそうにない人がいじめるんだよね

バンダイナムコでは石原だけが味方だった

石原は生きている

なぜ雪歩を降板させられたかは今でもわからない

あーアイマス警察っているんだwアハハw

天狗になった自分も悪かった

キャラと声優をくっつけるな

ゼノでみんなどよーんとしてた

アイマス運営はキャラ贔屓をする

福岡の音響監督に「手を抜くな」と言われてキレた事がある、でも実際は忙しかったし手は抜いていた

765は2人はタバコ吸ってる

中村繪里子の話はしたくない

今井麻美に中傷された

センターの人きつかったっす…

たかはし智秋にキレそうになった

長谷川明子はいいこ

下田麻美は可愛い

 

 

・声優関連

サンライズに枕もちかけられた事がある(時期的にギアスかZ劇場版か?と言われている)

アーツは枕営業に厳しくしっかり守ってくれる事務所だった

アーツ事件、松田事件は嘘。社長誰かにハメられたんだろうな、可哀想

松田はEDである

とにかく伊藤静が嫌いな模様、上から目線で台本を投げられたことがある。

アクアプラス祭りを断ったのは察してください。会いたくない人がいたから。ガチで。(伊藤静

伊藤静との思い出はない

伊藤静とは二度と会いたくない

声優業界で売れてる子なんてすべてメンヘラ

新人声優に言いたいのは、ちょっと売れてきた頃の若手男性声優には気をつけろ

女性声優と結婚したければ男性声優になればいいと思う

声優さんに彼氏はいる人はいるんじゃないですか?

女性声優は仲良いけど私はハブられた

声優の人たちは表では仲良くしてるけど、裏では悪口いいまくったり人間関係ドロドロ

穴兄弟 竿姉妹当たり前

声優して欲しいならファンが仕事持ってきて

若本、草尾、田中理恵は優しい

榎本温子(あっちゃん)は優しい

堀江由衣は普通にいい人

釘宮理恵はストイックで声や演技に華がある

ゆりしー大勝利も嘘、たまたま丁度良いタイミングで辞めてたから呟いちゃっただけ

エロゲは喉を潰す、お金は普通

ヒャッコの現場で挨拶ガン無視される

タメ口のやつがいた、態度にみんなドン引きしていた。嫌い(平野綾

沢城みゆきはいい人(腰の低い方

 

 

・友利花(長谷優里奈)当人関係、その他

飲酒止められてる

手錠かけられて監禁されたことがある

Twitterトレンドの見方を知らない、写メして等BBA発言がたまに飛び出す

来場者数とNEVERまとめ、なんJでウキウキになるが、その後すぐ泣いたりするメンヘラ具合

パニック障害、病弱アピール、数珠ジャラジャラ、スピリチュアルの話をする満点度合

うつ病歴は6年。

結婚した、一度DVに遭っている、離婚した

ボコボコに殴られて手錠かけられて監禁された事がある

冥土の土産

VTuberに興味津々

500万くらいの別荘を買って音楽作って生活するつもりだった

コスモスを歌う「まだお金はとってない」←取る気はありそう

近日中にYoutubeで水着になるかもしれない

トレンド1位にウッキウキ

 

 

これをどう受け止めるべきなのか?

聞き流せ!と言ってしまえばそれまでである。

情緒不安定だし、全てを失った女として哀れな目で見るべきな所はどう考えてもあるし、とにかく言うこと自体も喋り自体も数年前に取り残されている感も否めないし、

雪歩関連でなにか稼ごうとしているのは問題外であるし、好きな声優の行動を全肯定しろというのは無理な話である。

 

とは言え、当時の765関連の話や声優業界の話を全て嘘だ!と言えるほど、アイマス業界も、声優業界もクリーンであるようには、現代の業界を見ても思えない所はある。

特に伊藤静案件に関しては話が明らかに具体的であり、事実の可能性は高い(当人にも問題があった可能性は高いとは思うから、伊藤静が悪という風にも思えないが)とは思うし。

まぁ逆に言えばアイマス関連はあんまり具体性ないんだけど。

 

今のアニメ業界及び、声優業界は彼女がいた時の業界から前進しているのだろうか?後退しているのだろうか?

憐れむ気持ちはありつつも、話半分で面白がりつつも、どこか全てを聞き流していいものか?と考えたりもする。

 

いずれにしても、「声優は売れてる人間なんてメンヘラだよ」とか「女性声優と付き合いたいなら男性声優になれ」とか、「エロゲは喉潰す」とか、正直「せやな」と思う部分も多く、

やっぱり声優過激派としては実力が良いのを推していくことしかできないし、人柄なんて見えたもんじゃね~んだよなあ~とおもってしまう所はある。

 

とりあえず色々と被弾がひどく、だからといってこの話題が生きれば生きるほど、この無敵である友利花(長谷優里奈)はウキウキになり、止める方法がなかなかに思いつかないのは、バンナム含め業界的には厄介であろう。(個人に企業がガチギレしたら印象はどうなんだろう?とか含めて)

 というか、一応やっぱまだ声優としてはやっていけそうな声だけは残ってる気もしなくはない…?

もしかすると"落合祐里香"という声優は決してセンスが無いわけではなかったのではないか?と思う所は否めない気もする。
あまり大した事のないままのものに対して「いいぞ」と言って甘やかすのって割と良くないことなのかもしれない。
センスが無いわけでないモノにたいして、センスだけでやられるのって、もったいないし…

まぁ他の要素を見れば残当の結果と言えばその通りなのだが。

まぁこれに限らずそもそもセンスがない場合はどうしようもないし。

 

結局承認欲求を満たし、Twitterは破壊されなかったのだが…というか、Twitterを破壊するって何?

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com