声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

あけましておめでとうございます。2024年も『声オタおにじくんの声学審問H!』をよろしくお願い致します。

おにじと申します。

 

新年、あけましておめでとうございます。

本年も当ブログ『声オタおにじくんの声学審問H!』をよろしくお願い致します。

 

当ブログは、ライブドアWordPress(ネットクロウ)、はてなと転々としているブログですが、まあ今のような稼働になったのははてなになってからで、丸4年が経過し、5年目に到達。

昨年は420件を超える記事を更新させて頂きまして、異常な更新頻度でしたね。

週二回の更新を続けていた上で、2023年からはガジェットレビューの方も受けさせていただく回数が非常に増えておりまして、ガジェットレビューブログとしての更新も増えたことで、更新頻度が爆増したのが一つの理由なのと、昨年は速報記事として、声優やエロゲに関する速報記事もかなり多めに出させていただいたこともあり、この頻度となりましたね。恐ろしい。

 

当ブログなんだかんだと長いことやってきていますが、普通にそこそこ見られるブログとして動いてくれているのがありがたい話でしかないっていう。

声優・エロゲ・ガジェットだからね当ブログ。中々メジャーなところで勝負していないし。

まぁだからこそなのかもしれんけど。

2023年に関しては、声優もエロゲも話題が色々あったりはしたので、こういう頻度になったし、アクセスしてくれる人もいたのかもしれんけども。

ブログが大きくなってくると、お願いだからちゃんと読んでくれとか、ブログを書く上でこういう方式にしないと読んでもらえねえだろとか、そういう変な取り上げられ方をすることも増えた気はしますが、当ブログは諸々正直なブログなので、色々な反応があることはしゃーないですね。

 

当ブログにおいては、良いモノを良い、悪いモノを悪いということをモットーにしている所ありますからね…

中々良いと思えるものが多くない中で、じゃあなんで良いと思わないのか?っていうのを言語化することが大事だと思っていますし、逆に良いものに関してもなぜそれが良いと思うのか?ってのを言語化することが大事だと思っているんですよね。

脳死イエスマンは衰退しか生みませんからね、幾ら好きなコンテンツ、好きな声優、好きなエロゲブランドであっても、疑いの目は向けていかないと。なんでもポジティブに見る色眼鏡も、なんでもネガティブに見る色眼鏡も付けないようにしないとね。

どれだけVが嫌いでも、嫌いの感情以外でどうなのか?ってのを諸々の展開見たりしないとねとか、気を遣っていることはなんだかんだ多くなっていくので、文字数が伸びていくというね…w

まぁ長くなることで読めなくなる人間がいそうだなとは思うんですが、削って意味不明な方向に誤解されるよりはマシかなと毎度思っていたりします。

 

ちゃんと冷静に物事を分かった上で、言語化したうえで自分の感情を乗せていくっていうのが、生きた意見なのかなあとも思うんですよね。

うちのブログは冷静でありながら口が悪いですが、それが生きた意見なんじゃないかなと思いますけどね。

好みじゃない方はいくらでもいられるでしょうが、個人のブログの方針は個人で決めるものですから…ね(いやまぁ、冷静さしか必要ない場合とか時と場合は選びますよ)

というかそういうことでどうこう言ってきそうな人間ってまず当ブログの記事をちゃんと読めていない方が割合高いので、そういう人間はまず読む所からスタートして欲しいんですけどね。それか自分のことを棚に上げてるかの二択ですよ。(別に有象無象からのそういうのは良いんだけど、ある程度名のある人間がそういうことされると筆者困っちゃうよ)

いやまぁ、本当に大きくなるっていうのはそういうことなんですが、そういうのに突っかかり過ぎないようにしないとね。どうしてもツイッタラー時代の血が騒ぐ。結局あの時代より濃いモノをネットでは得られてないからなんかねえ…あの頃は殴り合いコミュニケーションが確立されていて、正直に話せていい時代でしたね(20代なのにネット老害みたいなこと書くな)

 

どうしてもツイッタラーというものを経由したことによって諸々が捻じ曲がっている筆者ですが、その中で言語化を突き詰めていくことが、こういう感じでブログとして形になってきているのは嬉しいものです。

捻じ曲がったものはもうどうしようもないというか、あの時代の血を抜くことは無理なので、捻じ曲がりながらもこれからも生きていければいいかなと。

過激なブログの自覚がある割には、見て頂ける人がいるってのはありがたい話です。

まぁ過激な人間っていうのは、逆にそういうものを身内とか親しい人間にしか見せないみたいな所もあると思うのですが、当ブログはそういうのを包み隠さず、というかTwitter(X)ですら鍵垢のサブアカウントとかすら運用せずに全てを見せているので、ある意味で異常なのかもしれませんね…過激でありながら意外と陰湿ではないし、全てを見せているので健全ではあるんですよ、この筆者(健全の意味とは)

 

今年はとりあえず年度末くらいまでは一回このまま頑張ろうかなと思ってます。

ガジェットレビューの方も、今年も力入れてやっていきたいですしね。かなり良い感じに回ってますし。

あとはエロゲ感想系統とかもまた上げたい気持ちはあります。

新年となって、昨年の振り返り、今年への期待みたいな所の記事は用意しているので、こちらをまずは出していこうかなと思っております。年内から年始のことを考えまくってたので…w

 

今年はまぁ、声優もエロゲも良いことありゃいいなあと。

今年も個人ブログの分際ですが、覗きに来て頂けると嬉しく思います。

改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します…!

 

おにじ